-PR-
締切済み

雷でハードデスクこわれたのでしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.6211
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

先日の雷で、急にダウンしまして、その後、コントロールバーがおかしく、コントロールバー項目にいれているソフトに表示されないものがあります。
その他にもへんなとこがあったので、物理的フォーマットまでしましたが、コントバも相変わらずですし、なんと、修正日が1日未来で表示されています。
これって、HDまで、やられちゃったってことでしょうか?
直す方法があるのでしたら、教えて下さい。

また、雷も考慮した『コンセントをさすやつ』をつかっているのですが、アースをしてませんでした。水道管とかにすればいいのですか?

(_@_)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

それはそれは...
 雷が堕ちた事による、過電流なら、パソコンが壊れる事はあっても一部の動作が不安定になる事は考えにくいと思います。
 それよりも、瞬断が発生しハードウェアが一部整合性がとれなくなってしまったと思います。

直す方法は、一番簡単な方法としては、HDDをフォーマットしての再セットアップがいいように思えます。
 それ以外では、修復セットアップでもしかしたら治るかもしれませんが、貴方の現状の環境がわからないのでなんとも言えません。

質問にある最後の水道管...の件ですが、お金に余裕があるのなら、UPSの導入をお薦めします。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

は、速い!15分後ですか!
mnabe様、はじめまして。
はんとに有り難いですね。

> 雷が堕ちた事による、過電流なら、パソコンが壊れる事はあっても一部の動作が不安定になる事は考えにくいと思います。

そうであってほしいです。メモリも160で一番安定していたメインパソコンですので。

> 直す方法は、一番簡単な方法としては、HDDをフォーマットしての再セットアップがいいように思えます。

物理的フォーマットと0にする(?)を同時にしました。が改善されません。

> それ以外では、修復セットアップでもしかしたら治るかもしれませんが、貴方の現状の環境がわからないのでなんとも言えません。

あ、なんにもかいてませんでしたね。
iMacの2台目です。OS8.6
テックトゥールとかでなおりますか?

> 質問にある最後の水道管...の件ですが、お金に余裕があるのなら、UPSの導入をお薦めします。

よゆうは、必要なものの多さに負けてしまってます。^^
UPSは、ほかのスレッドでも知ったのですが、それも壊れるそうですね。ですから、次からは、コンセントすべてひっこぬこうかと。。あ、電話線もですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00