• ベストアンサー
  • 困ってます

和訳の添削をお願いします。

和訳の添削をお願いします。 経済学の内容のため、うまく訳せず困っています。 日本語として不自然な部分や間違った訳し方をしている箇所があれば訂正をお願いします。 本文) When analysing risk, economists make some postulates about economic agents. Investors are assumed to be rational in that they wish to maximize their expected utility which is a positive function of expected real returns and a negative function of the perceived level of risk. The basis of investors’ portfolio decisions is choosing an optimum combination of expected rate of return and risk given their risk-return preferences (degree of risk-aversion). The less risk-averse investors are, the more they will be prepared to take on risk. Conversely, the more risk-averse they are the less risk they will be prepared to take on. 和訳) 危険を分析するとき、経済学者は経済主体について、いくつかの仮定を作ります。彼らが予想される本当の収益のポジティブな作用とリスクの認められたレベルの否定的な機能である彼らの期待される有用性を最大にしたいという点で、投資家は合理的であるとされます。投資家のポートフォリオ決定の基礎は、彼らの危険復帰選好(リスク回避の程度)があれば、予想される利益率とリスクの最適の組合せを選んでいます。リスクを避けようとする投資家がより少ないほど、彼らはより、リスクを引き受ける準備をします。逆に言えば、彼らがより多くのリスクを避けようとするほど、彼らはより少ない危険引き受ける準備ができています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5903)

リスクを分析する場合、経済学者は経済主体について前提条件をいくつか作る。 期待される実際の収益というプラスの機能と認識されているリスクのレベルというマイナスの機能である彼らの有用性を最大にしたいという点で投資家は合理的だと考えられる。投資家のポートフォリオ(資産目録)決定の基礎は期待される収益率と投資家のリスク対収益の好み(リスク回避の程度)によって生み出されるリスクの最も有利な組み合わせを選ぶことである。投資家がリスク回避的でなければないほど、彼らはより多くのリスクを引き受けようとするだろう。逆に、投資家がリスク回避的であればあるほど、彼らはリスクを引き受けようとしないだろう。 参考になれば幸いです。質問者様とこの間からこの経済学の論文に取り組んでいますが、この文の特徴は英和辞典の訳語がどうも文脈としっくりこない難しさだと思います。質問者様も私もおそらく構文はちゃんと把握できているように思うのですが、今回も agent, utility, function あたりの単語の訳語に苦しみました。その割に言っていることは最後あたりの The less risk-averse investors are,..... Conversely,..... というように(この前の質問の文でも見られましたが)同じことをくどく (redundant) 言うのが好きなようですね。著者は有名な経済学者なんでしょうが、個人的にはそんな印象を受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます。大変助かっています。 仰る通り、とても訳しづらい論文だそうです。また質問を見つけた際にはよろしくお願い致しますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

質問者さんの解釈には、若干間違いがあります。 それを含めまして、自分なりに理解できる日本語に訳してみました。 変更した場所などの説明はいちいち入れておりませんが、多分こんな感じの解釈でオッケーだとおもいます。 でも、専門用語などはよく分かりませんので、そこらへんは適当にお願いいたしますw when analysing risk, economists make some postulates about economic agents. リスクを分析するとき、経済学者は経済主体について、いくつかの仮定を作ります. Investors are assumed to be rational in that they wish to maximize their expected utility which is a positive function of expected real returns and a negative function of the perceived level of risk. 投資家たちは、肯定的な作用である予想される実際の収益と、否定的な作用である認知されたリスクレベルの双方である期待効用を、最大にしたいと求める点において、合理的と考えられている。 The basis of investors’ portfolio decisions is choosing an optimum combination of expected rate of return and risk given their risk-return preferences (degree of risk-aversion). 投資家のポートフォリオ決定の基礎は、予測収益率と独自のリスクと収益の好み(リスク回避の程度)から得るリスクとの、最適の組合せを選ぶことである。 The less risk-averse investors are, the more they will be prepared to take on risk. Conversely, the more risk-averse they are the less risk they will be prepared to take on. リスクに回避的でない投資家達ほど、よりリスクを引き受ける準備をする。 対照的に、リスクを避けよとする投資家たちほど、より少ないリスクを背負う準備をする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!すごく分かりやすい訳でとても参考になりました!