-PR-
解決済み

教育訓練給付金をもらえる資格がない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62034
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (53/108)

現在、教育訓練給付金対象の講座を受講しています。
昨日あるHPで給付金をもらえるかどうかという診断テストをしてみたところ
「資格なし」となりました。
今までずっともらえるものだと思っていたので、あせっています。
30数万かかる講座なので全額負担はキツイ・・・。
本当に私には資格がないのでしょうか?

1.雇用保険の被保険者期間について。
1社目2年10ヶ月。2社目2年10ヶ月。合わせて5年以上。
(これが診断テストでひっかかったと思われます。通算ではダメなの?)

2.昨年6月結婚のため退職。今年3月受講開始。
  離職して1年以内の開始です。現在はパート。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (3/8)

補足拝見しました。
1年以内だったら通算出来るので、資格はあるはずですよ!
被保険者期間は5年以上ですよね。
中断期間は半年ですから通算出来ますよね。
被保険者でなくなった後1年以内に教育訓練を開始してますよね。
その講座は労働大臣の指定する教育訓練講座ですよね。
ん~ これだったら支給資格はあるはずです。
心配ならやっぱりハローワークに電話して聞いてみて下さい。
それが一番安心確実でしょう。(^^)
お礼コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

ハローワーク行ってきました。最初はやっぱり「資格なし」と出たのでびっくりしましたが、旧姓での登録を合算したら見事5年8ヶ月になり、「資格あり」です。助かりました~。色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 15:01:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

通算でもいいことになっています。
給付は、ハローワークなので。
一度、ハローワーク(職安)へ、行って
受講口座名と、職歴を話して、相談してみるのが
一番確実だと思います。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (3/8)

1社目と2社目の間はどれくらいありました?
被保険者期間が途中で中断された場合
その中断期間が1年を超える場合は
中断以前の期間は通算出来ないようです。
中断されていた期間が1年以内なら通算出来ます。
ハローワークに問い合わせるのが一番いいと思いますよ。
自分の記憶より正確な情報を教えてくれますしね!
補足コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

1社目と2社目の間は半年です。1年以内です。
投稿日時 - 2001-04-10 13:53:11