20歳差の友人関係に息が詰まりそうです。

このQ&Aのポイント
  • 新婚の20代主婦が40代の友人との関係に悩んでいます。彼女の愚痴や苦労話ばかりで、自分の話を聞いてもらえないことに辟易しています。
  • 友人の話題は会社の愚痴やペットの介護で、自分が彼女の悩みを理解できる一方、自分の悩みには理解を得られません。
  • 彼女は会社を辞めることもなく、愚痴はずっと続くと思われます。とてもお世話になった先輩であり、恩返しの気持ちもありますが、距離を置きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳差の友人関係に息が詰まりそうです。

20歳差の友人関係に息が詰まりそうです。 新婚の20代主婦です。3年間勤めた会社を寿退社し、遠方に嫁ぎました。 会社で最もお世話になったのが、40代の、とある独身女性です。 彼女とは、今でも友人として、楽しくお付き合いをしています。 この楽しい関係がずっと続くことを願っているのですが…徐々に苦痛になってきました。 彼女の話題といえば、まずは、会社の愚痴、愚痴、愚痴…。 それが落ち着くと、今度はペット(猫)の介護がいかに大変かという苦労話が延々続きます。 まだ私が会社勤めをしていた頃は、お互いに会社の愚痴を言い、励ましあっていました。 ペットの介護話も、私も同様の経験があったので、親身になって話を聞いていました。 しかし、会社を辞め、遠方に嫁いだ今。 私は彼女の悩みを理解出来るけど、私が彼女に悩みを理解してもらえることはない、と感じています。 私は里帰りをするたび、必ず彼女と会う時間をつくり、お土産も欠かさずわたし、友人として大切にしているつもりです。せっかく会えるのだからと、私から暗い話は避けています。 でも彼女から出てくるのは、会社の愚痴、苦労話のオンパレード…。 会社を辞めた人間にだからこそ、言いやすいのもあると思います。同僚に口外される危険も無いですし。 ですが、せっかく里帰りして時間を作っているところに、こう愚痴ばかりだと、辟易してしまいます。 彼女が会社を辞めることはないと思うので、きっとずっと、この愚痴は続くと思います。 一方私は、独身の彼女に夫や姑の愚痴(といっても、ほとんど無いのですが)を理解してもらえるわけでもなく、今の現状に不満だらけの彼女に新婚の幸せ話をするわけにもいかず…。 会った直後は、「彼女と会って愚痴のゴミ箱になるなら、他の友達とあったほうがよかったなぁ」 と思ってしまうことさえあります。 先日は、家族のみで行う挙式の直前に、突然、自分も加わりたいとお申し出がありました。 急でしたので、丁重にお断りして、後日、旦那も交えた食事会にご招待しましたが、 「旦那と話すのは気を使うから嫌」ときっぱり断られてしまいました。 彼女以外の友人は全員、すごく喜んで「ぜひ紹介して!」と言ってくれたので、びっくりしました。 映画に行くにも、チケットを取るのはいつも私。他の元同僚を交えて食事をするときも、セッティングや連絡に奔走するのはいつも私です。 してもらったから~、とお茶をさりげなくご馳走してくださる時もありますが、そういう問題じゃないのに…とモヤモヤしてしまいます。 会社勤めしていた頃は本当にお世話になった先輩です。恩があります。 恩返しする意味で、愚痴聞きや、セッティング等頑張ってお付き合いしてきましたが、旦那と会うのを断られて以来、モヤモヤが一層強くなりました。 この先輩と距離を置きたいと思うのは私のわがままでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃったら、お話を聞かせてもらえませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154076
noname#154076
回答No.4

まじめで、人が良い方なのですね。 そんな性格の良い人に経験豊富な40代女性が都合よく利用している様な感じがします。 すべて自分中心でないと気にいらないのでしょう。 このような人は、距離を置いても大丈夫だと思います。 第二のあなたの様な人を見つけて、同じことをするでしょう。 私も昔、散々面倒見てくれた先輩がいましたがパタッと相手にしてくれなくなった事があります。 他にもっと使える人を見つけたみたいでした。 その後も、言うことを聞く後輩を次々変えてました。 付き合いを止めて良かったと思っています。

atorasu09
質問者

お礼

>>すべて自分中心でないと気にいらないのでしょう。 そうですね。その通りだと思います。 挙式の直前に突然、こちらからご招待したわけでもないのに、家族のみの挙式に一緒に参列したいと言いだし(旦那も親も驚愕してました)、でも旦那との会話は気疲れするので食事会には出たくないと拒否され…。 結局、自分の望む形でしかお祝いしたくないんだな~、というのが、私の家族一同の意見です。 私と同年代の友人でさえ、披露宴出来なかった理由を聞いたりせず、メールや電話で挙式日にお祝いのメッセージをくれて、社交辞令であっても「ぜひ会わせて」と言ってくれた人たちもいます。 彼女達のほうが、この先輩に比べてどれだけ大人なんだろうかと思いました。 愚痴を聞いて慰めてもらい、お土産をもらい、ランチのセッティングを任せ…私はその方にとって、都合の良い後輩だったのかもしれません。悲しいですが。

atorasu09
質問者

補足

すみません、御礼を書き忘れてしまいました。 御回答ありがとうございました。 同じような経験をなさった方がいらっしゃって、少々ほっとしております。

その他の回答 (4)

noname#139107
noname#139107
回答No.5

タイトルに目が点点になって・・・ 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴女なら解りますね! 独身と、家庭を作った者の違い=環境の違い!・・・こんな事は当然で、友人関係、兄弟姉妹関係、親子関係、職場の人間関係に於いて、立場が変われば環境が変わるだけの事ですから、自然に身を任せて疎遠は仕方が有りません(目くじら立てる必要は無いって事ですね) 20歳、30歳、40歳、50歳でも家庭を持って居るか居ないかでは、会話の共通点が疎遠に成って当然です。(経験していない者には理解できない・・・何事も!) 幾ら年齢を重ねても、幾ら立派な人物でも、独身の人は家庭人とは繋がる会話は出来ません!子供の儘大人に成って居るのですから・・・だから、気にしない!気にしない! 一言だけアドバイス・・・40歳の方の愚痴を聞いて、ウンザリしてるでしょ?・・・人の振り見て我が身を直せって事ですね。 貴女も知らぬ土地(遠方)に嫁いで疲れが出始めてるのでは・・・?努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・<お互いに愚痴を言い、励ましあっていました>愚痴は単なる戯言ですので、今後は夫婦として、お姑さんとの家族としての付き合いを円滑にする為には、愚痴は控えめにして、平等に公平に判断して良い夫婦関係、良い家族作りをして下さい。(環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る、愚痴は単なる戯言・・・新婚さ~ん良い家庭を作ってね~ぇ!

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 年齢差もあり、かつ環境の違いもあるのだからと、私からはなるべく、2人で一緒に楽しめる会話の内容を選択しているつもりですが…先輩の話は3年前からずっと同じです、愚痴ばかり…。 先輩の言動は、たしかに反面教師になりました。 愚痴の言いすぎは本当に人を不快にさせますね。 私も、自分のような思いを家族や友人にさせないように、気をつけようと思います。

• 9625
回答No.3

そんなに気にするほど、質問者様の我儘ではないと思います。 遠方になったことを機に、徐々に疎遠になるか、 もう少し距離を置いた友人関係にしても良いと思います。 以前は、同じ環境にいて、お互い愚痴を言い合って、 そうだよねと理解しあえても、 環境が違ってしまえば、お互いの愚痴を理解しあえなくなることもあります。 環境が違えば、悩みも変わってきますから、ごく一般的なことだと思います。 里帰りした際に、会えないことについて、 里帰りを知らせなければ、質問者様の里帰りを知り得ないのであれば、 黙っていれば良いですし、知り得るのであれば、 ちょっと今回はバタバタしていて時間が取れなかったので・・・と、 例えば、5回に1回は断るから、3回に1回は断るといった感じで、 徐々に距離を取っていけば、疑問に思わないのではないでしょうか? 友人関係って、苦痛な思いをしてまで続ける必要はないと、 わたしは思っています。

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね、以前はお互いに解りあえた関係だったのに、いつの間にかお互いの悩みが違う種類のものになってしまって、愚痴を聞くのがすごく苦痛になってしまいました。 里帰りは黙っていれば問題ないです。 彼女に恩もあり、今の状況があまりにも不憫で、私に出来ることがあれば…という気持ちもあり、お付き合いを続けていましたが、そろそろ限界かもしれません。 徐々に連絡する回数を減らしたほうがよさそうですね。

回答No.2

あなたは年の差はあれど、対等な友人関係と思っているかもしれませんが、 相手は「昔、さんざん世話してやった後輩」なんじゃないですか? 自分のストレス発散の捌け口としてしか見られていないように思えますね。 会社勤め時代の恩を退社後も感じるあなたは義理堅い常識人なのでしょう。 けれど、あなたにとって重荷だったり、ストレスになるなら スッパリと縁を切ってしまっても全然かまわないと思います。 ただ、旦那さんに会いたくないあたりの話を見た限りでは、 根に持つタイプで、敵だと思うと豹変するタイプの女性を想像してしまいます。 何ら根拠もなく、断言もできませんが、ストーカーに多いタイプですかね。 徐々に・・・徐々に・・・フェードアウトするので良いような気が。 こちらからは一切連絡しない。 帰省のときは別の用件を先に入れてしまって時間を埋める。 絶対に外せない約束と約束の間に30分だけ時間を空けておけば・・ 「たった30分だったら会わなくてもいい!」って言うでしょう。 相手から「会わない」と言わせれば勝ちで、根気よくその繰り返しです。 メールなども何回かに1回のペースでしか返信しない。 地域の主婦会の世話役をすることになって忙しいとか、何でも言い訳は作れます。 「あなたが会社で忙しいのと同じように、私は今の生活で忙しいことがいっぱい」と いうことを分からせる方向で、頑張ってみてください。

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ストーカーでは無いと思います…が、結婚できない理由がなんとなくわかるような、ちょっと世間知らずというか、自分勝手なところのある方です。 面倒見が良い方なので、いいところ、尊敬できるところも沢山あるのですが。 でも最近は、愚痴を聞くとこっちの精神までおかしくなりそうで。 やっとこさ退社した会社の愚痴で貴重な時間を潰すのはやめてくれとぶちまけたいです! やっぱり、フェードアウトする時期なのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

すみません、 私にはそういう方が居なかったので経験はないのですが 客観的に見て、距離を置くことに賛成です。 一緒に居て、楽しくない友人は もう友人ではないと思います。 お世話になった恩は、もうちゃんとお返ししているのでは ないでしょうか? 友人の旦那さまにお会いすることを拒む… もしかしたら相談者さんに軽い嫉妬心があるのかも。。。 一緒に居て仲のよいところをみてしまうのが嫌なのかもしれません。 私の結婚した友人の旦那さまは全員会わせてもらってます。 もし友人とどこかに行くにも、旦那さまにしたら 会ったこともない友人と顔を知ってる友人だったら 顔を知ってる友人のほうが安心ですよね。 まぁ~もし少し遅くなっても大目に見てほしいという願いもあるんですけど(笑

atorasu09
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 自分の旦那にも会ってもらえないような人を恩人、友人と呼べるのかどうか…。 そういえば、結婚祝いも2千円のタオルだったんでした。 内祝いに彼女が大好きな果物をお送りしましたが、到着の連絡はメールで一言、それも到着して1ヵ月後というありさまです。 お世話になった恩を、返しきれているといいのですが。 このままフェードアウトしてしまうのは、恩を仇で返すようで、つらいです。