• 締切済み

別な所にも書きましたが質問させていただきます。

別な所にも書きましたが質問させていただきます。 これはパワハラに当てはまりますか??教えてください。 春、大学を卒業し、葬儀社に就職。 今月でて半年経ちますが、指導係の女性の上司が、理不尽すぎるんです。 ・「お前には接客業は向いてない」と何度も言ってくる。 ・「あんたは馬鹿なんだから、この会社にいるんだよ。」と発言 ・「馬鹿だね、ホント馬鹿だね」と他の社員さんの前でも連発。 ・急に頭を叩かれる。 ・「頭大丈夫?」「日本語理解出来てる?」としつこく聞いてくる。 ・「あんた指導する事になってから携帯の通話量が更に増えた。1万くらいはお前にかかってるから、1万よこせ」と発言。 ・「あんたといたら、シワが増えてきてイライラする」と発言。 ・「あんたの親もあんたみたいに頑固なの?変なの?」と家族を批判。 ・自分の話し方を拡大的に真似して、「あんたみたいにボソボソ話してたら、相手に何も伝わんない、気持ち悪い、ただ気持ち悪いだけ」と、頭ごなしに話し方を全否定。 ・上司自身が犯したミスを自分に丸投げ。(あんたに気づかい、気づきが足りないから、私は忘れ物をして迷惑した)と発言。 ・積極性が足りないと指導受けたから、「葬儀のお別れ出棺の時の案内をやらせて下さい」とお願いしたら、「は?何言ってんの?あんたまだまだ全然そのレベル到達してないから。お別れナメんの?ふざけるな」と、これまた全否定。 ・「何回も同じ事言わせないで、今日はもうホント帰っていいから。帰んなさい、帰れ」と怒鳴られて、強制的に帰宅させられた。 ・「あんたがまだ会社に残れてるのは、色んなイベントとかの作業でドタバタしてたから処遇決めれてないだけなんだから、会社に残れたと思って安心すんじゃないよ」と朝1番に脅し的な発言。 ・「あんたみたいな変わり者、変な人は正直うちの会社にはいらない。」と発言 ・「あんたがチンタラ日報書いてると私が帰れない。娘がお腹を空かして待ってるの。モタモタすんなよ」とすぐ怒鳴る。 ・自分流の日報の書き方を強要し、細かい点の粗を探して、ひたすら怒鳴る。 ・小さいミスをすると、「子供のお使いじゃないんだから、まじめに仕事しないさいよ」と、過剰に激怒。 ・会社の飲み会で海に行った時、指導係の上司も含めたその他の上司、先輩から、全裸になって海に入るよう強要された。 その後、「お前はノリが悪い」と言われ、実際服を脱いで、パンツ1枚で強制的に海に入れられ、写真を撮られた。 ・休憩って言う休憩をもらえない。他の先輩とタバコ吸って話したりしてたら、「あんたなんで休憩してんの?そんな余裕あんの?あたしがあんた位の時には、そんな余裕なかったけどね。」と自分の過去のやり方を押しつけてくる。 ・「あんた寝ないで仕事して、血吐くまで努力した事あんの?痩せたの?血も吐かない痩せないじゃ努力してないのと同じ、あんたに寝てる余裕はない」と激怒 ・「あんたと話してたら頭変になる」と発言 ・「あんたうつ病なんじゃない?」と発言 ・会社のごみ箱がいっぱいになっていて、それでも上司はそこに無理矢理ゴミを捨てていた。(もうゴミいっぱい・・・と独り言言ってる)自分がそこに半紙を丸めて捨てると、「ねぇ、これゴミ箱いっぱいでしょ?自分さえゴミ捨てれればいいの?あんた一番下、バッチなんだから、そういう所に気づいてゴミ箱綺麗にししようとか思わないの?」と発言。 ・お参りの道具を準備中、香炉の在庫が2つに・・・上司が1つ持ってった。そして、自分が1つ持ってった瞬間、呼び出されて爆ギレ。 「ねぇ、あんたは自分用のお参りセットだけが用意できればいいの?バッチなんだから、他の人たちの事も考えて、さっさと香炉作ったら?気づかい心づかいが足りなすぎる。」と怒鳴る 仕事の出来が悪くて実際迷惑かけてる部分もありますが、これはどうなんでしょうか? 補足 ※お別れに関しては、会社に残れるかの審査期間が9月20日までだったので、 一人立ちするには出来ないとと思い、人数の少ない式だったので立候補。 ボソボソも上司から指摘はありますが、1人で打ち合わせはしてますし、お客様から苦情もありません。 メモも取ってますし、行動に順番付けます。朝も事務所の掃除をしたりしています。 苦手な上司ですが、仕事を教えてくれてる事には素直に感謝しています

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.5

被害はあるの?メリットはあると書いてあるが  結構対等にやり合っている様子が見えるのですが?? 見返してやれば仕事で

noname#139107
noname#139107
回答No.4

その指導者は、学歴コンプレックスかな?大学、出て葬儀屋に就職ってか?きっとおバカ!と決めつけているんじゃないのかな? 仮に、あなたがミスが多く悪くても、指導された事を忘れて覚えが悪くても、<お前>って言葉を使う企業の社員が居る所に長居は無用!時間の無駄! 立証出来ても出来なくても、全てを会社に報告、連絡、相談してから退職する方向で考えたら如何でしょうか?(私は退職を勧めての前提で参考意見を書きますので) 言葉使いは人柄が出ますよね、<お前には接客業は向いていない>・・・接客業の社員が・・・お前とは、情けない!実に情けない! あなたは若い!この様な企業体質に我慢する事は無い!厳しさと暴言は違う!厳しさの中に優しさを感じてますか? 我慢は美徳って言いますが、心身共に疲れて、心の病を患ってまで我慢するのは美徳では無い! あなたの代わりは誰も成れない!心を病んでも、女性指導者はあなたの代わりに成ってくれませんよ! どんな形で有っても、今の心を解決しなければ、次へのステップアップも引きずってしまいますので、きちんとした態度で会社と向き合って決着付けて退職! 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・ 参考までに・・・私の大学時代の友人が冠婚葬祭業の跡を継いで経営しています・・・その友人が言っていました・・・あの映画以来と不景気で、大卒者を採用しやすく成ったのは、嬉しい!本当に嬉しいのだが、葬儀屋は学歴何て殆んど関係のない職業で(現場は特に)ベテラン社員が苛め倒して辞めさせる方向で大卒者を追い出す=パワハラ事件が多くなったと嘆いていました。今は、ベテラン社員=指導者と一般社員でお互いの評価表提出制度を設置して対応してるそうです。(今時、時代遅れですが対応しないよりかは良いですよね) 企業が気がつかない限り、明るい明日は来るでしょうか?企業体質は社長体質なのです。(企業は人成り) あなたが、突破口と成るか成らないかは・・・ 人に何を言われても、自分に納得出来る退職をして下さい。(本当に次が大切ですので)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

パワハラでもありますし、セクハラでもあります。 イジメとも言えますね。 ◆以下、個人的な意見です。 相手は複数人のようですし、解決は難しいでしょう。 転職するのが一番の解決法だと思います。 今のご時世、転職も勇気がいる事だと思います。 だた、内容を読む限りだと、今後質問者様の会社から この問題が無くなるとは思えません。 イジメの対象が他の方になる位でしょうか・・・。 そう考えた場合、別の会社を探す事が将来的に 一番有効なのかなと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 他の方のご指摘通りあなたの頭のでき自体は悪くないと思いますが、「会社の飲み会で海に行った時、指導係の上司も含めたその他の上司、先輩から、全裸になって海に入るよう強要された」とのことで、複数人からそういう仕打ちを受けているようでありますので、あなたの態度、性格、仕事への姿勢とかに何らかの問題がある可能性が高いでしょう。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

これだけのことを覚えているのだから、あなたは馬鹿(失礼)じゃないです。これはれっきとしたパワハラですね。昔はどこへいってもこんな感じでしたけど。

関連するQ&A

  • 溶接の勉強が出来る所

    私は、鉄工所の事務をしています。 今春、新卒生が入社してきます。 即戦力になる人を希望していたのですが、素人でも来て貰えるだけ有り難い事だと思っています。 入社後、先輩や経験者が指導出来れば良いのですが、実際には全員自分の仕事をこなすのが精一杯の状態で、新人の指導にあたる余裕が無い状態です。 2ヶ月から長くても半年くらいで、溶接の基本知識と実地訓練を指導してくれる施設はありませんか? 場所的には、富山県もしくは、関西周辺で。 よろしくお願いします。

  • 人権無視発言

    30歳女性です。上司(30代、女性)の言動に困惑しているので相談します。上司への接し方、社会人としての考え方のご指導を、お願いします。 今の職場に勤めて1年半です。上司はドスの利いた声で人権無視発言をし、そのたびに傷つきます。好きな部下には声高に機嫌よく接していて、私と違い人権無視発言なんてする訳がない態度です。 私の仕事の成績は努力の結果、色々な数値の上ではですが職場内で平均以上の所にいます。 先日、研修で「会社に対するお客様の否定的な意見」についての研修がありました。担当したその上司は、私に否定的な意見の項目を指して「自分に当てはまる部分はどれ?」との質問に、私はいくつかあげて反省していると「それだけ?」と聞かれ、私は上司が望んでいるだろう回答を考えて述べます。上司からのコメントは特に無し。他の先輩には「気になる部分はありますか~?」と聞いてコメントを返していました。 上司から「バカな子」のように軽蔑されます。残念ながら、何が上司の理想にそわないのかという事がわからず、人権無視発言、ドスの効いた怖い声ばかりで、上司が近付くと怯えてしまいます。 何か説明して頂いた時も、上記の研修のようなやり取りと圧迫感で、言いたい事は何だかわかりませんでした。自分は道端のゴミのように扱われていると感じて、プライドや、意見を持つことはありません。仕事だから仕方ないと気持ちを抑え、その上司に認められることもないと思っています。 ただ、正直こんな事を入社から繰り返し、指導したい事がわからない上司の厳しい新人教育に幾度となく心が壊れそうです。 先輩に言わせると「彼女は悪い人じゃない」と。 今さら、その上司に再指導して頂くことは必要としていませんが、何とかこの状況を変えたい。自分を守るために、勉強させて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 生ゴミの処理

    一人暮らしです。 生ゴミの処理について疑問が出ました。 というか、ゴミ箱自体にそもそもの疑問があります。 一般に売られているゴミ袋ですが、だいたいの容量でゴミ箱って売られていますよね? たとえば、キッチンのゴミ箱とか、足で踏むと蓋があき、中に30リットルとか45リットルのゴミ袋がセットできるようなものが普通だと思います。 でも、ある程度ゴミを入れていくと、取り出すときに重いし、ゴミ箱に引っかかったりします。 しかも、ゴミ袋にはまだ余裕があるのに、ゴミ箱に入れていることにより十分な容積分入れられず、結局ゴミ箱からゴミ袋を出して、一杯になるまでゴミを入れます。 ゴミ袋自体有料ですし、もったいないから余裕がある状態でゴミを出したくありません。 で、結局今は、45リットルゴミ袋をそのままキッチンに置いています。見た目にものすごく悪いです。 据え置きの生ごみ入れ、となると匂いもつきますし衛生的にも嫌なので、ゴミ箱自体置きたくありません。 そこで純粋な質問なのですが、皆さん、生ゴミはどのようにされていますか? 一人暮らしで30リットルや45リットルのゴミ袋だと、私の場合一杯になるのに1週間~2週間はかかります。燃やすゴミに生ごみはレジ袋に一旦入れたものをしっかりと口をしばり、大きなゴミ袋に入れます。 でも、やはり匂いはでますし衛生的に気になります。 生ゴミは、小さなゴミ袋やレジ袋で、こまめに出すのでしょうか? (週に2回が集荷なのですが、週に2回、こまめに出す?) 紙やDMなどの大きなゴミがあり、やはり大き目のゴミ袋が必要なので、並行して生ごみは生ごみで処理されているのでしょうか? もし、匂いのでない燃やすごみだけなら、部屋に備え付けでゴミ箱を置いてもいいかな、とも思うのですが、生ゴミの捨て方にいつもものすごく疑問があり…わかりません。 よろしくお願いします。

  • お花見のゴミについて

    こんばんわ。 今週末、会社のお花見を企画しているのですが、お花見後のゴミについての質問です。 初めての経験なのでわからないのですが、公園にゴミ箱などが無い場合、当然持ち帰りということになりますが、ゴミを持ったままでは公共の交通機関は使えないし、コンビニやスーパーのゴミ箱にも捨てられません。 公園にゴミ箱が備え付けてあったとしても、小さい物だと他の人たちのゴミで溢れ返っている場合があり、そこに「みんな捨てているから」と捨てていくのも少し気が引けます。それともこの季節、公園のゴミ箱がいっぱいになるのは仕方の無いことなのでしょうか? 皆様はどのようにされてますか?

  • 会社のゴミ捨て

    会社の上司に頼まれて、困っています。 従業員3名の会社ですが、会社のゴミを「コンビニ」や「私のマンション」に捨ててくるように言われました。 今は、上司が捨てに行ってますが、持ち回り制になるような雰囲気なんです。 しかし、不法投棄のような気もしますし、ゴミ袋を持って歩くのもとても恥ずかしいです。 コンビニのゴミ箱には、「家庭のゴミを捨てないでください」と書いてありますが、「会社のゴミを捨てないでください」とは書いてないですし、会社のゴミの1/10は、コンビニで買ったお弁当やお菓子ですが、もちろんそれ以外のものも沢山入っています。 法律を盾に断りたいのですが、どの法律が適用されるのかよく分かりませんので、ご存知の方は是非ともご回答頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 男性に質問です!よろしくお願いします

    男性の方に質問です 私の仕事先の話です 私(パート23歳)の上司(27歳男性)は私の事をからかいます。休憩中みんなで話してる時に私が「海に行くから痩せます」と話しをした後、仕事中に私の担当の場所に「スクール水着で大丈夫だよw」とからかいに来て帰って行ったり、たまに「不思議ちゃん」と言われます。他にも色々からかわれます。普通に話したりからかわれたりしてますが上司が苦笑いをします、苦笑いというかひきつった笑顔です。他の人にはしません。私は上司に嫌われてるんでしょうか?? 男性は嫌いだったり苦手な子をからかったりしますか?? わかりづらい文章ですみません よろしくお願いします

  • 電池はどこに捨てたらいいですか?

    単三乾電池、ボタン電池・・みなさんは実際、どこに捨てておられますか? この質問に正しく答えられる人は意外に少ないのではないでしょうか? 100人に聞いたら、ゴミ箱という答えが、はたして何パーセントなのでしょう。ゴミ箱にすてるのは、相当、悪いことのような気がします。が、どれほど悪いことなのかも、よくわかりません。できれば、ゴミ箱には捨てたくないと思います。何となく、足もとの大地を汚しているような気がするからです。 実際、どこに捨てたら良いのでしょうか? 本当にわかりません。電池を生産している企業に応えていただけると一番ありがたいと思います。 製品の宣伝量に対して、電池ゴミに関する情報は、どれくらい流されているのでしょう。 花火大会の翌朝、河原にはゴミの山、私もできた人間ではありませんが、山、川、海などにゴミを捨てることはほとんどありません。残されたゴミの山を見ると、一人で扱っている電池を、めんどうな電池ゴミを、正しく処理している人なんて非常に少ないと思います。   電池をゴミ箱に捨てるたび、自分の心に問いかけてしまいます。

  • 上司のゴミは誰が捨てますか?

    一般的にどうなのかを教えていただきたいのですが、 上司が出したゴミは誰が捨てに行くのが普通ですか? 現在の職場では1人1個机にゴミ箱があり、通常自分で分別をし、捨てにいっています。 ただ、中年の男性は自分で行くのが嫌いなようで、若い社員を使って捨てさせたり、勝手にゴミを入れてきたりします、 これって「普通」でしょうか? 自分で出したゴミは自分で捨てるのが普通だと思っていたのですが、会社ルールでは部下に強制的はゴミ捨てさせてOKなんでしょうか? みんな自分で行っているのに・・・? 「ゴミ捨ては私の仕事ではありません」と断ってもいいのでしょうか? 紙類からジュースの箱などです。

  • 態度デカ過ぎ

    ウチの部署のアシスタントの事なんですが、 親子ほど年齢の離れてる上司との、ちょっとした冗談交じりの会話の中で アシスタントが「わぁ ○○さん 私のこと馬鹿にしてるでしょう」 という事を よく言います。 いくら冗談交じりの会話とは言え 上司に対しての発言でしょうか。 会社ですよ 上司ですよ  身内や知り合いならまだ分かりますが。 このアシスタント どう思いますか? 因みに上司はなんとも思ってない様子ですが、私は許せません

  • 腐った上司に当たったら、どんな企業もブラック企業

    ゴミみたいな上司の下についたら、どんな大企業でもゴミみたいなものになりますね。こういう時の対処法で1番良いのって何でしょうか? 画像は キリンビールの社会人2年半の24歳の社員が、37歳の上司との飲み会で 「もっと営業方法を変えた方がいいと思うんです。」と自分の意見を言ったところ 上司に「そういうのはいい。5年間は上司の言うことを黙って聞いていればいい。」と切り捨てられる場面です。 結局、この後24歳の社員は「自分は就職をしたのであって、弟子入りしたわけではない。5年も黙ってろとかありえない。」と言い残して、さっさと辞めてサイバーエージェントに転職してしまいまました。 今どき5年は黙ってろとか社畜にする気満々の発言するとか、この上司は完全に無能ですね、でもゴミだろうと無能だろうと上司は上司ですから、従わないわけにもいかないです。 こういう無能な上司に当たってしまったら、どんな会社でも一気にブラック企業になりますね。 入る会社は選べても、従う上司は選べないですし。 ダメな上司に当たってしまったら、この画像の人のように辞めて別の会社に行くのが1番いい方法でしょうか? 他に何かいい方法ありますかz。

専門家に質問してみよう