• 締切済み

車の運転が怖い

ペーパードライバー暦2年です。 暖かくなってきたし、ドライブでも行きたい気分ですが、 運転=事故ってしまうんじゃないか・・という不安が常にあります。 誰でも一度や二度車をぶつけたり傷つけたりということはあるとは思いますが、 最悪の場合他人を巻き込んでしまい家族や自分の会社まで迷惑をかけてしまうこともあるかも~なんて思いのほうが強いんですよね。 どうすればこういう不安を取り除くことができますか? やはり少しずつ練習して慣れるしかないのかな?

みんなの回答

回答No.13

超亀レスですが……いい本をご紹介しましょう。三推社・講談社から出ている(2社の名前が併記されている)レッド・バッジシリーズ233の『図解・運転がちゃんとできるようになる本』(三好俊秀・著)です。980円と、値段も手頃です。著者は、今フリーのドライビング・アドバイザーをされている方だそうです。 運転に本なんて、と思われるかもしれませんが、わたしはこれで幅寄せや車庫入れのときのコツがわかって、すごく助かりました。そのほかにもいろいろな場面に応じてのコツが書かれているので、参考になると思います。 もともと車は、便利な面と、事故を起こしたら大変なことになるという怖い面があるものです。そういう怖さを認識するということは、それはそれで大事なことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

miyouさんは、ドライブに行きたい訳ですよね? それならまず、車に乗りましょう。 どんなに悩んでも、不安は消えませんよ? まず、やってみる、それが一番です。 駐車場をぐるぐる回るだけでも、充分です。 初めは狭い道を無理して通る必要はありませんよ。 近くに車通りの少ない道(田んぼ道など)は、無いですか? 最初は震えながらでも運転してみましょう。 家族に同乗してもらうと良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagahama
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.11

所によっては、自動車学校でペーパードライバーに再度練習させてくれる所が 有るように聞きます。 一度、卒業された所等に相談をされたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.10

車の運転がうまくなるには?まず何よりも「楽しむ」こと。 仲のいい誰かとドライブに行く。楽しむために車に乗る。これが第一。 まさに「ものの好きこそ上手なれ」ですね。 始めっから不安でいっぱいだったら、きっと車の運転なんてしたくなくなるでしょう。一方で、 「慣れほど怖いものはない。」 「車の運転を知れば知るほど事故が怖くなる。」 と言う人もいます。本当に車の運転を知っている人ほどそうですね。 元F1レーサーの中嶋さんなんかも雑誌の対談(JAFメイト)で 「スピードの怖さを知っているからこそ安全な運転ができる。」と言ってました。 以前中嶋さんは、「コンチェルト」ていう1500ccのオヤジセダン乗ってて 「町中では世界一遅いF1レーサー!」と評判でした。 これを読んでから、運転がうまいぞっ!てぶんぶん飛ばしているのは ほんとは運転を知らないただのバカ!と思うようになりましたね。 miyouさんの今の不安な気持ちこそ、ほんとは運転に一番必要な事だと思いますよ! 私だってたまにサーキット走ったりするけど、一般道ほど怖い所ないですもの(笑)。 でも怖がってばかりもいけないので、まず最初は運転を楽しむことから始めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.9

私からの アドバイスなのですが 下のみなさんの意見はもっともだと思います 転ぶ事を恐れていては前に進めないって事 今 miyouさんに必要な事は 目標だと思います 例えば 車を運転してどこかの温泉にいくとか そのために まず 近所のお店から初めて そしたら ガソリンスタンドで給油と じょじょにスッテップアップするようにね ここで大切なのは わずかな距離でいいから 毎日乗ること  特に渋滞しそうな道を選ぶ事(止まってる時間が長ければ周囲の 状況が把握出来る) 車線変更だって どうすれば割り込ませてもらえるのか体験できるはず 最初は のろのろ運転で いいじゃないですか 近所までなら 他の運転者もきっと許してくれるでしょう バックするとき 怖かったら 車から降りて後ろを見にいけばいいじゃないですか とにかく 今必要なのはハンドルをにぎること 実際にシートに座ってイメージトレーニングから 初めてみては どうですか 今からでも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146514
noname#146514
回答No.8

鉄の塊を動かしている以上、事故が起こる可能性を否定することも出来ませんし、実際に事故が起こってしまったときはそれなりの被害がでてくる・・・・それはあたりまえのことですよね。miyouさんが不安に思うのも決して不自然なことではないし、むしろ全てのドライバーはもう少し危険意識を持つべきだと思います。 ただし、keibowさんがおっしゃっているように過度に意識してしまった萎縮状態では、滑らかな運転ができなくなっちゃいそうですね。 危険だから運転はしないというのでなく、危険だからこそ、どういう運転をすればその危険を少なくできるか?事故を起こさないまでも、周囲に迷惑な運転になっていないか?っていう思考のほうがいいんじゃないかなって思います。 そういうふうに思えるようになるためには、自分から積極的に運転するのが一番早いでしょうね。そして運転と車にちょっとずつ慣れていきましょうよ。 ドライブは楽しむものですよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keibow
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.7

過度に怯えていては、滑らかな運転操作に支障が生じかねませんので、鬱的思考は良くないと思います。 しかし、多くのドライバーは、変な自信を持ちすぎです。 適切に的確な操作をすれば事故が回避できると云う状況下で、確実に事故を回避することは、レーシングドライバーでさえも難しい事です。 それに比べ、只単に普通の道路を普通に運転する事を、何万キロ、何十万キロ重ねてきただけの熟練(と自分で勝手に思っているだけ)ドライバーが、「俺は運転が上手だから事故なんか起こさないサ」などと云うのは思い上がりも甚だしいでしょう。 事故の可能性は、運転の上手下手に拘わらず常に存在し、そしてそれは杞憂と看過できないものです。 練習を重ね運転になれることも大切ですが、それ以上に今懸念されておられる『運転とは事故と隣り合わせ』だという認識をいつまでも忘れないで下さい。 危険を不安として感じられることは、本当に優良なドライバーに必須なスキルのひとつなのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も最初は車の運転は怖かったです。でも、だんだん慣れてきて今では怖いとは思いません。怖がっている人の運転する車に乗るほうが怖いです。私も最初は、怖い!怖い!と言って運転していて、友達に乗っている人の方が怖いし、どんどん心配になってくる。寿命が縮まると言われました。n_kanameさんが言っているように、車の性能を知るのがいいと思います。まだ、私が免許取り立ての頃、あまりにも怖い!怖い!を連発しながら運転していたので、自動車関係のお仕事をしている友人が見かねて、乗車テストなる物に連れていってくれました。それは、思いっきり車のスピードを出して急ブレーキしたらどうなるかとかの、事故する寸前はどうなるか?みたいな試乗でした。死ぬかと思いました。本当に怖かったです。その後、私は事故の怖さを思い知り、普通に安全運転できるようになりました。ちゃんと教習所を出て免許を持ってるんですから、自分に自信を持ってください!絶対に大丈夫ですよmiyouさん!がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.5

通常ではやはり慣れるしかないですね。 スピードを出しすぎたり、不注意をしない限り余り大きな事故を引き起こすことはあまり有りません。 ルールをきちんと守るともらい事故以外は有りませんよ。 走っている車を時々見ていると車の前に菊のマークの飾りを付けている車に時々出会います。 あれは十年とか二十年無事故無違反のマークです。 きちんとルールを守れば不可能ではないと言うことです。 出来ればぼろい車で、細い道等で充分練習すれば早く慣れるとは思いますが。 私は父に免許取った時に山に連れて行かれ細い山道を縦横に走らされました。 おかげで、細い道でも安心して運転できるようになりました。 あとは、少し慣れたところが怖いです。 免許取り立ての時より、少したった時の方が事故を起こしやすいので気を付けてください。 車は便利です。勇気を出しただけの楽しさがあると思います。 事故などが派手に報じられるためにそちらの方に気が行ってしまうとは思いますが、 周りもみんな運転していますが、責任感を持って運転されればよろしいのでは。 確率的に事故は0ではありません。それに対する責任が取れないと思われるならば運転しないと言うのも一つの選択だと思いますが。 最近は交通機関も発達し、免許持っていない人もこれまた周りにたくさんいますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momyu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

運転歴4年になりますが、私もそんな不安が今でも運転中にあります。 運転中に何か大きな音がすると、ちゃんと停車して後ろを確認するんですが、大抵 は歪んだマンホールの蓋や、整備不良のアスファルトだったりします。そんなこん なで幸いにも人を轢いた経験はまだありません。 人間を轢いた後のことを想像するのはとても怖いですよね。でもその気持ちは大切 だと思います。その気持ちを忘れずにいれば大丈夫でしょう。 そこで運転中に注意することは・・・ 1・スピードを出さない。 2・子供とお年寄りがいたら飛び出すかもしれない、と気をつける。 3・運転以外の行動はしない。(携帯・タバコ・CDの出し入れ等) 私はどんなにあおられても、スピードは決して出しません。最悪でも道を譲るなど して自分のペースを保ちます。あんまり悪質な場合は、いったん抜かせてからバイ パスなど車専用道路であおり返しますが・・・(笑)<これは× 子供やお年寄りは結構危ないので、余裕をもって避けることが望ましいです。私な んかは対向車がいない場合、対向車線まで出て抜いていきます。自転車なんか抜く 時もそうしてます。あとは運転以外の行動を避ければ問題ないと思います。 車間距離なんかも普通より多めにとっておけば、さらに良いでしょう。 一つこれは余談なのですが、人を意識的に轢くのは難しいらしく、大抵の事故は運 転者の絶対的な過信らしいです。ですから、道路には人がいるから危ないんだって 思っておけば人身事故なんて間違いはないのです。最悪でもひき逃げさえしないで 救命処置をし、対人保険に加入しておけば最小限の過失で済みますしね。 安全運転での楽しいドライブを祈っております。

miyou
質問者

お礼

助手席に乗ってても、変な音するとびっくりしますよ。 どなたでも、やはりそんな不安はあるのですね。 よく携帯片手に運転してる人が今もいますが、ホント危ないですよね! ちなみに私は音楽すら聞く余裕もありません(^^; ご親切に回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怖くて車の運転ができません

    数年前に免許を取ったのですが、怖くて練習を避けていたために未だにペーパードライバーです。仕事はカメラマンなのですが、車が必要な仕事は避けているために通常請け負うべき仕事の5分の1しかこなせていない状況で、このままではまずいと思い相談することに致しました。どうしても運転が必要なときは運転できるアシスタントなどを頼んだりしています。 杉並在住なのですが、とりあえずレンタカーを借りて少しずつ運転に慣れようかと思えど、初心者に最適なドライブコースというのもわからないため、目的地をどこにしたらいいかも途方に暮れております。 初心者に最適なドライブコース、練習方法、考え方など、なにかよいアドバイスを頂けるとうれしいです。 ちなみに実家のあるド田舎には年に1~2度帰省して運転の練習などしているのですが、交通量も少ないためほとんど練習にはなりません。特に身近で悲惨な交通事故を体験したわけでもないのですが、教習所で交通事故が如何に怖いかということをたくさん習ったのと、YouTubeなどでグロい交通事故シーンなどを何度か見てしまったために、真に受けすぎているのだとは思うのですが・・・。

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    普通自動車免許を取得して10年になりますが、ペーパードライバーです。 自宅に車はありますが、まったく運転しません。 最近になって自分で運転できたら、と思う機会が増えたので、練習しようと思っています。 自動車教習所、自動車学校などにペーパードライバー向けのコースはあるのでしょうか。 自宅で家族に同乗してもらい、練習する他に、 なにかよい方法があれば、教えてください。

  • 初心者の車の運転

    免許取得してから4年ほどペーパードライバーで、最近やっと念願の車を買うことができました。 最初、運転が不安なので友人に付き合ってもらって運転していたのですが、友人が忙しく、いつまでも頼れないので、一人で運転の練習をするようになりました。 そして、駐車の時に車を擦ってしまいました。 親にその話をすると、そもそも運転がまだ未熟なのに一人で運転するからだと言われました。 運転がうまくなるには練習しかないと思うのですが、仕事があるので週末しか乗れない上に、家族で運転する人もいないので、一人で練習するしかありません。 運転がうまくなるには練習しかないとは思うのですが、平日の夜に練習しようとしても夜は危ない、一人で運転するなと言われるとどうやって練習したらいいのでしょうか? 駐車の練習は家の車庫でできるので、毎日やろうと思っています。 でもそれだけだと運転の練習にはならないので、何かいい練習方法はありませんか? このままだと1年経っても上達する気がしません。 こんな状況の私に何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    私はもう少しで免許を取得してから1年になるペーパードライバーです。 営業関係の仕事に就職を目指していますので、車の運転が必須となってくるわけで… 私と同じような経験のある方にお伺いします。 どういうところで運転の練習をしましたか? いつの時間帯が練習しやすかったですか? ※ペーパードライバー講習などお金のかかる方法以外でお願いします。

  • 車の運転の練習をするためにはどうしたら?

    免許を取得してから数回乗っただけで、もう3年ほど運転していません。 男でもあるので、運転できるようになりたいのですが、もうほとんど忘れています。 ペーパードライバー化したあとに運転できるようになった方がおられましたら、どういった練習をしたか教えてください。 いきなり運転するのも危険だと思うので・・・。 教習所などに、そういった方のための講座などがあったりするのでしょうか

  • 車の運転で悩んでいます

    免許を取得したのはかれこれ15年も前ですが、そのときはおそるおそるながらも少しは運転していました。でもそれ以来10年以上ハンドルを握ることもなくいわゆるペーパードライバーでゴールド免許書き換えだけはしてきました。が、ここに来て子供達も幼稚園や習い事などするようになり、雨の日の送り迎えも自転車では限界を感じるようになり、車に乗ろうと決心し、去年の夏に車を購入したのです。(それまで家に車はなかったのです)その後教習所のペーパードライバーコースにも10回程通ってみたのですが、一人で運転する事にどうしても自信が持てなくて今に至っているのです。ましてや子供を乗せてという事が(それがメインなのに)プレッシャーで怖くって。一応週末は夫を隣に練習をしているのですが、それは色々見ていてくれて、指示してくれるという人がいるから出来るという状態です。運転は沢山乗らなきゃ上達しないのは分かっているのですが、こんな不安な気持ちのまま一人で運転していいのだろうかと悩んでいます。子供のためにも頑張らなくちゃいけないのですが、事故を起こしたらどうしようとか、踏み切りにはまったらどうしようとかあれこれ心配だらけです。そんなに不安なら乗らないほうがいいのでしょうか。同じ様な悩みを克服された方、一般ドライバーの方、よきアドバイスを。

  • 車の運転についてなんですが

    はじめまして。 お聞きしたいんですが、一昨年の8月に免許(AT限定)を取得しました。当初は身分証明に使いたく取得したので、その後全く運転をしていません。 ところが、最近になって運転をしなければいけなくなりました。 そこで、運転の練習をしようと思うのですが自宅周辺を運転して回る感じの練習で感覚を取り戻すことはできるでしょうか。 それとも、きちんと教習所でペーパードライバ研修のようなものを受けた方がいいでしょうか。 正直、金銭的な余裕がないものでなるべくお金がかからないようにしたいです。 よろしければ皆さんのアドバイスをお聞かせください。

  • 迷惑な運転って?

    私は10年近くペーパードライバーだったのですが、 最近無謀にもクルマ(軽)を買いました。 今は運転に慣れるために猛練習の日々です。 周りに迷惑をかけないように、もちろん事故しないように 気をつけて運転しているつもりですが、なにしろ初心者なもので、 本当に迷惑かけてないかどうかも分かりません。 そこで、皆さんが日常運転している中で、 「こんな迷惑な運転するな」「そんな運転したら危険だ」 と思われていることがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

このQ&Aのポイント
  • 栂尾山高山寺で見つけた美しい花の名前をご存知の方はいらっしゃいますか?
  • 私はその花に魅了され、写真に撮りましたが、名前が分かりません。
  • どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答を見る