• 締切済み

交通事故(被害者) 代車の手配について 

kojittiの回答

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

もちろん基本的には同等のものを要求するのは当然の権利だと思います。問題があれば文句をいえばよいと思います。保険会社としては結局は費用の問題なので、今の代車とあなたの要求を満たす代車の費用でどちらがどのくらい高いかを気にすると思います。 具体的に代車を探してきて要求されてはどうですか? まあ事故という非常事態なので個人的には、右側ドアはともかくオーディオは我慢されたほうがよいとは思いますよ。

関連するQ&A

  • 事故 代車

    先日事故に遭い保険会社と提携している修理会社に代車を依頼したところ、代車のあきがないとのことでレンタカーをもってきてもらい使用していたのですが、職場の駐車場で一時停止していたら前の車が突然バックしてきてぶつかり、事故に遭いました。レンタカーは車両保険に入っているとのことで、修理会社の方に後はうちでやります・・と言われたのですが、任せてしまって大丈夫でしょうか?

  • 代車の修理費

    レストランの駐車場で駐車してたところを、ぶつけられました。 食事中に自分のナンバーが言われ、ドキッとしたものの、当て逃げではなく、きちんとした方で安心しました。 すぐに相手の保険会社さんから、丁寧なお詫びの言葉と、今回こちらに非がまったくないこと、修理費の全額を出すことを告げる電話がありました。 今、修理に出していて、あと5日ほどで治るよていです(修理期間トータル7日間)。 しかし、すごく気になることがあるんです。 以前、田舎の墓参りのとき、狭い田舎道を車で通り抜けようと無理をして、 ドアにすこしひっかいたような傷ができてしまい、 修理に出していましたのですが、 その時、借りていた代車が何者かに傷つけられ 修理屋から自分の車の修理費+代車の修理費を請求されました。(代車修理費は約3万円・・・) 今回、事故の被害者となり、車を修理して 代車を借りていますが、また傷つけられたら 代車の修理費は向こうに請求できるのでしょうか?

  • 交通事故、代車費用の請求は?

    先日、追突事故に遭いまして現在交渉前です 古い車なので実際の修理はしないで修理代を現金で受け取る予定です あと一週間程度の代車費用も請求しようと思っていますが、実際に代車を使用していなくても請求できるのでしょうか?もし請求可能でしたら代車費用の見積もりはレンタカー屋で取ればよいのでしょうか?

  • 事故を起こして、代車を借りました。

    2週間ほど前に追突事故を起こしてしまいました。 100対0で、私が加害者です。 相手側が某車会社の社長さんでした 私はレンタカー特約に入っておらず、そのことを 知った社長さんが、 レンタカー借りるとお金がかかるから 会社の社用車を代車として貸します と言ってくださいました。 事故った車も、そのディーラーに修理を お願いすることになりました。 翌日私はその社長さんがいるディーラーにいって サインをして代車を借りました 任意保険の人にもそのことは言ってあるのですが 担当のひとも、ディーラーのひとも 金額の説明は一切なかったです。 もう借りて大分たつのですが不安になってきました 修理出したとこで借りたこの代車って お金払わないといけないのですか? 任意保険の担当のひとに聞くのが1番いいとは 思うのですが、 担当の人と電話で話した内容など私が発言したこと 全部 社長さんにチクってるみたいで 車借りに行った日に社長さんに その話した内容の事とか言われて 任意保険の担当の人が信用出来ないです。 多分車会社の社長だから、任意保険の人と ツーツーなんだと思いますが。

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 交通事故の代車に関して長文ですがお願いします。

    先日停止中に居眠り追突事故(相手方過失割合10)をやられてしまいました。その時家族4人乗っていて全員頚椎捻挫、打撲です。車の被害は後部のダメージがひどくドアやバンパーの交換等。前部も玉突き事故で若干ダメージあり修理でディーラーに修理完了までおおよそ3週間程度かかるといわれました。乗っていた車はマツダのMPVで代車がデミオ(レンタカーで一番安いクラスだそうです)でした。家は5人家族(全員大人。)なのでMPVクラスの車を乗ってるわけですが、何で被害者側が5人乗りでギュウギュウ詰めのデミオに我慢して乗らなくてはいけないのでしょうか?ディーラーに修理に出しに行ったとき(すでに相手方の保険会社からディーラーに事故の連絡済み)代車はこれですって感じでいきなり用意されていてちょっと納得できません。運転も目線の高さやハンドル切るタイミングなど乗り慣れないのでやりづらくてしょうがないです。変えてもらうって事はできないのでしょうか?変えてもらえないなら家族で出かける事(今春田舎に行く予定もあったのですがデミオでは親戚も乗せられません)は控えて慰謝料でプラスαの交渉材料にはできないのでしょうか?知人に聞いたら例え話でベンツにはベンツだろとか言っていたんですが。

  • 事故 代車

    先月追突事故にあい、来週の初めに事故後の修理のため車を車屋へ預けます。 10-0(こちらが0)で、修理先と代車の手配(レンタカー)は私の加入している保険屋がしてくださったのですが、来週以降元々予定していた旅行や予定などが入っています。 車で行く予定でいたのですが、この場合レンタカーで現地へ行くなどといったことはまずいでしょうか?通勤で使う以外の使用はできないのでしょうか? ガソリンはもちろん使用した分は入れますが、それ以外のことが分からず。 修理もどの程度かかるかなども分からない為、そのあたりは持って行った車屋で直接聞こうと思いますが、レンタカーに関しては、車屋と別で借り私が車屋へ持っていく前に着ておいていってくれるよう手配してくださったみたいで、保険屋を通じて聞く必要があるため、一般常識としてはどっちなのか疑問に思いこちらで意見を聞ければと思っています。

  • 自動車損害保険による代車の手配について

    信号待ちで後ろから追突事故に遭い、警察の事故検証でも相手が100%過失と出ている事故なのですが、車の修理を近くの修理工場に出して御願いしようと思い、保険会社、修理工場の見積もり待ちの状態です。 修理するとの決定も出ていないので、その工場から代車を出せるのか決定しておらず、週末にはどうしても必要なので、代車が必要なのですが、保健会社からは、明確に週末に車を用意できると回答をもらえておりません(追求するといつも確認中と回答がきます)。 私は、どの程度、主張することが可能なのでしょうか? レンタカーでも、タクシー使用でもいいので、保険会社は何らかの、 手配をすべきだと思うのですが。もし、手配がされなかった場合、何らかの請求をすることは法律の観点から可能なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしく御願いいたします。

  • 交通事故の代車について

    原付バイクを乗っていて、停車中の車に追突してしまい、その車(ハイエース)のリアバンパーに10センチほどの傷を付けてしまいました。 停車中の車にぶつけたということで、当方が悪いということで、当方が修理代を支払うことになりました。 当方は、自賠責しか入ってなかったので、自費で払うことになります。 それは、しかたないのですが、相手方は、修理期間中の代車を要求してきました。しかも、ハイエースでないとダメだというのです。 当方としましては、ハイエースの代車は、予算上無理です。オデッセイならば何とか手配できます。ハイエースもオデッセイも似たような車ですし、仕事でどうしてもハイエースが必要というわけでもないし、代車の車種まで相手の要求に応じないといけないのでしょうか。

  • 10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

    先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?