• ベストアンサー

「最先端の技術」……?

日産が、今度のシーマのモデルチェンジでは、自動ブレーキシステムと、ハンドル連動のヘッドライトを搭載するという話がヤフー!トピックスに載っていました。  で、これらの装備なんですが、「最先端の安全装備」と称されていました。  たしかに今まで誰もが欲しいと思うばかりで、ホンダがつい最近やっと載せ始めたばかりの装備ですが、技術としては別の分野で大昔から使用されてきたものです。  これは「最先端の技術」と呼べるのでしょうか?  別に辞書的な意味が分からないわけではないので、個人的私見等をお聞かせいただければと思います。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.3

自動車業界のことはさっぱりなのですが、IT業界の記事に関しても似たような傾向はあります。たとえ「世界初」と謳っていても、既に同じ機能を持つものが出回っていることは珍しくありません。条件を限定すれば世界初なのかも知れませんが、そんなのは一般的に果たして通用するものなのかどうか疑問視しています。 企業の広報が大風呂敷を広げたとしても記者にその風呂敷の内側を見抜く力があればいいのですが、そうでないことも多々あるのではないでしょうか。 その手合いの謳い文句は、私は鵜呑みしないことにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。  たしかにパソコン関係にも多いですね。  最先端技術だというから、どこが最先端なのか見てみると、技術的にはすでにあったけどアイデアだけは世界初だ、とか。  記者ってそういうの見抜けないものなんでしょうかね。

その他の回答 (2)

• mya
回答No.2

すでにお答えがあるように、これまでの技術の応用なので最先端だとは思いませんが、この話をお茶の時間にパートのおばちゃん達にしたら、「最先端だってよ!」と好反応。言葉の魔力にやられている感じでした。それが狙いかなあ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  この質問も、その辺を「ずるいなぁ」と思っての質問だったのですよ(^_^;  最先端と書けばなんかスゴイことのように思えたりしますよね。  これって、「南蛮渡来の」と付けば時代劇にハンバーガーが登場しても許される、みたいな感覚のような気がするのです(笑)

• juvi
回答No.1

「自家用自動車に搭載するものとしては」最先端技術である、と解釈すればよいのではないでしょうか。 技術そのものはあったとしても、それをたの分野に利用すれば、その分野では最先端であると言えると思います。 だけど、ハンドル連動のヘッドライトって、車種は忘れましたが、相当前(10年以上かな~)にありましたよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  たしかにそうですね(^_^;  新幹線だって、すでにある技術を集めただけだったとしても、当時にしてみれば最先端の乗り物ですし(笑)  ハンドル連動ライトは昔からありましたね。バブル絶頂期の頃は。あと、ワイパー付きライトとか(笑)  あの当時と比べて何が最先端化されたんでしょうね(^_^;