• 締切済み

就活中の大学四年生です。今後の身の振り方についてアドバイスをいただけた

就活中の大学四年生です。今後の身の振り方についてアドバイスをいただけたらと思っています。 経歴ですが、関東の大学に通っておりまして、税理士の資格取得に向け一年半ほど専門学校とのダブルスクールをしていました。そうこうしてるうちに特殊な単位認定の必修講義を二回落とし二留となりました。学費を稼ぎながらだったので、正直申し上げますと当時は他にやりようがなかったと思ってしまいます。 現在は内定はなく就活を継続していますが、この時期になり希望はほぼありません。 多くの個人的な事情は採用活動において一切の考慮に値しないことは十分に理解していますが、同年代の友人が特筆するほどの苦労、努力もなしに大企業へ就職し働いているのを見て、なぜ自分だけがと考えてしまいます。 情けない話ですが夜になると悔しくて涙が出る始末です。 最悪の場合このまま内定を得ずに卒業し、アルバイトをしながら就活をすることになります。 そこで相談ですが、来年の公務員試験も視野に入れていますが、職歴なしの25歳でも採用されるのでしょうか? また、今後税理士の専門学校に通い、26歳で簿・財のみ所持している場合は会計事務所で雇っていただくことは困難でしょうか? ご教授ください。 また何か励みになる言葉もいただければ幸いです。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

大卒若手社会人です。 悩んだ時ほどシンプルに考えろ。 なぜならそれは負け時だからだ。 負ける時は小さく負けろ。 最も安全で有効性の高い道を選べ。 勝てると思った時にだけ大金を、大エネルギーをこれでもか、と賭けるんだ。 いつかそういう時が来る。 今は耐え時だ。耐えろ。 日本と言うのは雇用に関してはかなり特殊な社会で、 ともかく所属が無いのを嫌う。 きっとエジソンでもGEの社員じゃなかったら、転職先が見つからないんじゃないかってぐらいw 「実力主義」で売って行きたいところだけど、就業経験が無ければそれも売れないよね。 だいから意図的留年にせよ、院逃げにせよどっかしら所属はしといた方がいい。 ともかく肩書きナシで社会に出るのは避けた方がいいね。 例えば大手に行かずとも、会計士や税理士事務所の事務員でもいいんだ。 そこで5年やってりゃ、税理士試験にずっと落ちても、同僚や友人が独立した時に「事務職のリーダーで」とかの条件で引き抜きがあったり、大手企業の経理職へ転職できたりもする。 でも無職(フルタイム浪人生)や居酒屋のバイトでは何年やってよいがどうしようもない。 2留じゃ院逃げも難しいだろうから、就職だろう。時間配分は任すが、税理士や公務員がダメだった時は、逃げ道(就職)ができるように用意しておけばいい。 あと現状で2年、そして卒業まで2年あるわけだ。4年もやって受からんなら受からんと思え。それは才能が無いってことだ。それが分かっただけで幸せだ。 スラムダンクの魚住も2mあったけど高校卒業したらバスケ辞めて職人になっただろ。 そんなんで人生ぶっ壊してもしょうがないし、卒業までに受からなければ諦めてサラリーマンやればいい。サラリーマンやりつつ、夜に税務の勉強してもいい。 うまく切り替えたらいいだけの話だ。 小学生の時、中学生の時、環境の変化に切り替えることが出来ただろ。 今だってできるさ。 周りは周り。違うように生まれて来たんだ。違うように育って当然。違うことに驚くな。卑下も差別もするな。元々、違うんだから違いを受け入れろ。 今年来年の同窓会は出づらいかもしれんけど5年後10年後には出れるさ。 自分を信じて。 できることをやれ。 以上。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

最近は、こんな記事も見かけます。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100220-OYT1T00738.htm 自分であればどう考えるかという視点で、 公認会計士を取得して(大手)会計事務所や大企業、メガバンクという道筋は厳しいような気がします。 どのくらいの競争になっているか、今年の状況で肌で感じたと思います。 就活の取り組みが間違っていたのであって、何とかなりそうなら就活を続けたらと思います。 しかし、同程度の学歴や資格を持つ人が多数輩出される中、用意されている椅子の数は少ないと思います。 公務員も視野に入っているとすれば、 国はもちろん、県庁や市役所も良いと思います。 かなり、受験テクが必要らしいので準備されたらよいと思います。 就活の方は、大企業や財務に限らず、製造業(といっても総務のような仕事)にも幅を拡げたら、まだ間に合うような気がします。

  • kan_chang
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.1

友人が政令市の内定を取りましたが、 同期に新卒が2,3人しかおらず、残りは質問者様の様な方や転職組だったそうです。 というわけで、場所によるとは思いますが、職歴無しでも採用される可能性はあります。 ただ、ご存知のこととは思いますが、来年から本格的に国家公務員の採用減が始まり、 地方も当然その煽りを喰って人があぶれます。 公務員志望でやるならそれなりの覚悟はいると思います。 会計士の方は門外漢ですが、今、完全に人余りの状態だと聞いていますので 難しいんじゃないでしょうか?何とも言えませんが。 ダブスクすることはご自身の意思で決めたんですよね? 厳しい事を言うようですが、学費自弁することも全部織り込み済みで自分の意思で始めたのなら 二留する前に気付くべきでしたし、そうした戦略眼の甘さの含めて社会は評価しています。 御友人が労無く職にありつけたのは、時代もあるでしょうが、人生設計にミスが無かったからです。 今からならアルバイトしながら就職を目指されるのが最善ではないでしょうか。 30代になってしまったら、もうどうしようもありませんよ。

関連するQ&A

  • 大学四年、就活

    大学四年は、就活の時期だと聞いたのですが、 それって、大学四年時の講義などは役立たずだってことですか? 内定取れたとしても、卒業できなきゃ意味がないというのはわかるんですけど、それなら、もう少し就活の時期を下げてもいい気がします。 もしくは、就活の時期そのものをなくし、卒業近くになってから、見つける、卒業してから見つけると言うようにすればいいのではないでしょうか? (卒業ニートになる人が出るからしないのかな?) なんというか、就活の時期が大学に合わせられてるのは、大学行かない人にしてみれば、ただの面倒なわけで、なぜ、就活の時期があるのかが知りたいです。 また、新卒制度もどうかと思いませんか? 確かに新卒は、一応若くて素直で従えやすいとはおもうのですが、 新卒じゃなければ、取らないとか、新卒の方が就職しやすいとか、意味がわかりません。 新卒を優遇するから、新卒から外れた就活浪人が、出来上がるのではないでしょうか? 新卒を求める社会も、若い世代の活躍を進める社会かもしれませんが、 逆に、新卒落ちたら人生お先真っ暗っていう社会は、正規ルートから抜け落ちた人は行きにくいのではないでしょうか? いろいろな意見教えてください

  • 2015卒 就活の相談

    現在大学4年生で、まだ内定が出ていない就活生です。 まだ、内定は一つも出ていません。実家が関西なので関西での職場を探していたのですが、内定が全然取れないので、今は職場が関西以外のところでも探しております。それでも、内定はまだ取れておらず、契約社員でも落ちてしまう状態です……。もうすぐ秋採用から冬採用に移るに際して、もっと求人が減るのではないかと日々不安ですが、SPI、筆記試験がない会社があれば、今後も受けていこうと思います。 しかし、そもそも自分の今後の方向性や適職も最近分からなくなってき、モチベーションもあまりないというのが本音です。でも、これでは良くないなということも自分で分かっているんです。とは言え、周りの友人や学校のキャリアセンターにも相談をしづらいですし……。 周りの目を気にせずに就活の相談を気軽に出来るところはありませんか? どうか、どうか皆様のお知恵をお貸しください(:_;)

  • 就活中の大学4年生です。

    就活中の大学4年生です。 現在就職活動をしており、中小企業を中心に受けています。 今まで4つ面接が通り採用直前まで行った企業があったのですが、そのすべてが3月末までアルバイトとして週3~4日出勤し、問題無ければ3月末に内定を出す。と言われました。 先に内定を頂いてその後に卒業までアルバイトで、という話なら分かるのですが上記のように内定は3月末まで未定というのは普通にあり得ることなのでしょうか? その時私は納得できなかったので採用直前まで行った4つは断ってしまいました。ですがいまだに内定が出ず、焦り始めています。 納得できなかった理由は、 1.真面目に仕事をし出社していれば3月末に本当に内定が頂けるのか、その間が非常に不安定。 2.もし内定が出なかったらフリーターとして既卒になってしまう。 この2点です。 企業側の説明で仕事のミスマッチを防ぎ現場に早く慣れてもらうといったことを言われ、それは確かにそうだとも思うのですが、やはりとても心配です。 一昨日面接に行った時、やはり最初はアルバイトで入って3月末にもう一度話し合うのはどうか、と言われてしまい、現在返事は保留にしてもらっています。 こういうことは普通なのでしょうか?

  • 24歳大学既卒ですが今後について悩んでます

    1浪1留して今月工学系大学を卒業しました。 大学で学んだことを生かしたくSEになろうと思っていたのですが 内定を貰えないまま卒業してしまいました。 しかし最近になってマンション管理の仕事に魅力を感じて就職したいと考え、管理業務主任者と宅建の資格を目指したいのですが4月から学費ローンで1年制の専門学校に行くか、フリーターになるかで悩んでいます。 専門学校のメリット ・企業によっては2010年の大学新卒の採用選考に参加させていただけ る ・ブラック企業だろうが不動産関連の会社に就職できるかも デメリット ・学費 ・勉強、学校、バイト、就活とタイムスケジュールが大変 フリーターのメリット ・勉強とバイトに専念できる デメリット ・就職できるのかという不安 今後に対して大変不安に思っています。本当にいまさらですがやっと目指したいものができ覚悟はできています。 不動産の営業などで3~5年頑張ってからでもいいし、少なくとも2010年度内に就職先を決めたいと考えております。 こんな24歳の男にアドバイスをお願いいたします。

  • 就活中の大学4年の者です。

    就活中の大学4年の者です。 ありがたいことに、内定をいくつか頂くことができました。 その中の2つがどうしても絞れません。 1つはJR東日本(プロフェッショナル採用、駅・乗務員)、もうひとつは大手ショッピングモールの総合職です。 どちらも自分のやってみたい仕事であり、本当に迷っています。 みなさんならどちらにしますか? 参考にさせてください!よろしくお願い致します。

  • 現在大学3年、就活か職浪税理士か…?

    長文ですが失礼します。 現在大学3年、次に4年ということで就活真っ只中の22歳(一浪済)男です。 大学に進学してやりたいことを見つけようという考えでしたが未だに決まらず、 今こうして初めて就職に関して真剣に悩んでいるという状況です。 具体的には、このまま就活を続けるか、以前から検討していた税理士試験を目指すかということです。 ちなみに一浪済というのは大学受験の時に浪人したということです。 大学の成績も思わしくなく、お金もないのでなかなか就活に着手できませんでした。 1ヶ月ほど前、ようやく就活を始めたはいいものの一向にやりたいことというのが見つかりません。 それだけに企業に提出するエントリーシートも書くことは嘘ばかりになってしまいます。 志望動機、将来目指したいことや入社してからやりたいことなど、 ありもしないものを書けるわけがないし嘘をついて熱意が伝わるわけがありません。 何より一生勤めることになるかもしれない企業に対して嘘はつきたくありません。 もう嘘をついてしまった企業も何社かあるのですが… 今の僕には何も能力がありません。 普通なら入社してから能力をつければいいとも思うんですが、 それでも何か、自分に特筆すべき能力がなければ企業に貢献できる気がしません。 同時に自分がやりたいことが見つからなければ就職してもやりがいを感じられないかもしれません。 それなら以前から迷っていた税理士試験を本格的に目指し、資格を取って就職する方がいいかなとも思ったのです。 親に相談したところ許可してくれ、周りの友人にも言いました。 僕が就活をやめて税理士試験を目指し就職浪人することになっても周りの目は気にしなくて済みそうな状況です。 ただお金がないのでほぼ完全に独学での勉強となります。 簿記1級を取得していてもそれ以上に難しいと言われる税理士試験、 それを簿記3級程度の知識しかない僕が今から目指すというのは無謀な気がします。 税理士試験は年1回、回をまたいでもいいから5科目合格すればひとまず試験は合格です。 8月くらいに実施なのですが、今年の8月までにこれから1日15~20時間くらい毎日勉強して、 ようやく2科目の取得が視野に入るか入らないかくらいだと思うのです。 よって、既に相当出遅れていることは確かです。 しかし出遅れているからこそ、やるなら一刻も早く勉強に取り掛かりたいのです。 しかし同じことが就活にも言えるわけで、やるなら一刻も早く…と堂々巡りになってしまいます。 ここ数日は税理士試験のことばかり調べて就活は全くやっていないのですが、 税理士の仕事が本当に自分のやりたいことなのかもわからない状況です。 ただ単に、自分のやりたいことを何か作りたいというだけの動機しかないような気もします。 それなのに新卒のチャンスを棒に振ってまで税理士を目指す価値が僕にとってあるのかどうかがわかりません。 税理士の勉強をしていても就活のことが気になって集中できないかもしれません。 その逆もまた然りです。 元々その程度の気力で突破できる税理士試験とも思っていません。 くどいようですがその逆もまた然りです。 やるならどっちかにしたいのです。 就職浪人して税理士か、就活を終えてから決まった企業に役立つような他の資格を目指すか。 ご面倒だとは思いますがどの道を取るべきだと思われるか、参考意見を頂きたいです。 なんだか自分でも大の大人として情けない悩みだと思っています。お叱りのお言葉もお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 大学4年ですが、今後何をすればいいのかわかりません

    私は今大学4年生で就職活動をしているものです 正直スタートがかなり出遅れて、行きたい企業の説明会なども見逃したりしました。かなり就活をナメていたと思います。 そこで、就職活動をする中でようやく自分のやりたいことが浮かんできたのですが、そのやりたいことがwebデザインやwebサイト構築などそういった仕事で中々募集もしておらず、仮にしていても専門学校で専門的にやってきた人しかとっていません。 そこで、大学卒業した後専門学校へ行くのもいいかなと思ったのですが、自分でもどうすればいいのかわかりません。 web関係の仕事もすごいキツイっていうのはわかりますが、今年の就職活動で自分の興味のない仕事について何年も働くのとどっちがいいのかわかりません。 とりあえず、何でもいいから就職した方がいいのでしょうか? やはり、専門学校に行く2年間というのは大きいでしょうか? どなたかご助言お願いします

  • 大学4年生なのに就活にやる気が出ません

    私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。 就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、 嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。 私が就活を始めたのは一年以上前でした。 3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、 12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。 ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、 何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。 そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か 受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。 しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、 こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。 ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、 長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。 就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。 その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。 やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。 しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。 したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。 今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。 6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。 私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。 4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。 もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、 結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。 大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で 自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」 そう考えていました。 しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。 夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。 3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。 このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には 「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、 自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。 さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、 就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。 8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。 彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、 「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。 9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。 今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、 就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。 最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。 彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」 をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。 私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、 同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、 サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。 何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、 やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。 親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、 それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。 本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。 良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、 その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。 就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。 本当のことを言うと 「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」 という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、 難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。 それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが… 卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって 将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。 もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。 以上大変な乱文となりましたが、 やはりストレートに就職して卒業したいと思います。 人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、 やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。 何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 就活について

    就活、将来に関してお聞きしたいです。 内定がとれず、大学を卒業した場合、もしくはその経験がある方はどうやって仕事を探しましたか? 自分の経緯や具体的なことを下に書いています。 ご教授いただければ幸いです 現在24歳です。 田舎の高校卒業後、地方国立大学に入学。三年生から就活を始めました。 なんとか、金融関係(地元の銀行)に内定をいただきました。 志望が大手広告代理店だったので、自分の変なプライドもあって(当時は) 4年生の卒業まじかに卒論提出をやめ、就職留年しました。 しかし、その後の就活では大手広告代理店には、エントリーシートさえとおらず、さらに、挫折し、一年間留年生活をするも、人生とはなんなのかとか、いろいろ変なマイナス思考にはまってしまい、無気力になって(言い訳になってしまいますので発言は控えます) そして、いつのまにか大学生生活5年目が終わろうとしていました。 就職先ももちろんなく、時間はせまってくるばかり。どうしようか悩んでいたところに、実家がお寺だったということもあり、その関連の専門学校に大学を一年休学して通うことになりりました。 なんとか学校での勉強以外にも、何かしらのスキルを学び頑張らなくてはと、 iPhone、iPad、Macを購入し勉強(パソコンに疎かったことと、私がiPhoneに出会い衝撃をうけたため) 三月に専門学校を卒業し、10月から半期、通って大学を卒業する予定です。 (一年間、通いたかったのですが学費の問題で半年間。 4年間アルバイトしてためたお金と、仕送りも4年間、親に払ってもらったため少し貯金はありましたが、このままでは貯金もそこをつき、大学に新卒枠を先延ばしにするために学費を払うのはおかしいと気づいたため) 今はとりあえず専門学校と就活を奮闘しています。 しかし、不安はぬぐえなく、就活に落ちてしまって、卒業していっている人はどのように生活の稼ぎをやっていらっしゃるのかが気になってしょうがありません。 自分は、とりあえず実家に帰りアルバイトでなんとか凌ぐ。くらいの考えしかなく先が見えない状態になっています。アルバイトをしながら就活するにしても、新卒以外で企業が受け入れてくれるのか?も疑問で、もしこういう場合は新卒ではなく、中途採用に応募して頑張るしかないのか?(すいませんそんなことも調べていなくて。)と思っています。 就活が失敗する前提の話ではなく、もし内定が出なかった場合のその後をしっかりと検討すべきと思い投稿させていただきました。 また同じような境遇にあった方(卒業して内定が出ていない状態で奮闘された方)のお話もお聞きしたいです。 もしご教授していただければ幸いです。

  • 大学三年生 就活 今までの学生生活とこれから

    閲覧ありがとうございます。 そろそろ就活にむけ、早い人だと行動に移し始める時期だと思います。 1,2年と特に特筆すべき事のない学生生活を送ってきました。真面目に通っていたつもりでいただけで、ただ講義を受けに大学に行っていたというような形です。 思い返してみて、何かを頑張ったとか、サークルもやめてしまったので友達も数える程しかいない、ゼミ選抜に失敗、…二年次はずっと無気力でした。鬱になりかけるくらい自分を追い込んでしまいました。 就職の時に何かネタになる話題もなく、今更何をしたらいいのか分からないです。 今からでも、何かできる事ってあるんでしょうか。 今は、何かしないといけないなと思って大学主催の企画の運営とかに携わってます。希望のゼミに入りたくて頑張った結果入ることができました。 漠然と企画職に憧れています。 希望業界は映画やイベントなどの企画運営など。