ドライセルとは?密閉型バッテリーとの違いについて

このQ&Aのポイント
  • ドライセルとは、密閉型バッテリーとは異なるものです。充電器にはオートバイモード、軽自動車モード、低温時/ドライセルモードがあり、ドライセルについて疑問があります。
  • 100CCスクータの12Vの密閉型バッテリーではオートバイモードで充電され、出力電流も軽自・ドライが2Aに対しオートバイは0.8Aです。
  • 充電器にはオートバイ、軽自動車用と書かれており、通常の乗用車のバッテリーとの違いに疑問を持っています。出力電流の差や時間のかかり方に関連しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライセルとは、何でしょう?密閉型のバッテリーとも違うようですよね?

ドライセルとは、何でしょう?密閉型のバッテリーとも違うようですよね? 充電器を買ったのですが、オートバイモード、軽自動車モード、低温時/ドライセルモード、というのがあって、ドライセルとは何が不明なので質問してます。 100CCスクータの12Vの密閉型のバッテリーで、オートバイモードで充電してます。 出力電流も軽自・ドライが2Aに対しオードバイは、0.8Aです。 それと、充電器は、オートバイ、軽自動車用となってます。乗用車のバッテリーも通常12Vですよね?なんで「軽」自動車とわざわざ書いているのでしょう?出力電流が2Aと小さく、通常の乗用車のバッテリーでは、長時間かかるから、対応とは、していないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
回答No.2

>ドライセルとは何が不明なので質問してます。 カーオーディオに凝った人達が良く使ってますね バイクに使ってる人もいますよ http://www3.wind.ne.jp/miniya/motto/dry/dry.htm >長時間かかるから、対応とは、していないということでしょうか? その通りです オートバイモードで軽自動車を充電しても問題はありません 時間がかかるだけです その逆はいけません バッテリーを痛めます もしかしたら、この充電器ですか? http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html フローティング式なので過充電の心配は無いですね

age1118
質問者

お礼

よく分かりましたね。その充電器です。 時間がかかる分には、問題ないですね。 フローティング式。 またまた分からない言葉を出されましたね(笑)。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です フローティング式(フロート式)の充電器は、バッテリーがフル充電の状態になると、充電電流を0にして過充電を防止します ある程度放電が進むと、また充電を開始します つまり、常に充電器に接続したままでも過充電にならず、フル充電の状態が維持されます 私が使っている充電器は、トリクル式の充電器です フロート式と機能的には同じですが、フル充電になると微弱な電流に切り替わり過充電を防止します どちらでも大きな違いはないのですが、フロート式のほうがバッテリーに優しい充電方式だと言われています 私のバイクのバッテリーには、充電器と接続する為のワンタッチカプラーが取り付けてあるので、ガレージで保管中は常に充電状態で保管しています

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにフローティング式とありますね。 でも、説明書には、充電完了でも、微電流で充電、 とトリクル式のような記載もあります。 どっちでもいいですけど。

• vainjoker
回答No.1

ドライセルバッテリーは 密閉式ですよ 完全なドライではなく 液体を染み込ませた布を金属板で挟み密閉しているのです ガスの発生もなく白い粉も噴かないので 横向きでも設置可です 軽自動車用と分けるのは バッテリーの容量が小さいためです 過充電防止装置付きならいいんですけどね

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。・