• ベストアンサー

電気代

エアコン1時間と、扇風機4時間では、どちらの電気代が お得なのでしょうか?ちなみに両方省エネ関係なしで!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 エアコンは自動温度調節をしながら運転しますから、単純な計算は出来ませんが  1KWでフル運転の場合の計算は  1000WX1時間=1KWhになります  電力会社が販売する1KWh当りの電気代=25円とすると  1時間運転すると25円  扇風機の消費電力を40Wで計算すると  0.04KWX4時間=0.16KWhになります  0.16KWhX25円=4円  エアコンは扇風機の約4倍です  効率的な運転はエアコンの設定温度を28℃にして、扇風機を併用する事です

その他の回答 (5)

noname#13536
noname#13536
回答No.6

#1の者です。 すみません。質問を勘違いしていました。 明らかにエアコンのほうが、値段が高いです。

回答No.5

#4です 間違いました、エアコンの消費電力は扇風機の約6倍です

  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.3

勿論機種にもよりますが、ガンガン廻っているエアコン1300W一時間と扇風機4時間を金額で比較すると・・・扇風機がお得・・・でもエアコンの方が快適 30円 VS 3円 位ですね(大雑把ですけど)

noname#6777
noname#6777
回答No.2

エアコンは6畳用の物でだいたい消費電力は約390W位でしょう。 扇風機は約35~38W位ですからエアコンは扇風機の約10倍もの電力を使いますよ。 ですから答えは断然、扇風機のほうがお徳でしょうね。

noname#13536
noname#13536
回答No.1

明らかにエアコンでは・・・ ちなみに、冷蔵庫の開けっぱなしと、水道でお湯を出す、この二つは、かなり電気代がかかります。

関連するQ&A

  • 電気代はどっちが安い??

    変な質問ですみません。 我が家では夏になると、エアコンと扇風機と併用で寝ています。家族5人で西向きの部屋で寝るため、寝室の気温はかなり高い状態です。(夕方かなり気温が上がってしまう・・・) 最近だいぶ寝苦しくなってきたので、まず扇風機3台を出してきました。2段ベッドの上下に1台ずつ、そして更にもう1台です。3台使わないと、全員に風がいかないからです。(笑) いつも電気代(エアコン電気代)の節約や、自然の風の方がいいのかなと言う思いから、扇風機3台で我慢して寝たり、夜中にエアコンが切れるようセットして寝たりするのですが、エアコンをつけないとお互いの熱でかなり暑く寝苦しい状態です。防犯上、窓も閉め切ってますし・・・。 そこで本題ですが、果たしてこれって電気代の節約になっているのでしょうか? 8畳間でエアコンを弱めにかけてひと晩すごすのと、扇風機3台(弱 首振り)をつけっぱなしにしてひと晩すごすのと、どちらの方が電気代がかかるのでしょう?? ちなみに寝室のエアコンは、最近の省エネタイプのものではありません。 もしさほど電気代が変わらないのであれば、あんなに暑苦しいのを我慢して扇風機ですごす意味がありません。先ほど、ふと、どちらの方が電気代がかかるのだろうと疑問に思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 電気代について。

    皆さんは1日、何時間くらいエアコンを使いますか? うちは家族4人で、夕方17時頃からエアコンをつけて 寝る前の23時~0時くらいに消します。 その後は扇風機のみです。(扇風機にタイマーをかけて寝ます) そこで電気代なんですが、うちはいつも冷房で26度で ずっとつけてます。ドライは殆ど使いません。 エアコンはドライと冷房だったら、どっちの方が電気代が 掛らないんでしょうか? また、冷房でも26度より28度の方がいいのでしょうか?

  • 扇風機の電気代?

    エアコンは最小限にして扇風機を使っています。何台も使っているので、扇風機の電気代も気になるところです。どれ位ですか?例えば1時間で弱でいくら位とか?ホント温暖化で困りますね。このまま気温があがったら年々大変ですね。

  • 扇風機の電気代

    お尋ね致します。 93年製 40/44w という扇風機を使い出してから、電気代が跳ね上がったような気がします(エアコンがない部屋なので暑い時期はずーっと使ってます。)。 それまでは、もう少しだけ新しい42/46w の扇風機を使っていました。w数が小さい方が古くても電気代は安いかなと思ってたんですが、、、 扇風機の電気代は何によって決まるのでしょうか? 元の扇風機に戻そうと思いますが正解でしょうか?

  • 扇風機は一時間、中くらいの風量でつけると電気代いくらになりますか?

    扇風機は一時間、中くらいの風量でつけると電気代いくらになりますか? 扇風機は一時間、電気代約いくらになりますか? エアコンって一時間約15円って安いと思いませんか? みんな高いと言うんです...............

  • 扇風機の電気代

    今年の夏は夜は扇風機で過ごそうと思います。 しかし、もしもの計画停電に備え、充電のできるLEDライト付きの扇風機を購入したら、タイマーがついてませんでした。 そこで毎日一晩中(7時間ぐらい)使うとしたら一カ月の電気代はいくらぐらいになるでしょうか? エアコンとどのくらい電気代は違いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • どっちの電気代が安いでしょうか?

    この夏の日中、ミヤネ屋さんで紹介された「冷たいよう」という保冷剤を扇風機に取り付けてクーラーなしで過ごすか、 クーラーと、保冷剤なしの扇風機との併用で過ごすか悩んでます。 冷たいようは凍らすのに2時間かかり、45~60分の効果があるようですが、それを凍らすために電気代はどれくらいかかるのだろうと疑問です。 冷たいようを2、3個ローテーションし続けないと、クーラーの代わりにはならないと思うので、常に凍らすために電気代がかかってることになるはずです。 それなら、もしかしたらクーラーの電気代の方が安いのでは?と思ったのですが・・・。 クーラーの設定温度によっても違うと思うんですが、ザッと見た時、どっちの電気代の方が安いでしょうか? どなたか分かる方、回答お願いします。

  • 扇風機とエアコンどちらが電気代がかからない?

    昨今、原油高、円安等により電気代が高騰しています。政府の助成金が秋以降無くなるので、更に上がります。エアコンは2018年製です。割と最近のモデルです。扇風機はかなり昔の物です。 エアコンの冷房運転(22℃から26℃ぐらい)と扇風機とではどちらが 電気代が安くて済みますか?扇風機の風量は中ぐらいでしょうか

  • このようなエアコンの使い方は電気代の節約になる?

    今年の夏は今までの中で一番暑いですね。 なのでうちでもエアコンを使っています。 それで質問ですが、こんな使い方は電気代の節約になりますか? ・エアコンの設定は冷房もしくは除湿で温度は24℃、風量は4目盛り中2 ・扇風機を中にして空気を回している。 ・エアコンは熱いと感じたときに使いタイマーにして30分になったら切れるようにしている。 ・エアコンはナショナルで2005年のものだと思います。(アパートに備え付けのものなので詳しくは分かりませんが) こんな感じです。 未だにエアコン=電気代が高いというものが頭の中にあり暑くなければ扇風機で乗り切りたいと考えているので。 どうでしょうか?

  • 親がうるさい(電気代)

    まず自分が住んでいる所は今日39度、 母親はエアコン、扇風機をつけると必ず電気代がもったいないといい 近所構わず永遠と怒鳴り散らしてきます。必ず付け加えるのは 自分だって付けてないのに。です。お金がどうこうではなく極度の節約ケチです。TVでもやってますね、こういう人って家族にも節約を させるようにするので迷惑もいい所です。この季節、扇風機なし でどうやって過ごせというのでしょうか。本人は窓を開ければ涼しいと いっていますが、開けても暑くなるだけです。本人は窓を開けていて 涼しいそうです。うるせーよといっても1回毎に10~15分位怒鳴り 散らすので本当やかましいです。何か解決策はないでしょうか? 24時間付けても平気な人間ですが、うるさいので10分付けて20分 消してとかを繰り返してますが、付けた途端わめき散らしてきます。 ちなみに自分以外の家族3人は我慢してるのか何なのかは知りませんが 扇風機も付けなくても汗ダラダラで平気な顔をしてるような感じです 19歳、高校卒業後フリーター、家にお金は入れていない ”養ってもらってるから我慢しろ!”は無しでお願いします。

専門家に質問してみよう