歌を習いたいけど、どんなジャンルの歌が歌いたいのかわからない

このQ&Aのポイント
  • ミュージカルRENTのseasons of loveやペプシのCMのビヨンセやピンクの歌など、女性ソリストによる歌を習いたいと思っています。
  • 特に黒人女性がよく歌うような吠えるような声から始まり、Aメロをそのような雰囲気で歌いきるようなジャンルに興味があります。
  • ゴスペルだけではなく、他の集団が歌う歌のジャンルも知りたいと思っています。どういったジャンルの歌を習えばいいのか、教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌を習ってみたくての質問です。

歌を習ってみたくての質問です。 ミュージカルRENTのseasons of loveの女性ソリストの歌とか、 http://www.youtube.com/watch?v=_tCd7SKBDYg(1:30頃) ペプシのCMのビヨンセやピンクの歌とか http://www.youtube.com/watch?v=VJRVR7_IoxM(1:55頃) 天使にラブソングのやっぱり女性ソリストの歌とかで(2:55ごろ) http://www.youtube.com/watch?v=RuOABhMt7wU 黒人女性が披露することが多いのですが、このあえて(日本人的にいうと) メロディーから外して叫ぶような吠えるような、短いものでは合の手(?)のような 声から、Aメロを全部こういった雰囲気で歌いきる場合もありますが、これはどういう ジャンル(手法?)になるのでしょうか。名前はあるのでしょうか。 単なるゴスペルでくくるのも、ちょっと違うような気がするのですが、こういう歌 を歌ってみたいのですが、どういった集団の人たちが歌う歌なのかまったくわかりません。 ジャンルとかを聞くことそのものが野暮なジャンルなのでしょうか・・・ 教えてくださる方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

その例ではいまいちわかりにくいのですが、フェイクのことでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=N1P96MOONDQ 例えば'90年代のこの曲、1:30過ぎた辺りからBeyonceはフェイクしっぱなしです。こういうののことですか? フェイクはジャンルではなく歌唱の手法です。アドリブの一形態とでも言えばいいのでしょうか。おっしゃる通りブラックミュージックやジャス等で当たり前のように用いられます。 もし関心があるなら、2000年前後より以前のR&Bをもっと聴いてみることをお勧めします。最近の米黒人歌手はかなりポップ&ダンス路線なものが流行りで、ちょっと前までのブラックの様相からはかなり離れてしまっているので、今よりは少し前以前のものを。現にR&B全盛の頃よりはフェイクを使う新曲も激減していると思います。例えばBeyonceなんかは10年前はとても変則的で奇抜なフェイクをこなすことが彼女の特徴の1つでしたが、そんな彼女ですら最近の流行り曲ではいまいちその見せ所が無いという感じです。

725mitavi
質問者

お礼

たぶんまさにそれだと思います! ずっと昔から気になっていたものです。フェイクと言うんですね。 すごく嬉しいです。ありがとうございます。 2000年前後より以前のR&Bですね。聞き漁ってみます 汗。 なにかお勧めな曲や歌手がいたら是非また教えてください。

関連するQ&A

  • お好きな、愛の歌

    悲恋・片思い・引きずっている気持ち。 勿論幸せな愛。 愛を感じるお好きな歌は何ですか? (1)男性→女性へ (2)女性→男性へ それぞれ、一番お好きな歌を1曲ずつ教えて下さい。 私は (1) 山崎まさよし - One more time , One more chance http://www.youtube.com/watch?v=Jj2sMKlpA_s (2) 宇多田ヒカル - First Love http://www.youtube.com/watch?v=_Q5-4yMi-xg  

  • よっしゃあ漢唄のような歌を探しています

    よっしゃあ漢唄のような歌い手がモロ男くさい方の歌を探しています 角田信明 よっしゃあ漢唄 http://www.youtube.com/watch?v=F28IiybteqY 清水健太郎 アメジスト http://www.nicovideo.jp/watch/sm4192749 長渕剛 - Close Your Eyes   http://www.nicovideo.jp/watch/sm6883279 古井戸 なんとかなれ http://www.youtube.com/watch?v=NvJGKyiGPyQ いろいろ探しているのですが、なかなか探せず困っています。 知っている曲、お薦めの曲などありましたら 教えてください! ジャンルといません。

  • ランニングで聴いている歌・聴きたくなる歌

    最近音楽プレイヤーで音楽を聴きながらランニングを始めました。 ただ、曲数が少ないので皆さんにランニングに聴きたくなる歌を募集します! 皆さんが普段ランニングで聴いている歌、もしくは聴きたくなる歌はなんですか(^^)/ ちなみに男(20代前半)です! 参考までに普段聞いている歌 ELLEGARDEN 『サラマンダー』 http://www.youtube.com/watch?v=45LEYJSaaGo B'z 『ギリギリchop』 http://www.youtube.com/watch?v=V2hiRe3oz2o Cocco 『ウナイ』 動画なし Gregorian  『Mercy Street』 http://www.youtube.com/watch?v=FsUSk08sMUM Garnet Crow 『水のない晴れた海へ』 http://www.youtube.com/watch?v=lVeRYMG3pP4 『Flying』 http://www.youtube.com/watch?v=dyX0SO4j0II 『君の家までずっと走ってゆく』 http://www.youtube.com/watch?v=ZnDvw7q2erI ELLEGARDENとガーネットクロウが好きです! ではお願いします!

  • この歌を歌っている人を教えてください!

    失礼します  歌のタイトルは「マジック」とわかるんですが、どうしても歌っている人がわかりません。 女性の声だとは分かるんですけど。 http://www.youtube.com/watch?v=mcISfYsYgrM

  • 好きな歌なのに歌詞が好きになれない歌は?

    凄く好きな歌なのに歌詞をよく聞くとチョットという歌はありませんか? 私の場合「春夏秋冬」と「まちぶせ」です。 https://www.youtube.com/watch?v=Su4H-mHdHCI https://www.youtube.com/watch?v=GM1ix8l9EnU 「春夏秋冬」は自分が不幸なのは生まれ育った環境や他人のせいと主張しています。 「まちぶせ」は女ストーカのネバネバを感じます。 好きな歌なのに歌詞がチョットという歌があれば教えて下さい。

  • この歌に似た曲調の歌知りませんか?

    https://www.youtube.com/watch?v=TgP3V83wZJ8&pp=ygUKa29iZSBzdGVhaw%3D%3D この歌見たいに楽しげな曲調の歌知りませんか?

  • こういうまったりとした春のうた

    https://www.youtube.com/watch?v=FHtbNEcMocc&feature=youtube_gdata_player https://www.youtube.com/watch?v=F6yfFWvoygY&feature=youtube_gdata_player こんな感じの春の薄青い空の下で寝て聴く歌を教えてください

  • この歌を聞くとどんな気分になりますか?

    この歌を聞くとどんな気分になりますか? 槇原敬之 「witch hazel]https://www.youtube.com/watch?v=KRNKb9vbikw [夏のスピード」https://www.youtube.com/watch?v=lFO5RaUaVVE

  • 人を恋うる歌と第三高等学校寮歌逍遥の歌

    人を恋うる歌 https://www.youtube.com/watch?v=_MezGlXkIbk 第三高等学校寮歌逍遥の歌 https://www.youtube.com/watch?v=vqpEAqe8IAc 両者の曲はすごく似ていますよね。 どちらが先にでき、本家なんでしょうか? 音楽音痴の私の聞き間違いでしょうか?

  • どうしたら歌がうまくなりますか?

    どうしたら歌がうまくなりますか? うまくなりたいです… http://www.youtube.com/watch?v=Q78htDU-aqM&sns=em

専門家に質問してみよう