• 締切済み

同性愛者に告白されたら

同性愛者に告白されたら 1週間前から悩んでます ことの始まりは1週間前でした。 もともと親しかった女友達からいきなり電話で告白を受けました。 返事はいつでもいいとのことでしたので、その夜クラスメイトである男友達に相談しました 翌日彼女を放課後呼び出し付き合う旨を伝えて彼女が部活があるということでその場で別れ、男友達に報告し、感謝の意を伝えました。 ここまでは何の問題もありません。今回相談したいのはここからです。 相談した男友達は帰宅の方向が一緒のため話しながら帰っていたのですが突然彼が何か言いたそうな眼をしていたので聞くと、言いたくないとのことで不思議に思って話を聞いていくと、私のことを好きといわれました。 実は彼は同性愛者で昨年それを打ち明けられていたのですが、とくにそれまでと変わらず友人として接していました 突然のことで多少驚きましたが、今のままでいいと言われたのでその日はそのまま帰宅しました 言い忘れていましたが彼は同性愛者であるだけでなく、被虐性欲があり自殺願望があります。 今までも何度も自殺を図り(睡眠薬や首つり、リストカットなどで)そのたびに失敗しています。 このように彼はおおよそ一般的でないですが、私としては今まで通り普通の友人として接していこうと思っています。 ですが、彼にとっては私が普通に接することがきついらしく自殺したいひとつの理由になっているそうです。 彼の性癖のことは彼の親も知らず、学校でも私だけでなく相談できる相手がいなくて困ってます どうしたらいいでしょうか P.Sとりとめもない文章ですみません

みんなの回答

noname#119250
noname#119250
回答No.1

同性愛者かどうかということはあまり関係がないような・・・? 悩みが深いという点は深刻ですね。 男性であれ、女性であれ、好きな人に恋人ができて自分の思いが受け入れられそうにないなら、やはりそばにいるのはとても辛いでしょう。彼もこれまでどおりあなたさまと話したいと思う一方で、悲しい思いを抱えているのかも。彼のために距離をおこうと提案したらそれも悩みの一つになりそうですか? やはりご両親にカミングアウトして、心の問題はその道のプロに、というのが理想だとは思いますが、その辺りはあなたさまから勧めてみたことはないのですか? あなたさまの文章を拝見しているととても優しい方なのかなと思います。だからその彼もあなたさまのことが好きなんでしょう。ただ「おおよそ一般的でない」とか「性癖」という言葉を選んでいることは少し悲しいです。私も以前同性愛者の友人がいました。特有の悩みを抱えていて、ときどきそれがとても深いもののように感じましたが「一般的でない」とは思いませんでした。そういう人もいる、という感じです。「性癖」にしても同じですね。多くの人は異性を愛しますが、残りの人たちは同姓を愛しますし、どちらも愛せない人がいます。みんなそれぞれにとってはそれが普通だということです。 とても悩んでいるところへ苦言を呈してしまい申し訳ありません。心の問題を抱えている人に寄り添うことはとても難しく消耗します。二人の間で問題を解決しようとするのは得策ではないような気がしますし、あなたさまもせっかくできた彼女さんとの生活を楽しんでください。

Raika_Photo
質問者

お礼

回答ありがとうございます まず自分ですぐに回答がほしいと言っておきながらお礼が遅くなったことをお詫び申し上げます 質問内の言葉に関しては全くその通りだと思います 質問した時は精神面が不安定で、大事なことを書くの何か所か忘れてしまっていましたので、少し説明させてください 先に言っておきますが気分を悪くなされることがあるかもしれないので危険を感じたらすぐに読むのをやめていただいて結構です。というよりそうされることをお勧めします では・・・・・・ はじめに私と彼について説明します。 二人は同じ市内の別の所に住んでいました。 彼は親のしつけが厳しく、半ば虐待のような扱いを受けていました。 全く違う小学校に進学後、ほぼ同時期(2年)にいじめの対象になり始めました 私も彼も最初は「なぜ自分だけが」という思いが強かったのですが、次第に自分だけで済むならと思うようになりました 私の場合はほとんど精神面が多く、クラスメイトの多くからはもちろん、他学年も含め百人以上からのいじめでした。 人間でないとののしられ、無視され、避けられ担任も気付きながらどうにもできず、あろうことか加害者側に加担するような教師までいました。 また時には暴行を加えられることもありました その中で親友と思っていた人物に一度裏切られたり(おそらく本人は覚えていないでしょう)慕っていた先輩からもいじめられました 一方彼の場合は物理的ないじめが多く殴る蹴るなどはもちろん実験中に塩酸を掛けられたり、ベランダから突き落とされそうになったそうです。 彼の自殺未遂はそのころから始まっているようです(私は数回の未遂と自傷程度で済んでいます) また中学になってから未遂を止めた友人(自殺志願者)と親友になり、お互いに自殺しないと誓いますが一年後その友人はいじめが原因で自殺してしまいました 二人ともその影響で人間不信に陥ってしまいました 高校入学後、隣のクラスになったことで出会いますがお互いにそんなことを言えるわけもなく半年が過ぎました。 余談ですが、このような経験をした人は勘や五感が鋭くなる場合が多いようで、私の場合相手の思っていることを推測したり、過去を視る(信じがたいでしょうが不正確な部分もありますが経験してきたことは見たらある程度わかります。友人の手相が見れるという人も同じなようです) 彼のことが気になった私は彼を視てある程度の過去を知り驚きました。 彼もまた私の心象風景を感じたそうなのですが、信じたくなかったそうです。 お互いに言えぬまま少しの時間がたち、彼から同性愛者であることを打ち明けられました。 多少驚きはしましたが、ある程度視ていたのでそこまでは驚かずそのまま友人として付き合っていました その後今年の九月に入り最初質問した流れです。 つい先日行われた修学旅行では私が発作を抑えきれずに移動中の車内で泣き崩れてしまい彼は驚いたそうです。 その夜私は彼を部屋に呼びましたがその時のことはほとんど覚えていませんが、(その状態のときは記憶が飛んだり一時的に失うことが多いです)彼曰くとても驚いたようです。 話しかけても何も反応せず、会話もできないので携帯を使って筆談をしたそうです。 その中で彼は再び私の過去を視たそうなのですが彼が思い出したくないほどすさまじいものだったらしく聞いても教えてはくれませんでした。 その後なんとか落ち着いた私は彼を部屋にとどめ、隣に寝てもらったそうです。 同じ傷をもつ者同士だということに気づき旅行中はほぼ常に近くにいて、お互いに発作が出そうな時はフォローしあいました 帰りの飛行機では彼が発作が出て再び筆談を行いましたが、少しでも言葉を間違っていたらおそらく彼はもうこの世にはいないでしょう 今現在も不安定な状態が続いているので書きもらしたことがあるかもしれませんが大体こんな感じです。 なお私たちのことは親ですら知らずほとんどだれにも相談していません(彼は親に内緒で特例扱いで精神科に行っているそうです) 今回卑怯にも思えましたがネットの匿名性を利用して相談させてもらいます。 良かったら今回のを含めてもう一度考えをおっしゃっていただけると助かります 長文失礼しました