• 締切済み

物忘れが多くなってきたのは?

keronyanの回答

  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.1

以前あるある大辞典に出てましたね。 忘れることが判るなら問題ないのでは。 したにURL載せときましたので参考にしてみてください。 私も寄る年波か記憶力が落ちてますね。 興味を持つ力が弱まっているのかもしれません。 どうしても怪しいと思ったらカウンセラーなどに聞いてみては。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumono/monowasure2.htm

関連するQ&A

  • 彼の物忘れが最近不自然で心配です。

    彼が数日前からおかしな質問をしてくるようになりました。 若年性アルツハイマーではないかととても心配しています。ですがどうしていいのかわかりません。 (1)数日前、私の自転車のカゴのみが盗まれ、それで落ち込んだ私を見ていたはずなのに、突然「あれ、カゴどこにいったの?無くしたの?」と聞かれました。 (2)共通の友達が海外に行くということを先日直接聞いたのに、facebookのその友人の投稿を見て「知らなかった!」と言いました。 (3)いつも行っているスーパーの、よく買うはずの食パンの値段を覚えておらず、「これ幾らで買った?」と聞いてきました。たった150円ですし、いつもよく一緒にスーパーに行くのでとても不自然に感じました。 (4)私がかなりよく着ているシャツを見て突然「見たことない。新しいシャツ?」と聞いてきました。シャツの好き嫌いはよく話してくれますので本当にただ覚えてなかったとは思えません… (5)木曜日と何度も言っているのに土曜日と思い込んで話が噛み合いませんでした。(彼の母国語はスペイン語でこの時は英語での会話でした。彼はかなりよく英語を話せます) その他にも方角については強い方だったのに少し迷ってしまったり、どっちが近道だと思う?と何度も通っているはずの道について、選ぶ前に聞いてきたり、ひっかかる点はまだあります。 可能性が少しでもあるなら病院で検査をし、何もなければそれに越したことはないので病院に行ってもらいたいと思っていますが、どう伝えていいのか、わかりません。 私たちは英語圏内の国で英語を学んでおり、彼はスペイン人です。 私はあと10日で日本に帰国をします。彼も12月末にスペインへ一度帰るので、彼のお母さんに、できるのならば相談したいと思っているのですが、彼のお母さんは英語を話せないので彼を通さず連絡を取るのは難しいです。 もう少し一緒にいられたら…と思うのですが…様子を見られなくなるのがとても不安です。 もし彼が本当に若年性アルツハイマーか何かであったとしても、彼の母親が気づくのは難しいかもしれないので、私がどうにかしてあげないと…とおもうのですが…(なぜなら彼はスペインに戻ったあともすぐ他国に出る可能性が高いからです。) 私の思い込みかもしれませんが、そうは思えないのです。 こういった経験をされた方がいらっしゃいましたら是非お話をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。 次に私が彼に会えるのは4ヶ月後の予定です。 どうしていいのかとても不安です。

  • これは単なる物忘れ?

    22歳、女、社会人です。 最近、物忘れが気になります。 たとえば、 ・前の日(特に休日)なにをして過ごしたかすぐに思い出せないときがある ・仕事でいくつか(3~5つ)のテーブルを拭くことがあるけど、拭いてる最中、テーブル拭きを中断して別のこと(5分も経たない)をしたら、どのテーブルを拭いたかわからなくなる ・「あとでこれをしよう」と思っていたことをすぐに忘れてしまい、思い出すまで時間がかかる などです。 これって、単なる物忘れなんでしょうか?それとも何らかの病気(アルツハイマーなど)の疑いがあるんでしょうか? もし、病院に行くほうがよいのなら、何科に行けばよいのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 頭痛、物忘れ

    お母さんのことなんですが、 最近物忘れが激しいです。 ちょっとしたことでも、 なんやったっけー? って最近質問が多いです。 50歳とゆう年齢もあるのかもしれませんが、、。 その他にも、 今日は頭がガンガンする! なんか頭の先まで冷たい と言ってました。 けどお母さんは 今日はとくに寒いからかもね! と言ってつらい顔1つ見せません。 もし、いきなり倒れたら。。 もし、なにかあったら。。 と不安でたまりません。。 お母さんの両親は2人とも アルツハイマー? もう何もかも分からない状態です。。。 じいちゃんは脳こうそくで倒れ 車いす生活で、記憶もなく、 自分でなにもできません。 ばあちゃんはその影響からか、 1年前から物忘れがはげしくなり、 今は自分が今何をしたかもわからなくなってて、 歩くのも大変です。 そんな遺伝子からお母さんが アルツハイマーや脳こうそくになったりするんですか? ほとんど、じいちゃん・ばあちゃんの面倒は お母さん1人で見てます。 そして今はお父さんの仕事が無いので お母さん1人で働いてます。 両親の面倒を1人でみる。 一人で働く。 家事も一人でする。 これらの疲れから このような症状がでてるんでしょうか? 一度病院に行った方がいいですよね? もし、癌だったらどうしたらいいんでしょうか、、、。 かなり悩んでます

  • 母親がもの忘れ

    こんばんは。別の場所に住んでいる母が、自分に架けて来た電話を 次の日にまったく忘れているようです。これはアルツハイマーなのでしょうか?もしくは脳血栓?  夜寝付けないようで、医者に睡眠薬をもらっているようです。 その電話の時もうたた寝をして、無意識に架けてきたようです。 話はわりとまともに話しておりましたが、すこし間の伸びた話し方 で、あれっと思って翌日かけてみたら覚えていないそうです。 最近物忘れも増えたと言っております。  上記のどちらの病気も大変なことになると思うので、病院に行くように薦めています。この症状はどんな病気が想定されるでしょうか? どういった病院に行くのがいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • これはただの物忘れですか?

    50歳のパートナー(🚹)の言い間違いが酷いです。 キャベツの事をキュウリと言ったり、アボカドの事をゴーヤと言ったり、それが何度も連続です。 始めは笑い事でしたが考えてみると蛇口の閉め忘れも多く、銭湯行こうと準備した着替えも家に忘れてきたり、数え上げたら沢山あります。 現在失業中なので緊張感が無くなってるのかなとも思いますがちょっと心配です。 一日に同じことを3回も聞いてきたりするのはしょっちゅうで「何回も同じことを聞くのヤバくない?」と言うと本人は「興味がないから覚えられない」と言います。そもそも興味がないのに聞く時点でおかしいし、興味があるから聞くのだと思うのですが。 何度やめて欲しいとお願いしたことも気にも留めないのか繰り返しやってくれちゃいます。 働いても長続きしないし、職場でのストレスが耐えられないらしく愚痴を聞く私が参ってしまうので、出来ればこのまま何かの診断が下ってくれると助かります。 病院に行って何かの病気が見つかった場合、例えば若年性アルツハイマーではなく発達障害だった場合(私はそっちの方を疑っています)この人が一人で生きていく方法を教えて下さい。お金の面です。生活保護以外の方法はありますか? 今のところ見捨てるつもりはありませんが、選択肢の一つとして知っておきたいです。

  • 最近物忘れがひどいのですが

    タイトルの通りです。 僕は今16歳の高校生なのですが、最近物忘れが酷く、家で何かをしようとして行動するのですが、(顔を洗う等の行為)目的の場所に着いたとたん、何をしようとしていたのか突然忘れてしまってしばらく思い出せなかったり、全く関係ないことをしたりしてしまいます。 ただ、勉強などにあまり支障はなく、そういう関係のことで覚えられないかったり、すぐ忘れたり、ということはありません。 また、忘れっぽいのは家にいるときだけで、学校にいる間は全然大丈夫な気がします。 しかし、ここ数ヶ月、家では上のようなことが酷く、親にも相談してみたところ、 「若いんだから大丈夫」と言われました。 誰にでもよくあることならいいのですが、最近若年性のアルツハイマーや、痴呆症等の話も耳にするので、もしかしたら自分もそうなのではないかと、不安になってきたので、こちらで質問させていただきました。 後、1年くらい前からトイレが少し近いような気がします。寝ている途中に起きたりはしませんが、起きている間に、トイレに行く回数は、以前より増えていると思います。 さらに用を足した後、全部出ていないような気がしたり、以前より勢いよく出ないような気もします。 食生活などにおいては、以前とあまり変わっていません。 ただ、睡眠時間が多少短くなったような気がします。(今は5~6時間くらい) 思い当たる節はこのくらいなのですが、何が原因でどうなっているのかも、全く問題ないのかも分かりません。 みなさん、宜しくお願いいたします。

  • 物忘れとストレス

    私は今現在高校2年生、女です。 最近学校での人間関係で色々と あったり、1年近く付き合って いた大好きだった彼氏とも別れて しまいました。いろんなストレス がたまってしまい最近物忘れが 激しいです。 「あとでこれをしよう」と思っていたことをすぐに忘れてしまい、思い出すまで時間がかかったり、 前の日になにをして過ごしたかすぐに思い出せないときがあったり、 自分の食べたものを思い出せなかったりするようなことが あります。 彼との約束も忘れることが頻繁だったり。 これは、単なる物忘れなんでしょうか?それとも何らかの病気(アルツハイマーなど)の疑いがあるんでしょうか?

  • 友人のもの忘れ・うつの症状について

    今まで何ら普通の友人だったのですが、 実家に帰り、昔の友人と飲んだ日の夜に眠れず昔の事を考えていると 色々な事が鮮明に思い出してきて、友人たちにとても悪いことをした記憶が蘇ってきたそうです。 しかし、同じ学校にいた私が知る限りでは、そのような事実はなく、ほとんどが空想のようです。 友人から電話がかかってきて、本人自身も現実か空想か分からなくなり、確認をしてきたので、 事実ではないことを伝えたのですが、やはり心配しているようでした。 この症状は若年性アルツハイマーとは違いますよね? アドバイスをするにも何も知識がなく、原因も分からないので、似た症状をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 20代の物忘れについて

    こんにちは。 20代後半の物忘れについて 質問です。 私の会社の同僚がとても悩んでいるので 代理で質問いたします。 彼女は26歳ですが、最近、物を忘れることが 多くなってきたらしいです。 たとえば、JRの電車を乗るとき、 suicaで乗っても、電車を降りるときに 切符を探してしまう。 普通の人なら、遅くても切符を探す時点で ”あ、suicaで乗ったんだっけ”となりますが さらに、切符を探しつづけ、切符をなくしたと 思い込み、改札で新しい切符を買いなおして 降りてしまいます。 その後、「切符どこいったんだろ~」と言う彼女に 私が「suicaとかじゃないよね?」と言うと 「あ!!そうだった!」と、 やっと思いだすのです。 3日前、図書館のカードを彼女から あずかった時も同様。 図書館で待ち合わせた彼女は 「あれ?図書館カード家に忘れたかも」と言うので 「私が預かってるよ」と言うと 思い出すのに20秒くらいかかて 「あ、そうだった」 となるのです。 彼女は若年性のアルツハイマーの 疑いとかあるのでしょうか? それとも疲れやストレスからくる いわゆる、注意力散漫なだけなのか。 彼女は明るく、いい子ですが 仕事を2ヶ月前にはじめ、おまけに新婚なので 疲れているだけなら良いのですが・・・。 (しかも犬も飼い始めて確かに忙しそうです) 皆さんのご意見・アドバイス聞かせて下さい!