• ベストアンサー

レコーダーについて

レコーダーについて 近いうちにアクオスの液晶テレビ(40型)を買うつもりなのですが、レコーダーもほしいのですが、ブルーレイレコーダーか普通のDVDレコーダーかで迷っています。これからはブルーレイだと進める友人もいますが、ちょっと価格が高いのでDVDレコーダーでいいんじゃないかと思ってしまいます。それから、レコーダーが内蔵型かそうでないのかではどちらがいいのでしょうか?内蔵型は商品が限られますよね。全部の予算は出来れば安く抑えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

予算を抑えたければ、東芝REGZAのHDD録画機能付きを選べばTVのみで録画可能です。PC用の外付けUSB-HDDも使用できるので便利です。 なお、レグザリンクダビング機能付きのものにしておけば、将来REGZAブルーレイを買い足して、TVのHDD録画済の保存映像を無劣化でレコーダーへダビングして、ブルーレイ化することも可能です。DVDの標準機能ではハイビジョン画質でのダビングはできませんから、ハイビジョン画質で保存したければブルーレイレコーダーが必要です(メーカー独自のAVCREC等の圧縮ハイビジョンDVDダビング機能も存在しますが互換性が低いです)。 SHARPのAQUOSは宣伝ばかりが先行して性能が伴わないためお勧めしません。亀山モデルの高性能液晶も表示画質に生かせない有様でしたし、クアトロンもデモ映像以外の放送映像では黄色がケバイ不自然な色でした(画質については個人の好みが大きいので、自分の目で見比べるのが一番ですが・・・)。 それに、既存ビデオやDVDのSD映像を見るなら、HD映像のみに注力してSD映像をないがしろにしているSHARPやSONYは、SD映像表示画質が低すぎるのでお勧めできません。

002074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。価格が安いREGZAのA1にしようかと思います。やはりBDレコーダーはREGZAがいいですかね。また悩みそうです。

その他の回答 (6)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.6

録画して観た後は、保存する必要がないなら HDDに録画して観れば良いのでどちらでも良いと思います デジタルチューナーと外付けHDDのセットなら3万円以下で手に入ります 使い勝手は、若干悪くなりますけどHDDに保存しておけば 出費はHDDを買い替えるだけですので数千円です 今のブルーレイのディスクの価格より安上がりです 但し、長期保存は難しいでしょうけど 保存が目的ならブルーレイがよいと思います

002074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はパソコンでDVDをよく作成しているので、ブルーレイレコーダーを買おうかと思います。 やはりメーカーで悩んでしまいますが。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

取りあえずTVを購入してエコポイントを申請する。 エコポイントを商品券(送料等で1000円分少なくなります)にして、DVDレコダーを購入すれば良いのではないでしょうか。 40型エコポイント   23,000円(商品券22,000円+プリベイドカード500円+配達記録郵送料500円)となります。 届くまでに3~4ケ月位掛かります。

002074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エコポイントはいいですよね。37型は17000円のエコポイントなのでテレビは40型にしようと思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

・レコーダーで、DVDとかBDにダビングをしますか・・するなら、DVDレコーダーかBDレコーダーが必要になります  録画画質と汎用性を考えれば、この場合BDレコーダーを推奨します ・ダビング等は余り必要がないなら、あえてレコーダーの購入はする必要がありません  TV自体でHDDが内蔵されている機種か、外付けでHDDを接続出来る機種でよろしいと思います  この場合推奨は、内蔵型ではなく、外付け可能な機種になります   内蔵タイプは容量が500GB位しかないので録画時間が60時間ぐらいしかない(地デジ録画で)   外付けだと、1TB(120時間位)、1.5TB(180時間位)、等容量を自由に出来る(1万~1.5万で購入可能) ・機種的には、東芝REGZAを推奨します、但し40Vのタイプは録画機能がないので、42Vになります  シリーズの、Z1、ZS1、は2番組録画が可能、RE1、R1、は1番組録画が可能です(HDD内蔵と3D対応は外しました) ・具体的な機種と価格は下記を参照 LED REGZA 42Z1 http://kakaku.com/item/K0000104856/ REGZA 42ZS1 http://kakaku.com/item/K0000138975/ LED REGZA 42RE1 http://kakaku.com/item/K0000104860/ REGZA 42R1 http://kakaku.com/item/K0000106701/ 例えば、Z1ですとHDD1TBか1.5TBを足して13万未満、R1だと11万未満です ・今月発売のREGZA BDレコーダーを繋げば、USBに録画した内容をレコーダーのHDDに移動して、BDにダビングする事も可能です・・後に必要なら購入を検討されればよろしいかと

002074
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブルーレイレコーダーを購入しようかと思ってます。ただやはりメーカーで迷いますね。 テレビはアクオスかレグザで迷っています。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

とりあえず、理由があってアクオスじゃなきゃダメってので無ければ、録画機能付きの東芝REGZAにしておく方が良いと思いますよ。 んで、USB-HDD繋いで録画。 もうすぐ東芝「初」のブルーレイ搭載レコーダーが出て来ますので、そちらの評価が出てから、ゆっくり購入検討すれば良いかと。 必要になった時点で購入するので十分ですし。 BDが不要なら、レグザリンク・ダビング対応のRDのDVDレコーダー買えば、REGZAで録画した物をレコーダーにダビングして保存も可能ですから。 REGZAならDVDの映像も、お家芸である超解像技術のレゾリューションプラスで綺麗に映してくれますし。 TVの品質は、パネルの品質以上に、映像エンジンの品質で決まります。 そういう意味では、アクオスはパネルは良くても・・・なので。

002074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アクオスの画質はあまりよくないのですか?レグザのほうがいいのでしょうか?お店でみたところ価格はレグザのほうが安いですね。迷っています。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

 レコーダー内蔵型は勧めません。レコーダが壊れて修理に出したら、TVまで見れなくなりますから。 「ちょっと価格が高いのでDVDレコーダーでいいんじゃないかと思ってしまいます。」  そうなんですけど、使い勝手がよいとされているPanasonicのDIGAでは、もはやDVDレコーダーは少数派で選択肢も少なく(3機種のみ)、2番組同時録画もできません。↓ http://panasonic.jp/diga/dvd/index.html それでも良ければ、地上波だけならXE100、BSも録画するならXP200でしょう。  また、BDで記録する予定はなくても、再生することはあるでしょう。我が家は42インチのAQUOSですが、DVDの画質では、HD画質で見ると画面が粗く感じます(少し離れてみるようにすれば、画面の荒さには慣れますが)。  お気に入りの映画などはBDで見たくなるでしょうから、通販などを利用して、出費を抑えつつBDレコーダ(BW890辺り?)も検討してはどうでしょうか?

002074
質問者

お礼

ありがとうございました。内蔵型はやめようかと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

シャープはDVD画質の描画が下手ですのでブルーレイレコーダーをお奨めします。 内蔵型は故障の確率が高くなりますので、別々の方がいいと思います。 テレビとレコーダーとでメーカーを揃える必要はありませんから、予算と機能で選んでください。今ならBDレコーダーはパナソニックが一番のお薦めです。次にソニー。シャープはその次ですね。東芝は出たばかりなのでまだ実際の評価待ちです。

002074
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 レコーダー一体型はやめようかと思います。これからお店のほうでも色々見て検討したいと思います。

関連するQ&A

  • テレビやブルーレイレコーダーの梱包

    テレビやブルーレイレコーダーの梱包についてお聞きします。 家電量販店で26型の液晶テレビとブルーレイレコーダーを新品 (今考えてるのはシャープのアクオスです)で購入して車で持って 帰ってこようかと思うのですが梱包状態(開梱する前の状態)の大 きさってテレビやレコーダーの大きさより大きいと思うのですがテ レビ・レコーダーの大きさよりどれくらい(何倍)大きいと思って おいた方が良いのでしょうか?ちなみに、持って帰ってくるとき新 型のプリウスに載せて持って帰ってこようかと思うのですが積む 事は出来ますでしょうか? 予備として、アクオスのブルーレイ内蔵型がありますがこちらは考えて いません。テレビとレコーダーを別々で買うつもりです。

  • ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

    ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい 液晶テレビの購入を検討しているのですが、 自宅に撮りためたVHSテープがあり、ブルーレイ内蔵液晶テレビを買って DVDもしくはブルーレイにダビングできたらいいなと考えています。 検討している機種は シャープの「ブルーレイ内蔵AQUOS」もしくは 三菱電機、BD/HDDレコーダー内蔵液晶TV「REAL」 になります。 ブルーレイ内蔵液晶テレビにVHSデッキをつないでDVDもしくはブルーレイに ダビングすることは可能ですか? もしくは、テレビとは別にレコーダーを購入しないとできないのでしょうか? できれば、別に買うより安価で操作性もよさそうな一体型を買いたいと思っているのですが。。 AV機器に強くなく、初歩的な質問でしたらお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダーについて質問です。

    液晶テレビとブルーレイレコーダーについて質問です。 液晶テレビもブルーレイレコーダーも種類がいっぱいで迷っています。 同じメーカーにするつもりなんですが… 500GB以上でオススメの機種はありますか? またHDD&ブルーレイレコーダー内蔵型の液晶テレビのメリットとデメリットはありますか?

  • テレビとBDレコーダー選び

    液晶テレビ選びで迷ってます・・・あとブルーレイも・・・ 1月になったら液晶テレビとブルーレイレコーダーを買おうと思ってます。 価格.comとかでもいろいろ調べてますが、どれを買ったらいいのか良くわかりません。 参考に・・・ 26型を希望してます(部屋の都合上) PS3も買おうと思ってます。 スカパーにも加入します。(サッカーのため) 自分的に候補は ソニー BRAVIA KDL-26J1とBDZ-T55のセット パナ VIERA TH-26LX80とDIGA DMR-BR500のセット シャープ AQUOS LC-26D30とBD-HD22のセット と最近出たブルーレイ内蔵のAQUOS LC-26DX1で迷ってます。 価格はPS3のウイイレ付きのやつと合わせて、15万から20万を予定しています。 ちなみにヤマダ電機のポイントが1700円くらいあります・・・ よろしくおねがいします。

  • DVD・HDDレコーダー内蔵テレビはありませんか?

    液晶テレビ又はプラズマテレビでDVDレコーダー及びHDDレコーダーを 内蔵しているものを探しています。 HDD内蔵だったら結構あるようですが、DVD内蔵が見当たりません。 できれば壁掛けとしたいので、台座に組み込まれているものでは無く、 垂直?にDVDが入るものまたは近いような商品をご存知の方はぜひ教えてください。

  • ブラウン管テレビ×DVDレコーダー(HDD+DVD)

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 現在普通のブラウン管のテレビを使っています。(SONY トリニトンカラーテレビ KV-29DS55) 将来的に液晶テレビを購入する予定でいますが、最近ビデオデッキが壊れてしまい買い替えを検討しています。 どうせ買うならとHDD付DVDレコーダーにしたいのですが、友人に「数年後に液晶買うならブルーレイじゃないとそのまま録れないよ」と言われました。 これは一体どういう意味でしょうか? 今は録画できてもテレビを液晶に変えたら録画出来なくなるという事ですか?そんな事があるのでしょうか? どうせ買うならと言いつつあまり高価なものは変えません。。。 5~6万円のシャープAQUOSハイビジョンレコーダーはどうかと思っているのですが、将来録れなくなると聞くとやはりブルーレイなのか・・・と。 詳しいことがわからないので質問の意味が分からなかったら申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが

    現在DVDレコーダーを使っており、HDDに録画した番組を、新しく購入するブルーレイレコーダーに移すことはできますか?DVDレコーダーは古くてDVDディスクへの書き込みができません。メーカーはパナソニックです。テレビはAQUOSなので、シャープのブルーレイレコーダーを買った方が良いでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • DVDレコーダーとブルーレイ

    十数年使ったテレビが壊れかかっているので、液晶テレビに買い替えします。 価格.comなどで調べて、テレビはだいたい決まりました。 ビデオデッキはまだまだ使えそうなのですが、地デジ対応ではありません。 テレビを新しくした場合、ビデオデッキも新しくしなければ使えませんか? その場合、DVDレコーダー・ブルーレイがありますが、どちらが良いのですか? 主人も私も家電オンチなので、操作が簡単で裏番組が撮れればいいな~位の使い方しかしないと思います。 それにあった商品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクレコーダーを長持ちさせる方法は?

    ブルーレイディスクレコーダーを長持ちさせる方法は? ようやく地デジ化したのですが、 店員さんの薦められるがままに液晶テレビとブルーレイレコーダーを購入しました。 説明書を読んでみたのですが、 DVDレコーダーすら持っていなかったので使いこなせるか不安いっぱいです。 以前のアナログテレビとVHSは相当長持ちしたのですが、 ブルーレイレコーダーなどはVHSほど長くは持たないと聞いたことがあります。 セットで買ったことと、キャンペーンなどでずいぶん価格を下げてくださいました。 思っていたよりは良い製品を安く買えたと思うのですが、 それでも、もう簡単に買い換えることはできません。 少しでもブルーレイを長持ちさせたいのですが、使い方などで変わってきますか? 説明書を読んだところ、ハードディスクとブルーレイに録画できると書いてあったのですが、 どう使い分けたらいいのでしょうか? (DVDには直接録画できませんとありました) ハードディスクは内蔵されているもので、 ブルーレイはディスクを買ってきてそこに直接録画するという解釈で間違っていませんか? なんとなくハードディスクに録画するよりも、ブルーレイに録画したほうが 長持ちするのかな?と思ったのですかそうでしょうか。 分厚い説明書を読んでも理解しきれず頭がパンクしそうです。 どなたか、長持ちできる使い方をわかりやすい言葉で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノーマルのDVDレコーダーはいつまで使用可能でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 現在私はVHS(再生+録画)+DVD(再生のみ)デッキを使っています。 (SHARP製:テレビもAQUOS) VHSのほうがだんだん壊れてきまして買い替えを考えているのですが、 VHSは、ソフトはDVDに書き換えたりしたのでもう使わないですし ブルーレイにするか普通のDVDにするかで悩んでいます。 私の用途は、テレビ番組などの録画はHDDですると思うので、ディスクはレンタルの映画などを見るのが主になります。 値段は当然ブルーレイのほうが高いわけですが、 ソフトが将来的に全部ブルーレイに移行してしまって普通のDVDプレイヤーで見られなくなるのは何年くらいさきのことでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたのですが収集がつかなくなってきたので、 予算が4万円台だったらどちらを買っておいたほうが今後何年くらいつかえるでしょうか? 現在SONYのHDD+DVDレコーダーが4万円台で出ているので 悩んでいます。 ちなみにPCはノートPCで普通のDVDしか見られません。 どなたか明快なご指導くださるとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。