• ベストアンサー

コレストロールを下げる薬は同時に中性脂肪値も下げるのでしょうか?

コレストロールを下げる薬は同時に中性脂肪値も下げるのでしょうか?

noname#163470
noname#163470
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コレステロールを下げる(高脂質血症)薬は、いろいろありますが、 代表的なそして多く使用されているHMG-CoA還元酵素阻害剤は 中性脂肪も下げるというデータがあります。 ただし、中性脂肪のみ高値ならばそれにあった薬が良いかと思います。 私は、中性脂肪のみ高値なのでそれを標的とした薬を服用し現在、正常値を保ってます。