• ベストアンサー

関西人のイメージについて

TV等に出てくる関西人のイメージが非常に良くないと思ったことありませんか?根っからの関西人の私としては残念でなりません。先日はアナウンサーの方までが(関西の放送局でしたが)「大阪のオバチャンみたいな・・・。」との発言をされていて思わず絶句!確かに、日常生活していても同じ関西人として「恥ずかしい事やめてぇ~。」と思う人がいるのは事実ですし、一杯茶漬けと言われる京都人の私にとって、大阪の方は比較的ハッキリものを言い過ぎてちょっと苦手ではあります(ごめんなさい・・)。しかしそれはほんの一部の人ではないでしょうか。みんないい人なんですけどね。他地域の方はどのようにお思いでしょう?正直な意見を聞いてみたいです。ちなみに身近にいる関東出身の方の関西のイメージはあまり良くないみたいです。残念。

noname#4099
noname#4099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.15

私、この場合当事者(生まれも育ちも阪神間)になるのでホンマなら発言する資格はないのですが、どうにも「楽し」そうなので我慢できずに発言することを御許しください。(もう既にこの時点でやっぱし関西人ですね) 話を戻しますが、確かに最近のテレビ等で見る関西人は嫌な人が多いですね。東京人の陰謀だと思います(笑)。只、春・秋のテレビ番組改変の時期に必ず「警察24時!」みたいなのがあって、その中にレッキとしたコーナーとして「なにわの飲酒検問」ってのが有るんですが、あれは確かに傑作ですよね(笑)。 私自身は自分では、みなさんの仰る典型的関西人にはそれほど当たらないとと思ってます(笑)。気は短いですが、それにもまして気が小さいので結果的には大変我慢強くて、ストレスを貯めてしまいます。 以下は余談となりますが、まず東京人は「冷たい」ネタを。 私の知人が東京で某所で「六本木まで!」とタクシーを拾い、車中で「六本木までなんぼ?」、運転手さんは「うーん、3000円くらいかな」、そしてその知人は何時もの調子で「3000円!そっそこを何とか1000円以内でタノんます」ってカマすと、運転者さんは「そんなに金がないんだったらタクシーなんか乗んなきゃいいんだよ!!」とキレられたそうです。おーこわ。 で、私の大阪でのタクシーの話。友人数人と別の友人の結婚披露宴に行く途中、「そやけど、あいつら(新郎新婦)どこで出会ってん? 」と友人、私「いや、単に社内恋愛やで、そやけどあいつんとこ社内恋愛禁止やねんけどなー」「あっオッチャン(運転手)、この話内緒にしといてや」って振ると、運転者さん「大丈夫や!まかしとき、ワシも仲間内では口の固い男で通ってるさかい」。ね、いいでしょ。 あと、「値切る」のが関西人のイメージがありますが、私が大ウケしたのはあの阪神大震災の頃、建物の危険度判定と言うのがあり、ボランティアの専門家の判定で「青」は問題なし、「黄」は修復しないと危険、「赤」は危険で、すぐ修復するか解体しないとその建物に立入禁止、ってのがありました。その判定に法的拘束力はないのですが、安全上遵守すべきことですよね。でも当然、我が家をそう云う判定を受ける人はたまったものではありません。あるオバさん、「赤」をもらいました。そしたら「そのー、困りますねん。何とか「黄」にしてもらえへん?」。判定師のほんとに困った顔。そのテレビを見ていた私、「おばちゃん、そこまで値切ってどーすんねん」。 いや、いい人たちですよ。全国の皆さん。(我が家は半壊・・) 又々余談、ロックやブルースなどで、やたら「関西弁」で歌う人たちがいますが、私自身は「憂歌団」を除いて、吐き気がするほど嫌いです。確かに関西弁は大方の場合、公共の電波などでは「不向き」と私は感じることが多いです。 唯一の例外はウルフルズの「大阪ストラット」ですね。あれは愉快です。 以上、乱筆乱文、支離滅裂、余談ばっかり話が長い・・・うーーーん、所詮気取っても関西人である私はこんなもんか・・・ 大変大変お邪魔しました。 末筆となりますが、ここでは、最終的に「人それぞれ」であると言う結論を願っております。

noname#4099
質問者

お礼

面白いので、beavasさんの参加を許可イタシマス(ちょっとエラそうやったなぁ~)!警察24時は私も良く見ます。サイコーに面白いです。サイコーに胡散臭いとも言えますが・・・。「やらせちゃうんかいなぁー」(地方の方、意味解かりますか?「わざとやらせているのではないか」という意味です)と見る度思ってしまう程です。ご存知ない方は一見の価値アリです。しかしあれが東京人の陰謀だったとは・・・ホンマかいな(本当かな?と言う意味です)。又こんなん言うたら今度は東京の人怒ってきゃはるっちゅうねん・・・。かなんなぁ~もう。あっそうそう、先に申し上げておきますが、この質問には初めから「結論」は無かった筈です。私としては意見交換の場として捉えていただいても全く構いません。日常この様な具合に対談するのは非常に難しい時代になってきました。反発のし合いになってしまう事が多く、ちょっと意見が合わないと、文句を言っているように思う人が増えましたね。皆さん、そう思われませんか?意見交換、自己主張ってとても大切な事だと思います。それを避けて通ってしまっては、結局何も解からないままになりますよね。理解し合おうと思えば、時にはぶつかる事があってもいいんじゃないかと思っています。でも、あくまで理解しあう事を前提として。ところで長年関西人やっとりますが、私の経験からすると、気が長い人はあまりいない様な・・・。私も短い方で、しかも曖昧人なゆえストレス溢れんばかりに溜まっています。そして同じく我慢強いです。さて、話を本題に戻しまして、実はお恥ずかしい話ですが、私も「1000円で行ける所まで行って下さい」と言ってタクシーに乗った事あるんです。やっぱり間違いなく関西人でしょ。その時の運転手さんはこの様に言われました。「うーん、ほんまはどこまで行きたいんや?」。行き先を告げると、「うーん、1000円では無理やなぁ。(ちょっと考えてから)まぁええわ。乗り!」と言ってメーターも下ろさず走り出しました。暫くして「見ときやぁ、この辺からやでぇ。」とメーターを下ろすやいなや、自信ありげにスピードあげるオッチャン。そして目的地に着いた時、メーターはほんの僅かなお釣りがくる料金のところで止まっていました。「ほら見てみぃ、1000円や。オッチャン凄いやろ!プロやでぇ。」と言ってお釣りまで頂いてしまいました。本当の話なんですよ。私は「これぞ関西人!」と拍手を送りたい気分でした。カッコいいでしょう関西人。これぞ男!と言う感じですよね。とは言え、やっぱりお金ないのに乗ったらアカンねぇ。私もやっぱり、ど厚かましいゎ。話は変わり、関西弁「不向き」かなぁ。使い方にも問題ありかもしれませんね。本来、関西弁は柔らかくて、美しい言葉だと確信を持っていたんですけどねぇ。ただ、今は関西弁のみならず、美しい言葉を使える人、減ったように思います。けったいな言葉の方が偉そうに存在している事増えましたし。方言はみな趣があっていいですね。以前、関東人の友人に「ちゃんと標準語でしゃべらなくっちゃぁー」と言われた時は、流石にハラワタ煮えくり返りました。そしたらあんたの「くっちゃぁー」は何やねんってね!方言の問題で思い出しました。メール打ってる時、不自由するんですよね。ある程度までしか関西弁を認識してくれないので。そのうちウィンドウズ関西版かなんか出たら先頭きって買いまっせぇ。最後になりましたが、お返事遅くなり失礼致しました。有難うございました。

noname#4099
質問者

補足

えらい白熱してまいりました!このままでは今日は仕事が手に付きません・・。一生懸命頑張って書きますので、とりあえず帰るまで待っていて下さいね。それと、みんなどんどん思ったこと書いてみませんか?題材を忘れることのない範囲で・・・。

その他の回答 (17)

• takesama
回答No.7

大阪生まれの大阪育ちですが、現在仕事の都合上、転勤で東京在住です。 廻りの職場の同僚や、先輩はやはり最初のイメージはすごく悪かったみたいです。 私のパッと見も良くないのでそれもあったのかもしれません。 でも、現在はイメージはだいぶ変わったみたいで、”関西の人でもこんな人いるんだ~。”てな感じです。 でも、その人たちが関西に行きたいかと言うとやっぱりそうではないらしいんです。イメージとして、”こわい”。これが圧倒的な意見ですね。 僕はそう思いません。全国ランキング(?)でいけばそのジャンルでは1位かもしれませんが、みんな暖かいです。東京の人の方がよっぽど冷たいです。 確かに、私自身ハッキリ物を言うほうですし、関西弁ももちろん直りません。 と、言うよりは一応市民権を得ている方言みたいなので直す気もありません。(これは関西の人が他地方にいけばほとんどだと思いますが) でも、僕から言わせてもらえば、ハッキリ言わない方が変だと思います。関西人の気質なんでしょうか? 長々と脈絡の無いことを書いてしまいましたが、東京在住の関西人として地道にイメージアップに取り組んでおります・・・。

noname#4099
質問者

お礼

イメージ悪いらしいですねぇ。現在は東京勤務の兄が大阪支店勤務時によく言ってました。「地方の人等なぁ、大阪とか関西ゆうたら物凄く怖いイメージもったはるでぇ。」と。ミナミの帝王の観すぎやっちゅうねん!(この当たりが私も見事に関西人ってか?)人でも食いそうなイメージなんですかねぇ。人を食った・・・と言えば、真っ赤な口紅つけている女性に向かって「人でも食ったんかぁ?」と言うオジサン結構いるんですよね。しょーもない事を言うなぁ~と思いつつもプッと吹きだす自分が悔しい。東京の人が冷たい、と言うのは関西ではよく耳にします。実際に行ったことが無いので分からないんですが、とりあえず身近な関東の方は無駄なことは言わないけれどすごく温かいものを感じていただけに「へぇーそうなんかー」と思ってしまいました。おっしゃる通り、大阪の人の人情の厚さは天下一品です。これは私も保証します。しかし残念な所は、少々押し付けがましいところかな。自分と違う意見はオカシイと言ってのけるところ。どちらか白黒はっきりさせたがるところ。ハッキリしなくてもよい事だって沢山あるのでは?こんなこと言うから京都人は嫌われるのかな。奥歯にモノ挟んで物言うな!ってね。方言については何故直す必要があるでしょう。ないですよ、そんなもの。ただし、勤務先では土地に従った方が意思の疎通と言う点でのみ有利でしょうかね。どう思われます?takesamaも数年後には関東弁になっちゃってたり。ほー。有難うございました。続編がありましたら、どうぞ。

• kimi5
回答No.6

私自身、友達やつきあいのある人であったら、関西人の人は大好きです。 おもしろいし、場が盛り上がって活気があるのでいいです。 モノをはっきり言う、という点でも陰で言われるよりは気持ちいいですし、そういう人にはこちらからもハッキリ言えるのでよい関係が保てます。 でも他人の「関西人」はちょっと苦手かも・・。 東京では、満員電車に限らずとも電車の中で話している人はあんまりいないので、その静かな環境に慣れているせいか、電車の中で(それも耳元とかで)大声で関西弁を話されると、非常にイライラします。 それと、店員に文句をすぐ言うイメージがあります。 それもかなりキツイし大声で。普通もう少し我慢するでしょ・・と思っちゃいます。

noname#4099
質問者

お礼

あまい!ハッキリ言える人は気持ちいいかもしれませけど、言えない人には辛いですよ!「面白いのは当たり前」の世界ですから、逆を言えば面白くない人間に対しては結構冷たかったりね。私などは話すスピードがゆっくりなので、話についていけず、場合によっては話の腰を折ってしまうので、ただ笑ってごまかしている時が多いです。言いたい事は一杯あるのに、「あ~ぁ、話終わってしもたぁ」てな具合です。スピードという点では関東も速いイメージありますね。東京の叔母などはとてもスピーディーに一人で喋って一人で笑って終わりという感じですが、叔母だけなんでしょうか?誰か教えてください・・・。イメージの話はおいといて、ご指摘の公共の場におけるエチケットは、おっしゃる通りでございます!実は昨日も電車の中で携帯電話を持った年配の女性が、見えない相手に向かって大きな声でガミガミ怒りながら話をしていてウンザリしました。桜舞い散るこのような美しい日本の春(?)に、本当に気分の悪いことでした。不幸な人やなぁ~もう。私も静かな環境に慣れてみたいもんです。うらやましい。関西人は、難聴の人が多いか?そこのところも調査しないといけませんねぇ。店員に対する文句はハッキリと言いましょう!悪いもんは悪い、てか?お~コワ。ご回答ありがとうございます。

• baian
回答No.5

関西の友達が数人いるものとして申しますと、ひとのいい悪いと別次元で、関西(特に大阪と兵庫と京都かな)の方は、ちょっと「中華思想」(自分たちが世界の真中)ぽいなーと思うことがあります。たしかに文化の深さとか、洗練度は関東は関西に全然及びませんけど、なんかヨーロッパ人がアメリカ人に、たかだか200年位で歴史があるなんていうんじゃない、といいつつ、アメリカ文化とドルの侵攻に反発する、みたいな感じを関東に対して持ってませんかね~。そういう優越感に裏打ちされた反感があるから、こっちもちょっと挑発したくなるのかも。でも、それだけ個性があるってことなんですよ。

noname#4099
質問者

お礼

えらい難しい話になっとりますが、baianさんはなかなか鋭い方のようですね。プライド意識は人一倍あるんですよね、関西人って。全ては地元を愛するがゆえ。ところが心のどこかで密かに屈辱を感じていたり・・・。文化の深さ等は私なんかには、はかり知れないものなんで何とも言えませんが、何なんですかねぇ、理由は無いようなあるような、やっぱり阪神タイガースが弱いからかなぁ~と、タイガースのせいにでもしておきたいところですが、それもまたちょっと怖いのでやめときます。ははっ。ちなみに現在の地元甲子園球場で巨人の応援をするとかなり怖いということですので(ごめんなさいね!タイガースファンの方々)、一塁側へいらした時はタイガースグッズを持って心の中でジャイアンツの応援をしてください。冗談のようで冗談ではない話デシタ。

• momyu
回答No.4

私は新潟からです。イメージですか、そうですねぇ・・・ 私の周りにも関西人もいますが、人それぞれですね。 まず、言語的に関西弁はちょっと乱暴な感じがする時もありますが、それも個人の 性格によるところが大きいと思います。穏やか人が喋ればとっても可愛く聞こえま すし、激情家の方が喋るとなんだか怒られているような気もするし。これは兵庫の 友達自身も認めていることです。 その人の性格がよく出る方言なんじゃないのでしょうか? ちなみに京都人の教授が、他県はあまり上品じゃないみたいなことを言っていまし たが、むしろそっちの考えの方が私は気に入りません。 結論から言えば、はっきりものを言うのは大阪人だけではないですし、イメージの 良し悪しは個人レベルで解釈することが望ましいと思います。関西方面に限らず、 その地域の人全員同じような人が集まっているなんて事は決してないのですから。

noname#4099
質問者

お礼

ご指摘の通り、関西人の中でも京都人は品性に対するプライド意識が少し過剰かもしれません(疑問詞ですよ!そうだと断言している訳ではありませんよ)。教授のみならず私自身、そういう部分はあると思います。momyuさんがもし私の質問や回答に対して嫌悪感を感じられたとしたら本当にごめんなさい。しかし、例えば民族の違いが(道徳的判断を除いて)感性の違いを生む様に、狭い日本と言えど、咄嗟の判断やその方向性に相違があるのはむしろ自然なことではないでしょうか?実際、京都と阪神間を半々で過ごして来た私としては、双方において感性の相違は確実にあると感じています。どちらが良いと言うつもりなど全くありませんよ。同じ関西でもみな違う、個人レベルでの解釈は当然のこと・・・それは十分に理解した上での質問でしたが、表現の仕方に問題あったのかもしれませんね。申し訳ありませんでした。ただ一つだけ、同じ関西でもみな違うのに、とりわけ関西人は同一視されていることが悩みのタネ・・。なぜでしょう・・・。そこが知りたかったんですけどね。

• orimoto
回答No.3

ぼくは純粋の関東人で、経営コンサルタントをしてるんですが、ある人から、関西系の会社からの方が仕事がとりやすいんじゃない?と言われました。 関西系の方が、人間(会社)関係のしがらみや、見栄にとらわれず、実質を重んじるから、ぼくのようなうさんくさい職業の場合、実利が有ると分かれば、世間体を気にせずに仕事をくれるというんです。 なるほどと思い、いくつかアプローチをしてみたら、ヒット率はよかったですよ。 koronyan-sanの言うように、国際標準には、関西系の方が近いかも知れません。

noname#4099
質問者

お礼

今帰ってきました。ご飯作りそっちのけでお返事書いています。実質を重んじる(?)関西企業でのヒット率が良かったと言うことは、orimotoさんはなかなかヤリテということになりますなぁ~。しかし、経営コンサルタントがウサンクサかったとは存じ上げませんでした・・・。これからは関西人あらため国際標準人ということで宜しく!

noname#4099
質問者

補足

思っていた以上の迅速かつ大量の回答におーっ!とびっくりしています。まだ会社におります。今からすぐ家に帰り、ご飯を作ってからゆっくりと皆さまに一言お礼を申し上げますので待ってて下さいね。

• keronyan
回答No.2

確かに、関西の方は自己主張が強く、そりが合わないと全くだめという感じが強いと思います。 特に関東系の人は関西系に合わないと言うか合わせようとしませんね。 何かのテレビで見ましたが、関西人の方が国際標準に近いと言う話もあります。 日本的な馴れ合いではなくて、自己主張するところがそうらしいのですが。 関西人とつきあうと国際感覚が鍛えられる?

noname#4099
質問者

お礼

国際標準かぁ。なるほどなかなかうまく言って下さったもんだ。良く言えばそうかもしれませんね。自己主張と言う意味では、やはり私も間違いなく関西人です。。関東の方はあまり自己主張はされないのでしょうか?そのへんは性格もあるでしょうけどね。アドバイス有難うございました。又、何かお感じになったら送って下さいね。

noname#82920
noname#82920
回答No.1

やはり関西の人としゃべると、怪しいほどの調子の良さから どうも足元を見られているようであんまり信用できません。 もちろんこれは初対面の人に対してのイメージです。 仕事で、関西弁の担当者と会話しているときも、私は やっぱり警戒しながら話します。 残念ながら、関西の親友と呼べる人がいないのでこれ以上は 書けませんが、もし親友がいたらひょっとして関東の人より 関西の人のほうが心を割って話せるような気がしますけど。 ちなみに私は関東です。

noname#4099
質問者

お礼

先に回答頂きながら遅くなりごめんなさい。何も考えずに・・・。実は私の経験からすると調子は良いのは確かにそうかもしれませんが、特に大阪の方に関しては足元を見るすきもなく返事が返ってきているのではないかと思えます。したがって悪気は全く無いと思いますよ。慣れるまでに時間はかかりますが。関西人を何卒宜しくお願いいたします!