彼女と別れようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼女と別れようか迷っています。気分屋?わがまま?子供?な彼女に将来ずっと一緒に居れる自信がなくなってきました。
  • 彼女は自分より5つ上の30才なのですが、子供と言うか大人になりきれてないなぁと思うことがよくあります。彼女が今月珍しく2連休が2回あり、1回目の2連休は2泊で旅行にいきました。
  • しかし、今日連絡すると…電話繋がらない。最初のお昼の電話から半日後、さっきやっと繋がり、しんどくて寝てたとのこと。しかも、めちゃくちゃ機嫌悪い口調。とりあえず、明日彼女の家に行くわと伝えると、「来なくていい。じゃあね」と切られました。
回答を見る
  • ベストアンサー

長くなりますが、アドバイスお願いいたします。

長くなりますが、アドバイスお願いいたします。 彼女と別れようか迷っています。 気分屋?わがまま?子供?な彼女に将来ずっと一緒に居れる自信がなくなってきました。 彼女は自分より5つ上の30才なのですが、子供と言うか大人になりきれてないなぁと思うことがよくあります。(以前彼女と彼女の友達と飲む機会があり、「あの子は親が甘やかしてきたから、大変でしょ?」と、その友達と2人になったときに言われたことがあり、それも原因の一つと思います。) 彼女が今月珍しく2連休が2回あり、1回目の2連休は2泊で旅行にいきました。(もちろん、9割方私がお金を出しています。) 私は現在大学生の身でそこまでお金の余裕がないので、二回目の2連休はお金があったら行こうということになり、結局金銭的に旅行に行ける余裕がなかったのと、大学のどうしても休めない授業と重なってしまったたので、旅行は断念しました。 そのことを彼女に伝えると、激怒し一時連絡も無視されるようになりました。私も言うのが遅かったこともあり、私自信も反省しているので、日帰りでどっか行こうと誘いましたが、怒りは収まらず、 さらには今から友達と遊ぶ予定入れる!と言われてしまいました。 結局昨日電話で仲直りしました。 しかし、今日連絡すると…電話繋がらない。 最初のお昼の電話から半日後、さっきやっと繋がり、しんどくて寝てたとのこと。しかも、めちゃくちゃ機嫌悪い口調。とりあえず、明日彼女の家に行くわと伝えると、「来なくていい。じゃあね」と切られました。 気分屋すぎるし、なに考えているのかわかりません。 その他にも、二人で居るとき少しでも沈黙が続くと「つまんな~い。どっか遊びに行ってきていい?」とか言われたり。 ほんとに、してあげるばっかりの恋に疲れました。 彼女は年齢が年齢なだけに、今回の恋で結婚相手に決めようと思っていたらしく、付き合うときもすごく慎重になっていてなかなか付き合ってもらえませんでした。 彼女自信認めていますが、確かにわがまま、ガンコ、気分屋、思ったことをすぐに口に出す、愛情表現が下手など大変な部分も多いですが、彼女なりに愛情もしっかり伝わっています。 私も今までではじめてホントに愛してると思える彼女であることは事実です。 だからこそ、その場の流れで、その場の気持ちだけで別れたくありません。 どうすればいいか、迷っています。 私も卒業したら結婚するつもりで付き合っています。 ただ、今は結婚してもずっとやっていける自信が無くなっていることは事実です。

noname#188643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11d0e2b
回答No.8

補足に対してお答えさせていただきます。 はっきり言ってしまえば後悔はしていません。 彼女の場合、片親で話を聞いてくれる相手がいないからこそ、ワガママになってしまっているんです。 片親と言うのは知っていましたが、そのような状況というのはケンカして初めて知りました。 人によって違うところはあると思いますが、そこには必ず理由があると思います。 その理由を知るためにも、彼女のことをもっと知ってあげてください。 そうすれば、あなたとの絆が彼女にも見えてくると思います。 ただ、ワガママもすべてダメにしないで、あなたの許せる範囲内で言わせてあげるようにしてください。 女性は、ある程度関係が深くなるとワガママを言い始めます。でも、それはあなたを信頼してのことでしょう。 こんなので参考になれば、うれしいです。 頑張ってください!

その他の回答 (7)

• gameme
回答No.7

失礼いたします。 恋愛や人間関係は その中心にいる人達の「感情」で引き起こされる問題が多いです。 客観的に観測し、問題の本質を捉えることが 実は問題解決の重要な部分だと思いますので そうした観点から「1つの意見」として回答させていただくと まず年齢の差は気にするところではないです。 その人の精神を作り出すのは 年齢ではなく、経験です。 年齢を積み重ねても、経験が少なければ 様々な事柄に対処するための「思考の種類」も少ないままです。 お金の支払いを、どちらが多くしているかについても それは支払いを請け負った方に責任があるので 恐喝の場合を除き 立場がどうあれ、払った者の責任になります。 それよりも問題は uskey06さんが「 別れようか迷っている 」のではなく 「 別れたいけど別れる方法が分からない 」ので悩んでいるのです。 その事に、ご本人が気付いていないと思いました。 別れ方が分からないため 過去の色々な問題や自分の「まだ付き合っておきたいのかな?」などという躊躇に困惑させられ 現在悩むことにまで至ったのだと思います。 正直に言うと 「 自分は失うばかりだ 」と気付いているはずです。 結婚は支えあい、お互い補いあわなければ ”生活 ” が成り立ちません。 今のお2人の関係は 相手の ”生活 ” は成り立っているが あなたの ”生活 ”は奪われています。 感情はただの「好み」なので 感情が満たされていると感じるのは、錯覚以外の何者でもないですが ”生活 ”は、まぎれもなく実存している事柄に関わってきます。 あなたの彼女は、あなたの実存を奪ってばかりですので このまま続けていると、あなたの存在もなくなります。 それに無意識の内に危惧し、「別れよう」と思えたのですが その”方法 ”が分からず、悩んでいるだけなのです。 >ただ、今は結婚してもずっとやっていける自信が無くなっていることは事実です。 あなたが書いている言葉通り これはまぎれもなく、あなたの本心が確信していることです。 すごく分かり易く言えば 「 一緒にいたくない 」です。 >私も卒業したら結婚するつもりで付き合っています。 あなたの意識はそこにあるのですが 他の女性と付き合っていたとしても、同じようにこの意識を働かせているはずですので 特に今の彼女でなければならない必要はありません。 同じように考えられる女性を探す方が あなたにとっても、その女性にとっても良い対処だと思われます。 今の彼女は、特にあなたでなければならない事はないはずですので 早々と別れることをお勧めいたします。 別れる”方法 ”が分からない場合には 再び皆様からの意見をお聞きするのが良いと思われました。

• 11d0e2b
回答No.6

僕にも、同じような気分屋でワガママ、ガンコな1つ年上の彼女がいますので、あなたの気持ちがわかるような気がします。 一年半以上の付き合いになるのですが、ワガママばかりよく言われます。 してあげるばかりで何かをしてくれるわけでもなく、やはりしんどいと思ってしまうことも多々ありました。これが原因のケンカで2度別れています。(ヨリを戻してはいますが) ですが、1度も嫌いになって別れたことはないです。 あなたもそうではないですか? ワガママ言われても気分で話されても腹は立つかもしれませんが、嫌いになれないのでは? 僕自身ケンカについても、彼女のそういう悪いクセを直してあげたいがためにするようにしています。 本当に愛していると思える相手であるなら、ケンカしてでもわかってもらわなくては彼女自身が苦しい思いをするかもしれません。 そういう人は他の人に嫌われやすいようですので。(彼女がそうでした…) だからこそ、ちゃんと話し合ってみたほうがいいと思います。それでも直らなかったり、更にヒドくなるのであれば考えてみればいいでしょう。 別れるかどうかは、それからでも遅くないと思います。 でも、2人の行き着くゴールが結婚ということで一緒なので、乗り越えられるかと思います。 結婚したら、まだまだこんなものじゃないと思うので。 僕自身も彼女との結婚を考えています。(本人にはまだ言ってませんが) お互い頑張っていきましょう! ※長文、わかりにくい文章ですみません。

質問者

補足

そうなんですよね…。 なにいわれても嫌いになれないんです。 今度勇気を出して、ケンカ覚悟(絶対ケンカになると思いますが)で話してみようと思います。 別れに至るまで話し合ったということですが、その時言いたいことを言ったことに後悔はしていますか?

回答No.5

正直なところ、内容を読む限りでは どうすればいいのかわからない程の岐路に立っているように思えないのですが。 我儘だと思うなら、もっとそのことをその都度言っていいし その度にお互いの気持ちを言いあい、理解しようとしましたか? 怒っている理由はなんだったのか、実は本質は違っているかもしれませんよ。 あなたに理由があるのでは、と言っているのではありません。 ただ、あなたとこじれたこと以外の あなたと一緒にいな時間に彼女に起こった出来事もからんで 機嫌が悪くなっているなら、 こんな悩み方をしている時間がもったいないと思ったのです。 彼女は年齢の割に子供っぽい、ということですので 今自分に起こったことを関係の無いあなたにまで あたってしまうこともあるのではないでしょうか。 社会人には社会人の、大学生には大学生の、 その時どうしても避けられない問題が起こったり 付き合いがあったりするでしょう。 そういう中でイライラしてしまっていることを あなたに伝えきれていないのかもしれないなと。 イライラした分、あなたと一緒にいる時間が楽しいものになったら 明日もっと頑張れるのにとか思っていたら 期待していた旅行がフイになってがっかりする度合いが大きいのも 優しいあなたなら理解してあげられるのではないですか。 いろいろ言いあうと、相手がどういうことを考えているのかということのほかに 自分はこういうことが嫌いなんだ、だからおこっちゃうんだ、とか 気づくこともあるんです。 彼女がそういうことに気づいて、理由を告げることを覚えたら、 彼女を思いやるあなたのことだから じゃあ今は放っておいた方がいいんだとか うまく付き合っていけるんじゃないかなあと思ったんですが。 かなり想像が入りましたが 子供っぽいというのなら、あなたと一緒にいることで 彼女が大人になっていくのは素敵じゃないですか?

質問者

補足

おっしゃるとおりです。その都度言い合った方がいいのは分かっていますし、彼女からも「言いたいことがあるならその場で言って!我慢されるのが一番いやだから」と言われています。 波風立たせないように来た私にとってはすごく難しく、直さなくてはいけないと分かりつつも、なかなか直せていません。

• sometime7
回答No.4

彼女と結婚すると衝突することが多くなると思います。 結婚すると”自分の時間”が大事になってきます。 質問者さんの彼女は自己中心的な性格のため質問者さんは 自分の時間を取れなくなると思います。 今大学の大事な授業で旅行に行けなかったことで激怒すると 言うことは、当然質問者さんが就職し会社の都合とかが 多々出てきます。その都度激怒されることを想像して下さい。。。 >私も今までではじめてホントに愛してると思える彼女であることは事実です。 相手も質問者さんを愛していると確信出来ますか? >私も卒業したら結婚するつもりで付き合っています。 就職してすぐ結婚はあまりお勧めしません。やはり社会に出て数年は とても大事な時期です。彼女に振り回され過ぎては大変になるのは見えています。 >今は結婚してもずっとやっていける自信が無くなっていることは事実です。 結婚に付いて他のカテゴリーで見てみればどうでしょうか? いろいろ見えてくると思います。 あまり参考にならないかも、、、

• n-tan
回答No.3

最終的には、ご質問者様が決めるべきことでなんとも言い様がないのですが、 文面からは、彼女のことをまだまだ好きそうな印象を受けますが、 もしそうならば、(苦しみつつも)つづければどうでしょう。 私のパートナーも大概我侭だと思いますが、好きならつづくと思います。 それこそ、いっそ別れようかと思うほどしんどいこと何度もありましたが、 今では子もおり、パートナーも相変わらず我侭で、喧嘩もしょっちゅうですが、 まあ、幸せです。 おそらく、誰が相手でも結局山アリ谷ありなので、 自分の感情(好きかどうか)で判断してはどうでしょうか。

質問者

補足

同じような境遇の方のご意見、参考にさせていただきます。

• gldfish
回答No.2

なに考えているのかわか・・・り過ぎると思いますが、むしろ。 彼女の行動まんまが、彼女の思考回路です。 彼女のような女の子はたまにいます。・・・いますが、彼女くらいの歳になれば、そうではないタイプの女性の方が多いと思いますよ。彼女の友達の言葉が、同世代の女性の意見を代表していると考えていいと思います。彼女は女性の中で見ても面倒なタイプです。 人はそう簡単に変わらないと思います。彼女も、そしてuskey06さん自信も。これからもずっと同じようなことが続くと思ってください。uskey06さん自身が「一方的に尽くし、助け、不満一つ感じない」タイプにでもならない限り。 でもどんなに強い人間だって、家族や恋人にくらいは「守られたい」「手を貸して欲しい」「話を聞いて欲しい」と思うと思いますよ。 彼女だけが女性ではありません。その場の流れではなく本当によく考えて、「彼女は、愛し、敬い、一生共にいられる相手ではない」と感じたなら、それは間違いではなくむしろ的確だと思いますよ。その時は堂々と行動に出てみてください。彼女も痛い目に合わないと解らないこともあります。長い目で見れば、失敗も彼女の為になりますよ。

• I0c0I
回答No.1

まずは、今の気持ちを彼女にメールで伝えて(会話だと途中で激怒して聞く耳持たなくなります、わがままな人って)、彼女がどうでるか、考えてみては? 私は女性で、来年結婚する相手と同棲5年していますが、 お互い忙しくて、まず旅行なんて1年半に1回行けたら良いほう、クリスマスイベントなんてどっちかが仕事で、夜中にケーキ一緒に食べるくらい。 忙しい社会人なんてこんなもんです。 友達とかで、クリスマスに彼氏が仕事で、そのことで喧嘩してるコとかしょっちゅういます。 私は、クリスマス関係なく仕事な人なので、なんてわがままなんだ…。と友達ながら思います。 しかし、それが世の中の女性の普通なんだと思います。 そして、あなたの彼女はその普通よりちょっとわがままなんだろうな、いや、年齢的にいえば、いつまでも子供なのでしょう。 別々に暮らしているからよけい起こる問題っていうのもあります。 ただ、結婚して一緒に暮らしてみて、もっとわがままだった事がわかったら手遅れです。 今の段階で、話し合って、彼女が悔い改める様子が無いようなら、別れも考えて良いのかもしれません。 でも、わがままなコっていくらでもいるものですし、愛情が感じれるなら、せっかく出会えたのにもったいないな、と思います。

質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 以前お互い直してほしいところを言い合ったことがあるのですが、「変わるつもりないから。頑固な女だからごめんね。私のわがままに着いてこれるようになってね。それが嫌なら別の彼女探してね。」というようなこと言われました。 少し酔っていたということもあるかもしれませんが、それが彼女の本音なんだと思います。 ほんとに好きで別れたくないなら、多少でも直す努力くらいすると思うのですが…