• ベストアンサー

Accessでドライブやフォルダを指定

お世話になります。 Access2000でCSVのデータをインポートする作業をするのですが、インポートするデータのPathを任意に指定できるように、VBのコントロールである、ドライブリストボックスやデレクトリリストボックスをフォームに貼り付けたいのですが、ACCESSのフォームのツールバーにそれに相当するものが見当たりません。 Accessでそれらのコントロールは使えないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mantaro1
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

Accessでコントロールを使うと相手方にも同じコントロールが必要となります。ここはAPIを使うのがよいと思います。 「フォルダ選択ダイアログ 」など、以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~ilgg/VBMain/VB/Dialog/BrowseFolder.html
souta_n
質問者

お礼

ぎゃ~っ、むずかしそう・・・がんばってやってみます。 とりあえずありがとうございます。

関連するQ&A

  • Accessでの任意のフォルダ指定

    VBA初心者です。 現在Accessの「フォーム」でボタンを押すとあるフォルダに保存されているCSVファイルをテーブルに取り込むことまではできました。 例えばD:\Tempにxxx.csvというファイルが毎日上書き保存されていて、それを毎日テーブルに追加しながら取り込みます。 このD:\Tempという作業用のフォルダはあくまで仮のフォルダなので、ユーザー側で作業用フォルダを指定できるように設定画面をつくりたいのですが、例えばテキストボックスにユーザーにフルパスを文字入力させるのではなく、エクスプローラーみたいなのが起動してユーザーが視覚的に作業用フォルダを指定できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • Access2000でディレクトリリストボックス?

    Access2000でフォームを作成しようとしているのですが VBのディレクトリリストボックスのようなものはAccessには ないのでしょうか? ActiveXコントロールでTree View Controlというのを 見つけたのですが、使い方がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • VBでAccessのデータを取り入れるには

    VB2005でフォームを作成し、そこにリストボックスを作りました。その、リストボックスの中にAccessにデータとして並べてあるURLをとり入れて並べたり、さらに上書き保存するときにフォームのURLをAccessに上書き保存したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか。自作のお気に入りを集めたWEBブラウザーのようなものを作ろうとしています。どなたか詳しい方、どうぞよろしくご教授お願いいたします。

  • Access csvの取込 ファイルは任意でテーブルは指定したいのですが?

    Access初心者です。2003を使用しています。 csvをマクロの「テキスト変換」で取り込ませています。取り込み時に定義どおりのテーブルを作成してくれるので、追加クエリを使い作業用テーブルに移動させ、処理にはそちらを使う仕組みにしています。 csv → データ用テーブル → 作業用テーブル(実際使うテーブル) csv取り込みには「テキスト変換」マクロでファイル名にパスを設定していますが、この部分を固定パスではなく任意に指定できるようにしたいのです。(取り込みたいcsvが決まったパス、ファイル名で無い場合があります。) 「コマンドの実行:インポート」ですとダイアログが出て任意に取込ファイルが指定できますが、インポートウィザードが起動してしまいます。使用者がウイザードで適切な定義を選びデータ用テーブルを作成してくれればいいのですが、私がツールを作りPCに詳しくない人が使うのでインポートウイザードを避けたいと考えます。 どなたか、マクロ「テキスト変換」でファイル名をダイアログなどで、任意に指定できるような手法をご存じないでしょうか? また、マクロでは無理なようでしたらVBAでしたら可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESSでのインポート処理の自動化

    ACCESS2002を使用して、CSVデータをもとにリストを作成するMDBを作成しました。 このCSVデータは不定期に更新され、更新するごとに新しいファイル名がついて準備されます。 今、マクロを使ってインポートの設定をしようと思ったんですが、ファイル名をきっちり指定しないとできないので、今回のように、そのつど、ファイル名が変わる場合はどのように設定をしていいのかわかりません。 私の希望としては、該当のフォルダを開くとこまでをマクロか何かでして、ファイルの選択は利用者にしてもらって、その後は自動的にインポート定義に基づいてインポートされるようにしたいんです。 こういうことは簡単にできないものでしょうか? VBとかもあまり使ったことがないので、マクロとかで指定できればそのほうが助かります。

  • 任意のCSVファイルをAccessに取り込むには?

    同様の質問が発見できなかったため質問させて頂きます。 アクセスを利用して日々の電力監視のデータを管理しようと思います。 データを出力するシステムの都合で、日々のデータがcsv形式で毎日1ファイル生成されます。 ファイル名は[AT20070925.csv]のような形です。 このファイルをアクセスにインポートする際、ファイル名をダイレクトに指定しなくてもインポートするファイルを指定することは出来るのでしょうか? 具体的には (1)毎日指定した時間にデータを取り込むものとして、本日の(または前日の)ファイル名のデータを取り込む (例えば9月26日0時2分に9月25日のデータ[AT20070925.csv]を自動的にインポートする) (2)処理を行う際に随時指定した日付のファイル名のデータを取り込む (フォームで日付を指定し、例えば9月25日と指定したら[AT20070925.csv]を随時インポートする) インポートするファイル名に変数を使うことは可能なのでしょうか? また実際にはインポートでなくリンクを使用する可能性もあるのですが、リンクでも同じ様な処理は出来るのでしょうか? 良い方法等ありましたらご教授いただければと思います。

  • エクセルで任意のcsvファイルを指定して関連ずけたい

    エクセルでフォームが出来ていて,特定したcsvファイル(ファイル名指定)の指定データ値をフォームに割り当て表示させています.フォームとcsvファイルは別になっています. csvデータファイルのデータの内容はフォームに合わせてあるので考えなくていいのですが,任意のcsvファイルをPCに保存してあり,そのファイルが複数あり選択指定できるようにしたいのですが,お教えいただけないでしょうか.よろしくお願いいたします.

  • Access VBA ダイアログ指定 CSVエクスポート

    お世話になります CSVファイルをAccessにインポートしたいのですが。 ■検索ボタンクリック→ダイアログBOXでファイル指定→ 選んだCSVファイル場所をテキストボックスに保存→ 確認ボックス→はい→インポート開始 と言う具合が理想ですが可能ですか? ■また、実行中、待ち時間インジケータでインポートの進捗状況を 把握したいのですが ちなみにファイル名、ワークシート名は毎回異なりますが列名は同じです。 判る方ご教授お願いします。

  • Access VBA インポート シート指定

    AccessのVBA を用いて、ExcelからAccessへデータを インポートする際、ダイアログボックスを表示させて Excelのファイルを選択させるようにしています。 これをシート名まで指定させる事は可能でしょうか? ◆シートは枚数が固定されず、都度かわります。 ◆インポートしたいシート数も都度かわります。 ◆1sheet = 1 テーブルにしたいです。 ◆1度の動作で、1sheetのインポートでも、複数でもかまいません。 ◆できれば、ダイアログでファイルを選択した流れで シートまで選択される方法が望ましいです。 ◆Accessのテーブル名もテキストボックスで任意なものが 付けられるようにしたいです。 お知恵をお貸し下さい、何卒よろしくお願いいたします。

  • Accessのプロパティについて

    ExcelからAccessへデータをインポートしてテーブルを作り、フィールドの[データ型]を[テキスト型]から[数値型]へ変更しようとすると、保存時に「レコードが大きすぎる」と弾かれてしまいます。仕方がないのでフォーム上でテキストボックスのプロパティで書式を変更しようとすると、コンボボックスのリストが表示されないため変更できません。これはやはりレコードが大きすぎるためなのでしょうか?また、その解決法を教えていただきたいのですが…。あまりAccessは詳しい方ではないので分かりやすく御願いします。

専門家に質問してみよう