解決済み

電気代

  • すぐに回答を!
  • 質問No.620717
  • 閲覧数91
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/36)

エアコン1時間と、扇風機4時間では、どちらの電気代が
お得なのでしょうか?ちなみに両方省エネ関係なしで!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (122/587)

 エアコンは自動温度調節をしながら運転しますから、単純な計算は出来ませんが
 1KWでフル運転の場合の計算は
 1000WX1時間=1KWhになります
 電力会社が販売する1KWh当りの電気代=25円とすると
 1時間運転すると25円

 扇風機の消費電力を40Wで計算すると
 0.04KWX4時間=0.16KWhになります
 0.16KWhX25円=4円
 エアコンは扇風機の約4倍です

 効率的な運転はエアコンの設定温度を28℃にして、扇風機を併用する事です

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
#1の者です。
すみません。質問を勘違いしていました。

明らかにエアコンのほうが、値段が高いです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (122/587)

#4です
間違いました、エアコンの消費電力は扇風機の約6倍です
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (49/204)

勿論機種にもよりますが、ガンガン廻っているエアコン1300W一時間と扇風機4時間を金額で比較すると・・・扇風機がお得・・・でもエアコンの方が快適

30円 VS 3円 位ですね(大雑把ですけど)
  • 回答No.2
エアコンは6畳用の物でだいたい消費電力は約390W位でしょう。
扇風機は約35~38W位ですからエアコンは扇風機の約10倍もの電力を使いますよ。

ですから答えは断然、扇風機のほうがお徳でしょうね。
  • 回答No.1
明らかにエアコンでは・・・

ちなみに、冷蔵庫の開けっぱなしと、水道でお湯を出す、この二つは、かなり電気代がかかります。