海外からの帰国直後に切迫流産、新居引越や子供の転校など忙しい2ヶ月間。精神科でうつと診断された私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 7月の頭に海外から戻ってきた直後に予定外の妊娠が判明し、切迫流産と診断されました。引越や子供の転校といった忙しい2ヶ月間を経て、精神科でうつと診断されました。現在、薬の処方を受けていますが、飲むかどうか迷っています。周囲には話すことができず、違う精神科に行くべきか悩んでいます。また、休みを取ることが難しい状況です。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。
  • 海外からの帰国直後に予定外の妊娠が判明し、切迫流産と診断されました。その後、引越や子供の転校といった忙しいタイミングで精神的に不安定になり、精神科でうつと診断されました。現在は薬の処方を受けていますが、飲むべきか悩んでいます。周囲には話すことができず、違う精神科に行くべきか迷っています。また、休みを取ることが難しいため、自分でうつかどうか判断することができません。同じ経験の方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 海外からの帰国直後に予定外の妊娠が判明し、切迫流産と診断された私。その後、引越や子供の転校など忙しい時期を経て、精神科でうつと診断されました。現在は薬の処方を受けていますが、飲むかどうか迷っています。周囲には相談できず、別の精神科を受診すべきか悩んでいます。また、休みを取ることができず、自分自身がうつなのか判断がつきません。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月の頭に海外から戻ってきた直後に予定外の妊娠が判明したが、直後に切迫

7月の頭に海外から戻ってきた直後に予定外の妊娠が判明したが、直後に切迫流産と診断されました。結局は流産になってしまいました。切迫流産になった影響で、元々予定していた引越(別居)が一ヶ月遅れたが、8月中旬にはなんとか友達や引越会社に手伝ってもらって体と荷物を運んで新居に引越することができました。8月末には子供のが転校先の学校の新学期がはじまったが、上の子(九才)はすぐに馴染めず、暴れたりしてトラウベルを起こしてしまいましたが、先週からやっと学校に通うようになりました。今度は、新職場で自分の仕事が始まりました。 振り返るとなんと忙しい2ヶ月間でしたな、と自分も思いました。 新居に引っ越してから、不眠と不安が続いて、なかなか安定しなかったので、今日近くの精神科に相談してみました。 結果は、うつだと診断されて、ショックでした。まさか自分がうつになるなんて、ありえない。うそだろう。誤診だ。信じられない。 という気持ちでいっぱいです。 薬が処方されたが、飲むべきかためらっています。 まわりの人にも伝えられない。絶対信じてもらえないと思っています。 違う精神科を受信するべきでしょうか? 休みをとるように言われましたが、そんな暇なんてない。 うつかうつではないか、自分ではわからないでしょうか? 同じ経験の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121599
noname#121599
回答No.4

>うつかうつではないか、自分ではわからないでしょうか? うつ病は患者自身に病識があります。 患者自身が病識を有しない統合失調症とは異なります。 >新居に引っ越してから、不眠と不安が続いて、なかなか安定しなかったので、今日近くの精神科に相談してみました。 一応、不眠はうつ病の前駆症状とも言われています。 日本でも精神障害の診断基準として使われるDSM-TR-iv(米国精神医学会の精神障害の診断と統計の手引き)では大うつ病性障害(定型うつ病)を下記URLのように定義されています。 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html その他にも気分変調症と呼ばれるうつ病もあります。 精神科医の診断は複数診断を仰げば、それぞれ異なる病名になる事もしばしばです。 質問者さんの症状も他の精神科に受診すれば、適応障害と診断される可能性もあります。 最近の質問者の生活環境の激変ぶりから、こちらもあるかもと感じます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3 年単位で抑うつが継続するのは、気分変調障害か医師のうつ病の急性期の坑うつ剤治療が不十分で 大うつ病性障害が難治性の遷延性うつ病(慢性うつ病)に移行も少なく有りません。 精神科医は精神障害すべての治療法に精通してるとは言えません。 得手不得手があります、もし、うつ病の治療が充分でない医師が中途半端な薬物治療をすると 上記の様な慢性うつ病に移行する可能性も有ります。 http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30 他の精神科とかメンタルクリニックを受診されるのも1つの方法だと思います。 HPを持つ医療機関も多くなりました医師の得意分野を載せている医療機関も多くあります。 それを参考にされては如何でしょうか? 最近、厚生労働省も坑うつ剤の効果を疑問視してる気配が窺えます。 薬物治療がコストパフォーマンス的には効率が良いのですが 今年の四月より、うつ病に有効な実証がある心理療法の認知行動療法に健康保険適応を認めました。 うつのバイブルと呼ばれる認知療法の独習書で、症状に何らかの改善みられたと感じた人は90%にのぼるそうです。 坑うつ剤を飲むなとは申しません、うつ病以外に不安を取り除く効果も有りますから ただ、現状が果たして正しい坑うつ剤の処方なのか、他の医療機関の意見も聞いた方がベターだと思います。

almondtree2010
質問者

お礼

ありがとうございました。ほかの医療機関でセカンドオピニオンをききにいくと思っています。

その他の回答 (3)

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

お薬は飲むべきだと思います 通院を続けていかないと薬の効果についてもチェックできませんし。 今は他の医院を受診しても同様の診断がでるので医師の言うように休養が必要だと思います。 なかなか同じ経験のかたはみつからないでしょうが。 それと文章の乱れがすごく気になります。 もともと小さいことにはこだわらない性格なら 、今うつになったとしても 再発しにくいという希望が持てるような気がしますが。 それが原因ではなければ 文章を書くということに何らかの支障があるのではないですか? そうだとすると あなたが自覚しているより実はもっと強いストレスに さらされていて少し落ち着いてからの時期がちょっと危ない (激しい気分の落ち込み、自殺願望など) のではないかと思います。

almondtree2010
質問者

お礼

ありがとうございました。朝起きた時に気分が落ち込んで、自殺を頭に浮かべていることがあります。。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

これだけ色々有ったのに蚊が刺したほどにも感じられない。 それほどあなたの精神が強靭だと相当な自信をお持ちのようですね。 > うつかうつではないか、自分ではわからないでしょうか? それが判るなら極端に言えば精神科医はいらないですね。 うつは心の病気だとよく言われますが、実は心がつぶれるのを防ぐために 体が防御ホルモンを出して心の働きを押さえ込んでいるらしく心と体の病気です。 だから、それを適度に調整する薬が必要なのです。 医者と薬に頼りましょう。あとは心の持ち方も大きく関係しますのでカウンセリングも 受けたほうがいいでしょう。 一つ大事なことを言っておきますが、この病気だけは医者と患者の信頼関係が 築かれなければ直るものも直りません。 まずとことん信じてみて、どうしても駄目なら医者を替えることですね。 薬もあなたに合うものを見つけるのに数回変わる(数ヶ月レンジ)かも知れません。 仕事も休んだ方がいいでしょう。休まずに元も子も無くすよりちょっと一休みの方が いいと思いますよ。 私は約1年休職しましたが、その後復帰し十五年近くたった今でも3週間に1回通院し カウンセリング(ほとんど漫才:これで医師はちゃんと見るべきところを診ています) と再発防止薬の服用をしています。(うつが極度にひどかったため) 私はうつの最悪期には自殺のことばかり考えてました。 休職期の1年間のことはうつそのものためか、抗うつ薬のためか、ほとんど記憶がありません。 お大事に

almondtree2010
質問者

お礼

ありがとうございました。私も自殺ばっかり考えています。。。

  • muuch
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私自身ではありませんが、姉が去年うつだと診断されました。 本人には自覚がありませんでしたが、私や他の家族からみると、明らかに病んでいました。 質問者様のもともとの性格や文章力を存じ上げませんので、断言はできませんが、かなり参ってらっしゃるように伺えます。(誤字、脱字、話の脈絡のなさなどから感じるのですが) うつなのか、うつではないのか、うつのかたご自身で判断するのは難しいと思います。 うつという診断にかなりのショックを受けておられるようですが、うつは他の病気と同じく、誰でもかかる可能性のあるれっきとした病です。ガンにかかったとしても、素人では判断できませんよね?それと同じことです。 どうしても納得できない、またはかかった精神科の先生が信用できないのであれば、他の精神科を受診するべきだと思います。相性の合う先生、合わない先生もいらっしゃるはずですから。 うつにしろ、うつではないにしろ、質問者様がかなりお疲れなのは間違いないと思います。 お仕事お忙しいとは思いますが、小さな子供さんもいらっしゃるようですし、とにかくご自愛くださいね。無理しすぎないでください。がんばり過ぎないでください。悩みは打ち明けてください。あと、出来れば休んでください。うつは責任感が強い方のほうがかかりやすい病だそうです。 回答になってませんね;すみません。

almondtree2010
質問者

お礼

ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 妊娠中の緑茶&切迫流産

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 流産後の妊娠で切迫流産と診断

    こんにちは。 4月に妊娠が発覚し、胎嚢が確認できてすぐに 自然流産してしまいました。 初めての流産なので、赤ちゃん側の問題だから、 検査はしないと医師に言われました。 その後1ヶ月で生理が来て、二回見送った後 また計画して二回めの今回、妊娠が分かりました。 生理周期は31から35日くらいですが、38日でも あり得るという、本当に毎回バラバラです。 前回の生理が9月3日で、7日間ありました。 生理が終わって5日たってから、2日に1回のペースで 仲良くしました。基礎体温は今回測っていません。 そして今月に入り、10月8日と9日の日付が変わる頃、 トイレに行くと、下着に薄い茶色のおりものが乾いた様な物が ついていて、ティッシュで膣を強いめに押さえて拭くと、 ピンク色の出血があったので、生理が来たと思いナプキンをして 寝ました。しかし次の日ナプキンには出血がついていなくて、 何も出なくなったので、前回流産の時もあった為、検査薬をすると 終了線より濃い陽性が出ました。 検査薬をしたのは、10日です。 来週頭に病院へ行く予定でしたが、前回の事を思うと怖くなって 11日に病院へ行きました。その時は出血もなく、胎嚢のみ確認できました。 しかしその晩からまた、茶色より黄色のような、出血が混じったものが トイレに行くと少しつくので、今日朝一で念のため病院に行くと、多少出血がある。 切迫流産、流産しかけです。と言われてしまいました。 胎嚢のサイズは昨日は測ってもらえなかったけど、今日は測ってもらえて、8.1ミリでした。 週数は分かりません。 胎嚢の隣に出血の影が見えるので、そこから出血との事です。 また、流産してしまうのではと、不安で不安で、妊娠に出血はないから 出血があれば異常と言われて、ショックで何も言えないまま帰宅しました。 切迫流産は、流産してしまう可能性しか、高いのですか? いつまで安静にしていればいいでしょうか? 長文、乱文すいません。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠→中絶予定 尽くしてくれる彼(長文です)

    はじめまして。 相談させて頂きたいと思います。 現在妊娠2ヶ月です。妊娠は先週発覚し、数日後に切迫流産と診断され、現在絶対安静の身です。 相手の男性とは交際していません。 数ヶ月前に知り合い友人として付き合っていましたが、お互い寂しさからか関係を結んでしまいました。 妊娠が発覚し、当日彼に報告しました。 彼は動揺していましたが、暗黙の了解で中絶することを決めました。 それからすぐに切迫流産をし、彼は毎日仕事の後に自宅に来て看病してくれます。 2、3日前からつわりが始まり、私の中で出産したいという思いが芽生え始めました。 彼にその旨を伝えましたが、涙を流され謝るばかりでした。 彼が中絶して欲しいという気持ちは理解できます。 経済的には何の問題もありません。 つまり私に愛情を持っていないということだと思います。 私自身、今回の状況を深く反省しています。 「命」というものを結果的に軽く扱ってしまうことになってしまい、一生重く受け止めなければいけないことと思っています。 彼は何も言わず私の傍にいてくれます。 寝ずに看病してくれます。 尽くしてくれるという言葉しか思い浮かびません。 中絶に関しては何も言いません。 ふさぎこむ私に対し、優しく明るく接してくれます。 しかし、私は彼に好意があったのだと今になって気付きました。 その思いは日々強くなってきています。 彼を失いたくありません。 彼は全てが終わったとき私から離れていくと思います。 永遠の別れになると思います。 中絶は状態が落ち着いたら、来週以降になると思います。 彼と一緒にいたい、子供を産みたいという気持ちが大きくなって精神的に不安定になっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7週0日、切迫流産。

    不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。 現在妊娠中なのですが、不正出血があり昨日病院に行ってきました。 そこで、切迫流産の為二週間安静と言われ、しかも胎芽のサイズを計ると2.5ミリしかなく心拍も確認できませんでした。 2月28日に高温期に入り、生理予定日が3月14日です。 私の計算では、昨日が妊娠7週0日だと思うのですが、それにしては胎芽が小さすぎませんか? 心拍も確認出来ないし、繋留流産では無いかと不安で涙が止まりません。 現在も生理痛の様な痛みがあり、昨晩は赤い出血もありました。 とりあえず今回は、アドナとダクチルという薬を貰っています。 初期流産は赤ちゃんに何らかの問題がある事が多いと聞きます。 もし今回流産しなくても、赤ちゃんに何らかの問題があるのでしょうか? 動揺が大きく、質問内容が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の出血。切迫流産の疑い

     アメリカにすんでいます。 7月14日に妊娠試験薬にて陽性反応。 先週の金曜日に茶色っぽいおりものが少し一度出て、とまり、その翌日も、少し一時的に、その翌日もすっこし出血がみられ、次の日は1日中軽い出血、昨日は、これまでで一番多めだけど、総量としては生理のごくごく軽い日くらいの量の出血ありました。 こちらでは産科の先生に診てもらうには予約がいって、わたしの予約は8月29日です。 それで、ERに行くことになり、診察してもらったところ、超音波によると、妊娠4週半。血中のホルモン数も、その数値。 超音波による診察では何の異状もなしでした。  ただERで診察してくれたのは産科の先生ではありませんでした。そして言われたのは、”50%の流産の確率。いまの段階ではどうすることもできないので、普段の生理以上の出血がおきたらまたERにくること。 流産は、胎児の異状か、子宮の感染症のためによって起きるので、どうしようもない。”と。 切迫流産て日本人特有の流産なのでしょうか? 英語では単語も見つかりません。 軽い腹痛らしきのが時々あり、自分で思うに切迫流産を起こしているのだと思います。流産防止の薬もこちらにはありません。2歳2ヶ月の娘がいて、そのときの妊娠中にも、2度出血経験はありますが、それは30分ほどで止まりそれっきりでした。 もし助かる流産なら起こることを防ぎたいのですが、何をいまわたしはすべきですか? 急いで日本に帰国するほうがよいですか? 日本からの産科のお医者さんがここにいられたら診てほしいのですが見つかりません。 今日も昨日のように出血しています。時々軽い腹痛らしきものもやはりあります。 8月29日まで不安のまま、待つしかできないのでしょうか? どなたか助けてください。

  • 3月末に引っ越し予定です

    3月末に大阪から鳥取へ引っ越しします。 実は再婚するのですが、子どもの学校が春休みに入ってからしか引っ越しできないのです。 今から急いで見積もりをしてもらおうと引っ越し会社へ依頼し、本日見積もりの時間を知らせて貰う予定でしたが、連絡がありませんでした。 見積もりは明日の予定でした。 なんだか結婚にケチがついたみたいで、気分が良くありません。 3月末は引っ越しのシーズンなので急いで業者も決めたいのですが、まだ早いのでしょうか? 引っ越しはなるべく節約して安くでしたいのですが、いくらくらいなのか、さっぱり検討もつきません。 経験がおありの方、おられましたらアドバイスお願いします。

  • 切迫早産で休職し5月から産休(勤1)育児休業手当と6月ボーナス貰える?

    切迫早産で休職し5月から産休(勤1)育児休業手当と6月ボーナス貰える?でしょうか? 育児休業手当てについての質問です 昨年の4月に就職しました。 何がわからないのかと言うと、 12月に切迫流産で1ヶ月病欠し、1月から復帰しましたが、3月から切迫早産となり産休まで病欠になりました。 現在傷病手当で基本給はお給料として振込みされていますが、育児休業手当ての条件をみていたら、二年間さかのぼった間で『11ヶ月』と書いてありました。 休職した月を除くと実際に病棟で働いたのは10か月です。 育児休業手当てもらえないのでは・・・・とあちらこちら調べましたがわかりません。 2人目の妊娠ですが、1人目のときは専業主婦であったため制度がよくわからず自分なりには本をみたり、ネットで質問回答を見て調べましたが頭がごちゃごちゃになりました。 わかる方いましたら、よろしくお願いします。 それと‥休職をしていて、5月から産休の場合は6月のボーナスはどうなるんでしょうか・・・ お金お金と言いたくないですがとっても不安になってきました。 ずうずうしくて会社にも聞けずです。あるとないとでは今後左右するので不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠20週、切迫流産の過ごし方

    妊娠20週、子宮頸管2.8cmで自宅安静と病院で言われました。 上の子がいてまだ2歳8カ月のため、ずっと寝てることもできず、実家も遠く、主人も帰りが遅く休みもそんなにない為、どのように過ごしたら良いのか不安でいっぱいです。 この週数で、2.8cmだと入院言われる病院もあるようですが、私が通っている病院では自宅でなるべく安静、薬も無しで、切迫流産とだけいいわたされました。2歳の息子はとてもやんちゃで外が大好きなので、毎日外に出かけたくて家だと暴れてばかりです。。 主人も仕事でかなり疲れで帰ってくるので、頼み事ばかりでなんだか申し訳なくなってきて。。 実家(大阪)での里帰り出産希望で7月あたりに帰る予定ですが、このまま自宅で過ごし、状況が悪化してしまうことがあるようであれば、早めに里帰り先の実家へ帰るべきなのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、お詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 退職後について

    恥ずかしいですが、全く知識がなく困っています。 私は妊娠したので、6月の終わりに退職することが決まっていました。 しかし、5/27に切迫流産と診断され、その日に職場に連絡したところ、1ヶ月早いが今日(5/27)で退職になりました。 しかし、その後赤ちゃんは流産してしまいました。 職場には伝えていません。 退職届は郵送で良いと言われたので、郵送しました。内容は一身上の都合です。 雇用保険、貰えるから必要なら連絡してと言われました。 6月末に引っ越し予定で、引っ越し先でバイトやパート探すつもりです。 この場合、雇用保険?失業保険?よくわからないのですが、何をすれば良いですか?

  • 私が切迫流産で自宅安静中なのに夫が一人海外旅行に行きたいと言うのです

    現在妊娠5ヶ月目に入ったところです。 初期にもあったのですが、少量の出血があり、切迫流産と診断されて1週間自宅安静している最中です。 そんなに重い症状ではないのですが、不安はないわけではありません。 そんな状況の時に、旦那が年末年始長期間休みが取れそうだから一人で海外旅行に行きたいと言い出したんです。 うちは出産後も共働きの予定で、旦那も色々協力すると約束はしてくれています。だから、今しかできないことをしたいんだって言うんです。 確かに、今も家事は色々やってくれて、いい旦那なのですが、 私は体調が悪くなったので、クリスマスに行く予定だったクルージングも、年末行く予定だった実家への旅も全部キャンセルして、大人しくしてるって決めた所だったのに、自分は海外旅行~??と正直腹が立ってしまいました。 とりあえずは、今はその話をするにはタイミング悪すぎるから、来週ちゃんと話し合おうということにしたのですが。 私の心が狭いのでしょうか・・・?ここは心を広くして、その分出産後に期待した方がよいのか。 でも、いい奥さんの振りをして、ものすごくストレス感じちゃいそうで、決断できずにいます。 長くなって申し訳ありません。 みなさんの率直なご意見お聞かせ頂けるとうれしいです。