• ベストアンサー

ASPとSQLServerの連携方法

msystemの回答

• ベストアンサー
  • msystem
回答No.3

すいません。MTSに関してはおっしゃっている程度の知識しか持ち合わせておりません。 ただ、MTSは、DBのトランザクションではなく、コンポーネントのトランザクションだったと思います。(つまりプログラムでの処理をコミットしたり、ロールバックする)そのために結果的に、複数のDBをサポートすることになりますね。 MTSはWin2000にもあります。(標準だったか、追加インストールかは忘れました。)CDのどこかにあると思います。 MTSの本としては、ソフトバンク社から、電話帳のような分厚い本が出ていたと思います。(NT4のものですが、基本は変わらないはずです) あと複数DBのトランザクションですが、MTSでするのも一つですが、今の主流は、DBのほうで持っている分散処理で行うほうが簡単だと思います。2フェーズコミットなどの方法で実現されています。DB側で分散処理を行えば、アプリケーション側は、ADOによる単一の接続で大丈夫なので、アプリケーションの構築が簡単になると思います。

honoda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お返事遅れてすみません。 >あと複数DBのトランザクションですが、MTSでするのも一つですが、今の主流は、DBのほうで持っている分散処理で行うほうが簡単だと思います。2フェーズコミットなどの方法で実現されています。DB側で分散処理を行えば、アプリケーション側は、ADOによる単一の接続で大丈夫なので、アプリケーションの構築が簡単になると思います。 あ、素人にはそういう表現のしかたがわかり易くて助かります。 そうですよね、それでできますもんね。 じゃあ、どういう時にMTSを使う必要があるんでしょう。 しろうとにはわかりませんが、とりあえず今回の質問の範疇を超えそうなので、 また今度にします。ご回答ありがとうございました。