• ベストアンサー

HDDとCD-ROM(RW)の購入

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619811 現在、上記事象で悪戦苦闘中のものです。 HP pavillion2000を使っています。 http://japan.support.hp.com/support/P1352A/ CD-ROMとHDDが壊れてしまったようです。 HDDとCD-ROM(RW)の購入を考えています。 まず1 CD-ROMですが、普通に売っている内蔵CD-ROM 例↓ http://www.iodata.co.jp/prod/storage/cd-rw/2003/cdrw-ab52s/index.htm などを購入してもHDDやOSに自動認識されますか? その2 HDDを購入したいのですが、どういうのを買えばPAVILLION2000にちゃんと認識されるでしょうか?注意点などあったら教えてください。 ひとつ気がかりとしては、リカバリーディスクですがHP Pavillion2000でないと使えないようです。HDDを変えるとこのCDが使えなくなっちゃうのか?と心配しています。大丈夫でしょうか? WIN98CDROMを別に持っています。 ちなみにBIOSの設定はできますが、ジャンパーの設定はやり方がわからない初心者です。どういったものを購入すればよいか、注意点など教えてください。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

>などを購入してもHDDやOSに自動認識されますか? BIOSが認識すればOSも認識するでしょう 最近、Windows標準ドライバで動かないドライブは見かけません。 >HDDを変えるとこのCDが使えなくなっちゃうのか?と心配しています。 HDD交換くらいだったら大丈夫です。 マザーボードが代わると怪しくなりますが。 >ジャンパーの設定はやり方がわからない初心者です。どういったものを購入すればよいか、 不安なら大手部品メーカーが販売している物を購入してください。 取扱説明書の他、保証書や各種ユーティリティが付属します。 例 ↓ http://www.iodata.co.jp/prod/storage/hdd/index_internal.htm バルク品でよければ、PCショップに梱包も保証も無いドライブがあります。 保証が無い代わりに安価で手に入ります。 例 ↓ http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid=00031&fl=1,2,3 >注意点など教えてください。 HDDにはケーブルの先端に付けるか、二番目に付けるかで「マスター」か「スレーブ」を設定するジャンパピンがあります。 マザー       ATAPI/IDE  ATAPI/IDE プライマリ**********スレーブ*****マスター セカンダリ**********スレーブ*****マスター >どういったものを購入すればよいか、注意点など教えてください IDE3.5インチHDDという物を買えばいいでしょう。 ATA33/66/100/133がありますが33はコネクタの穴が違う事があります。(20番ピンの穴がATA66以降は空いていない) http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/ 必ず作業前にコンセントは抜いておいてください。 静電気は逃がしておいてください HDD裏の基盤はベタベタ触らないようにしてください。 余談 前回、前々回の質問に納得しておられるのならば締め切ってもらえますか? かなりRESが伸びてきています。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなHDDやCD-ROMを購入しても大丈夫な事がわかりました。早速、PC屋にいってきます。 >前回、前々回の質問に納得しておられるのならば締め切ってもらえますか? かなりRESが伸びてきています。 GOOの方なのですか?正直なところ、この余談はなぜ?と思ってしまいました。 まだまだあきらめていません。あきらめたらHDDなどを購入します。ちゃんと締め切るのでご安心ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

1・2については、大丈夫です >ひとつ気がかりとしては、リカバリーディスクですがHP Pavillion2000でないと使えないようです。HDDを変えるとこのCDが使えなくなっちゃうのか?と心配しています。大丈夫でしょうか? これも大丈夫です リカバリーできますよ >ちなみにBIOSの設定はできますが、ジャンパーの設定はやり方がわからない初心者です 何もしなくていいですよ(貴方が、変更していなければ)がんばってね

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫ということで安心して購入できそうです。何もしなくていいのですね。なるほど~。

関連するQ&A

  • これに合うハードディスクを探しています

    HP pavillion2000というPCを使っていました。 http://japan.support.hp.com/support/P1352A/features/45288.html HDDとCD-ROMがこわれてしまいいまはおきっぱなしです。HDDは40GBを買ってきて認識させようとしましたがBIOS上認識してくれませんでした。原因はたぶんBIOSだと思うんですが。このPCで確実に認識してくれる内蔵HDDがあれば情報お寄せください。 CD-ROMは内蔵のものが薄い形なので通常売られているのだと合わないみたいであきらめています。もし合うCD-ROMが販売されている情報がありましたらこちらもよろしくお願いします。

  • 購入相談 バイオのCD-ROM

    現在バイオのPCG-505Vを使用しています。今使っているCD-ROM PCGA-CD51Aが壊れてしまったので、新しいCD-ROMを購入したいと思っています。 折角新しいのを買うのでCD-RWのPCGA-CDRW52を購入しようかとおもっているのですが、これはフォーマットしたときのためにリカバリーにつかえますでしょうか? 面倒な設定DOS画面で何かをしたりする必要があるとできないので、質問させていただきました。簡単なドライバ設定で問題なければいいなと思っています。

  • 【初心者】CD-ROM専用のPCで、外付けCD-RWを用意しましたが

    WinMEで、VAIOのPCG-SR1Cを使っていて、外付けCD-ROMがついていたのですが、先日写真を焼きたいと思い、外付けCD-RW(PCGA-CDRW52)を購入したのですが、CD-RWを認識してくれないようです。CD-Rを入れると、読み込むので、ドライバを認識してないわけではないと思うのですが、何かソフトが必要なのでしょうか。外付けCD-RWさえ用意すれば普通に焼けるようになると思っていたのですが、甘かったでしょうか。

  • CD-RWどう使うの?

    中古PC買ったところ、CDRWがついてました。でも使い方が判りません。写真を取り込むにはどうしたらいいのでしょう?CDRWのプロパティを見たら、DVD/CD-ROMドライブになってるし、製造元:(標準CD-ROMドライブ)になっていて、RWは認識されていないみたいです。まずは設定から直すのでしょうか?何分素人ですので・・・ご指導宜しくお願いします。

  • CD-RWがCD-ROMになった

    CD-RWデイスクをフォーマットしたらなぜかCD-ROMとして認識されてしまい、書き込みができなくなりました。真新しいRWデイスクはformatしてはいけないんでしたっけ? ROMになっていしまったデイスクを再びCD-RWに戻すことはできますか?ちなみに何度もフォーマットしなおしてみましたがだめでした。

  • CD-RWがCD-ROMを認識しません。

    先日DOS-Vを自作したばかりですが、 タイトルのような問題が発生しています。環境は、 マザーボード/Aopen AK79G CD-RW/Aopen CRW4852 OS/WindowsXP IDE1 マスタHDD スレイブHDD IDE2 マスタRW スレイブCD 当初はスレイブHDD・CDとも無しでくみ上げ、 問題のCD-RWからOSやドライバ、 B's Recorder GOLDをインストール。 この時点では正常に動作していたようです。 その後一週間ほどたって、 スレイブHDD、スレイブCDをいれ 音楽を聞こうとCD-RWを入れたら CD-ROMを認識しませんでした (音楽CDをインサートしたのはこれが初めて)。 試しに以前は読み込んでいたXPのCDをいれても 認識しませんでした。 スレイブCDは正常に認識しますし、聞けます。 スレイブHDD、スレイブCDをはずしたり、 マスター、スレイブをいれかえても 同様です。 認識しない状態というのを詳しくご説明しますと、 CDを入れても読み込まず、ランプが点滅し続ける。 エクスプローラーで見ても、ROMを表示しない。 しかし、デバイスマネージャーでは 「正常に動作している」という表示。 もうにっちもさっちもいかない状態です。 よろしくご教授ください。

  • CD-ROM CD-RWが読めない

    DELLのデスクトップパソコンにDVDコンボドライブを付けています。 PHILIPS DVD+-RW DVD8631という名前のドライブです。 中国から買ってきたDVDを見ようとしたら、地域コードが違うということで、コントロールパネル→システムより、地域コードを6に変更した後、CD-ROMを読めなくなってしまいました。 DVDは決して海賊版ではないとは思いますが、開封した時点で裏側に多数の傷がありました。そして、このDVDを再生してから、ドライブの調子が悪くなりました。 読めないというか、ドライブがCD-ROM、CD-RW、CD-Rを認識していません。 DVDは、認識します。 故障ということでしょうか? DVD CD-ROMドライブのクリーニングCDを買ってクリーニングしても直りませんでした。クリーニングCD自体を認識していない感じです。 もし直す方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの内蔵CD-ROMからCD-RWへの交換について

    FLORA270GXを使用しています。 内蔵CD-ROMをCD-RWへと交換しましたが、マイコンピューターでCD-ROMとしか認識されません。 起動時のBIOS確認ではちゃんとCD-RWとして認識されています。 またライティングソフトを立ち上げてもCD-RWとして認識されていないためか、書き込みができないのです。 CD-ROMとしては機能しています。 ハードウェアの追加と削除での確認でも「正常に動作しています」となります。 しかしCD-ROM(読み込み)しか機能していません。 ドライバーが対応していないのか、設定を変更しなければいけないのか分かりません。 どうしてCD-RWとして使用できないのでしょうか?どなたかお教えください。 ちなみにドライブは「MATSUSHITA UJDA310L」を使用しています。またOSはWindows2000です。

  • CD-ROMをCD-RWに交換

    NECのVE46H150ですが、CD-ROMをCD-RWに交換したのですが認識してくれませんどうしたらよいのでしょうかお教えください?

  • CD-RW

    最近CD-RWを会社で購入し、ソフトをEasy CD Creator 4.02dを使いたいのですが使えません。使おうとすると、既存のCDROMを認識して、CDRWを認識しません。どのようにすればいいのですか??ちなみに買ったCDRWはメルコのCDRW-J1610U2です。付属にWINCDRがついていました。そちらを使えということですか?家でEasy CD Creatorを使っているので、どうしてもこちらを使いたいのですが、どうすれば・・・・(文が支離滅裂ですみません)