交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。

交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。 家族を交通事故で失い悲しみにくれています。加害者への損害賠償請求を弁護士...

ben0514 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010/09/26 16:46
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ben0514

ベストアンサー率 48% (2966/6105)

各地域ごとに弁護士会やその支部などがあると思います。
また同様に法テラスという国の機関のような形での相談窓口もあります。
これらのところで交通事故を頻繁に扱うような弁護士を紹介してもらうのも方法の一つですね。

私も現在交通事故の裁判で弁護士へ依頼しています。私は知人からの紹介された弁護士が交通事故と刑事事件を専門にしている弁護士で、同じ事務所内に複数の弁護士がいていろいろな案件にも対応できる事務所だったので、安心して依頼しています。

広告的な情報をあまり鵜呑みにしないほうが良いと思います。専門家でも同じ資格者だからといっても結果が同じになるとは限りません。専門分野が異なれば対応は大きく変わるかもしれませんし。同じ専門分野であっても、法律の解釈や判例の利用の仕方でも結果は異なるかもしれません。さらに、依頼者との話し合いが得意でない専門家もいます。あなた方の話を良く聞き、あなたがたにあった方法、納得できる方法を提示できる弁護士、話しやすい弁護士を見つけることが大切だと思います。

私自身税理士社労士事務所の補助者経験から、それなりの人脈を持っています。敷居を高く感じることも少ないです。ただ、そのような専門家と初めて接することなども踏まえれば、知識や専門性も重要ですが、話のしやすい人が良いと思います。もしも、税理士などの士がつくような専門家に知人がいるようであれば、紹介してもらうのも方法の一つです。会社などの経営者であれば、何かしらの専門家ともつながりがある場合もありますので、そのような人からの紹介も良いと思いますね。

精神的につらい中の対応、想像もつかないほどの負担を抱えているでしょう。
金銭的負担などを良く考えて、出来るだけ早い専門家への依頼をすることで、精神的な部分をケアしつつ日常生活に戻れるようにすることも大切だと思いますし、亡くなられた方も家族の幸せを願うでしょうからね。

頑張ってください。
お礼コメント
machishiwa

お礼率 87% (7/8)

心のこもったアドバイス、ありがとうございました。
そうですね。精神的に辛い中、金銭的なことでも動かなければならないのはとてもキツイです。

地元に「士」とつく人の知り合いなどはいないので、法テラスや弁護士会に相談してみます。
投稿日時:2010/09/28 15:01
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 交通事故の損害賠償につき弁護士さんを探す方法 その他(暮らし・生活お役立ち)

    母が交通事故にあい、意識不明が2ヵ月近く続き、 奇跡的に回復いたしましたが、脳に障害が生じたため、 加害者に対し、損害賠償を起こす予定でおります ネット等で探すと、どの弁護士さんも交通事故の依頼を 受けているのでどの弁護士さんに依頼をしたほうが、 被害者にとって損がないように賠償していただけるのか? 悩んでおります 交通事故専門に扱っている弁護士さんを埼玉・東京で 探しているのですがご存知の方、教えていただけないでしょうか? 教えてGOOプラスの方で相談すればいいのですが、 その場合、教えてGOOに登録している弁護士さんが 担当することになりそうで・・・。 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します...

  • アディーレに委任して失敗しました!! 自己破産

    今年1月にアディーレに債務の返済の相談に行きました。 そしたらメチャクチャ事務的な事務員の人が2~3時間対応しました。 実際に弁護士と話ができたのはその後20分ぐらいです。 そして、自己破産を委任するかどうかその場で悩んでいると 面談した弁護士が突然 ”私も忙しいんでねぇーーーーーーーーーーー!!!!!!!!” と突然叫んだのです。ビックリした私はすぐにハイと返事をしてしまいました。 そしてアディーレと委任契約書を交わしたのですが、その後は約5カ月は 弁護士と話をすることなく事務員とだけしか話ができないのです。 そして細かなことはここでは書きませんが、委任した日に言われたことと 後で実際に事務員から言われたことが違うのです。この5カ月の間で 担当事務員が3人も変わっているのです。初日に言われたことを守って いるのに、今日など電話がかかって来て、このままじゃ当事務所と貴方との 信頼関係が崩れて、この件について手を引く事態になりますよって言うのです。 そして、たまたまネットでアディーレと検索したら 「今だけ無料」で行政処分のアディーレ 代表弁護士らに「懲戒審査相当」(産経新聞 4月3日) と出たのです。この記事を読んで信頼を失ったのはアディーレじゃないか! もうこんな事務所とは縁を切りたいって思った訳です。 そこで質問なのですが、本当にアディーレが私との委任契約を一方的に解除 してきた場合は債権者の取り立てがすぐにでも始まるのでしょうか? また、弁護士費用として約40万円あるのですが請求されるのでしょうか? 弁護士事務所をお探しの方A法律事務所はやめておいた方がいいですよ。...

  • 交通事故の損害賠償で 小額訴訟→本裁判 ご経験の方 その他(法律)

    乗車中に自転車で追突されました(相手が過失100) 事故後の私の対処法をこちらで質問済みですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412639 示談交渉してきている相手の弁護士は、かなり手強く、太刀も悪そうで… 無料相談の弁護士に「その弁護士が所属している合同法律事務所はどんな些細な事でも首を突っ込んでお金を儲けようとするし、共○党の息がかかっている。本裁判へ移行したら法律的にあらゆる事を並べ立てて、賠償金を減額してくるでしょう。対抗するには公○党系列の弁護士を雇った方がいい」と言われました。 小額訴訟には正規ディラーの見積り105000円と10日間の代車費用65000円の合計17万円で申し立てをし、弁護士は雇いません。 小額訴訟から本裁判へ移行して、裁判を経験された方いらしゃいますか? 私の場合は、相手の手強い弁護士に、減額されること無く、損害賠償の金額を相手の加害者に支払ってもらえるでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。...

  • 弁護士の選択方法 その他(法律)

    交通事故の件で弁護士に依頼をしようと思っています。 ネットで検索して、交通事故に強そうな事務所を探し、2事務所相談に行きました。 そのうちの1件に依頼をしようと思ったのですが、担当の弁護士を調べるとまだ登録が2009年と書いていたので、いわゆる「いそ弁」なのでは?と思い不安になってきました。 「いそ弁」の場合、「ボス弁」がきちんとフォローするものなのでしょうか? もっと色々探したらいいのでしょうが、探し方もよくわかりません。 しかも、任意保険の弁護士特約を利用しての依頼なので、特約の基準内でやってくれる弁護士事務所でないといけないので、なかなかその基準内でおさまるところを探すのが大変です。 上限300万までとなっていますが、実際には細かく規定があり、300万をやみくもに使える訳ではないようです。...

  • 弁護士事務所について教えてください 消費者金融

    身内が多重債務を抱え、自己破産をしようとしています。 在住が東京23区外なので、アディーレ法律事務所を第一候補に考えています。 しかし、色々調べてみるといちご法律事務所も評判が良さそうなので、どちらにしようか迷っています。 アディーレやいちごに実際に依頼をされた方やご存じのことがあれば、教えていただきたいと思います。 また、この2つ以外にお勧めのところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。...

ページ先頭へ