• ベストアンサー

潜水艦の艦内照明について教えてください。

潜水艦の艦内照明について教えてください。  敵襲を受けた潜水艦が艦内の照明を赤色灯に切り替える理由はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.1

暗順応を早くするためです。 白色光を使っていると照明が消えた場合、暗闇に目が馴れるのに時間がかかりますが、それに比べて赤色光は暗順応の時間が短くなります。 飛行機の計器盤の照明は赤色が使われるのと同じ理由です。 但し、いくら赤色といっても明るすぎれば暗順応に時間がかかりますので、見えるぎりぎりの照度にします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E9%A0%86%E5%BF%9C

vsl2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  なるほど暗順応への対応ですか。  そう言われてみれば、天体観測中に星図を見るときには赤色光を使っています。