• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皆さんが、松竹梅のようなグレードを意識する時って、どんな時?

  • 質問No.6205970
  • 閲覧数194
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 98% (42530/43362)

皆さんが、松竹梅のようなグレードを意識する時って、どんな時?

お寿司の出前を頼む時?
結婚式やお葬式をする時?
新車を買う時?
旅館に泊まる時?
まさか、アンカテの質問に回答する時?・・・

一体、どんな時にグレードを意識しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 今ではもうなくなってしまいましたが、昔は、オーディオカセット、ビデオカセットなど、テープに録音、録画を行っていた時は、グレードを大いに意識しました。
 オーディオカセットは、かつては実に多くの種類があり、ノーマルポジション、ハイポジション、メタルポジションなど、磁性体の特性によって、セレクターを切り換えなければなりませんでしたが、その後自動化されました。
 録音するソースの重要度よって、かけがえのない録音には高級なテープ、あまり音質の良くないAMラジオ放送の録音などは低価格のテープと、使い分けていました。
 参考URLのトップページの、ソニーの「Duad」というテープは、ぴかぴかに光る、いかにも高級な感じのパッケージで、音質もバツグンでしたが、価格は60分用で定価は900円、量販店での実売価格は660円と、高価なものでした。
 ビデオテープも、私はベータ派でしたので、メタルテープ使用のEDベータは、一般的な「EL-500」(βIIモードで2時間録画)で1本1900円くらい(スタンダードタイプなら、10本で同じくらいの価格のテープもある)と、高価でしたが、「衛星映画劇場」で放送される名画などは、必ずこのテープで録画していました。通常の録画はハイグレードタイプ、保存せずにすぐ消す場合はスタンダードタイプと、テープのグレードには大いにこだわりました。
 今では、ブルーレイディスクのBD-R(1回録画用)の片面1層25GBタイプが、10枚で2500円前後、特売だと2000円強で買うことができ、録画時間も、地上デジタル放送で約3時間(番組により、情報量にかなりバラツキがあるため、一概には言えませんが)録画可能ですから、より高画質、低価格で録画可能となりました。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

そうそう、そうでしたね!
カセットテープのHPとかメタルは特別な印象がありました。
拝見するに、録音・録画する内容で使い分けしているんですね。
私はそこまでの甲斐性はなかったです。ひたすら録るだけ・・・これではいけませんね。
私もベータでしたが、膨大なストックをどうしようか頭を悩ませてます。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/27 17:36

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。

旅館やホテルに泊まる時。

松★離れ・客室露天風呂付き・部屋食・コンシェルジュサービス・連泊 
竹★新館・アメニティ充実・オーダー式ブッフェ・生演奏・眺望のよいロビー
梅★ユニットバス・部屋のキーを挿し込むタイプの照明・廊下に自販機・深夜チェックイン
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

そうですね、一番意識するのはやっぱり旅館やホテルの部屋ですね。
でも露骨に差を設けているところは、かえって嫌な感じがします。
自室にトイレが付いているだけで5千円から違う旅館を知っていますが、あり得ないと思います。
旅館だったら、グレードを部屋ではなくて料理にしてくれた方が分かりやすいです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/27 17:39
  • 回答No.9
焼肉行って、お肉頼む時。
家の財政状態でグレードが変わってきます。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

ああ、それは多いにありますね。
私も牛よりも豚を頼むことがあります。
それと、店自体を選んでいくこともあります。おいしいけど高い店はやっぱり敬遠してしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/27 17:31
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (134/862)

アンカテの"質問者"

ちなみにlocaltombiさんは
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

ええ、松や竹でないことは肝に銘じております。
限りなく酸っぱい梅で行きたいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/26 23:05
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (488/1996)

松竹梅を意識するといえば。
私の場合、自転車ですな。
もっと言うとフレームやホイール。
ロードバイクなどは一度松に乗ってしまうと後には戻れません。
松だと完成車で100万越えは普通。
しかし松は松。
あのペダル一漕ぎの瞬間・・・めくるめく官能の世界ですわ。
ハイエンドだと総重量は6キロ前半です。
素材はカーボン。
カーボンフレームだと入門者用は完成車で30万程度から。
その差70万。
しかしその差はとてつもなく大きいですな。
梅も松も同じ自転車ですから、漕いだら前に進むのは変わらないのですが。
見た目も自転車に詳しくない方だと、どれも同じ。
しかし明確に違いは存在するのですな。
へタレな私が乗ったとしても(笑)。
その中でも好みは人それぞれなんですが。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

そうそう素材ですね!
昔「ロードマン」という自転車が流行っていた頃、友達が“これってクロモリだよ”と自慢していましたが、確かにすごく軽くて驚いたことがありました。
>ロードバイクなどは一度松に乗ってしまうと後には戻れません
いやー、すごい値段ですね。
私がこんなすごいのを買ったら、途端に「自転車操業」になりそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/26 23:03
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

考えてみればバイクを買うときに無意識に意識していた(笑)気がします。

新車には魅力的なモデルが無かったので中古に。

折角なので国産ではなく外車。

高年式車はインジェクション化されていたので前世紀製のキャブ仕様を。

怪しげな社外品パーツにそそられ・・・。

こんなことしてたらバイク市場におけるグレードは最低レベルの一台が愛車になっちゃってました。(爆)

梅好きです。(^^)v
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

うわぁー、外国車で中古車、しかもイタ車・・・
自ら苦労しにいくようなものですねwww
モノは梅でも走りのスピリットは松で行きましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/26 22:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (431/1203)

こんにちは。

私の場合、結婚式やお葬式は当てはまると思います。お中元やお歳暮も、出す相手は限られますがグレードを考えますね。年賀状に自筆で書く一言~数行の挨拶も、相手によって丁寧さが変わります。

あ、思い出しました、実印に関しては、私はどう考えても身分不相応な高級なものを作りましたよ。滅多に使わないのに。でも職場で一日につき何回もくだらない回覧文書に押印するための三文判は、シャチハタどころか100円ショップで買ったものです。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

印鑑ですか!実印は私もたいそう高価なものだと思います。
というか、何十年も前に親が作ってくれたものですが、象牙のしっかりしたものです。
正式な文書に押すことが多いですから、松クラスこそ相応しいと思います。
一方、宅配などの受け取りはおっしゃるようにシャチハタです。
>お中元やお歳暮も、出す相手は限られますがグレードを考えますね
これも毎年苦労します。
お付き合いレベルに相応しいものに・・・みたいなことで面倒ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/26 22:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (274/1301)

渋々出席する割り勘パーティーなど。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、会費は梅でも、内容は松であって欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/26 22:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (581/1804)

 パソコンパーツを買うときですね。
性能が良いものは高いし、今は安いのでしのいで将来一気に・・・あ、でも今欲しい。(^_^;)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、スペックと値段は比例するんですね!
私のもデスクトップは半自作ですが、それは言えるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/26 22:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (253/1379)

コーナーを曲がる時
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、梅は簡単、松は高度なテクニックが要るんですか?
ヒール&トゥで減速、アウトインアウト・・・
私は超鋭角のカーブを知っていますが、ちょっと油断すると1回では曲がれません。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/26 22:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (327/1566)

グレードを、意識する時?
http://www.glade.jp/puff/index.html
上記URLのモノを、買う時です。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

おお、さすがです!
芳香だけに、そういう方向で来ましたか。
思いもよらないグレイトな答えです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/25 00:38