• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供のせ自転車の風防について(後付けの前のせタイプ用))

子供のせ自転車の風防について(後付けの前のせタイプ用)

このQ&Aのポイント
  • 子供のせ自転車の風防に関して、後付けの前のせタイプを使用している方への質問です。
  • 風防を付けている方はいますか?もし使用している場合、どんなものを使っているのか教えてください。
  • また、風防を使用していない場合、雨風をしのぐための工夫(服装など)についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、後付でないですが購入前にいろいろ調べたので 後付タイプの風防もある事は知っています。 物的には後付じゃないタイプ用のものとそんなに 違いはないと思います。 楽天だと画像が見れると思いますよ。 中には、風防をつけてさらにその周りを覆うような物と セットになっている物もありましたし、 中には自分で百金なんかで子供が雨に濡れないように 覆いを付けたなんて方もいるようです。 長く使いたいという点から考えると後ろに乗せる方が 長く使えると思います。 体重が増えれば前には乗れなくなりますし、 後ろにも大きな覆いタイプの雨を凌ぐ物は、これまた 楽天で見たことあります。

tifanny22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから私もあれこれ探してみたところ、OGKで作っていた風防があったので 近所の自転車屋さんに聞いてみようと思っています。 また雨の日も、小雨程度であれば皆さんビニールなど工夫して作っているみたいなので、 私もそうしようかと思っています。 が、どの方も雨の日の自転車は非常に危険ということで、後ろに乗れるようになるまでは 極力バスを使いたいと思います。 楽天でもチェックしてみますね、有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の風防について

    1歳7か月の子供の母親です。専業主婦です。 毎日のように子供を自転車に乗せて買い物や公園や児童館などに外出するのですが、寒さ対策で風防をつけようかと迷っています。 ただ、安全性が気になっています。 風にあおられて危険だったりはしないのでしょうか? 自転車は、前乗せの専用自転車(アンジェリーノ)に乗っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車の子供乗せのサイズについて

    丸石のふらっかーず(前に子供を乗せるタイプ)にブリヂストンのアンジェリーノの子供乗せ(前)は付けられるでしょうか?メーカーに問い合わせたところ、わからないとのことでした…(ー ー;) OGKの物や、その他の子供乗せ自転車の物でもいいです。 自転車屋さんの方とかご存知ないでしょうか…? 前にバスケットが付いたふらっかーずを貰ったのですが、子供乗せに変えたいのです。 前の持ち主は子供乗せは捨ててしまったそうです。 アンジェリーノの物ならゆずって貰えるかもしれないのですがサイズが合うかどうか不明です…

  • アンジェリーノの風防について

    1年半ほど前にブリジストンの子ども乗せ自転車Angelino(アンジェリーノ)を購入しました。その時オプションで純正のビニール製風防も一緒に購入いたしましたが最近劣化が激しくなり買い換えを考えております。今度は上部の風よけ部分がポリカーボネイト(プラスチック)製のものを取り付けたいと考えておりますが、OGK社製の「UV-003」というタイプのものは取り付けが可能なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 なお、自分なりに近所の自転車やさんに行き、取り付け可能か聞いたのですがどの店も確実に取り付けできるとはおっしゃいませんでした。また、ブリジストンでも純正の上部がポリカーボネイト(プラスチック)製のものがあるのは知っているのですが、できればOGK社製のブラウン色が欲しいのです。よろしくお願いいたします。

  • 自転車の購入(子ども乗せます)

    2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください

  • 自転車に後付け出来る子供乗せシート

    現在、自転車に子供を乗せるために、ハンドルに後付け出来る前乗せシートの購入を検討しています。 店舗で見てみたのですが色々種類があり、また、実際に取り付けている所が見れず、試乗出来る訳でもないので、いまいち購入に踏み切れませんでした。 まだ1歳なので後ろ乗せは考えていませんが、見た商品は背もたれが低めで、子供が大きめちゃんなので、実際乗せてみたら頭がふらつかないかなぁと気になりました。(案外、気にし過ぎなのかもしれませんが…)。 また、プラスチックタイプや金属タイプ等も欠点利点があるので、どちらが良いのか悩みます。 子供乗せ専用の自転車の購入は考えていません。後付けの前乗せシートを使用されている方、おすすめや情報等、教えて下さい!

  • 子供乗せの電動アシスト自転車(前カゴシート以外)

    電動アシスト自転車の購入を検討しています。 子供は現在9ヶ月と3歳半がいます。 下の子はまだどこのシートでも適合しないので当面はおんぶでしのぐことになりますが・・・ 周りの自転車を持っているママさんたちとも話し、自分自身いろいろ考えて、 前カゴがシートになっているタイプではなく、 前カゴはカゴのままで後ろに子供シート+必要になったら前に後付けのシート購入 というスタイルにしたいと考えています。 そういうスタイルで乗っている方に使い勝手など教えていただきたいです。 幼児2人同乗可能で、前カゴがシートでないものとなるとヤマハ PASラフィーニ(SかL)しか現在販売されていないようですが、これを使っている方はいますか? また、幼児2人同乗可ではない普通の電動自転車(例えばヤマハ ナチュラやパナソニックのビビなど)に後ろ子供乗せシートをつけ、ゆくゆく後付けの前シートをつけるというのはどうなのでしょうか? やはり子供2人乗せより、普通のタイプのほうが、壊れやすいとかあるのでしょうか? あとは形として問題があるとか・・・ 違法になるとは聞きましたが、他に問題点(もちろん違法になるというのが一番の問題点ですが)は あるのでしょうか? パパは普通の電動自転車でもいいんじゃないか?と言っており、悩んでおります。 尚、普通の電動自転車にするにしても、26インチでパワーも幼児2人乗せ可と同等のパワー(6Ahとか8Ahとかいうもの)で、ママチャリの形のものを選ぼうとは思っています。

  • 子供乗せ自転車の風防

    こんにちは ご存知の方がいらっしゃったら教えてください 今子供乗せ自転車の「スヌーピーママ」に乗っています 最近すごく寒いので風防を付けたいのですが なかなかみつかりません フラッカーズの風防も使えるのでしょうか? もしくはネット等で販売しているところをご存知の方 教えてください 宜しくお願いします

  • 電動アシスト自転車 子供を後付のイスに乗せている方

    こんにちは。 10ヶ月の子供がいるのですが、買い物や児童館へ行くときなどに自転車を使いたいと思うようになりました。とても坂の多い地域な為、電動アシスト付きを買うつもりです。 私は車の免許が無い為、自転車を買うなら、主人が飲みに出かけるときにも使いたい、との事。 なので、主人としても私の希望としても、「いかにもママチャリ」というものよりは、少しオシャレなものがいいなぁと思っていました。 価格的にもデザイン的にも、YAMAHAのPASがいいと思っているのですが、問題は子供。後付のイス?だと、こぎづらいとか、危ないとか・・・。でも、ふらっかーずのように前かごが、がっつりチャイルドシートになってしまうと、買い物用に後ろにも籠をつけないとダメだろうし、見た目的にも好みではなくて・・・。しかも、子供が家のイス、ベビーカーやチャイルドシート、スーパーの子乗せカート等、抱っこ以外の座り物?が大嫌い。なので、しばらくはおんぶじゃないとダメな状態になる可能性が大なんです。 それらを考えると、やはりPASでしばらくはおんぶで乗り、様子を見ながらイスを後付がいいかな~と思うのですが、後付のイス(前)だと、そんなに使いづらいのでしょうか?実際にお子様と乗っている方など、アドバイスをお願いします。 ちなみに、PASに試乗できるお店はあるのですが、おそらくイスの付いた状態では試乗できないだろうし、買うとしたらネットが最安だったので、お店では買わないつもりです。だからなんだか試乗しづらい感じがあります。

  • 子供を乗せられる電動自転車

    先日自転車を盗まれてしまいました。 なので新たに購入しなければいけないのですが、 7月に子供が生まれる&近所に坂道が多いという理由から、 どうせなら子供を乗せたり出来る電動自転車にしようと思っています。 ただ、アンジェリーノなど初めから子供前乗せ専用になっている自転車は、安定性はあるのかも知れませんが、子供が乗らなくなった時に どうなんでしょうか?前のイスをカゴにつけかえたとしても、 結構不恰好になるような気がするんですが…? それだったら、普通の電動自転車に必要に応じてイスを後付けした方が、のちのち長く使えるかな?という気もします。 というか、そもそも子供って前に乗せるものですか? ある程度大きくなったら後ろに乗せたほうが安全だと聞いたことも あるのですが…。 安い買い物ではないので、かなり悩んでいます。 周りに子供乗せも電動も使っている人がいないので、 実際使っている方のお話を色々伺えたらと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 30代以降の転職の面接でも問題なし!CITIZEN exceedのエコ・ドライブ電波時計
  • 普段の装いにもぴったり!CITIZEN exceedのエコ・ドライブ電波時計
  • 評価はまあ普通。CITIZEN exceedのエコ・ドライブ電波時計
回答を見る