• 締切済み

MCMって知ってますか?

母が知人から薦められているらしいのですが、かなりお高いようです。 なんでも海洋深層水からつくったミネラルサプリメントらしいのですが、製法に関してと効能に関して特許を取得しているとのことです。(がん、肝機能障害、アレルギー性皮膚炎その他) この効能に関しての特許ってどういうことなんでしょうか?健康食品で薬とは違っていますよね。 効能に関しての特許って本当に認められるものなのでしょうか?薬に関しては労働厚生省管轄ですが、特許は特許庁ですよね。その辺くらしいかたいらっしゃいましたら教えてください。 またこのMCMを実際に飲まれている方直ったのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • NMat
  • お礼率4% (6/132)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

最近海洋深層水の利用が各方面で注目はされてますが・・・? 特許庁のIPDLでこの特許を検索しましたが、間違いなく登録はされているようです。 例が適切かどうか分かりませんが、例えば医薬品であれば研究所で新規な有用な化合物が見つかって、それを動物実験でいろいろな薬理作用(効果・副作用等)を調べて特許出願します。 ⇒特許の明細を詳しく見てませんが、このMCMはおそらく動物実験はしていないのではないでしょうか? パンフ等に何かその旨の記載があるのでしょうか・・・? さらに医薬品ではいろいろと動物実験等の基礎データを集めて安全性も含めて臨床に上げる化合物が選択されてきます。 それからいくつかの段階を経て臨床試験データを厚生労働省に申請して、時間を掛けて審査されます(一部のオーファンドラックは別ですが)。 それで問題がないとなれば製造許可が下ります。 ⇒MCMは勿論臨床データはないでしょうね・・・? ⇒健康食品としての販売になっていると思います? 効果の程は判りませんが・・・? inaken11さんの指摘のように「効能」「効果」等をうたえば「薬事法」との関連も問題になってくるかもしれませんね・・・? ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=614920 蛇足ですが、つい最近東京都がインターネット販売業者に警告メールを送付したとの記事がありましたが・・・? ご参考まで。

NMat
質問者

補足

MCMの効果が認められたから、特許がおりたのではないのですか?

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

特許を取得しているのと効能は無関係です。 なんか効きそうな感じがする勘違いさせるように説明文が載っています。 健康食品に効能書きが書いてあると薬事法違反です。 たいていは、「~と言われ」とか、「~の様な効果が期待される」でごまかしています。

NMat
質問者

補足

こちらを見ていただきたいのですが、 http://www.tsuiteru.net/mcm.htm http://www.tsuiteru.net/mcm/tokkyo_naiyou.htm これは薬事法違反になるのでしょうか? 教えてください。

関連するQ&A

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • ひざの湿疹

    ひざに湿疹が出来ています。 現在皮膚科にて治療中です。 治ります・・・しかし・・・薬をやめるとまた出てきます。 かと言って薬を塗り続けてもまた出てきます。そうすると薬の種類を変えてまた塗ります。また、治ります。そして出てきます・・・悪循環です。先生から「ひざをつかないように」と言われて、なるべく患部が刺激されないように気をつけています。 食事は野菜や果物魚中心のものです。肉や脂肪の多いものは控えめにしています。玄米を食べ、サプリメントは飲まず自然の食品からビタミン、ミネラルを摂るように心がけています。 治りません。どうすれば治りますか??困っています。 どなたか教えてください。

  • 海洋深層水、天然水素水って怪しい?

    母は添加物とか生産地とか無農薬とか、そういうのをとても気にする人です。 そんな母なので水もミネラルウォーターを買っています。 「海洋深層水マハロ」を続けた後、現在「VANA H 富士山からの天然水素水」を買っています。 両方ともお友達を介しています。 私としては、水にそんな効能があるとうたわれるのも、何だか怪しいと思うし、2か所とも代理店から購入(マハロは今は違うかも?)というシステムも何だかなーという感じなんです。 正直どうなんでしょうか?

  • 金属アレルギーの物質は、サプリメントでも駄目?

    金属アレルギーにおいて、質問をさせて頂きます。 金属アレルギーを持っている者です(以前、パッチテストによる検査済み)。 一般的に金属アレルギーと言いますと、ピアスやネックレスで、皮膚が赤く なったり、かぶれたりするということを考えますが、そのアレルギーに該当 する物質は、「マルチミネラル」等のサプリメントで摂取しても、当然、駄目 なのでしょうか? 例えば、「鉄」や「亜鉛」にアレルギーが有るのに、健康を考え、必須ミネラル として、これらをサプリメント等で摂取していたら、駄目ですよね? この場合、主に、どういう症状が出るものなのでしょうか? また、パッチテスト以外に、血液検査等でも、金属アレルギーの検査はできる のでしょうか? 当たり前なことなのかもしれませんが、ご存じの方、経験のある方がいらっしゃ いましたら、教えて下さい。

  • ジュラシックミネラルって何?

    彼女がジュラシックミネラル(JURASSIC MINERALS,SUMMIX,DIETARY SUPPLEMENT PASSION FRUIT FLAVOR)というダイエット薬を飲んでいます。ソープ嬢が使っているとか、なんか怪しいので心配しています。これらの薬について、効能、成分、副作用など知っている方がいましたら教えてください。

  • 海洋深層水って、ただのイメージ食品(飲料)?

    「海洋深層水」ブームですが、その水は普通の海水より塩分濃度が高いため、 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E6%B7%B1%E5%B1%A4%E6%B0%B4) フラッシュ方・逆浸透方・電気透析方などなどで脱塩させるそうです。いづれの方法でも、できた淡水はミネラル分も失われて、マズイそうです。 (http://www.town.nyuzen.toyama.jp/deepsea/shittoku/005.htm) そのため、後からミネラル分を加えて味や硬度を調整することもあるらしいのですが、なにか本末転倒の感がぬぐえません。 「紅茶などにイイ」のは、ミネラル分が少ない軟水だからです。 ならば、こんな手間かけず、「なんとかの天然水」みたいな、山の湧き水採ってくればイイのでは? また、「海洋~」をうたった商品は軟水から硬水までサマザマあるみたいで、それによる効能(?)もサマザマ。 結局のところ、その水って、消費者が相当の知識・使用目的をもって買わないと意味ないんじゃないでしょうか? ただ「海洋深層水」だから、ナンにでもいいって感じの、メーカーの宣伝に踊らされているような気がしますが?

  • アレロックについて

    私はアトピー性皮膚炎で、皮膚科に通っています。 そこでは飲み薬でアレロックを処方してもらっているのですが(もう1年以上は飲み続けています)、インフルエンザにかかったため近所の病院に行き、 「アトピーでアレロックを飲んでいるんですが、インフルエンザの薬と一緒に飲んでいいんですか?」 と聞くと、 「アレロックはアトピーには効かない。」 さらに「なぜその薬を出しているのかわからない」と言うようなことも言われました。 と言われました。先生にその場で見せてもらった資料には確かに、効能(適応症状?)のところにアトピー性皮膚炎とは書いてありませんでした。 「皮膚疾患に伴うそう痒」と言う言葉はあったのですが、それとアトピーは違うようです。他の抗アレルギー剤である「IPD」と言う薬の効能の欄には「アトピー性皮膚炎」と書いてありました。 私が通っている皮膚科の先生は信頼できる先生だと思っていますし、あまり疑うような気持ちになりたくなかったのですが、実際私も「効能に無いのになぜ処方するのか」と言う疑問が消えません。 効能に直接かいてなくても、症状が回復したりすることもあるのでしょうか? 皮膚科の先生に直接尋ねてみようかとは思っているのですがゴールデンウイーク明けまで皮膚科に行く時間がありません。 気になるので、何か知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 第2世代抗ヒスタミン薬について

    病院でアレロックなどの処方を受けています。 訳あって、3ヶ月ほど病院に行きたくありません。 (ガン保険の告知で3ヶ月の空白を作るためです、アレルギー性鼻炎は対象外との事ですが医師が別の診断名を見つけてカルテに書かれたりすると面倒なので) 日経トレンディ誌でアレルギー用のお薬の特集が組まれていたのでアレジオン10を買いました。 スカイナーAL錠はひふのはれ、かゆみ も効能の対象と書かれていますが、アレジオン10でも大丈夫でしょうか?

  • インチキはどれ?

    最近通販などで、健康や美容の効能をうたった食品や器具がいろいろと売られています。体験した人の談話や分析データなどが一緒に載せられていて、いかにも効果がありそうです。ですが、正直言って私は、本当に効果があるのか信用できません。そこでズバリ、以下のものの中でインチキはどれですか? また、科学的に効果が実証されているものはどれですか? ・マイナスイオン ・トルマリン ・ゲルマニウム ・遠赤外線 ・波動 ・アガリスク ・海洋深層水

  • 季節による皮膚のかゆみ

    この季節(新緑のにおいがぷんぷんする頃)、外出をすると、いつも皮膚が(特に足など)かゆくなります。ズボンなどをはいていても全体的にむずむずし、 皮膚は、うっすら赤くなっています。(少々かさかさ気味)外の空気から離れるとかゆみも赤みも治まります。 もともと花粉症で、特にヒノキがひどく、毎年2月ごろから花粉症をとめるため医者から処方されたアレルギー剤を飲んでいますが、基本的に鼻のむずむず感などは5月上旬あたりにおさまり、薬も5月半ばには飲むのをやめています。 4月の花粉症時にはそれほど皮膚がかゆいとは感じないのですが、皮膚のかゆみは5月~6月あたりにいつも酷く感じます。 何かのアレルギーかもしれませんが、一年中アレルギー剤を飲むのも嫌で、塗り薬も含めできる限りは薬に頼らず内面の体質から治したいと思っています。・・・しかしつらいです。 同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか? 今は、テン茶に興味を持ち飲み始めたのですが、よい食品やサプリメント、栄養源について、生活の仕方、体によい薬、気をつける習慣などありましたら何でも結構ですので教えてください!

専門家に質問してみよう