• ベストアンサー
  • 困ってます

基金訓練の生活支援給付金の支給曜日について

基金訓練の生活支援給付金の支給曜日について 現在基金訓練3ヶ月目です。給付金を支給 されていて、毎月訓練校で書類を提出して 申請しています。中央職業能力開発協会に よると基本的に金曜日に振り込まれると 言われています。今まではほぼ月の第2週までには 申請し、月の最終金曜日には振り込まれていましたが 今月は最終金曜日に振り込まれていませんでした。 この場合次の金曜日10月1日になるのでしょうか。 または翌週月曜に振り込まれるのでしょうか。 実際に同じ経験をした方はどうでしたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1212
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらくあなたは3か月コースではないでしょうか? 訓練の最終月分は、大体翌月第1週の金曜日に振り込まれます。第1週の金曜日が3日内だと翌週金曜日になるようです。 これは、訓練の修了証を発行したことを確認してからでないと、給付条件をクリアしていると確認できないためのようです。つまり、修了証をもらえないほど成績の悪かった人や途中でやめてしまった人には支給しないためです。 お役所の理屈としては理解できるのですが、これから就職活動で入用なときに支給が遅いのは困りものですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訓練は6ヶ月のコースなんです。 訓練校側で毎月同じぐらいの時期に 申請書を書かされて集めるという方法です。 毎月同じ時期に申請してるし、 給付条件も特に問題ないのに 今月だけ遅れているので疑問に思いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。 6か月コースなら、ちょっとおかしいですね。 中央職業能力開発協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 中央能力職業協会 www.javada.or.jp/ 03-5800-3626

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、何らかの理由で処理が 遅れていたようです。 10月1日に振り込まれました。

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

ここに質問されても、回答できません。開発協会に、直接、問い合わせるしかありません。 質問者自身の手続きが遅れた可能性も、ゼロとは言えません。最終月は、違う提出期限になっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が聞きたい回答とは違います。