• ベストアンサー

肌の赤みについて。

某毛穴の黒ずみを取るシートを使用したところ、 鼻の横(小鼻の脇)が真っ赤になり、その赤みが取れなくなりました。 日にちが経てば良くなるだろうと思っていましたが、 何ヶ月も経つのに、ほとんど赤みが消えません。 普通のファンデーションでは隠れないので、その部分にコンシーラを塗って隠していたところ、肌がパサつくようになり(コンシーラを落とすため、そこだけ強く洗顔しすぎたのかも…)、今ではファンデを塗ると、薄皮が剥がれているような感じになってしまいました。(ポロポロした皮がファンデで目立つような感じです) コンシーラやファンデをやめたほうがいいのはわかっていますが、真っ赤でカサつく鼻のままで出勤はできないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 今すぐ治すのは無理ですが、何か少しでも良くなる方法はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

noname#1568
noname#1568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

某毛穴の黒ずみをとるシートを使ってしまわれたんですね。あれは、ガムテープを張って剥がしてするのとおなじなので、皮膚へのダメージはものすごいものがあります。 さて、赤みが認められたときに、すぐに処置すればよかったのでしょうが、数ヶ月がたっているんですね?また、その間に強目に洗顔を続けられていたと‥ おそらく、表皮が欠損して痛んだところに対して、強い刺激を与えつづけ、また、脂分及び水分を失いすぎてしまった状態になっているんでしょう。表層の細胞が破壊されたために、コラーゲン層が痛んでいると思われます。 皮膚科での診断がベストですが、医薬品のコラーゲンクリーム(化粧品でコラーゲン配合のものは濃度が低すぎて、健康な肌用であり、治療目的には不向きです)を用いるのも良い方法でしょう。或いは、紫雲膏(シウンコウ)のような肉芽形成促進作用と保湿作用もある塗り薬(一般薬もあります)を用いるのも良いかと思います(紫雲膏は赤紫の塗り薬なので、帰宅後に塗布し、朝に落とすのがいいでしょうネ)。 赤くなった範囲がどれ位の面積かにもよりますが、傷用のバンソウコウなんかを用いて患部が空気に触れて更にかんそうすることを防ぐことをお勧めします。バンソウコウだったら、聞かれたときに「チョットぶつけて‥」などと言い訳できますからネ。 それから、例のシート以外に原因が思いつかない場合、消費者窓口(製品のパッケージや説明書に明記されているはずです)や、所轄の消費者センターへ行かれることをお勧めします。 おそらく、その某製品については、同様の事例が多く寄せられているはずなので、アドバイスと場合によるとPL保険からの治療費負担が降りるでしょうから。

noname#1568
質問者

お礼

kawakawaさん、くわしい回答、どうもありがとうございました。 医薬品のコラーゲンクリームというのは、普通の薬局に売っているのでしょうか?(紫雲膏は、どうでしょう?) 今の状態は、「赤くなる」+「うす皮に細かく十文字に亀裂が入って、ファンデーションを塗ると水分が吸収されるからか、その十文字の角がめくれて余計にみっともなくなっている」感じですが、前に書いたようにこの素顔のままで外を歩くのはちょっと…、なのでご紹介のバンソーコーも良いのですが、医薬品のコラーゲンクリームなどを使用した上にお化粧するのはダメでしょうか? (ますます悪化しますか?)

その他の回答 (5)

• buzz
回答No.6

頑張ってくださいね。 一日も早くよくなる事を 願っております。

• mizushi
回答No.5

再び・・・。 なかなか工夫されているようで頭が下がります。 さて、サプリメントの摂取についてですが医薬品であれば使用について若干のためらいがありますね。 基本的にサプリメントと言うものは食品で摂取しきれないものを補うものですので、食品(天然の物)でなくてはなりません。 医薬品又は合成のサプリメントは副作用が気になりますので服用について十分な注意が必要です。 さて、天然のサプリメントはと言うと、食品ですから食べ過ぎておかしくなると言うことはありません。 食い合わせで「うなぎと梅干」とかは考えないとして、野菜や果物を採り過ぎてもおかしくなることはありません。 ですからご使用のサプリメントが天然のものであればガンガン召し上がってください。ただし、ビタミンAがベータカロチンではなくビタミンAそのままであれば使用量は守ったほうがいいでしょう。 水溶性のビタミンC、Bは多く採れば採るほど効力があります。 天然の物かどうかは原材料を見れば大体わかります。不明であればまた書き込んでください。 ちなみにビタミンEであれば"D-αトコフェロール"と記していれば心配ありません。

noname#1568
質問者

お礼

飲んでいるビタミンAは「ベータカロチン」でした。 他のサプリメントも表示を確かめてみたところ、合成ではなかったようで安心しました。 でも、mizushiさんのご指摘が無かったら、これから 副作用のあるサプリメントを選んで飲む可能性もあったのですよね。 感謝してます。ありがとうございました。

• buzz
回答No.4

皆さんと同じく病院に行くのが 一番の手立てだと思います。 なんと言っても皮膚の専門家であり あなたにとって良い方法を一番知っている と言っても良いでしょう。 その病院の中にも自分と合う所や 合わない所があるのも現実ですが、 やはり一般人には分からない病気が 多すぎる世の中ですので そんなに心配する必要は無いと思いますが、 遅くなる前に行った方が良いと思います。 またその方が早くホッとできると思います。

noname#1568
質問者

お礼

buzzさん、ありがとうございます。 以前、別の件で皮膚科に行ったのですが、その時のお医者さんがあまり合わなくて(2種類薬をくれて、「一日置きに両方試してみてね。それでかぶれない方を使いましょう」と言われました)、そのあと別の皮膚科に行ってみたところ、そこもあんまり…(最初、日光アレルギーと言われて薬もそれ用のをもらったのに、次に行ったらカルテも見ずに「前回と同じ、化粧かぶれに効く薬出しますね」と言われ、抗議すると「あら、そうだったかしら」と言われたのです)。 それ以来、お医者さんは敬遠していましたが、たまたま悪い医者に続けて当たったのかもしれないし、またどこか良いお医者様を探してみようかな。

• mizushi
回答No.3

外からのケアについては下のkawakawa教授が述べられていますので中からのケアについて・・・。 人間の肌は大きく「表皮」「真皮」「基底層」からなっておりMSHIMODAさんの場合は真皮部分が破壊もしくは奇形してきているのでしょう。 あまり深刻になることは無く、いままできれいな肌でいたのであれば必ず元には戻ります。 真皮の奇形となれば細胞分列の過程において奇形の遺伝子が働きますので通常の肌の新陳代謝の周期(健康な若者で28日)では元には戻りません。 少しの時間がかかりますが肌の再生に役立つ栄養素を多く摂取すれば比較的短時間で直るはずです。 まず、肌の素になるコラーゲンを作るための栄養素、良質な蛋白質、ビタミンC、肌をきれいにするビタミンA、血液の循環を良くし若返りのビタミンとも言うE、それからそれらが活発に働くためのビタミンB群を多めに採ることです。それから体内の老廃物を流すために繊維質も多く採りましょう。 通常の食事では肉類や卵、野菜、果物類をバランスよく摂取しサプリメントなどで補うのもいいでしょう。 1度壊れた肌は半年から数年かけて徐々にきれいにするのが根治するため早道ともいえます。

noname#1568
質問者

お礼

mizushiさん、こんにちは。 真皮の奇形…ですか。…だいぶ時間が経っているので、おっしゃる通りかもしれません。 サプリメントでビタミンAとB、あと冷え性で冬になるとしもやけになるのでその予防にとビタミンCとEが入ったものを飲んでいます。あと青汁(飲みなれると結構おいしい♪)を少々…。コラーゲンも錠剤ですが服用してます。 …こう書いてみると、とり過ぎかなあ…と心配になってきました。大丈夫でしょうか?一応、それぞれのラベルに書いてある服用量より少し少なめにとってます。 >1度壊れた肌は半年から数年かけて徐々にきれいにするのが根治するため早道 …そうですね。赤くなってからもう何ヶ月も経ってしまっているし、そうすぐには治らないですよね。 あせらずに完治させようと思います。 どうもありがとうございました!

• paya
回答No.2

あくまでも、アドバイスとして聞いてください。 去年、脱毛テープを使って腕を脱毛しようとしたら、今まで何ともなかったのに、いきなり真っ赤になってしまいました。(しかもテープの形で) コスメフリークの友人に聞いたら、「すぐに冷やしなさーい!」 と言われました。その時、赤くなった部分がヒリヒリ痛かったんです。 結局、秋口まで私の腕は、赤い四角のままでした。 (日に焼けて、やっと目立たなくなったというか...) 私は病院に行きませんでしたが、自分で何とかしようとしないで早めに病院などに相談した方がいいと思います。 私は過去に3回も化粧品かぶれになって(有名メーカーでも合わなくて顔全体が真っ赤になりました)病院に行きました。ちゃんと飲み薬と塗り薬を出してくれて、数日で直りました。 病院行くのを勧めます。お大事に。

noname#1568
質問者

お礼

payaさん、回答ありがとうございます! 私も、赤くなってすぐに冷やせばよかったかも…。はがした後、すごくヒリヒリ痛くなりましたが、どうしていいかわからず「そっとしておくのが一番かしら」とほっておいたら、こうなってしまいました。(笑) 皮膚科は、過去2回「…ここは信用できない」というところに当たってしまったので敬遠してしまいましたが、今考えると、口コミで良い医者を探して早めに行っていたら今ごろ治ってたかもしれませんね。 payaさんは良いお医者さんにめぐり合えたみたいで、うらやましいです。