• ベストアンサー

中国(China)とは、どんな国なのですか?

中国(China)とは、どんな国なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sak_sak
回答No.13

日本が明治時代だった頃「眠れる獅子」が起きてきたのかな~と日本は思ってた。 でも実は寝てたから、日本は戦争に勝つことができた(結果的には負けたんだけど)。 起きてる相手と戦ったと思ってたから、 日本は自分が強くなったんだと思って安心しちゃったまま今に至ってる。 弱い者いじめしたような気分になって勝手に反省してる。 そうやって油断してたら、最近モゾモゾ起きてきた。 世界平和のためにもう一回眠ってもらいたいんだけど たぶん我々が生きている間にはもう寝てくれないだろうな。

その他の回答 (12)

• umigame2
回答No.12

ディズニーランドで立ちション当たり前、セルフサービスの店で食べた後ほったらかし・・・そんなレベルの人々が住んでいる夢のパラダイスです。

• awjhxe
回答No.11

日本よりは,遥かに優しい国です。日本は中国に見習わなければ成りませんよ。

• nahaha55
回答No.10

庶民は安い賃金で外国向けの低価格の出荷品をつくらされ、 セレブは日本の農産物や電化製品を買いまくっています。 そして外交では日本に難癖つけてくる国です。

• cucumber-y
回答No.9

人が生まれ、人が生きて、人が逝く 根源は日本と同じ、大陸にあるヒトの群れです。

• Doteppara
回答No.8

この度の尖閣諸島、海上保安庁巡視船衝突問題を見て疑問を感じているのでしょう。  中国は、あのような対応をせざるを得ないのです。何時でもそうです。他国の寛容を食い物にしていないと自国を掌握できなくなってしまうのです。他国から何と言われようとも、自国民から言われる方が恐いのです。みんな自国民向けの対応です。自国民をだまし続けることが出来ている間は、中国共産党を維持していけるのです。中国の為政者は、国民が一番恐いはずです。自分の命が懸っているのです。国民をだませなくなると自分の命が危ないからです。為政者同士も騙し合いの関係で、日本を手酷くコケにした態度を得意げに見せる競争をしなければならないのです。  中華人民共和国が中国の国名です。この内、中国語は、「中華」だけで、後は中国の嫌いな日本語を使っています。日本は、昔に中国から漢字を輸入しましたが、今の中国語には、込みいったことを表現するために外来語の日本語を沢山輸入して使わないと政治、学問、論理を伝えられないのです。中国語は、極めて沢山の日本語を輸入して何とか難しい概念を伝えることが出来るようになったのです。    この度は、船長を釈放してしまうようですが、タイミングが悪いので困ったことですが、中国は得意になって国民をまた騙すでしょう。おそらく、陰では、中国から何とか面子が立つようにしてくれと頼まれ続けたはずです。日本国民は、腹が立ちますが、財界人は、儲けのためには面子などありませんので、これまた日本国民をコケにしたいと生きていけない連中のようです。現政権には、日本人の誇りをもっと大事にしてくれと言いたくなりますが、中国の子分に徹してきた首相には、言うだけ無駄でしょう。

• simotani
回答No.7

中華思想に則り動く国です。そして、法治国でなく人治国です。 これは、法律に直接規定がない行為は類似の法律で処罰出来る、との規定が刑法にあります。 つまり無制限に拡大解釈して、政府に都合が悪い思想を取り締まる事を認めた規定です。 また中華思想は帝国主義そのもので、 過去に実効支配した地域、自国の属国、経済的に実効支配した地域、過去に貢ぎ物を提供した地域は全て自国領土とする思想です。 ですから現在ODAを受け取り又は交付した全ての国や地域が中国側から見た中国領土となりえるのです。(そういう意図で供与しています) そうすると、東南アジアのほぼ全域、日本全域、更にはアメリカさえも中国領土と言えるのです(人民元切り上げ要求を拒否しているのはその表れかも)

回答No.6

覇権国家です。

• RTO
回答No.5

人民のための国家という大義名分がありながら、人権意識はないわ、報道管制はするわ、インターネットは遮断するわ、他国の企業が軌道に乗ると乗っ取るわと モラルも何もない国です。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

北朝鮮と同レベルの『やくざな国』。

回答No.3

中国人1人でも殺されるといつのまにか10倍・100倍に膨れ上がって史実となります