• ベストアンサー

履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか

simotaniの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

当該業務に必要な資格ならば、従事中常時携帯が原則。税理士免許等携帯不能なら合格証明書を関係書類に添付。 会社はいろいろなセクションをローテーションで回すから、特に企業税務を希望でも、工場の事務とかも担当します。

関連するQ&A

  • 有資格者証明書の提出

    有資格者証明書 会社から有資格者証明書のコピーの提出を求められました。 IT系の企業ですが、薬剤師免許をお持ちの方が必須項目の会社です。 面接時提出の履歴書で、資格取得月の欄に12月MOS 2007 word excel powerpointと記載しました。 他の資格は薬剤師免許です。 資格証明書のコピーは薬剤師免許のみ提出しました。 その後、事務の方に「資格証明書入ってましたっけ??」 と言われました。 書類に挟みましたと伝えた後、特に追求はなかったです。 実は、powerpointは未取得です。 履歴書記載の理由は、全て分けて記載するのができなかったためと、予定では入社前にpowerpoint取得するつもりでしたが、転職活動が忙しく、思うように予定がとれなかったためです。 早急にpowerpoint取得後、一緒に後日提出すべきでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。 ちなみに、薬剤師免許を含め、諸資格に対する手当はございません。

  • 履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になってしまったら?

    履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になってしまったら? 簿記3級やMOSの資格の勉強をしながら、転職活動をしている者です(一般事務を希望しています)。 履歴書の資格欄かどこかに○○資格勉強中と書いて、採用してもらえた場合、 入社後、合格したら証明書を提出するように求められるのでしょうか? もしも、落ちてしまったらどうなりますか? ちなみに、資格が採用条件として記載されているわけではありません。 採用する側の考えとしては、合格するかどうかは分からないけれども 勉強している分だけ知識は持ち合わせているだろうから、 雇ってもいいだろうという感じでしょうか? そもそも、資格の証明書まで、提出するように言われることはあるのでしょうか? (資格必須の仕事は別として…)

  • 公務員採用の際の資格証明

    国2種試験を受けようと思っていますが、国2に限らず公務員というのは履歴書に記載した資格証明書類を提出しなければならないんですか?私はワープロ検定2級を持っていないのですが、持っていると書いたらどうなりますか?やはり証明を求められて虚偽だと分かったら採用取消とか選考終了とかになりますか?公務員採用過程のの体質を教えてください

  • 履歴書の資格取得年のミス

    企業に、採用に重要な資格の取得年度を1年間違って提出したことが今になって判明しました。履歴書のミスです。 資格はコピーして入社後提出が必須のようです。 入社後、あるいは今、履歴書のミスをお伝えするべきでしょうか。 それとも、指摘されて初めてお伝えすれば宜しいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 資格証明書の提出について

    来週月曜に入社予定の者です。 会社からもらったレターには 「資格証明書をご提出下さい」 「資格証明書の写しをご提出下さい」 の両方の記載があります。 各主催団体(英検等)から有料で 合格証明書を発行してもらってありますが、 この証明書のコピーを会社に提出すればよいのでしょうか。 詳しい方が居られましたらご教示よろしくお願い致します。 会社に未確認のうちに定時を超過してしまい、電話が繋がりません。

  • 資格の証明書

    今、就職活動をしている者です。履歴書に保有資格(MOS・秘書検定・漢字検定)を書きたいのですが、証明書(合格証)をなくしてしまいました。再発行可能か問い合わせてみたのですが、再発行不可と言われてしまいました。就活時において、資格の合格証の提出は求められるのでしょうか?もし、求められるのであれば今、証明書はな状態ですし、履歴書に保有資格は書かないほうが良いのでしょうか?(せっかく取得したので書きたいのですが・・・。)

  • 提出書類が履歴書だけ・・・

    私は大学4年である企業から内々定をいただいたのですが、提出を求められた書類が、履歴書だけなんです。 普通、健康診断書とか卒業見込証明書とか成績証明書の提出を求められると思うのですが、内々定をいただいた会社は履歴書のみでした。 私のイメージなのですが、履歴書だけで判断するのは人をよく見ていない=適当に簡単に採用する=採用してもすぐに人が辞めてしまうから。 という図式が思い浮かんでしまいます。 ネガティブすぎると思われるかもしれませんが・・・。 優良企業ほど人をいろんな視点から見ようとするから、様々な書類提出を求めるのではないかという先入観が私にはあるんです。 この私の考え方はどうなのでしょうか? 賛否両論あるかと思いますが、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 ちなみに業務内容はビル管理関係です。

  • 転職時の資格証明書の提出

    下記資格を履歴書に記載したのですが、 内定時に資格証明書の提出を求められるでしょうか。 ・税理士試験 簿記論 ・税理士試験 財務諸表論 ・FASS検定 Aランク ・TOEIC 710点 職種は上場企業の経理職です。 TOEIC以外の資格の証明書が手元にないので、 内定時に向けて、必要有れば証明書を取り寄せようと思います。 実際に企業で採用担当をされている方や 転職エージェントのご経験のある方に 是非ご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新卒での資格証明提出

    はじめまして。 やっと念願だった企業への内定を頂き、そこで働ける日を心待ちにしていました。 しかし、今日、提出した履歴書に誤りがあったことが発覚しました。 TOEFL(CBT)の資格を215点あると思ってこれまで就職活動を進めてきたのですが、実際207点しかありませんでした。 しかも、それを取得したのが平成17年の冬で有効期限が過ぎていました。 これって履歴書詐称ですよね? 内定先は地方のメーカーなのですが、語学力にとても力を入れています。また、海外営業の部門別採用のこともあって、面接時にはTOEFLではないのですが、TOEICの点数のことをとても熱心に聞かれました。 TOEICのスコアはもちろん間違いはありません。 でも、TOEFLのスコアは何となくで書いてしまっていて間違っていました。 他の質問の回答のように確かに素直に人事の方に伝えた方が良いとは思います。 でも、自分のミスでしょうがないとは思いますが、心の底から内定を取り消されることだけは避けたいんです。 そもそも、新卒で、しかも応募資格にない資格の場合でも資格証明書って提出しなければいけないのでしょうか? また、もし提出を求められたとき、紛失したが、有効期限が過ぎていたので再発行できません、と言い訳できるでしょうか? 念のためにこれから再度受験をしてみようと考えていて、207点以上の点数が取れたら、そっちを提出することも可能でしょうか? 苦労してもらった内定なので、涙が出るくらい困っています。 こんなミスをしてしまった自分が情けなくて、大嫌いです!!!! どなたか内定が取り消されずにすむようなアドバイスありませんか? よろしくお願いします!!

  • 就職にいる資格証明書

    大変どうしたらいいものか悩んでいます。 最近就職が決まったのですが、履歴書に記載してある資格の証明書を 持ってきてくださいと言われました。 仕事の資格とは全く関係ないのですが部活で検定2級を取得したのですが とったのが中学生の頃で賞状というか資格証明書をなくしてしまいました。 なくしましたといって通用しませんよね。そういった場合採用取り消しになってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。