• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近ブレーキを踏むとキーという音が聞こえます。トヨタのキャミ(H14年

最近ブレーキを踏むとキーという音が聞こえます。トヨタのキャミ(H14年式)です、11月にディーラーに車検に出すのですが、今すぐ直してもらった方がいいでしょうか?それとも車検の時でも大丈夫でしょうか?エアコンのフィルター交換とかはいつもディーラーではなく近所のジェームズで交換してもらってますが、ブレーキのはディーラーに頼んだ方がいいですか?質問ばかりですいません。

noname#195593
noname#195593

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数343
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大抵のブレーキパッドには交換のサインとして、残りが少なくなると音が出るようになっています。 残量2mmが音の鳴り始めです。 その音ではないでしょうか。 すぐにではありませんが、そのまま放置するとディスクを削ってしまいます。 そうなる前にブレーキパッドの交換が必要です。 車検時や法定12カ月点検時の記録簿にブレーキパッドの残量が何mmか表記されているはずです。 走行距離や使用条件によって異なりますが、直前の記録が4mm以下でしたら、パッドが減っていることが考えられます。 逆に5mm以上でしたら、他の原因の可能性があります。 ブレーキバッドの交換だけでしたら、ジェームスで十分です。 ジェームスはトヨタ系ですから、アイシンとかの純正パッドでしたら在庫もあるかもしれません。 (マイナー車のブレーキパッドの在庫ってなかなか量販店にないものです。) ブレーキパッドの交換以上の処置が必要な場合は、ディーラーに行った方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

おそらく、パッドがちびて、インジケーターが擦れているのでしょう。 取りあえず、近所のデイラーか、修理工場で診てもらってください。みてもらうだけなら普通はただですから、急を要するのか、もうしばらく大丈夫そうなのか聞いて決めてください。 量販店は、技術的に不安が有るので、できるだけ車を触らせない方が賢明です。下手をすると壊されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

乗る頻度が判りませんが、ブレーキの泣きじゃないですか? 大切な部分ですので、ディーラーに出した方がいいですよ。 エアコンは故障しても事故しませんが。 車検前に出した方がよさそうですけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。遠出はしません、毎日通勤に乗ってます。往復12キロくらいの距離の通勤です。