• ベストアンサー

Java で、フォーム形式のデータを送信するには?

Javaの入門者です。3日ほど独学で勉強しています。 Javaを使って、HTMLでいうフォーム送信のような事を行おうと思っていますが、よくわかりませんでした。どなたかサンプルプログラムなどの情報をおもちの方は居られませんでしょうか? ●きっかけ 複数のサービスのIDとパスワードを記憶し、入力するのが面倒との声がありました。1度だけ入力してもらったID・パスワードを元に、複数のID・パスワードを貼りつけ、送信したいのです。Perlなど(HTML生成)ではディスクにパスワードが残ってしまいますので、Javaで出来ないものかと調査しましたがさっぱりわかりませんでした。 基本的には、パスワードがディスクに残らずに送信できればOKです。Java以外でもOK。もちろんマルチユーザー向けとなります。 ●環境 レンタルサーバー(Apacheサーバー使用)使用。使用できるソフトに制限あり。 sendmailは使用可能。CGIも使用可能。 複数のサービスは複数の他社のサービスで、もちろんサーバーも別です。 開発には特に予算がなく、ソフトウェア購入などの費用は(ひとまず)ない状態です。 よろしくお願い申し上げます

• beep
  • お礼率100% (4/4)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.1

実際にやってみたことがないので、無責任な回答になってしまいますが、URLを紹介しますのでやってみてください。 http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00104/java/network.html http://www.java-conf.gr.jp/archives/talk-ml/msg00639.html http://cgi14.plala.or.jp/antun/tips/cgi/

beep
質問者

お礼

御返答、ありがとうございました まさにこの辺のことを調べておりました。 しかし、私の現在の力ではそのまま転用することさえ ままならない状態でありますが、なんとか実現させたいと 思っております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

やりたいことを勘違いしているかもしれませんけど。。。 (1) 玄関ページでIDとパスワードを入力。 (2) 色々なサービスに入るためのリンク(またはボタン)を表示。 (3) リンク(ボタン)クリックでサービスのログイン後のページを表示。 といったことかしら?

beep
質問者

お礼

御返答、ありがとうございました。 残念ながら少し違い、(私の表現不足ですね、自分でもどこまで実現的か 解らなかったので、文章がまとまっていませんでした) えー、「JavaからのCGI(JSP)の呼び出し方法(受け渡し方法かな)を調査し ていました。」という感じでしょうか。