1週間で本気で痩せたい!ダイエットの方法とレシピ

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生女子の身長159cm、体重54kgで太っている方が、1週間で4kg程度痩せたいという願いを抱えています。朝昼晩の食事は普通ですが、間食が多いです。どの程度の運動をすれば良いのか、食事はどんな物を摂れば良いのかを知りたいとのことです。また、母親が仕事で帰宅が遅く、自分で料理する必要がありますので、レシピやアドバイスも求めています。
  • 本気で痩せたい高校生の身長159cm、体重54kgの女子が、1週間で4kg痩せたいという目標を掲げています。朝昼晩の食事量は普通ですが、間食が多いです。適切な運動や食事、レシピについてのアドバイスを求めています。母親が仕事で帰宅が遅く、自分で料理する必要があるため、レシピなどの具体的なアドバイスも歓迎です。
  • 高校二年生の女子が、身長159cm、体重54kgで太っている状態から1週間で4kg程度痩せたいという願いを持っています。朝昼晩の食事量は普通ですが、間食が多いです。どのような運動をすれば良いのか、どのような食事を摂れば良いのか、母親が仕事で帰宅が遅いため、自分で料理をする必要がありますので、具体的なレシピも教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気でダイエット!

本気でダイエット! 初めまして。 高校二年生女子です。 身長159cm、体重54kgとかなり太っています。 朝昼晩の食事の量は普通なのですが、間食がかなり多いです… あと1週間で出来るだけ(4kgくらい…)痩せたいです。 1週間後にどうしても大切な用事があるんです。 1週間どの程度の運動をすれば良いのか、食事はどんな物を食べればいいのか、 あと母親は仕事で帰宅時間が遅く、料理は自分でするのでレシピなども 教えていただけたらありがたいです。 痩せるためなら何でもします。 本当に痩せたいです。 今までこの状態を放置していたことにとても後悔しています。 身勝手なお願いなのですが、みなさんの力を貸して下さい、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.6

なるほど、身長159cm、体重54kgだと、周りにもっと痩せている人がたくさんいるので、もう少し痩せても良いかもしれませんね。 健康に良いことではありませんが、つぎのようにすれば、1週間で約4Kgの体重減少が可能だと思います。 (1)まず、あなたの体重の60%は水分です。 その水分は喉の渇きでコントロールされていて、体重の5%が脱水すると喉が渇きます。 逆にいえば、この1週間でなるべく水を飲まないようにすれば、水分の減少だけで、54 * 0.05 = 2.7Kgの体重を減らすことができます。 ただし、いつまでも脱水状態を続けるのはよくないので、プロボクサーのように試合が終わったら、ただちに水を飲んでください。 (2)この1週間の間は、絶対に間食を止めてください。そうすれば、0.5Kg減量できます。 (3)あなたがジョギングを1時間すると、396Kcal消費します。これを体脂肪に換算すると、55gになります。1週間では385gです。 プロボクサーのように水分を摂らないことで2.7Kg、間食を止めることで0.5Kg、毎日1時間のジョギングをすることで0.4Kgで、合計3.6Kgの減量ができます。 目標にまだ少し足りません。夕食を少し減らすと良いのですが、ジョギングをするとお腹がすくので、食事を減らすのは難しいかもしれません。 したがって、4Kgはちょっと無理で、3.6Kgまでがリミットだろうと思います。 3.6Kgまでなら可能ですから、がんばってみてください。

chiiicha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。 周りは細い子ばかりだし、最近の服は細見でないと似合わなくて… 身勝手な質問に丁寧に答えて下さり、本当にありがとうございます。 私は水をかなり飲む方なので、水分は取ってしまうかもしれませんが 間食をやめてジョギングをして夕食を少し減らしてみようと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 1週間では何をどうやっても4kgなんて減量できません。絶食してもダメです。無理を通り越して不可能です。健康障害を起こすことなく4kg減量したいのなら、3ヶ月はかけないとね。自分の体は自分の食生活や生活習慣を正直に現します。日頃からダイエットしておくべきだったのです。 1年かけて14kg減量したオジサンより

chiiicha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4kgは出来たらの話で 1kgでも2kgでもいいのでとにかく痩せたかったのです… 日頃からダイエットすべきだったのは分かっていたのですが そんな余裕がなかったもので…(言い訳になってしまいますが…) それにしても1年かけて14kgとは凄いですね! やっぱり地道な努力が大事なんですね。 私もとりあえず、1か月頑張ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 159cm・54kgですと、BMIが21.4で健康面から言えば太っているとは言えませんね。むしろ適正です(BMI22がベストなのですから)。  4kg減らして、159cm・50kgですと、BMIは19.8で、これも標準の範囲内ですね。そこまで体重を減らしても、何ら問題ありません。  ちょっと気になったのが「美容体重」という言葉ですね。これには、いろいろな計算式があるようですが、もしBMI=19が美容体重、などとお考えでしたら、その考えはキッパリ捨ててください。BMIは健康面のことしか保証しておらず、BMIが19だからといってスタイルが良くなることは全く保証されていません。この他の計算方法もありますが、「美容体重」なんて言葉が横行して、私は困惑しています。体重は美容を保証しないのです。  現にここで何回も質問があったのですが、たとえばBMI=14などという、まさに命にかかわるような低体重の人が「お腹がポッコリ出ていて困っています」などと相談されたりもしています。お腹はポッコリ出ていて、おそらく手足はやせ細っているでしょう。地獄絵図に出てくる餓鬼そっくりです。  体脂肪1kgは7,200kcalもあります。4kgなら、28,800kcalです。たった1週間でそんなにアンダーカロリーは実現できません。1kgだって難しいでしょう。  ただ、裏ワザとして水抜きがあります。炭水化物も塩分も控えるのです。炭水化物は必ず水とくっついて体内に存在します。炭水化物が体内からなくなれば、くっついている水分もなくなります。塩分も水を体に引き止めますから、これも控えれば水分が空だから出て行きます。長く続けていい方法ではないですが、うまくすれば4kgくらいは減る可能性もあります。ただ、申し上げておかねばならないことは、そうして4kg減らしても見た目はちっとも変りません。  しかしどうも体重信仰が横行して困ります。よく運動しているBMI=22の女性は、運動しないBMI=19の女性より、スリムに見えます。実際、サイズも下のことが多いです。なさりたいのはダイエットよりはボディメイキングですよね? kgで考えるのはやめてcmで考えることにしたらいかがでしょう。  ただ、たった1週間では体は簡単には変わりません。努力を続けて1か月ごろには「変わって来たかな?」と思えるようになり、きちんと努力を継続すれば3か月後には「確かに変わった」と思えるでしょう。ちなみに女性は強度の高い筋トレを「ムキムキになる」と勘違いしていて嫌う人が多いですが、実は最も短期間にスリムになるのは高強度の筋トレです。とりあえずスロトレでもいいですけどね。  言わなきゃ分からない体重より、サイズや見た目です。違いますか?

chiiicha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えてくださってありがとうございます! >言わなきゃ分からない体重より、サイズや見た目です。 そうですよね… 回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 短期間で痩せようなんて考えはやっぱり甘いですよね。 1ヶ月くらいかけてキレイに痩せれるように頑張ろうと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.3

すみません、No.4さんでしたね。 エキサイトしてないつもりでしたがダメでした…

回答No.2

かなりではないと思いますが、太いですね。 自分で食事を管理できる環境なら、食事量を1週間だけ3分の1にすると良いです。(カロリー計算した方が良いけど面倒なら単純に量を減らすと良いです) でも1週間で脂肪を4キロ落とすのは断食しても不可能なので、実際には消化器の内容物の減少、体内の水分量の減少で、ほぼ4キロ減になると思います。

chiiicha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答者様のおっしゃる通り3分の1にしてみようと思います。 カロリー計算も挑戦します。 やはり4kgは不可能ですよね… 1週間出来るだけ頑張ってみようと思います! 貴重なご回答ありがとうございました!

回答No.1

あの…その体重思いっきり標準なんですけど… 将来生理止まったり子供が産めない体になってもいいなら断食でも何でもして4kg落とせばいいんじゃないんですか? やせるためなら何でもするんですよね?

関連するQ&A

  • 本気ダイエットについて!

    ダイエットについての質問です。 六月から十二月までの半年間で本気でダイエットしようと思っています。 現在、162cm 61kgのクソデブです。元々68.7kgあり約7kgは主に食事制限のみで落ちました。 (間食無し、一日二食で食べ過ぎたと感じたらその次の食事は抜かす。といった感じの食事制限です) 全体的に肉がついてるんですが、腰回り及び下半身が特にひどいです。 目標は52.4kgかそれ以下。筋肉質な痩せ型が目標です。 これから半年間、完全なる自炊生活なので食事制限もやりたいようにできます。 ちなみにジムは金銭的+時間的に通うのは難しいです。 おすすめの食事スタイルや料理、筋トレのやり方(回数やインターバル等、また主に室内でできるライトなものからハードなものまで)、プロテイン(アメリカで購入できるものに限る)は取った方がいいのかなど教えてください。 体重重視ではなく見た目重視でダイエットするので目標体重はあくまで希望です。 回答よろしくお願いします!

  • ダイエットについて

    身長160cm体重65kg(女性)です。もとの体重の47kgをめざしています。 ダイエットを始めましたがなかなか体重が減りません。食事に問題があるのでしょうか? ダイエットを始める前は3食きっちり食べていてたぶんカロリーは1600くらいとっていたと思います。(ピルも飲んでいました) 現在は、 朝8:00)野菜ジュース(表示カロリー45) 昼12:00)通常食(カロリーを600以内で) 夜7:00)グレープフルーツ1個・煮物(130グラムくらいで主に人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・たけのこ)・ヨーグルト(大さじやまもり2くらいで無糖)・場合によっては春雨スーープ(表示カロリー65) ★間食は3時くらいにおなかがすけばカロリーを100以内で ★運動はなし ★仕事は事務 間食もしなくなり、食事量も減ってはいると思います。 2週間で1キロくらいは減るのですがその先がなかなか減りません。 毎日朝、晩同じものを食べているのも原因なのでしょうか? 改善すべき事などありました教えてください。

  • 本気のダイエット

    本気のダイエット 社会人になり、2年目(来年度で3年目)になるのですが、仕事のストレスからくる過食や運動不足で、10kg太ってしまいました。今は身長164cmの、62kgです。 このままではいけないと思い、とりあえず元の体重(52kg)に戻るところから始めたいと思っています。 仕事の関係で毎日は通えないのですが、平日のうちの3日と土日のどちらか1日の週4日、ジムに通うつもりです。ジムの滞在時間は、仕事の都合で平日は2時間弱しか居られません。 トレーニングメニューは、ジムのトレーナーの方と相談するつもりです。 食事は、朝はパンとヨーグルトなど軽い食事で、昼はお弁当を持参し、夜は置き換え系の食事にしようかと考えています。 このような生活で、痩せることができるでしょうか? ダイエットに詳しい方、ご回答頂けると幸いです。

  • ダイエット法

    身長175,体重63.0でダイエットに励んでいます.目標60kg.間食は牛乳のみ,規則正しく朝昼晩の食事を心がけ,おかわりはせず,揚げ物,パンなどは極力控えています.昼の弁当は米を二口程度,おかずは揚げ物以外はすべて食べます.この生活であと3kgを落とす方法は?運動は毎日30分程度の筋トレorジョギングをしています.

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • ダイエットで本気で悩んでいます

    ダイエットで本気で悩んでいます。助けてください(長文ごめんなさい) 私は 160cm 54.6kgの17歳です。 8月に49kgだったのに、食べすぎで(2000~2500カロリーくらい食べてました) こんな体重になってしまったので12月26日からダイエットをはじめました 昨日は 食事を1320カロリーに抑えました。内容は、 朝 目玉焼き ミネストローネ 小さめのスコーン 豆乳100ml 昼 お好み焼き (キャベツともやしがほとんど、少量の豚肉) 夜 野菜鍋 (とうふ、鮭、たら、白菜、ねぎなど) 間食 お酢ドリンク(13カロリーの) 他は、ロングブレスダイエットを2回 反復浴30分 隣町まで歩いて買い物 こんな感じでした。お好み焼きも鍋も野菜メインでカロリーが低く結構ボリュームもあって 満足だったので、ダイエット内容にそこまでストレスは感じていません。(お母さんに感謝ですね) でも 今朝の体重は-0.1kg です(/_;) あれだけやってこれじゃ、水飲まなければそんなの達成されるじゃないか、とすごくショックでした 私は中3の時に、1200カロリーに抑えて毎日 踏み台上り下りして 3か月で5キロ痩せたことがあります。 (でもその時は学校で悩みごとができて、ストレスで生理がこなくなり そのとたん どんなに頑張っても痩せなくなりました それで食べるようになって52キロにリバウンドしました) その時は最初の1カ月で3キロ近く痩せたんです。。。。 どうして?どうして痩せないの?甘いものも我慢したのに 私は痩せられないの?このままなの?もっと太るの?? どうしてどうして こんな自分嫌なのに こんな自分大嫌いだから変わりたいのに とても不安です。 でも、もしもう少し頑張れば痩せるなら、うじうじしてないで本気でがんばりたいです!!!! 晩ご飯は野菜鍋だからといって500カロリーくらい食べました これは食べすぎですか??もっと減らした方がいいのでしょうか。。 私はどうしたらいいのでしょうか。。。。本当に ダイエットの目標は3ヶ月で-5キロ以上です! どなたか、こんなしょうもない私にアドバイスをいただけないでしょうか(:_;) 痩せる必要ないよ、とかは言わないでください(/_;) 本気でなやんでます よろしくお願いします(:_;)

  • ダイエット中のヘルシーおやつ

    私は、身長150cm、体重41.5kgで、小6です。 この体重や年齢でダイエットは、おかしいと思うかもしれません。。。 でも、学校でデブなどといわれます。 体重を減らしたいのではなく、この体重をキープしたいんです。 これから身長が伸びるので、健康上、体重を減らすのはまずいと思うからです。 それに、私は間食がよくあって、体重が増えつずけています。 間食をやめようとした事はあるのですが、その分ストレスがたまって、 友達に「最近怒りっぽくなった?」などと言われてしまいます。 私は、お菓子作りもとても好きです。 なので、家で作れるカンタンでヘルシーなお菓子のレシピをおしえてい ただけませんか? ヘルシーなものなら、ためらいなく食べられます。 この質問に、よく分からないことがあれば、質問してください。 必ず答えます。また、ありがとうポイントも、必ずつけます。 ご協力お願いします。

  • 本気で痩せたい!

    15歳 高1の女子です。 私は運動部にも 入っておらず バイトもしていない為 かなり運動不足です。 しかも間食が 日課になってしまい 信じられないほど 太ってしまいました。 身長:155cm 体重:56kg 体脂肪:38% です。 いくら成長期とはいえ このままでは逆に 危ないと思います。 とにかく本気で 痩せたいんです! ダイエット のアドバイス お願いします!

  • 今やっているダイエットで効果はでますか?

    一週間前にダイエットを始めました。 ちなみに身長151.2cm、体重56kgです>< 今やっているダイエット方は・・・ ・8時以降なにも食べない ・夜ご飯のとき、白米とおかず一品 ・家では水か緑茶しか飲まない ・昼寝をしない ・お菓子を食べるならご飯中に  →間食は良くないと思って ・なるべく運動をするように気をつける ・ダイエット日記を毎日記録する ・よく噛んで食べる ・お風呂を長めに入る です。 私は間食を良くしてしまったり、食事が全体的に多かったので 食事制限をすることにしました。 でもいまいち効果がでません、まだ一週間しか経ってないからですかね? 55kgと56kgをいったりきたりしてるんです。 もうちょっと待てば効果がでますかね? それとも方法を変えたほうがいいですか? アドバイスください! 中1女子です

  • 私の「ダイエットプラン」は正しいのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在身長172cm 体重90kgの男ですが、このままではいけないと思い、ダイエットを始めました。 「ウォーキング」「食事制限」を行っています。 「ウォーキング」は朝夕2kmずつ、それぞれ40分くらいかけて行い、「食事制限」は朝食、昼食は普通に食べ、夕食は今までごはんをお茶碗3杯くらいお代わりしていたのを軽く一膳に変え、間食はなし、飲み物はウーロン茶のみとしています。約一週間で2~3kg体重を減らす事が出来たのですが、それ以上減らず、停滞してしまっているのですが、このダイエット方法は正しいのでしょうか?