• ベストアンサー

電気代

エアコン1時間と、扇風機4時間では、どちらの電気代が お得なのでしょうか?ちなみに両方省エネ関係なしで!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

エアコンは自動温度調節をしながら運転しますから、単純な計算は出来ませんが  1KWでフル運転の場合の計算は  1000WX1時間=1KWhになります  電力会社が販売する1KWh当りの電気代=25円とすると  1時間運転すると25円  扇風機の消費電力を40Wで計算すると  0.04KWX4時間=0.16KWhになります  0.16KWhX25円=4円  エアコンは扇風機の約4倍です  効率的な運転はエアコンの設定温度を28℃にして、扇風機を併用する事です

その他の回答 (5)

noname#13536
回答No.6

#1の者です。 すみません。質問を勘違いしていました。 明らかにエアコンのほうが、値段が高いです。

回答No.5

#4です 間違いました、エアコンの消費電力は扇風機の約6倍です

• morecrest
回答No.3

勿論機種にもよりますが、ガンガン廻っているエアコン1300W一時間と扇風機4時間を金額で比較すると・・・扇風機がお得・・・でもエアコンの方が快適 30円 VS 3円 位ですね(大雑把ですけど)

noname#6777
noname#6777
回答No.2

エアコンは6畳用の物でだいたい消費電力は約390W位でしょう。 扇風機は約35~38W位ですからエアコンは扇風機の約10倍もの電力を使いますよ。 ですから答えは断然、扇風機のほうがお徳でしょうね。

回答No.1

明らかにエアコンでは・・・ ちなみに、冷蔵庫の開けっぱなしと、水道でお湯を出す、この二つは、かなり電気代がかかります。