ドライセルとは?密閉型バッテリーとの違いについて

このQ&Aのポイント
  • ドライセルとは、密閉型バッテリーとは異なるものです。充電器にはオートバイモード、軽自動車モード、低温時/ドライセルモードがあり、ドライセルについて疑問があります。
  • 100CCスクータの12Vの密閉型バッテリーではオートバイモードで充電され、出力電流も軽自・ドライが2Aに対しオートバイは0.8Aです。
  • 充電器にはオートバイ、軽自動車用と書かれており、通常の乗用車のバッテリーとの違いに疑問を持っています。出力電流の差や時間のかかり方に関連しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライセルとは、何でしょう?密閉型のバッテリーとも違うようですよね?

ドライセルとは、何でしょう?密閉型のバッテリーとも違うようですよね? 充電器を買ったのですが、オートバイモード、軽自動車モード、低温時/ドライセルモード、というのがあって、ドライセルとは何が不明なので質問してます。 100CCスクータの12Vの密閉型のバッテリーで、オートバイモードで充電してます。 出力電流も軽自・ドライが2Aに対しオードバイは、0.8Aです。 それと、充電器は、オートバイ、軽自動車用となってます。乗用車のバッテリーも通常12Vですよね?なんで「軽」自動車とわざわざ書いているのでしょう?出力電流が2Aと小さく、通常の乗用車のバッテリーでは、長時間かかるから、対応とは、していないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.2

>ドライセルとは何が不明なので質問してます。 カーオーディオに凝った人達が良く使ってますね バイクに使ってる人もいますよ http://www3.wind.ne.jp/miniya/motto/dry/dry.htm >長時間かかるから、対応とは、していないということでしょうか? その通りです オートバイモードで軽自動車を充電しても問題はありません 時間がかかるだけです その逆はいけません バッテリーを痛めます もしかしたら、この充電器ですか? http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html フローティング式なので過充電の心配は無いですね

age1118
質問者

お礼

よく分かりましたね。その充電器です。 時間がかかる分には、問題ないですね。 フローティング式。 またまた分からない言葉を出されましたね(笑)。

その他の回答 (2)

noname#125576
noname#125576
回答No.3

No.2です フローティング式(フロート式)の充電器は、バッテリーがフル充電の状態になると、充電電流を0にして過充電を防止します ある程度放電が進むと、また充電を開始します つまり、常に充電器に接続したままでも過充電にならず、フル充電の状態が維持されます 私が使っている充電器は、トリクル式の充電器です フロート式と機能的には同じですが、フル充電になると微弱な電流に切り替わり過充電を防止します どちらでも大きな違いはないのですが、フロート式のほうがバッテリーに優しい充電方式だと言われています 私のバイクのバッテリーには、充電器と接続する為のワンタッチカプラーが取り付けてあるので、ガレージで保管中は常に充電状態で保管しています

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにフローティング式とありますね。 でも、説明書には、充電完了でも、微電流で充電、 とトリクル式のような記載もあります。 どっちでもいいですけど。

  • vainjoker
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

ドライセルバッテリーは 密閉式ですよ 完全なドライではなく 液体を染み込ませた布を金属板で挟み密閉しているのです ガスの発生もなく白い粉も噴かないので 横向きでも設置可です 軽自動車用と分けるのは バッテリーの容量が小さいためです 過充電防止装置付きならいいんですけどね

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。・

関連するQ&A

  • 密閉式バッテリーの充電について

    最近、スクーターの密閉式バッテリーが弱ってきており、アイドリング中のウインカーの点滅が安定しません。(セルは回ります) 新しいのを購入することも考えましたが、値段をみて躊躇しています。 そこで自動車のバッテリー(液を補充できるタイプ)と、この密閉式バッテリーを自動車に積んでいるブースターケーブルで充電しようかと思っているのですが、充電できるものでしょうか? もしくは密閉式対応のバッテリー充電器のようなものを購入してAC100Vから充電した方がいいのでしょうか。 回答のほど宜しくお願いします。

  • 車の密閉型鉛バッテリーの充電について

    はじめまして 素人のため知識不足で判らないので教えてください。 車の密閉型鉛バッテリーの充電で困っています。密閉型のバッテリーの場合、端子間が14Vを超えるとガスが発生して危険とどこかに書いてあったので・・・困っています・・・ 専用の充電器ではなく自家製の充電器(電圧可変型電源)で充電していたのですが・・・充電が進むにつれバッテリー端子間の電圧(充電中)が上がってきてしまったので(当たり前ですが・・・)充電器の電圧を下げ端子間を14V以下(13.8Vくらい)になるように電圧を抑えると、流れる電流が0.2A以下になってしまってバッテリーの容量も大きいため、さすがに少なすぎて困っています。(電流は最初は1Aちょっと流れていたのですが・・・) バッテリー自体の電圧は12Vちょっとに上がったのですが、バッテリーについている比重計?の色は要充電のままです。まだ充電が必要ということですよね? バッテリーの容量的に1.5A~2A程度で充電がしたいのですが、電圧を上げると電流は増やせるが端子間の電圧が14vを超えてしまう・・・電圧を下げると電流が少なすぎ・・・電圧可変型電源の先に定電流回路を作って試しても全く無視されてやはり電圧を抑えると0.2Aになってしみました・・・電圧を変えずに電流だけ増やすことは無理なのでしょうか? (電源自体は4Aまで流せるものです。) ・・・どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに電子工作の趣味を兼ねた実験でもあるので、市販品の密閉型対応充電器は使いたくありません。よろしくおねがいします。

  • 古いバイクでも密閉式バッテリーを使えるのですか

    カーナという12Vスクーターなのですが、 密閉式バッテリーを使っても大丈夫なのでしょうか。 充電器には密閉式非対応というのがありますよね。

  • バッテリー充電器の改造をしたく思います

    12V低格出力2Aの充電器です。直列に抵抗を繋いで電流を700mA位に減らせば密閉式バッテリー の充電に使えますか。 オームの法則から12V低格出力2Aは内部抵抗6Ωでしょうか。 直列にに12Ωの抵抗を繋ぐと18Ωになり電流は666nmAになると思います 12Ω又は15Ωの抵抗をプラス側に直列につなぐ・・この方法で密閉式バッテリー の充電に使えるでしょうか。 抵抗は3ワットの物で良いですか。

  • 密閉型(MF)バッテリ-について,

    密閉型(MF)バッテリ-について, お世話になります。 ホ-ムセンタ-等で安価(3,4000円程度で売られている12ボルト バッテリ-)ですが、 ○軽自動車の中に置いて充放電を繰り返す使い方をしても大丈夫な物なのでしょうか? 充電時、水素ガス、希硫酸のガス(?)の発生、 密閉した狭い室内。 ○同じ値段くらいでネットで台湾製のデイ-プサイクルバッテリ-「ロング」を よく見かけますが、特性については大体わかっているつもりですが、上記安全性 等については「密閉型」で同じような物ですか? 性質上、デイ-プサイクルの方がサブバッテリ-として適しているのですが、、、、。 それと50ワットソ-ラ発電で100ボルトへのインバ-タですが、 AMラジオとかに雑音が入りますよね。 電磁波(?)的に見てすぐ傍において長時間いても影響がないものでしょうか? ある程度離しておけば気にする事は無いのでしょうか、 以上、よろしくお願いします。

  • 車のバッテリーについて教えてください。

    車のバッテリーが上がったときに下記のバッテリーをフル充電している状態で車のバッテリーに繋いで ジャンプスタートできますでしょうか? 車は12V車の2300ccです。 バッテリーは小型の物で(12V12A/2HR)と表記してあります。 原付用?軽自動車?よくわかりませんが寿命はまだまだのはずです。 フル充電した状態で13.4Vほどです。 電流が足りないような気がしますがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 密閉式バッテリーの充電について

    手持ちの充電器が開放式で充電電流が3Aのタイプです。 バイク用の小型密閉バッテリーを充電すると内圧が上がって危ないと聞きました。 直流抵抗を入れて1Aにすればどうかと思っていますが大丈夫でしょうか? あくまで自己責任は自覚してますので、参考情報としてご教示頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 密閉型のバッテリ

    バッテリーを、普通に車に使うのではなく、箱に入れて持ち運ぶ用途を考えているのですが、箱を横に詰まれる可能性があるので、密閉式のバッテリーなら大丈夫だろう、と思っていました。 ところがバッテリーを買いに行った大手カー用品店で「バッテリーは密閉式といっても充電時の排気用の穴があるので、横にすれば液が漏れます」といわれました。 でも検索すると密閉型で「横積みOK」というバッテリー、結構ありますよね(ほとんどがバイク用のようにも見えますが)。 実は私は車の免許を持っていなくて、車のことはほとんどわかりません。ましてやバッテリーのことなんて、今回いろいろ調べてだんだんわかってきた程度です。 容量は12v/30Ah程度のバッテリーを考えているのですが、この容量のバッテリーで、横にしても液漏れしないバッテリーというのは、あるのでしょうか?

  • 車用とバイク用の密閉型バッテリーの違い

    密閉型バッテリーでも自動車用とバイク用の物は違うのでしょうか? とあるメーカー(有名どころ)のバッテリーチャージャーを購入したのですが、 取説の記載には 『電源プラグを家庭のAC100Vコンセントに差し込み、電源スイッチを、自動車用開放型電池であれば「四輪」、 バイク用電池であれば「二輪」に設定すると、充電が開始します(以降省略)』と、記載されています。 しかし記載の無い自動車用密閉型電池やバイク用でも開放型なのか密閉型電池なのかも 記載がなく、電源スイッチの設定(四輪/二輪)について疑問が生じたので、メーカーに問い合わせると 次の回答が送られてきました。           充電可否  設定    自動車用開放型   ○    四輪 自動車用密閉型   ×     -  バイク用開放型   ○    二輪 バイク用密閉型   ○    二輪 自動車用密閉型には対応していないとのことでした。 (箱にも取説にも、その事は一切記載されておらず納得できません) 自動車用とバイク用の密閉型バッテリーの違いをご教示お願い致します。

  • 密閉型バッテリーの充電

    バイク(50cc)に乗っています。密閉型バッテリーの充電をしたいのですが、家にある車用充電器(6A)には密封型は充電できないと標示してあります。 いったいなぜ同じバッテリーなのに充電ができないのでしょうか。もしこの充電器で充電したらどうなるのでしょう。密封型だけに充電器を購入するのももったいないような気がしますので教えてください。 よろしくお願いします。