テレビとHDD/DVDレコーダーのコードレス接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビとHDD/DVDレコーダーのコードレス接続方法を探しています。壁掛けにするためには、HDMIコードが露出しているのは格好悪いですし、レコーダーの奥行きも気になります。ホームネットワークやDLNAという規格を利用して、コンテンツの共有やクライアント端末での操作が可能か調べています。さらに、パソコンを無線LAN化して連携する予定もあります。どのような方法や通信機器が使いやすいか教えてください。
  • テレビとHDD/DVDレコーダーをコードレスで接続する方法を知りたいです。テレビを壁掛けにしたいけど、HDMIコードが出っ張って見た目が悪いし、レコーダーの奥行きも気になります。ホームネットワークやDLNAという規格は聞いたことがありますが、操作性はどうなのでしょうか?また、パソコンも無線LAN化する予定で連携したいです。
  • テレビとHDD/DVDレコーダーのコードレス接続方法を教えてください。テレビを壁掛けにしても、HDMIコードが見えてしまうのが気になりますし、レコーダーの奥行きも大きいので問題です。ホームネットワークやDLNAという言葉は聞いたことがありますが、実際に操作することはできるのでしょうか?パソコンも無線LAN化して連携できるといいなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとHDD/DVDレコーダーを、コードレス接続する方法はありますか

テレビとHDD/DVDレコーダーを、コードレス接続する方法はありますか? テレビを壁掛けにしたいのですが、HDMIコードが露出してるのは格好悪いし、せっかく薄型&壁掛けにしたテレビよりレコーダーの奥行きが大きすぎて意味がありません。 そこで、レコーダーを少し離れた場所に置き、コードレスで繋げれば良いなと思ったのですが、そんなこと可能ですか? ホームネットワークと言って、テレビなどのデジタル機器をLAN接続し、コンテンツを共有することが出来るということは聞いたことがあります。 またDLNAという規格なら、その共有コンテンツをクライアント側で再生出来るとも聞きました。 ただよく分からないのは、通常HDMIで繋いでる状態と同じ操作性(EPGから録画予約したり、番組編集したり)を、クライアントを通じて行えるのでしょうか? 欲をいえば、パソコンを無線LAN化する予定もあり、そこと連携出来たらと考えています。 とりあえず宅内には、各部屋に有線LANとテレビアンテナを敷設済みです。 尚、テレビとレコーダーは未購入のため、対応機種を選ぶことになります。 繋ぎ方、他の方法、具体的に使いやすい通信機器などあったら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

有りますが、結構高価です。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100201_346305.html

aqqa102
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

同じ様な商品、こちらの方がさらに高いですが http://shop.eion-sys.com/i-shop/product.pasp?cm_id=189410&cm_large_cd=8&cm_small_cd=1&to=pr 違いは、輸入品か国産品かの違い http://www.aim-ele.co.jp/avd/products/w20.html

aqqa102
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダとDLNA対応テレビとの接続

    (接続1). [無線LANルーター]Logitec----{居間}(有線)[TV]LC-42GX1W(2006年製)----|⇒新規増設---[BDレコーダー](HDMI) BD-W1000---(DLNA/無線じゃなくてもLANケーブルでも可)---{2F}[TV]AQUOS V5シリーズ(メーカー問わずLED液晶のものが欲しい) (1)これって接続できますか? (2)レコーダーに予約録画するときはどのテレビから録画できるのでしょうか? レコーダーとHDMIケーブルでつなげるLC-42GX1Wと2FのAQUOS V5からも録画できるのでしょうか? (3)この接続の場合は裏番組は何番組録画できますか?(レコーダーのチューナー数とテレビのチューナー数の違いが分かりません) (4)wifiするならスマートファミリンクの対応テレビじゃないと駄目ですか? (接続2). 上記の接続1をレコーダーを他社のディーガにして増設する2Fのテレビも他社のDLNA対応テレビにする [無線LANルーター]Logitec----{居間}(有線)[TV]LC-42GX1W(2006年製)----|⇒新規増設---[BDレコーダー](HDMI) DIGA RZT710---(DLNA/無線じゃなくてもLANケーブルでも可)---{2F}[TV]他社製DLNAテレビ-----Wifi(Android携帯) (1)これでも接続できるのでしょうか? (2) 1(2).と同じように居間のテレビと2Fの他社製テレビからDIGAレコーダーへの録画はできますか (3)他社製のテレビとレコーダーをつなげた場合は「番組表」から録画できないと聞きましたが、この場合どうやって予約録画するのでしょうか? (4)この接続の場合、スマートフォンでWifiできますか?

  • テレビとレコーダ接続

    テレビが古くなりレコーダあわせて買い替えを検討してます。 壁掛けにしたいのですが、今時のレコーダとテレビの接続は無線でできますか? 3mくらい離れた場所にレコーダを置きたいと考えてます。

  • テレビとHDDレコーダー 接続

    前回の質問の続きですみません。 本当に恥ずかしくて、質問にもなりませんが、教えてください。 テレビは、レグザ32A1Lで、HDDレコーダーは、バッファローDVR-1C/500Gです。 早速購入し、接続したのですが・・・接続方法が分りません・・・ 説明書やホームページを見たりしたのですが、専門用語(一般的なのですが、私には専門的で) で、分りません。 現在、壁からのアンテナでテレビを接続。HDDレコーダーは、テレビとHDMI端子で接続。 これだけでは、ダメなのでしょうか? テレビの外部入力設定しても、HDMIの表示は出なく、接続されていません。 レコーダーの初期設定をするにも、その画面にならなくて困っています。 何を購入すれば、良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 地デジテレビとHDDレコーダーの接続

    地デジテレビとHDDレコーダーの接続 最新式の地デジテレビと型落ちのHDDレコーダーを従来の赤、黄、白の線で接続したのですがあきらかに画質が落ちています。説明書を読んだのですがHDMIケーブルというので接続すれば画質が劣化せずにできると書いてあるのですがHDDレコーダーが古くHDMIケーブルの接続口がありません。D映像ケーブルという線の差込口はあるのでこちらを接続すれば画質を劣化させないようにできるのでしょうか? またアンテナケーブルを家→HDDレコーダー→テレビと接続したのですがHDDレコーダーのコンセントを抜いた状態でもテレビの映像が映ったのですがなぜでしょうか?HDDレコーダーがまったく電源が入ってなくても電波?はテレビまで通っているのでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • HDMIでDVDレコーダとテレビを接続

    パソコン初心者です。テレビで今までよりも鮮明な画像をみたいので、HDMIケーブルを使いました。 そこで、テレビのアンテナは全部DVDレコーダに取り込みHDMIケーブルでDVDレコーダとテレビを接続しました。通常の映像音声ケーブル(赤、白、黄)でも接続しています。 テレビを見ているときは今までよりも鮮明な画像ですが、DVDやVHSなどを掛けて見るとあまり変り映えがしません。 そこで、テレビを見ているとき、通常の映像音声ケーブルを外しても(HDMIは接続されている),画像は鮮明に映っていますが、DVDやVHSなどが全く映らなくなります。DVDからの信号は通常の映像音声ケーブルから侵入しているようです。HDMIは無視されているようです。 どこに問題があるのでしょうか。 原因は接続不良ですか、それとも設定不良ですか。DVDレコーダでは取説にしたがい、HDMIを設定しましたが、テレビ側では特に設定に関する項目がありませんので設定は触っておりません。 勿論テレビ側本体、DVDレコーダ本体にHDMI対応のソケットがあります。ご教示いただければ幸いです。

  • 1台のテレビでパソコンとレコーダーを接続する

    現在パナのテレビ(2011年製の32型)に、富士通のノートパソコンと東芝のDVDレコーダー(テレビと同じ時期に購入)を接続してます。 接続は下記になります。 テレビ==パソコン⇒HDMIにて接続 テレビ==レコーダー⇒D端子にて接続 DVDレコーダーが調子が悪くなってきたので買い替えたい。 テレビは普通に見れているので今のテレビを使いたい。 ノートパソコンは画面が小さいので、テレビにつないでみてます。 音声もテレビから出ますのでGYAOとかYOUTUBEで動画みてます。 そこで質問ですが、今と同じように1台のテレビでパソコンとレコーダーを接続したいのですができますか? いろいろ調べていると今の機器はD端子がなくHDMIしかついていないようなので せっかくレコーダーを買ってもつなげられるか心配です。 よろしくおねがいします。

  • レコーダーとテレビの接続

    ブルーレイレコーダーと液晶テレビの接続について質問です! 今現在、SONYのBDZ-700を使用しているのですが、テレビにHDMI端子がありません。 DVDなどを見るのにもHDMIを使ったデジタル接続の方が有利な点が多いと思い、 テレビにDVI端子があるのでそれを利用したいと思っています。 そこでHDMI-DVI変換ケーブルを使用を考えたのですが、レコーダーの説明書に「当機はDVI接続には対応しておりません」とあります…。 HDMI-DVI変換ケーブルで接続するのはどうしても無理でしょうか? また出来るとしたら、音声はどの様につなげばいいのでしょうか? ご教授お願いします!

  • テレビとBDレコーダーとシアターの接続

    テレビとBDレコーダーとシアターの接続 テレビとBDレコーダーとシアターを接続する際、『テレビ-BDレコーダー』『テレビ-シアター』をHDMIケーブルで繋ぎますが、『BDレコーダーとシアター』をHDMIケーブルで繋ぐ必要はあるのでしょうか? シアターの説明書を読むとレコーダーとシアターをHDMIケーブルで繋ぐ接続が書いているのですが、テレビとレコーダーがHDMIで繋がっていたら必要ないのではないかと思ったのですがどうなのでしょう。

  • テレビとレコーダーの接続ケーブルについて

    テレビとレコーダーの接続ケーブルについて 地デジ対策としてケーブルテレビに加入しました。 そこで今までつかってなかったHDDレコーダーをつないでみようと思いましたが、接続ケーブルで困ってしまいました。 テレビ、レコーダーともにHDMIの接続口はあります。 しかし、HDMIケーブルがありません。 映像音声接続コード(三色に分かれているコード)はあります。 ケーブルテレビから送られてくる電波がデジタルかアナログかは未確認なのですが、STBには三色の接続口しかなさそうです。(STBの本体はまだ手元に来ていません。) できれば、きれいな画質でテレビを見たいと思います。 この場合、STBとレコーダーの接続は映像音声接続コードでつなげるしかないと思いますが、その先のレコーダーとテレビの接続はHDMIと映像音声接続コードでは画質に違いがあるものなのでしょうか? 違いがあればHDMIケーブルを購入します。違いが無ければ手持ちの映像音声接続コードを使用します。 よろしくお願いします。

  • テレビ・HDDレコーダ購入後の接続方法は?

    この度、32型液晶テレビとDVD/HDDレコーダを通販で購入する予定です。 電器店で買うなら、配送時に設置までやってくれますが、 通販の場合はそうはいきません。 レコーダを買うのが初めての私ですが、接続は簡単なんでしょうか? 【現在のテレビ環境】 ・ブラウン管テレビ有(1990年購入)。 ・J-COM(ケーブルテレビ)加入済。 ・J-COMを通じて地デジ視聴可能。 現在のテレビ環境は以上の通りなんですが、購入後はまずどう接続すれば 良いのでしょうか? 私のイメージでは、テレビとレコーダを壁のアンテナコードに接続し、 あとはそれぞれをHDMIケーブルで繋ぐだけと考えているのですが、 それだけで大丈夫なんですか?