20歳差の友人関係に息が詰まりそうです。

このQ&Aのポイント
  • 新婚の20代主婦が40代の友人との関係に悩んでいます。彼女の愚痴や苦労話ばかりで、自分の話を聞いてもらえないことに辟易しています。
  • 友人の話題は会社の愚痴やペットの介護で、自分が彼女の悩みを理解できる一方、自分の悩みには理解を得られません。
  • 彼女は会社を辞めることもなく、愚痴はずっと続くと思われます。とてもお世話になった先輩であり、恩返しの気持ちもありますが、距離を置きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳差の友人関係に息が詰まりそうです。

20歳差の友人関係に息が詰まりそうです。 新婚の20代主婦です。3年間勤めた会社を寿退社し、遠方に嫁ぎました。 会社で最もお世話になったのが、40代の、とある独身女性です。 彼女とは、今でも友人として、楽しくお付き合いをしています。 この楽しい関係がずっと続くことを願っているのですが…徐々に苦痛になってきました。 彼女の話題といえば、まずは、会社の愚痴、愚痴、愚痴…。 それが落ち着くと、今度はペット(猫)の介護がいかに大変かという苦労話が延々続きます。 まだ私が会社勤めをしていた頃は、お互いに会社の愚痴を言い、励ましあっていました。 ペットの介護話も、私も同様の経験があったので、親身になって話を聞いていました。 しかし、会社を辞め、遠方に嫁いだ今。 私は彼女の悩みを理解出来るけど、私が彼女に悩みを理解してもらえることはない、と感じています。 私は里帰りをするたび、必ず彼女と会う時間をつくり、お土産も欠かさずわたし、友人として大切にしているつもりです。せっかく会えるのだからと、私から暗い話は避けています。 でも彼女から出てくるのは、会社の愚痴、苦労話のオンパレード…。 会社を辞めた人間にだからこそ、言いやすいのもあると思います。同僚に口外される危険も無いですし。 ですが、せっかく里帰りして時間を作っているところに、こう愚痴ばかりだと、辟易してしまいます。 彼女が会社を辞めることはないと思うので、きっとずっと、この愚痴は続くと思います。 一方私は、独身の彼女に夫や姑の愚痴(といっても、ほとんど無いのですが)を理解してもらえるわけでもなく、今の現状に不満だらけの彼女に新婚の幸せ話をするわけにもいかず…。 会った直後は、「彼女と会って愚痴のゴミ箱になるなら、他の友達とあったほうがよかったなぁ」 と思ってしまうことさえあります。 先日は、家族のみで行う挙式の直前に、突然、自分も加わりたいとお申し出がありました。 急でしたので、丁重にお断りして、後日、旦那も交えた食事会にご招待しましたが、 「旦那と話すのは気を使うから嫌」ときっぱり断られてしまいました。 彼女以外の友人は全員、すごく喜んで「ぜひ紹介して!」と言ってくれたので、びっくりしました。 映画に行くにも、チケットを取るのはいつも私。他の元同僚を交えて食事をするときも、セッティングや連絡に奔走するのはいつも私です。 してもらったから~、とお茶をさりげなくご馳走してくださる時もありますが、そういう問題じゃないのに…とモヤモヤしてしまいます。 会社勤めしていた頃は本当にお世話になった先輩です。恩があります。 恩返しする意味で、愚痴聞きや、セッティング等頑張ってお付き合いしてきましたが、旦那と会うのを断られて以来、モヤモヤが一層強くなりました。 この先輩と距離を置きたいと思うのは私のわがままでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃったら、お話を聞かせてもらえませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154076
noname#154076
回答No.4

まじめで、人が良い方なのですね。 そんな性格の良い人に経験豊富な40代女性が都合よく利用している様な感じがします。 すべて自分中心でないと気にいらないのでしょう。 このような人は、距離を置いても大丈夫だと思います。 第二のあなたの様な人を見つけて、同じことをするでしょう。 私も昔、散々面倒見てくれた先輩がいましたがパタッと相手にしてくれなくなった事があります。 他にもっと使える人を見つけたみたいでした。 その後も、言うことを聞く後輩を次々変えてました。 付き合いを止めて良かったと思っています。

atorasu09
質問者

お礼

>>すべて自分中心でないと気にいらないのでしょう。 そうですね。その通りだと思います。 挙式の直前に突然、こちらからご招待したわけでもないのに、家族のみの挙式に一緒に参列したいと言いだし(旦那も親も驚愕してました)、でも旦那との会話は気疲れするので食事会には出たくないと拒否され…。 結局、自分の望む形でしかお祝いしたくないんだな~、というのが、私の家族一同の意見です。 私と同年代の友人でさえ、披露宴出来なかった理由を聞いたりせず、メールや電話で挙式日にお祝いのメッセージをくれて、社交辞令であっても「ぜひ会わせて」と言ってくれた人たちもいます。 彼女達のほうが、この先輩に比べてどれだけ大人なんだろうかと思いました。 愚痴を聞いて慰めてもらい、お土産をもらい、ランチのセッティングを任せ…私はその方にとって、都合の良い後輩だったのかもしれません。悲しいですが。

atorasu09
質問者

補足

すみません、御礼を書き忘れてしまいました。 御回答ありがとうございました。 同じような経験をなさった方がいらっしゃって、少々ほっとしております。

その他の回答 (4)

noname#139107
noname#139107
回答No.5

タイトルに目が点点になって・・・ 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴女なら解りますね! 独身と、家庭を作った者の違い=環境の違い!・・・こんな事は当然で、友人関係、兄弟姉妹関係、親子関係、職場の人間関係に於いて、立場が変われば環境が変わるだけの事ですから、自然に身を任せて疎遠は仕方が有りません(目くじら立てる必要は無いって事ですね) 20歳、30歳、40歳、50歳でも家庭を持って居るか居ないかでは、会話の共通点が疎遠に成って当然です。(経験していない者には理解できない・・・何事も!) 幾ら年齢を重ねても、幾ら立派な人物でも、独身の人は家庭人とは繋がる会話は出来ません!子供の儘大人に成って居るのですから・・・だから、気にしない!気にしない! 一言だけアドバイス・・・40歳の方の愚痴を聞いて、ウンザリしてるでしょ?・・・人の振り見て我が身を直せって事ですね。 貴女も知らぬ土地(遠方)に嫁いで疲れが出始めてるのでは・・・?努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・<お互いに愚痴を言い、励ましあっていました>愚痴は単なる戯言ですので、今後は夫婦として、お姑さんとの家族としての付き合いを円滑にする為には、愚痴は控えめにして、平等に公平に判断して良い夫婦関係、良い家族作りをして下さい。(環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る、愚痴は単なる戯言・・・新婚さ~ん良い家庭を作ってね~ぇ!

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 年齢差もあり、かつ環境の違いもあるのだからと、私からはなるべく、2人で一緒に楽しめる会話の内容を選択しているつもりですが…先輩の話は3年前からずっと同じです、愚痴ばかり…。 先輩の言動は、たしかに反面教師になりました。 愚痴の言いすぎは本当に人を不快にさせますね。 私も、自分のような思いを家族や友人にさせないように、気をつけようと思います。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.3

そんなに気にするほど、質問者様の我儘ではないと思います。 遠方になったことを機に、徐々に疎遠になるか、 もう少し距離を置いた友人関係にしても良いと思います。 以前は、同じ環境にいて、お互い愚痴を言い合って、 そうだよねと理解しあえても、 環境が違ってしまえば、お互いの愚痴を理解しあえなくなることもあります。 環境が違えば、悩みも変わってきますから、ごく一般的なことだと思います。 里帰りした際に、会えないことについて、 里帰りを知らせなければ、質問者様の里帰りを知り得ないのであれば、 黙っていれば良いですし、知り得るのであれば、 ちょっと今回はバタバタしていて時間が取れなかったので・・・と、 例えば、5回に1回は断るから、3回に1回は断るといった感じで、 徐々に距離を取っていけば、疑問に思わないのではないでしょうか? 友人関係って、苦痛な思いをしてまで続ける必要はないと、 わたしは思っています。

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね、以前はお互いに解りあえた関係だったのに、いつの間にかお互いの悩みが違う種類のものになってしまって、愚痴を聞くのがすごく苦痛になってしまいました。 里帰りは黙っていれば問題ないです。 彼女に恩もあり、今の状況があまりにも不憫で、私に出来ることがあれば…という気持ちもあり、お付き合いを続けていましたが、そろそろ限界かもしれません。 徐々に連絡する回数を減らしたほうがよさそうですね。

回答No.2

あなたは年の差はあれど、対等な友人関係と思っているかもしれませんが、 相手は「昔、さんざん世話してやった後輩」なんじゃないですか? 自分のストレス発散の捌け口としてしか見られていないように思えますね。 会社勤め時代の恩を退社後も感じるあなたは義理堅い常識人なのでしょう。 けれど、あなたにとって重荷だったり、ストレスになるなら スッパリと縁を切ってしまっても全然かまわないと思います。 ただ、旦那さんに会いたくないあたりの話を見た限りでは、 根に持つタイプで、敵だと思うと豹変するタイプの女性を想像してしまいます。 何ら根拠もなく、断言もできませんが、ストーカーに多いタイプですかね。 徐々に・・・徐々に・・・フェードアウトするので良いような気が。 こちらからは一切連絡しない。 帰省のときは別の用件を先に入れてしまって時間を埋める。 絶対に外せない約束と約束の間に30分だけ時間を空けておけば・・ 「たった30分だったら会わなくてもいい!」って言うでしょう。 相手から「会わない」と言わせれば勝ちで、根気よくその繰り返しです。 メールなども何回かに1回のペースでしか返信しない。 地域の主婦会の世話役をすることになって忙しいとか、何でも言い訳は作れます。 「あなたが会社で忙しいのと同じように、私は今の生活で忙しいことがいっぱい」と いうことを分からせる方向で、頑張ってみてください。

atorasu09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ストーカーでは無いと思います…が、結婚できない理由がなんとなくわかるような、ちょっと世間知らずというか、自分勝手なところのある方です。 面倒見が良い方なので、いいところ、尊敬できるところも沢山あるのですが。 でも最近は、愚痴を聞くとこっちの精神までおかしくなりそうで。 やっとこさ退社した会社の愚痴で貴重な時間を潰すのはやめてくれとぶちまけたいです! やっぱり、フェードアウトする時期なのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

すみません、 私にはそういう方が居なかったので経験はないのですが 客観的に見て、距離を置くことに賛成です。 一緒に居て、楽しくない友人は もう友人ではないと思います。 お世話になった恩は、もうちゃんとお返ししているのでは ないでしょうか? 友人の旦那さまにお会いすることを拒む… もしかしたら相談者さんに軽い嫉妬心があるのかも。。。 一緒に居て仲のよいところをみてしまうのが嫌なのかもしれません。 私の結婚した友人の旦那さまは全員会わせてもらってます。 もし友人とどこかに行くにも、旦那さまにしたら 会ったこともない友人と顔を知ってる友人だったら 顔を知ってる友人のほうが安心ですよね。 まぁ~もし少し遅くなっても大目に見てほしいという願いもあるんですけど(笑

atorasu09
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 自分の旦那にも会ってもらえないような人を恩人、友人と呼べるのかどうか…。 そういえば、結婚祝いも2千円のタオルだったんでした。 内祝いに彼女が大好きな果物をお送りしましたが、到着の連絡はメールで一言、それも到着して1ヵ月後というありさまです。 お世話になった恩を、返しきれているといいのですが。 このままフェードアウトしてしまうのは、恩を仇で返すようで、つらいです。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    閲覧ありがとうございます! 友人に言われた言葉がどうしても引っかかっていて第三者の回答者様にも聞いてみたいという思いで質問させて頂きました。 経緯も書きたいと思っていますので長々となってしまい申し訳ありません。 お暇な方がいたらご回答頂けると有難いです。 先日友人との考え方で衝突してしまうことがありました。 ただ幸にも付き合いが長いこと、お互い迎えたばかりとはいえ成人もしていることもあり罵詈雑言の言い合いなどではありませんでした。 私としては前々からその友人との価値観の違いには気づいていました。ですが私は揉め事が好きでは無いためなんとなく流していた節があります。 今回の問題はそこでした。 前提として私は会話にそれ程意味を求めていません。例えばお腹減ったね〜という言葉にもそれほど意味はなく、ただお腹減ったということを世間話としてした程度です。 ただ友人は会話をするにはしっかり自分の意見を発言する、考えて述べると言った考え方のようでそこで衝突してしまいました。 私が話の流れもあり愚痴のつもりで言葉を発した所友人からなんて言って欲しいの?と聞かれました。 私としては上にも書いた通り愚痴も世間話の一環でそんなに重くは受け止めていませんでした。勿論愚痴なので攻撃的な言葉を使ったわけでもなく 🔺(話している友人とは別の人)と〇〇があって嫌だったんだよね〜 と話しました。そこで何を求めてるの?と聞かれても適当に共感して話してくれれば...位にしか言えませんでした。 私は普段も自分が言う側でも聞く側でもとりあえずは共感するところから始めるようにしています。勿論明らかに法に触れていることや倫理的に如何なものかというものについてはその事には共感せず気持ちに共感するなどパターンの違いはありますがとりあえずは共感が大事なのかな〜と思っていました。 恐らく友人とはそこが徹底的に違うことだと思います。そこから数時間楽しい話も交えながらの議論?が続きました。 最終的には友人からごめん、理解できない。と言われてしまいましたが私としてはそれが当たり前だと思います。 世の中夫婦でさえも価値観が全く同じなんていないと思いますし居る方が少数派なのかな?と思います。 それでも一緒にいたり、お互い仲の良い気持ちを共有するから友人であったり、夫婦であったり関係が続くのかなという考えです。 それを友人に伝え、その後は笑いながら楽しくお話をしていました。 ただ最初にも書いた通りどうしても引っかかってることがあります。 それは友人と話してる最中に ■(私)みたいな考え方は珍しいよ。 と言われたことです。私としては自分の考え方は珍しいとは思っていません。むしろ友人の程よく考えて会話する方の方が貴重なのでは?と思っています。 その場では価値観や環境の違いだよね〜と流しましたがどうしても私が異質、そして友人とはいえ私の周りの人を(名指しではなく不特定多数)悪く言われるのはあまり良い気分ではありませんでした。 長々と読んで下さりありがとうございます。 回答者様、もしくは身近な方で私のような考え方をされる方がいれば教えて頂きたいです。 また、私自身まだ社会経験も浅く理解が及ばないところもあるかと思いますが友人寄りの考え方をされる方もいましたらどちらが少数派に感じるかなど教えていただければ幸いに思います。 閲覧ありがとうございました!

  • 遠方の友人が・・・

    遠方に嫁いだ友人がマタニティブルー、マリッジブルー、つわり併発で 毎日mixi日記に愚痴?を書いています 心配になり、メールをしたのですが 「でもでもだって」で、心配してるこっちが嫌になってきました 主なのは 「つわりで家事出来ないのに旦那に『やるのが当然』と言われる、えーん」 という内容。 私は「実家に少し帰ったら?」とアドバイスするも 「だって、親には帰ってくるなって言われたし 旦那も『帰るな』って言うし」 と、彼女の意志は入ってないようです 結局のところ、彼女は実家に帰りたくない(旦那と一緒にいたい?)のでしょうか? なぜ旦那さんは『帰るな』と言うか理由を聞いたら 「『俺といるのが嫌なんだろう』とキレられる」という話でした。 彼女からしか話は聞いてないので、一方的な解釈で旦那さんが悪いようにも見えますが 彼女はつわりがひどいと言いつつ遊んでいたりするので、なんとも言えません いいアドバイスをしたいのですが、おもいつかないし 彼女の「でもでも」という返信をみてたら 相談に乗ってる自分がアホらしく見えてきました・・・ 私は出産経験がありますので、つわりのつらさはわかります (ただ、個人でかなり違うのでなんとも言えないですけどね) もう放っておいた方が良いですか? それとも、良いアドバイスありますか?

  • 友人関係で

    約1ヶ月前に 祭りに行くか 行かないかの話を してた時の話なんですが 友人からの死ねって いう絵文字も(笑)も ないメールがきました 一通目はまあ 冗談の範囲だと思い 適当にAAを使って 返したんですが その後にきたメールが 死ね うざい 消えろと 返ってきました これが自分の中で 一線を越えてしまい メール上でですが キレてしまいました キレた理由としては 死ねのメールも 含まれていますが 日頃からの人を 小馬鹿にした態度と 何かを言ったらすぐに 始まる屁理屈と あと自分は今仕事を 辞めてしまいいわゆる ニートなんですが それに対して 仕事をしてない奴より ましぢゃね?と言う 上から目線的な物言いも 含まれてます ちなみに遊ぶ度に 仕事をしてない奴よりは ましぢゃね?は 言っていましたが 毎回我慢してました 会社を辞めてしまい ニートをしてる所は 確かに自分が 悪いとは思います ただその友人は 父親さんのコネ入社と いう形での社会人です 業務内容も聞きましたが 車で1日集金先を回り お金を回収するという 内容です 自分は介護職を やっていましたが その友人の業務内容と 比べたら明らかに 辛いのは介護ですよね? もちろんコネなど ないので自分で探し 面接をした会社です 話がそれたので 戻しますが 1ヶ月前にキレてから キレた2週間後に 謝りたくなかったのですが大人にならないとと 思い自分から 謝りました ですが その友人は その謝罪については 無反応で そして何より許せないのは1ヶ月たった今でも 謝罪の言葉が ないことです 仮にもこちらから 勝手にキレてしまったのですがその理由は向こうにあるので謝罪の一言が あってもいいですよね? それだけには あきたらず キレる前に遊んで いた連中からは 連絡がこなくなり 某サイトで何かを 言うとそれに 対しての小馬鹿に した内容を言われます ちなみに 自分がキレた友人には お兄ちゃんがおり そのお兄ちゃんが地元で 悪いグループなので それをいいことに その友人は調子にのり 今ではまったく 手がつけられないほどに なっています 質問内容なのですが こうゆう連中て 縁を切ったほうが いいんですかね? 長文&愚痴みたいな 感じになってしまい 申し訳ありません_(._.)_

  • 友人との関係について・・

    32歳女性です。 同級生の友人との関係についてです。 お互い今年結婚しました。 友人は結婚前からいろんな愚痴や彼とどこかへ行ったとか、 細かくメールを送ってきてました。 友人は自分のことばかりで、逆に私のことはあまり聞いてきません。 いつも報告で段々自慢話か・・と思えてきました。 私もイライラしてくるのでこちらからはメールはしていません。 結婚してからも変わりなくどこどこへ旦那と行って来たとか。 私もたまには返事で旦那と出かけたことを言うんですが、 それに対してはそっか~くらいの返事です。 今、私は妊娠しているのでイライラしたらいけないと思い こちらからはメールもせず友人からもありませんでした。 今日、久々にメールが来たんですが 友人「○○ちゃん(私)からメールがこないから寂しかったよ・・」 と来たので、 私「寂しかった~?ごめんね~」と送りました。 他の内容は献立のことで、 友人 「今日は冷食が安かったからコロッケにしたよ、後はキャベツの千切りとトマト」 私 「寂しいから簡単なスープでも作ったら~?」   と送りました。 友人 「うちは2品って決めてるんだ、食べきれないから!」 私 「キャベツの千切りは1品に入らないかな~と思って、人とぞれぞれだし、気にしないで」 友人 「最近○○(私)ちゃんきついこと言うよね、私が悪いんかな?ストレスたまってる?」 段々イライラしてきて・・ハッキリ言おうと思い・・ 私 「旦那さんは好き嫌いなく何でも食べてくれるから献立に悩まなくて良いね、正直楽に思える」 友人「楽してるつもりはないよ、○○ちゃんは楽してないの?いつも忙しいの?」 私「楽してないよ、いつもこれは食べないかなぁとか考えてしまう、 ○○ちゃん(友人)の旦那さんは好き嫌いないから良いよね」 友人「○○(私)ちゃんとこほどでないはないけど、 だからと言って冷たくしないでほしい、仲良くしたいだけなのに、いつもメールの度に不愉快になるよ」 私「不愉快って・・、献立もアドバイスしてるだけだよ」 友人「これからは思ってることがあるなら言って、私も言うからごめん!」 私は不愉快になるならメールしてこなきゃいいじゃん、と思いましたが・・ 私「お互い言いたいことは言うようにしよう、ごめん」 以上です。 前にもあったんですが、一回目は連絡を絶って数年後に復活2回目は謝って終わり、 今後もあると思います・・。 こういう友人との付き合い、どうしたら良いと思いますか? 私も羨ましいと思ってしまったり、 すべて友人が悪いってことはないと思いますが。。 客観的に見てどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 友人と距離を離したい。

    私の友人は楽しかった話などは あまりせず、私といる時は大体 人の悪口だったり、何が嫌だったなど ネガティブな話ばかりです。 今までは、私を信用してくれて 身内の愚痴や、バイト先の苦労話を 相談してくれているのだろうと 出来るかぎり親身に聞いてきましたが 会う度毎回毎回そんな話ばかりで 一緒にいても楽しくないですし こっちまで精神が病んでしまいそうです。友人は妊娠してさらにマタニティーブルー?というものなのでしょうか さらに愚痴ばかりで疲れ果ててしまいました。 会うどころかもう連絡さえ取りたくありません どうすれば友人と距離を話せるでしょうか。 長くてすみません。読んでいただいてありがとうございます

  • スカイプについて質問

    会社勤めの愚痴を、いつも友人と長電話をします。 その友人がスカイプを始めたのです。きっかけは遠方に家族が いるためです。そしてその友人が私に お金もかからないからやりましょうよ・・・ とのことなのです。 実際にはどういうものなのかよくわからないのですが、お金はともかくとして、ますます長電話になるのではないか? お互いの都合をかまわずになるのでは? どうもあまりよくないのでは???と思うのですが どんなものでしょうか?

  • 褒められない友人との関係を断つ必要は、どのくらいあ

    褒められない友人との関係を断つ必要は、どのくらいあるか? 根本的には嫌いじゃ無いんです。 でも、一言で言えばバカすぎていちいち付き合いきれなくなってきました。 好きなところ沢山だから切りたくないんです。 でも付き合っても苦労するから関係を切った方が良いと言われます。 確かに私もその友人について紹介しようものなら愚痴しか出ません。褒めるのが難しいくらい欠点が目立っています。友達付き合いを始めてまだ1年足らずですが、かなり親しくやり取りをしていて、お互いに欠点を言い合える仲にまでなりました。なかなか相手が傷つく事を解った上で気持ちをぶつけられて、しかも戻ってこれる友人は他にいません。だから切りたくないんです。 しかし、あまりに指摘事項が幼稚で多すぎて、指摘するのもだんだんバカらしくなってきています。 1つ2つ改善が見られるので、本人も努力してますし、私はそれを見てきたので、嫌いになれないんです。 でも内容の幼稚さに疲れてきました。 私の過去の質問内容に出てくる友人の愚痴はほぼ全てその人の話です(笑) もういい加減 欠点を指摘し続ける関係にも疑問を持ち始めました。 切磋琢磨って本来こういう事なのか?と疑問に思います。 こんな友人との関係を続ける事に、お互いにどれほどの意味があるのか、悩んでいます。 宜しければ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 友人関係で悩んでます。

    10年前に、地元を離れ(とは言っても1時間程度)今年結婚と同時に退職しました。 最近地元の友達について、モヤモヤとした感情が芽生えてしまっています。 地元の友人とはいわゆる“仲間”として、交流してきました。 みんな結婚をしても、昔は忘年会、新年会、何かとつけてみんなで集まっていました。 といっても、いつも地元に帰るのは私で、こっちに来てもらうことはなかったのですが…。 最近この様な集まりも減り、私の親友(仲間の1人)が遠方に嫁に行き、帰省した時に集まる程度になりました。 会える機会が減り、私的にはとても寂しく、初めのうちは地元に帰る際には誘ったりしていたのですが、都合が合わず… じゃぁ、都合がいい日連絡してねとなっても連絡がない日々。 自ら誘う事に抵抗を感じる様になってしまいました。 その友人は別に私を必要としてないのだと感じてしまう様になりました。 家族はもちろん大切。 それは私も理解してるつもりでしたが、最近この気持ちのモヤモヤが全くとれないのです。 他の友人達とは子供がいても、仕事バリバリしていても定期的に会う場をもうけていて、仲間と言い合っていなくとも信頼し、楽しめる関係です。 だからこそ、そのギャップに悩んでます。 先日も結婚式の招待状を送る為に住所を聞いた所、一週間たっても返信がなく、催促して届いたメールは住所のみです。 遅れてごめんの一言があってもいいのかと思います。 何か私がしてしまったのか、この気持ちを相手に伝えればいいのでしょうが今はその気力さえないです。 今まで仕事で忙しかったのに急に仕事をしなくなったからでしょうか。。。 今は誰とも会いたくないとまで思う様になってしまいました。 年末、親友が帰省し、また忘年会と称した集まりがあります。 そこに行くのも躊躇してしまう現状です。 これってただのワガママなのでしょうか。 長文失礼いたしました。 アドバイス等頂ければな幸いです。

  • 嫁と姑の関係

    こんにちは。友人の話なんですが、昨年友人が本家長男の家に嫁ぎました。その家は古く、おばあさんが大地主ということもあり、おばあさんも姑もとてもきつい方達です。 友人も頑張ってやっていたのですが、休みの日には畑の仕事(旦那さんがいなくても)に借り出されたり、日曜日は毎週、旦那さんと実家に行ったり・・・。 何か気に食わないことがあると、旦那さんや姑から「嫁のくせに」とか「○○はやって当たり前!!」みたいなことを言われるそうです。 旦那さんがかばってくれたらいいのですが、姑と一緒になって言われたり・・・。夫婦2人のときに愚痴をこぼすと、逆切れされたり。 とうとう参ってしまったらしく、久しぶりに会うと激やせしていて、拒食症になっていました。とても、新婚1年とは思えず見ていてかわいそうです。 その旦那さんは私の主人の友達なので、主人からもう少し友人をかばうように言ってもらおうとも考えたのですが、夫婦2人だけの問題ではないので、余計にこじれてしまいそうで言えず・・・。 先日も、旦那さん、姑、友人とで言い合いになり、友人が倒れて病院に検査をしにいったそうです。 このままだと、ますます友人が弱っていきそうでかわいそう・・・。 何かアドバイスをしたいのですが、どのようにアドバイスをすればいいでしょうか?「離婚」以外にいい解決策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう