• 締切済み

たなばたの短冊について

普通、願いごとを書きますが、時に「おりひめ」とか「ひこぼし」とか書かれた短冊がありますよね。あれはなんのためでしょう。 僕の仮説では「宛名」ではないか、と思うのですが、根拠がありません。できるだけ根拠のあるお返事をお待ちしています。 根拠なしでも結構ですが。

みんなの回答

• Eivis
回答No.1

織姫と彦星はいわば天の川伝説を舞台としたヒロインとヒーローですから、願い事がかなうための祈願のトップブランドですから、 nabayoshさんの云われるとおり願い事の「宛先・宛名」という考え方も面白いと思います。 下のURLには、未整理ながら「七夕」に関係する興味深いことが紹介されています・・・アカデミックではありませんが、ご参考まで! http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/tn00a1.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/tn00a1.htm
nabayosh
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 やはりこういう疑問には「はっきりとした証明」というものはできないものなんでしょうね。 そういえば「あまのがわ」なんて書いてある短冊も。あれは住所なんでしょうかねぇ(笑)。 そういうことで、締め切ります。ありがとうございました。