• ベストアンサー
  • 困ってます

新しいパソコンでも環境を引き継ぎたい。

はじめて自作パソコンに挑戦することになりました。 ほとんどのパーツは現在使っているパソコンを流用し、 マザーボードとCPU、メモリのみとりかえる予定です。 HDDも現在のものを使おうと思うのですが、 そのまま載せ換えて起動…って言うのはやっぱり無理なんですよね? 今使っているソフトの設定や拡張子の関連付け、 Windowsの細かい設定などを引き継ぎたいのですが、 どういう風にバックアップをすれば良いでしょう? 大容量の外付けHDD購入予定もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13043
noname#13043

AT互換機同士なら、そのまま乗せ換えて起動でも多分大丈夫でしょう。 チップセット周りのパッチさえ当てておけば。 自分の場合今までそれで特に不安定になったりしたことはありませんし。 *万が一、今のマシンが、NECの9821シリーズ(NX以外)だったりすると、HDDの初期化からやり直さないといけませんが・・・。

質問者からのお礼

ダメ元覚悟で一応バックアップかけて、 HDDそのまま載せたらちゃんと起動しました! チップ回りはプラグ&プレイで認識されたようです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

「Windowsの細かい設定」が色やアイコンのサイズ等の設定のことなら、「コントロールパネル」の「デスクトップテーマ」から「現在のWindowsの設定」を「名前を付けて保存」すれば、保存したテーマファイルを読み込むことで元の設定を再現できます。それ以外の設定の手作業でのバックアップは、完全にこなすのは大変な上、失敗して不安定になる可能性もあるので、お勧めはしません。Kanataさんのおっしゃるような専用ソフトを使った方が良いでしょう。 ただ、HDDを「そのまま載せ変えて起動」は、不安定になる可能性は少なからずありますが、別に不可能というわけではありません。もし私が「ソフトの設定や拡張子の関連付け、Windowsの細かい設定など」を完全に引き継ごうとする場合は、まずそちらを試すと思います。 MB上のチップセットが最近のものなら(Intelのi815、VIAのKT133など)プラグアンドプレイでの認識は無理ですが、MB付属のディスクから、「OSにチップセットを認識させるファイル」(MBによって呼び方は違います)または、「MB用ドライバファイル」(そういう意味のファイルということです)をインストールすれば、MB(具体的にはチップセットとハードディスクコントローラですが)がOSに認識されるようになるでしょう。 私の経験だと、一応これで、「載せ変えて起動」が可能になるはずです。(場合によってはビデオカード等ドライバの再インストールが必要になることも多々ありますが) ただし、個人的には、Cドライブをフォーマットしてのクリーンインストールをお勧めします。(その場合も、チップセットがプラグアンドプレイで認識されなければ、上記のようなインストール作業は必要になりますが)絶対その方が安全なので。 私の場合、上に書いた方法でWindowsの色などの設定をバックアップし、辞書ファイルをコピーしておく他は、それ以外の設定はもう一度やり直せばいいと割り切ることにしています。関連づけなどは、必要なアプリケーションをインストールしてゆけば(インストールの順番に気を付ければ)元通りになりますし。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

HD革命というソフトがそれに対応していた気が します。 ご確認下さい。 参照URLは、ちょっと調べてないので、Yahooなどの 検索エンジンにて、「HD革命」と検索すれば、 見つかると思います。 ではでは☆