解決済み

洗濯機のふたが開かなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6207679
  • 閲覧数32366
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (9/17)

洗濯機のふたが開かなくなりました。

私は今仕事中で嫁さんから電話がかかってきたので、メーカーが日立というくらいしかわかりません。

電源を入れ直したり、コンセントの抜き差しをやるように言いましたが、ダメなようです。

一槽式の全自動洗濯機です。

他に何か家で直せる手立てはないでしょうか?

あれば、帰ったら試してみたいので、皆様のお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お使いの機種に、ロック機能があるのかも知れません。このロック機能は、何か異変を感じたら洗濯機が「フタが開かない」ように、フタにロックを掛けるのです。比較的新しいタイプには、この機能が多いです。

フタのロックを強制解除する方法は、メーカー毎に違いますから、取説で手順を確認しながら行うか。またはメーカーのHPから、型番を入れて検索してみて下さい。

このロック機能がなく、「フタが開かない」場合は、だいたい『フタに洗濯物を挟んでしまってる』か、『フタの故障』です。ご参考までに☆

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

#2です。補足します。もしお使いの機種が日立「ビートウォッシュ」なら、次の手順でロック解除が出来るハズです。

●「ホット高洗浄」+「乾燥」を押しつつ「切/入」を押す。

ちなみに、このビートウォッシュは問題が多いみたいですね;

ご参考までに☆
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (158/582)

フタ自動で開くんですか?

私はフタが自動なのは見た事ないんですが・・・

手動であればボタンみたいなのが押しても開かないとかでしょうかね。

何かが挟まっているのかもしれませんね。
例えばタオルなどの端っこがこっそり挟まったまま洗濯してそれがかんでいるので
開かないとか。

ちょっとやってみて、ダメならメーカーに問い合わせた方がいいでしょうね。
無理にやって壊したら無駄に修理費がかさむかもしれませんし・・・