• ベストアンサー

企業の財務に関する考え方について教えてください。

企業の財務に関する考え方について教えてください。 かなりの額の資本金がある企業が、あえて1千万円に変更するメリットとは、何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足への回答です 減資のデメリットは下記のとおりです。    1.資本金を払い戻すということは、現預金が減少。    2.自己資本が減少(資本金が減少)  3. 2より赤字決算により、債務超過に陥りやすくなる      ※債務超過 資本金 < 今までの赤字の累積 以上より減資をする会社は、    1.累積の利益が大きく、巨額の資本金が不要  2.配当金の抑制  3.法人税等の税制面での優遇  4.株主の人数を減らし、株主総会での意思決定をスムーズにする  5.会計監査実施や会社法などの法律を遵守するための費用削減     です。   特に近年 5 の要因は大きいと推測されます。   国際会計基準の適用は大きな負担となっています。

hirodayo33
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました!大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mi-jirou
回答No.2
hirodayo33
質問者

お礼

わかりやすいサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。 とても理解しやすかったです!

回答No.1

減資ということでしょう。  減資の方法もいろいろありますが、一般に減資によるメリットは下記の通りです。  1.配当金の抑制  2.税制上、税額を少なくおさえることができる  3.繰越欠損金の消去 です。

hirodayo33
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 メリットについて、理解しました。 たびたび申し訳ないのですが、デメリットは何でしょうか? まったくの素人ですみません・・・