• 締切済み

ずっと頭痛が続き、息苦しく感じます。先週はずっと仕事が忙しく、帰宅して

ずっと頭痛が続き、息苦しく感じます。先週はずっと仕事が忙しく、帰宅しても旦那の帰りが遅いので家事は全て自分でやらなければなりません。今日は子供が近所の子供達と外で遊んでいるので、少しゆっくりできますが…どうやってこの体調不良を改善したらいいですかね?小さい子供さんがいて、仕事もし、旦那が平日ほとんどいない(今日も出勤してますが)方、どうやって気晴らししてますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • xvaub
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんばんは。 私もよく頭痛がでてました。 気晴らしに外に行く元気もない時に、私がやっていたのは、横になって、片手をグーにし、第二関節でおでこをマッサージする事です。 こっていると、超~痛いですが、10分間頑張ってください。 バファリンでも治らない頭痛が治ります。 ついでに目の周りもマッサージして疲れをリフレッシュします。 アロマオイルをつけてやると尚良いですよ。

回答No.3

友人、両親など、この悩みを直接話して聞いてもらうと随分改善されるとおもいます。 子供を預けて、ランチ、お茶でもいいし、両親、兄弟、友人に電話でもいいとおもいます。 全部、自分1人でやらず、利用できるものを利用しまくるのもいいと思います。 買い物→ネットスーパー 子供→託児など 洗濯乾燥→洗濯乾燥機にまかせる。洗い替えを多めに用意して、気分の良い時まとめてやる 食器洗い→食洗機にまかせる 炊事→冷凍食品、お惣菜、外食を利用 掃除→しない。人間埃で死にません。 両親の時代の人がみたら、なんてこと!って思うかもしれないけれど、 体調不良の時なんだから、いいんです。 体を休めて、体調不良を改善しましょう。 以下長文です。 女性が責任ある仕事しているだけでもすばらしいことです。 良い意味でも悪い意味でも情報があふれる今、子育てだって楽しいことばかりじゃない。 お母さんなんだから、奥さんなんだから、家事も毎日完璧に・・・なんてする必要ないです。 家くらい楽しましょう♪ 体調不良が治れば、おのずとまた家のことをストレスなく出来るようになりますよ。 私も仕事あり幼児2人子育て中で、旦那平日ほとんど不在です。 以前、頭痛に吐き気が加わり、旦那も不在で、動けなくなって夜間病院に相談したことがありました。 しかし、子連れでこられても、子供を見る人がいないと困ると言われ、 旦那が帰るまでは、自宅でのたうちまわった経験があります。 「私1人でやらなきゃいけないことは沢山ある」なのに 「どんな不調でも私(母親)だけはダウンできない」 と痛感させられました。 結局、偏頭痛と鬱と診断されました。 それからはもう、「どうしよう」「私こんなに大変」など思うたび、 誰かしらに電話して聞いてもらうようにしました。 家の事も不調だなと少しでも感じたら、頑張るのはやめました。 そしたら頭痛もいつの間にか治り、抗うつ薬も頭痛薬ももう必要なくなりましたよ。 自分が倒れてしまったら大変です。 掲示板でも結構ですから、悩みを打ち明けていくと気晴らしになると思います。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

今日の体調はいかがですか?女性には頭痛持ちが多くて、「たかが頭痛」と考えがちですが、隠れた病気の可能性があるので、軽く見ると危険ですよ。 私は、2人目が卒乳してから再開した生理以降、生理の前日~2日目にかけて、毎月頭痛に悩まされるようになりました。薬局で相談したり、ネットで調べたところ、女性の頭痛はホルモンと密接な関係があることが分かりました。私の頭痛の場合には、明らかにホルモン的なものだと分かったので、病院にかかることはしませんでしたが、質問者さんの頭痛も似たような感じでしょうか。生理時の頭痛は、マグネシウムを摂ることで改善することが多いと聞いたので、1ヶ月間サプリメントを飲んだところ、今月は劇的に軽く済みました。今までは、まる3日間、常にガンガンズキズキ痛くて、鎮痛剤も効かず、2人の子がいるので横になることもできずに本当に辛かったのですが、今月は半日軽く痛んだだけでした。 自分の体調不良はついつい後回しというか、放置しがちになってしまうのは、私も同じです。もっと自分の体を気遣わないといけないな、と思います。質問者さんも、お大事になさってくださいね。

回答No.1

体調不良ならば、気晴らし云々より まずは病院に行くことを強くお勧めします。 また、参考にならないかもしれませんが、 私は仕事が気晴らしになっています。 育児からの解放というか、脳の違う部分を使ってる感じが楽しいです。 あとは、数か月に1度、夫が休みのときに子供を任せて 友人に会ったりとか。 お大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい夫

    夫は仕事が忙しく、平日は終電で帰宅、休日出勤も今月は4回、2泊の出張が1度ありました。いつもなら、体を壊さず、よくがんばってくれるなと感謝&尊敬ができるのですが・・。先月、私は流産をしてしまい、その後、微熱が続いたりで、1ヶ月以上も体調不良が続き、外出もままならないせいもあってか、「こんなに忙しいのは私と顔をあわせたくないのかも」など、ネガティブな感情が浮かんできます。 仕事が忙しい旦那様をお持ちの方、そういう心境のとき、どのように感情をコントロールされていますか?

  • 実家からの帰宅時間

    子供連れて、我が家から車で10分ほどにある実家に時々帰ってます。 実家から我が家への帰宅時間で旦那に怒られました。通常は21:00頃には自宅に帰宅してますが、今日は22:00近くになってしまいました。 旦那はすでに寝ていたのですが、荷物を運んだりや子供も大きな声で話していたりで、うるさかったのか『うるさい。何時だと思ってるんだ。明日仕事だろう。子供も会社に連れていってほしいくらいだ。朝食しっかり食べさせて行けよ。』と怒鳴られました。明日私は年数回の土曜出勤なのですが、子供達は休みです。何故こんなに怒られるのかわかりません。 どなたか旦那の気持ちがわかる方いましたら、私の行動のどこが行けなかったのか、教えて下さい。またアドバイスなどある方、宜しくお願いします。

  • 蓄膿(ちくのう)と偏頭痛

    旦那の事なんですが… 毎週土日、仕事が休みの日になると朝起きた瞬間から首が痛い(寝違い)や 目(の奥)が痛い と言う日は必ず偏頭痛です 旦那いわく、ちくのうからくる偏頭痛だ…と言うのですが (今まで病院できちんと診察した事はありません) ちくのうと偏頭痛は関係あるんでしょうか?? 病院に行くにも平日は仕事を休めず、薬局等で売っている薬で何か良いものはありませんか?? ひどい時は平日仕事の日も偏頭痛になったり 仕事が休みの日は、ほぼ頭痛になり… 調子がいい時、旦那が休みの日は家族で子供が遊べるような所へ出掛けますが 1ヶ月のほぼ半分の休みは旦那の頭痛で出掛ける事もできなくなり… 旦那は半日以上寝てます 本人が言うには夕方くらいにはいつも治るそうなんですが… この旦那の頭痛は偏頭痛なんでしょうか?? 私、自身も偏頭痛持ちなので辛さはわかりますが、 私は旦那みたいにしょっちゅうなりませんし… 何か良いアドバイスや意見お願いします!!

  • すぐ連絡が取れなくなる旦那!昨日は帰宅しませんでした・・・。

    こんばんは うちの旦那はなかなか連絡が取れない人です。 出先で私(妻)から電話がかかってくるのが煩わしいようで、めったに出ないし、わざと電源を切ったり時には携帯を家に置いて出かけます。 (携帯を持たなくても平気な人ですが、私がお願いして持ってもらっている状態。) 昨日、旦那の仕事が終わったであろう時間(夜中12時頃)に携帯に電話したら、珍しく1回で出てくれたのですが、「 同僚と食事に行くから、ちょっと遅くなる 」と言われました。 こういうときは早朝帰りになることも珍しくないので、私は先に寝ることにしました。 そして今朝ですが、早朝どころか午前11時になっても帰宅しませんでした。 さすがに心配になって電話しましたが、何度かけても電源が入っていない状態。。。 事故にあったのではないか? それとも浮気? 最近 夫婦の危機を迎えていて何とか持ちこたえたけれど、やはり危機は過ぎておらず家出したのでは? など、いろいろな心配が頭を巡りました。 今日の旦那の仕事は午後3時からだったので、3時過ぎに職場に電話したら、ちゃんと出勤していました。 帰宅せず着替えもせず出勤したことになります。 仕事中ですし、旦那に電話を代わってもらうことはしなかったので、帰宅しなかった理由は聞けませんでした。 無事に生きていたことに安堵しました。と同時に、今日は帰ってきてくれた場合、どんな態度で出迎えるのがベストなのでしょうか? あまり問い詰めるのも逆効果のような気がするし・・・。 今の今まで私に連絡を してこないことからも、開き直っている気がします。 これまで何度も、「子供もいるし、緊急事態が起こる場合もあるから、連絡だけは なるべく取れる状態でいて。」 とお願いしていて、その度に「わかった。次から気をつける。」というのですが、気をつけてくれるのは数日だけで、すぐ連絡が取れない状態に戻ってしまいます。 こんな旦那に、私がどれだけ心配しているか伝えるには、どうしたらいいでしょうか? 家で待っている立場としては、本当に不安です。

  • 頭痛

    今日の朝すごくこめかみが痛かったんですけど同時に気持ち悪さがあってトイレで吐いてしまいました。 低気圧頭痛持ちで雨の日によく頭痛になるのですが、晴れの日の朝(今日)起きてから頭痛+気持ち悪いという感覚が初めてでびっくりしています。 体調不良で吐き気があっても吐いたことがないので少し怖いです 何回も吐いたわけじゃないし薬飲んで寝たら頭痛も少しマシになったので普通にバイトに行こうと思うのですが、原因?病名?みたいなのこれじゃないかなでいいのでわかる人いたら教えて欲しいです。 熱は出てないし風邪っぽい症状もないです 少し体がだるいかなって感じで今は特に体調大丈夫です。

  • 頭痛で悩んでいます

    ここ二年くらい仕事中によく頭痛が起きます。 多分首こりから来ていると思いますが、こう頻繁にあると辛いです。 喫煙者ですが、もう20年近く吸っているので今さら喫煙が原因ではないと思います。 出勤前に首と肩にサロンパスなどを貼っておいたら頭痛になりませんが、忘れる事もありますので、そういう時は頭痛が起きます。 血行不良だと思うのですが、何か良い予防法や対処法を教えて下さい。

  • 仕事と家事の両立

    28歳結婚2年目の主婦です。 現在派遣社員で働いていますが、フルタイムで家事もやるのが体力的にしんどいです。 これは甘えでしょうか。 来年は、扶養内パートに切り替えようと思っています 私 派遣社員(もうすぐ1年経ちます) 週5で9時から17時半(残業ほぼなし) 通勤約40分(都内で電車通勤) 事務職 旦那 営業職 平日の帰宅時間は23時くらい 出勤は7時 通勤時間電車で1時 休日出勤はしていない 家事分担について 旦那がやること→ゴミ出し(出すだけ) 休日お願いすれば、洗濯物やお風呂掃除 旦那のYシャツのアイロンがけは、お願いしたら嫌々やります。(自分が着るのに…旦那が私がやればいいじゃんって言います) 私は、週末に 掃除機、水周りの掃除 メニュー決めや買出し含めほぼ1日かけて常備菜作り(7品くらい作ります) それプラス、平日の疲れを取るためにお昼寝をしていたら、お出かけする時間もあまりありません… 平日は仕事が定時に終わってもスーパーに寄っていたら19時前で、それから常備菜とプラスで何か汁物や魚を焼いたりして、先に一人で食べ、自分のお弁当を詰め、洗濯をして、お風呂に入って、寝ようとした頃か寝た頃に旦那が帰ってきます。 もともと身体を壊しやすく、この生活が辛いです。 もっと旦那が、平日は無理でも休日に家事を手伝ってくれれば違うのに、言わないとやってくれないし、会社のゴルフやスポーツサークルに出掛け、私がその間家事をやることが多く、私ってなんなんだろうと思います。 結婚して上京したので友達も少なく、また週末に旦那との時間を取ろうと思うと、友達との時間も取りにくいです… 遅くまで仕事を頑張っている旦那に、手の込んだちゃんとした料理を出したいです。旦那はそれを強要せず、むしろ家事は適当でいいから働いて…と言う感じなのですか、そうは言われてもちゃんとご飯を食べないと身体に悪いですし… 料理教室に通ったり、友達と遊んだり、時間に余裕を持って家事をしたり、最近子供がほしいので子供ができる前に、いましか出来ないことしたい気持ちが強いです。 やはり子供ができる前に、たくさん働いて貯金をして…と旦那は言いますが、パートでもいいよと言ってはくれました。 現在、旦那の収入だけで暮らしていて私の収入は貯金に回しているのですが、パートにすると今の収入の半分くらいになってしまいます。 また、ずっと事務をしてきましたが、接客をしたいし適度に動く仕事をして少し体力もつけたいなと言う思いです。 長々と書いてしまいすみません! アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事を休むことについて

    派遣の仕事につきました。 それで4日間(一日4時間)の研修を終えて、週末に違う仕事を予定ないならやってと、半ば強制的に仕事が入りました。 それで、土曜に仕事を言ったのですが終わりくらいから頭痛がして、 家に帰ってからは吐き気や怠さも加わってきました。 帰ってから薬は飲んだのですが、今日になってもまだあまりよくなっておらず、初めて仕事を休みたい旨を伝えました。 (*昨夜のうちに担当の方に体調を崩してしまったので休むかもしれないと伝えていました。) そうしたら、 『出退勤に厳しいって言ったよね?』 『先方からは戦力として来て欲しいと言われた。』 『今日休日診療やってるところあるよね?行ってきて。』 『近場の店に担当者あるから、片道30分かかるけどその人に体調店に見せに来て。』 ということでした。 私も社会人ですし、急な休みが困るのもわかるのですが、 体調不良で休ませて欲しいと伝えているのにこの暑い中往復1時間担当の方に歩いて体調を見せに行くのがきつくてどうしていいかわかりません。 それくらい動ける体調なら出勤してます…。 これで断って派遣会社から解雇されることはあるのでしょうか…? また、こう行ったことは普通なのでしょうか…?

  • 仕事で帰宅が遅いママさん、子供とのコミュニケーションはどうしていますか

    仕事で帰宅が遅いママさん、子供とのコミュニケーションはどうしていますか? 小1と0歳の子がいます。経済的な理由で私がフルタイムで働かなければなりません。 平日7時から夜8時ぐらいまで毎日拘束されると、子供の学校関連の雑事や、下の子の予防接種、健診などのたびに半休を取らなければならなかったり、役所や銀行などに思うように行けないデメリットがあります。 そこで、シフト勤務の仕事や、出勤時間が少し遅い仕事も視野に入れて探しているのですが、帰宅時間が子供が寝てからになることが多いことと、土日祝日にまるまる家にいてやれない事が気がかりです。 じつは以前にも準夜勤の仕事をしていたのですが、子供とあまりコミュニケーションが取れず、かわいそうな思いをさせてしまいました。それを修正するために私はしばらく平日勤務の仕事をしていたのです(平日拘束される不便さは経験済み)が、平日のみの勤務だと、祝日のある月は収入が減ってしまうので、シフトの仕事、もしくは残業が多めの仕事に心が傾いています。 上の娘も、もう小学校に上がったので、たとえ短くとも、一緒に過ごせる時間を大事にすることはできますし、電話や手紙でやりとりすることもできます。 でも、やはり母親が夜いないことで、情緒面に何かしら影響が出るのではないかと心配してます。 不規則勤務や、激務のママさん、夜はご両親に面倒を見てもらって働いているママさん、実体験をお聞かせください。 来週から全力で仕事を探すので、色々とアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 片頭痛?

    先週の火曜からなのですが.... 頭痛が続いているのですが、 頭というか、右眉がズキズキするんです。 頭全体ではなくその部分だけピンポイントで 痛いんです。 先週の火曜は夕方5時ごろから。 ただ、この日は帰りのバスで揺られている 3~40分でおさまりました。 それ以降は午前10時から16時くらいの間 だけ痛くなります。 今日もあまりに痛いのですぐに学校へいかずに 引き返してきました(泣) 今日も10時から痛くなって16時過ぎにはもう 治ってしまいました。 昨日診てもらって、片頭痛の一種かも しれませんねと言われ薬を出してもらっては いるのですが..... 疲労やストレスがたまっているせいかもしれませんが 同じような経験した方はいませんか? ちなみに19歳の男です。 お医者さんからは片頭痛は女性に多いんですけどねー。 痛み止めを出しておきますねーぐらいしか言われてません。