• ベストアンサー
  • 困ってます

新しいパソコンでも環境を引き継ぎたい。

はじめて自作パソコンに挑戦することになりました。 ほとんどのパーツは現在使っているパソコンを流用し、 マザーボードとCPU、メモリのみとりかえる予定です。 HDDも現在のものを使おうと思うのですが、 そのまま載せ換えて起動…って言うのはやっぱり無理なんですよね? 今使っているソフトの設定や拡張子の関連付け、 Windowsの細かい設定などを引き継ぎたいのですが、 どういう風にバックアップをすれば良いでしょう? 大容量の外付けHDD購入予定もあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数366
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13043
noname#13043

AT互換機同士なら、そのまま乗せ換えて起動でも多分大丈夫でしょう。 チップセット周りのパッチさえ当てておけば。 自分の場合今までそれで特に不安定になったりしたことはありませんし。 *万が一、今のマシンが、NECの9821シリーズ(NX以外)だったりすると、HDDの初期化からやり直さないといけませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダメ元覚悟で一応バックアップかけて、 HDDそのまま載せたらちゃんと起動しました! チップ回りはプラグ&プレイで認識されたようです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • パソコン構成移行のため立ち上がらず、、

    この度マザーボードが壊れ、PCが立ち上がらなくなってしまいました 別途マザーボードに交換し、伴いましてCPU,メモリも交換いたしました そのほかのパーツは今までのものを流用しました そこで新PCの構成で、前の環境のバックアップからwindowsを動かせないものかと試したところ 左上にバーが点滅したままWINDOWSが立ち上がりませんでした WINDOWSの設定を前の構成からそのまま使用したいのですが バックアップからWINDOWSが立ち上がらないため レジストリがすべて読めるわけではなく困っています 案としては何とかバックアップからWINDOWSを立ち上げて、フリーソフトの「SAVE SET」などで レジストリ設定を移行するということを考えていました レジストリのハイブ読みで必要なところを調べて移行だとできない部分もありそうなので できれば上記の案で解決したいのですが、セーフモードでも立ち上がりません 解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 構成の変更は CPU celeron1200→athlon1900 メモリ SDRAM PC133 512M →DDRSDRAM PC3200 512M×2 マザーボード i815D →AK77-600N OSは新旧どちらもWINDOWS2000です ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • パソコンを売ろうと思っているのですが

    パソコンを売ろうと思っています、 ドスパラというネットショップで購入したもので、 自作パソコンは、パーツでしか買い取ってくれないと聞きました そこで今のパソコンのパーツがそれぞれいくらくらいで売れるのか教えていただきたいです OS windows7 CPU  Intel(R)Core(TM) i7-2600 グラフィックボード NVIDA GeForce560 メモリ 8GB HDD 1TB 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ マザーボードは調べ方がわかりませんでした それぞれのパーツの箱はもとからない状態です 回答お願いします

  • パソコンを自作しようとしてます。

    自作PCに挑戦したいのですが経験が無いため不安です。 いろいろなサイトを参考にパーツを選んだのですが、選び間違いや抜けている物の有無や相性問題があれば教えてください。よろしくお願いします。 ケースとHDDと光学ドライブと電源とOSは流用します。 CPU               Core i7-4790K CPUクーラー          MUGEN4 SCMG-4000 マザーボード          Z97 GAMING 9 AC  グラフィックボード       GTX 970 GAMING 4G SSD               CT256MX100SSD1 メモリ               W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「Windowsの細かい設定」が色やアイコンのサイズ等の設定のことなら、「コントロールパネル」の「デスクトップテーマ」から「現在のWindowsの設定」を「名前を付けて保存」すれば、保存したテーマファイルを読み込むことで元の設定を再現できます。それ以外の設定の手作業でのバックアップは、完全にこなすのは大変な上、失敗して不安定になる可能性もあるので、お勧めはしません。Kanataさんのおっしゃるような専用ソフトを使った方が良いでしょう。 ただ、HDDを「そのまま載せ変えて起動」は、不安定になる可能性は少なからずありますが、別に不可能というわけではありません。もし私が「ソフトの設定や拡張子の関連付け、Windowsの細かい設定など」を完全に引き継ごうとする場合は、まずそちらを試すと思います。 MB上のチップセットが最近のものなら(Intelのi815、VIAのKT133など)プラグアンドプレイでの認識は無理ですが、MB付属のディスクから、「OSにチップセットを認識させるファイル」(MBによって呼び方は違います)または、「MB用ドライバファイル」(そういう意味のファイルということです)をインストールすれば、MB(具体的にはチップセットとハードディスクコントローラですが)がOSに認識されるようになるでしょう。 私の経験だと、一応これで、「載せ変えて起動」が可能になるはずです。(場合によってはビデオカード等ドライバの再インストールが必要になることも多々ありますが) ただし、個人的には、Cドライブをフォーマットしてのクリーンインストールをお勧めします。(その場合も、チップセットがプラグアンドプレイで認識されなければ、上記のようなインストール作業は必要になりますが)絶対その方が安全なので。 私の場合、上に書いた方法でWindowsの色などの設定をバックアップし、辞書ファイルをコピーしておく他は、それ以外の設定はもう一度やり直せばいいと割り切ることにしています。関連づけなどは、必要なアプリケーションをインストールしてゆけば(インストールの順番に気を付ければ)元通りになりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

HD革命というソフトがそれに対応していた気が します。 ご確認下さい。 参照URLは、ちょっと調べてないので、Yahooなどの 検索エンジンにて、「HD革命」と検索すれば、 見つかると思います。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自作で起動せず

    初めて自作PCというものに挑戦しています。 マザボ P5KPL-CM メモリ メーカー不明1GB×2(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) 電源(ケース) AC500-03 CPU Core 2 Duo E6300(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) HDD HDP725050GLA360 ※()のないパーツは中古ではなくちゃんと新品を買いました。 という環境で作ろうと思っています。 パーツを一通り組んで、一度起動してみると一瞬はつくんですが、CPUがものすごい熱さになってシャットダウンします。(BIOS画面で) 起動して10秒~ほどで落ちてしまうのでOSすらインストールできません。 これは何がいけないのでしょうか? 配線はちゃんとあってるかあまり自信はありませんが、一応BIOS画面はつくのであってるのかな? 自作パソコンに詳しい方、是非教えてください。 他に足りない情報があれば書き込みます。

  • ハード環境変更時のWindows VISTA のバックアップ機能

    Windows VISTA のバックアップ機能を活用しています。 アプリケーションの追加などの折り目折りに「Windows Complete PC バックアップ」を実施し、外付けHDD(SATA接続)に保存しています。 思わぬトラブル時に、この機能に2度救われました。 パソコン環境(自作)の概要は次の通りです。 Windows Vista(Business)SP1  DSP版 マザーボード M2N-SLI DELUXE CPU AMD Athlon 64×2 5200+ Windows 7の話も聞こえていますが今のところ興味はありません。 当分Vistaで十分と考えております。 ただし、マザーボードやCPUを弄くりたいという浮気心がいずれ出てくるかも知れません。 で、質問ですが: 現在のHDDに保存してあるWindows Complete PC バックアップは、ハード環境を変えて(マザーボードやCPUの変更)も、有効に機能するでしょうか? (DSP版なのでWindowsの再認証手続きは当然必要ですが)

  • そこそこのパソコンを目指しているのですが

    自作しているパソコンが壊れました。 どうやらマザーボードの不良みたいです。買い換えようと思い、 それなら最新のマザーボードにしてCPUも替えようと思って探すのですが、 インテルのコアi7で探すと、滅茶苦茶高くてビックリしています。 あまり自作パソコンについての知識は無くて、 拡張性の高さと、壊れたらパーツだけ買い直せば修理できる手軽さで、ずっと自作パソコンでやってきました。 さて質問ですが、 3年前は3万円も出せば、i7のCPUで、当時はわりとグレードの高い物が買えていたのに、今はi7で探すと一番安い物でも4万円近くします。 i7のそこそこの物を買っておけば5年くらいはイケるだろうという考えでいたのですが、状況は変っているみたいですね。 例えば、3年前のi7のそこそこレベルとi5の最低レベルが同じくらいの感じになっているという事でしょうか? 最近はやたらと速くて高くて、というパソコンが多く出回っているので、その影響でしょうか?

  • CPU交換に伴うマザーボードの変更

    CPU交換に伴うマザーボードの変更 この度、CPUの交換に初挑戦しようと思います。 CPU・マザーボード以外のパーツはそのまま流用するつもりです。(電源、HDD、等) ただOSは再インストールするのが望ましいとありましたのでXP Home Editionを 再インストールする方向で考えております。 CPUはIntel Pentium4 670 → Core i5 760で考えております。 交換するに当たり、マザーボードを交換しなければならないのですが 現在使用している「ASUS P5LD2」から「GIGABYTE GA-H55-USB3 Rev.1.0」を 候補としておりますが、取り付けは可能でしょうか? 「このマザーボードはやめたほうがいい、ほかにもいいものがある」 等ございましたら、アドバイス・ご助言のほどよろしくお願いします。

  • 古いパーツに合うマザーボードを選定したいのですがよく分かりません

    古いPC(Dell製)を解体して、パーツを流用して組み直そうと考えています。 電源装置やHDD、メモリやグラボ等のカード類は流用できると思うのですが、CPUがPIIIなのでマザーボードがネックです。 調べてみましたが、今時Socket370のマザーボードは売られていないみたいですね…中古ショップで探そうと思いますが、マザーボードとCPUは買い換えるしかないような気がします。 どなたか今製造されていて都合のいいマザーボードをご存知なら教えて下さい。 あと、今回の様なケースにおける注意事項もあれば教えて頂けると助かります。 ちなみに私自身はCPUやHDDを取り替えるだけの技術はありますが、最近のパーツ規格に関する知識は持ち合わせておりません。

  • 予算3万円でパソコンを組み、ファイナルファンタジー XIをやりたい

    予算3万円で現在あるパーツを流用しながら新しくパソコンを組み立てたいのです。 用途はゲームです、ファイナルファンタジー XIをしたいと思ってます。 購入は中古品でもかまいませんがオークションではなく 店で売っているものがいいです。 最善のスペックをご教授ください。 ■流用したいもの ATXケース 電源400W フロッピーディスク CD-ROM PCIのサウンドカード マウス キーボード LANカード 液晶ディスプレイ ■購入するもの マザーボード メモリ CPU CPUファン HDD ビデオカード よろしくお願いします。

  • 初めての自作パソコン

    今回初めて自作パソコンを作ろうと思うのですが、初めてなのでパーツ構成について質問させていただきます。 マザーボード   Intel DG965OT CPU  Core2DuoE6400  2.13GHz HDD  80GB (足りなければ後120GBSSD) 電源  400W DVDマルチドライブはS-ATA接続 OS  Windows7DSP版 64Bit これでフルHDとか再生できますか? メモリは何にすれば良いのかわからないのですが、どんなメモリなら使えますか? 容量は2GBか4GBで十分です。 上記の構成で足りない物はないですか? ちなみに、自作パソコンってどれぐらい難しいですか? パソコンに関してはノートパソコンのCPU交換、リカバリー、メモリ増設ぐらいしかしたことありません。

  • 自作パソコン 予算3万程度

    予算3万円程度で自作パソコンを一から組みたいと思ってます os以外を3万以内でなおかつまぁまぁなスペックにするには CPUやマザーボードなどは何を選ぶといいでしょうか? オンラインゲーム全般ができるくらいのスペックになればと思ってます パーツは、ケース,マザーボード,CPU,CPUファン,HDD,メモリ,CDドライブ,グラフィックボード,サウンドボードだけでいいんでしょうか

  • HP ML110 G7の電源は、流用できますか?

    自作パソコンを作るのに、ML110 G7のHDD、電源ユニット、CPUを流用しようと思っています。 CPUはceleron G530なので流用できると思いますが、電源ユニットはできるのでしょうか? 見た目は、自作の電源と同じ形です。 予定の構成は、 cpu celeron g530(流用) マザー GA-H61M-HD2(新規) メモリ SP002GBLTU133V01 (新規) 電源 G7の電源 350W(型番:S10-350P1A) (流用) です。HDDは、2台のせる予定です。

  • パソコンの自作について質問です。

    最近、パソコンの調子が悪いので経験も兼ねて自作pcに挑戦しようと思っていて自分なりに調べてどのパーツを使用するか考えてみました。 CPU  Intel core i5 3570 マザーボード  ASUS P8Z77-M PRO メモリ  ADATA ax3u1600 GC4G9-2G と、ここまでは調べながら決められました。 残りのHDD、SSD、グラボ、電源、OSをみなさんならどのような物を選ぶのか参考にしたいので、教えていただければ幸いです。 私は普段は動画を見たり、ネットサーフィンをするくらいでそこまで高スペックは必要ないのですが、新しいPCを購入した際には、POS2をしようと思っています。 予算はモニターも入れて8万前後を予定しています。 良かったら回答お願いします。