• ベストアンサー

食生活の乱れ(偏食)によって抜け毛が進行したりすることってありますか?

食生活の乱れ(偏食)によって抜け毛が進行したりすることってありますか?またその場合で抜け毛を予防するために有効な栄養分がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

もちろんありますよ 脂っ濃いものはやっぱり髪にもいけません 髪もそうなんですが、生活習慣病にはだいたい食生活がすごく大事で、食生活の乱れから病気を患うことが多いです みんなあまり気付かないのですが、それほど食生活って大事なのです 髪の毛にはワカメなどの海藻類や、芋などの穀物が良いとされています が、だからといってひたすら海藻や穀物を食べればいいということではありません バランスの良い食事ですね 詳しくはやっぱり専門のところに聞くのが一番です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#131734
noname#131734
回答No.2

個人差がある事とは思いますが、他の細かな状況を除いた場合、私の場合は蛋白質不足が続くと髪の伸びが遅くなったと実感します。抜け毛の総本数には然程影響はありませんでした。 バックグラウドは端折りますが、最低限 ・蛋白質の適切な摂取 ・イソフラボン+カプサイシンの組み合わせの摂取 ・頭皮を清潔に保つ 以上の3点を強くお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1日2食にしたら偏食が直りますか?

    偏食がひどくて栄養が取れずに、体調不良がでて、困っていたのですが、 1日2食にしたら1日2回しか食べることができないので、偏食していられないとある記事で読みました。 そこで数週間1日2食生活を続けてみたのですが、確かに選んで食べることがなくなり嫌いな食べ物もおいしく感じるようになりました。このまま続けたら偏食が直っていろんなものから栄養が取れるようになるのでしょうか?1日2食だと食べる量が少ないので偏食が直っても栄養が足りなくなるのではという不安もあります。私は小食で1回に食べれる量が少ないので、カロリーは全然とれていません。それでも大丈夫でしょうか。。偏食というのは、ごはんとから揚げしか食べなかったり、うどんと卵しか食べないかったりとか、その時その時の気分でまちまちなのですが、栄養の偏りはだいぶあると思います。嫌いなものは食べ残しています。

  • 抜け毛の進行

    30半ばの男です。2ヶ月ほど前から明らかに頭頂部の抜け毛(薄毛)が進行しているように思い、ここ数日は前頭部の薄毛も進行しています。 元々クセ毛で剛毛っぽく白髪は出てきているなと感じるくらいで薄毛については全く心配などしていなかっただけにショックです。 1ヶ月ほど前からスペラゲンというものを頭皮につけていますが、それから明らかに抜け毛が進行しているような気がします。 こういったものを使用すると逆に抜け毛が増える事は起こりえるのでしょうか? 髪の真ん中分けのラインが頭頂部~前頭部にかけてクッキリしてきています。 どのような予防策をとっていけばベストなのでしょう?

  • 食生活の乱れと病気のメカニズム

    食生活の乱れと病気のメカニズム 食生活の乱れがどうして病気に繋がるのか、 そのメカニズムを教えてください。 近所に美味いラーメン屋ができ、10日ほど、毎晩チャーシューめん大盛りを食べていたら、 見事に風邪を引いてしまいました。 そのラーメンは野菜もにんにくもたっぷりで、「健康にもいいはずだ!」 みたいな感じで食べていたのですが、 体は正直でした。 食生活の乱れが健康を害するというのは、 感覚的、経験則的にはわかるのですが……

  • 食生活の乱れについて

     現在、大学生の男です。大学生になってからというものの、一日1食しか食べない日があったり、栄養バランスが偏った食事(インスタント食品や菓子パン等)ばかりしています。最近、これではさすがにまずいと思い、食生活を改善したいと思います。そこで、質問なんですが、食生活改善のために気をつけることを教えていただきたいです。一人暮らしなので、なるべく負担がかからない方法でお願いします。  また、自分の体質からかはわかりませんが、こんな生活をしていても特に体重や体調に影響がでてないです(もちろん、直したほうがいいのはわかっていますが…)。やはりこういった乱れた食生活を送っていると将来的に影響が出るのでしょうか。  長々と書きましたが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 動物は偏食ばかりして大丈夫?

    動物は雑食性のものを除けば、偏食が多いようです。 ライオンは肉ばかり、シマウマは草ばかり、ラッコは貝ばかり、ミツバチは蜜ばかり… こんな食生活で大丈夫なのでしょうか? 心配になってきます。 四大栄養素が重要というのは人間だけに当てはまるものですか?

  • 抜け毛を改善したい・・・

    最近、抜け毛が多くなり悩んでいます。長さがロングなのでたくさん抜けたように見える、誰でも1日に100本くらいは抜ける、ということを考慮しても多い気がします・・・ 原因としては、睡眠不足、不規則な生活&食生活、ストレスが考えられます。が、仕事の都合上、ストレスや睡眠不足を改善することは難しいので、食生活を改善したいのですが・・・出来ればサプリなどで足りない栄養を補いたいと思っています。 抜け毛防止に効果のあるサプリ(本当に困っているので、この際、食材でも!)があれば教えてください。 現在、ビタミンB2は飲んでいます。食生活は、ほぼ1日1食(おにぎりなど炭水化物のみ)の状態です。

  • 先細りの抜け毛について

    1ヶ月ほど前から薄毛が気になり生活習慣を改善したのですが、 最近根元が5mm~1cmくらい先細りになっている毛が抜けるようになりました。 髪が伸びる長さを考えると生活習慣を改善したくらいから細い毛になっているように思えます。 (生活習慣の改善はアルコールを控えめにする、睡眠不足にならないようにする、 偏食をしない等なので髪の毛にプラスになってもマイナスにはならないと思うのですが・・・。 また、髪にいいという事で豆乳と亜鉛をとるようにしましたが、 過剰摂取にならないように少し少なめにしています。) 抜け毛だけを見ると状況が悪化しているように感じるのですが、 実際は薄毛が気になっていた箇所が少し改善しているように感じます(少なくとも進行はしていません)。 抜け毛と実際の状況に違いがあるため進行しているのか、回復しているのか判断に困っています。 (先細りの抜け毛が生活習慣の改善以前に退行・休止期に入っていたという事でしょうか? ただ、それはあまりに楽観的かなと思っています。) ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 抜け毛に効く食事

    18歳の大学一年生です。 最近抜け毛が目立ちます。前はシャンプーで2,3本抜けるぐらいだったんですが最近は酷い時は15本以上抜けます。多分原因は一人暮らしになってから抜け出したので一人暮らしで偏った食事だと思います。そこでちゃんとした食生活にしようと思ってるのですが髪にいい食事ってどういったものでしょうか?またサプリも飲もうと思ってるのですがどういった栄養のものがいいでしょうか? できれば食事は3食のメニューを書いてもらえたらありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 抜け毛の対処方法

    30歳の男性です。 抜け毛の原因ってなんですか? 「栄養学的」な答えを探してます。 抜け毛やハゲ防止をするには薬がいいような感じをうけます。 しかしそう言った、いわゆる「てっとり早い」対処法は長い目でみると痛い目をみそうな気もします。はやり日頃の食生活をきちんする事が一番なのでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の式次第を手作りしたいけど、MFC-J737DN/DWNは厚みのある用紙でも印刷できる?壊れる可能性は?
  • 結婚式の式次第を印刷するために、MFC-J737DN/DWNの用紙の厚さについて試すことができるのか疑問です。
  • MFC-J737DN/DWNを使用して結婚式の式次第を手作りしたいけれど、印刷用紙以外の厚みのある用紙でも問題なく印刷できるのでしょうか?
回答を見る