大阪在住の方へ!プリペットの植え替え方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪在住の方で、南面の生け垣に植えているプリペットに枯れてきたものがあります。自分で処理する方法はあるのでしょうか?
  • プリペットの根っこは花壇側に伸びてくるため、植え替えには注意が必要です。掘り起こす際のポイントや適期について教えてください。
  • プリペットは比較的低価格なので、自身で植え替えることも可能です。枯れかけたプリペットを抜くためにはどの程度掘り起こせば良いのか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪在住です。南面の生け垣にプリペットを植えてから15年が経過します。

大阪在住です。南面の生け垣にプリペットを植えてから15年が経過します。生け垣の手前(庭側)は花壇だったり菜園だったりに使っています。プリペットの株間は30センチくらいで数十本あります。この内の2本(隣接はしてません。)が最近枯れてきました。植え替えたいと思うのですが花壇(菜園)に影響を与えることなく素人が処理することは可能でしょうか?花壇側に伸びてくるプリペットの根っこは花壇を耕すたびに年2度適当に切っておりますが地下方向に伸びた根っこがどの程度なのか想像がつきません。苗自身はそんなに高価ではなさそうなので自身で植え替えたいと考えているのですが、どの程度掘り起こせば枯れかけたプリペットを抜くことが出来るかが判りません。またいつ頃が適期なのかも判りません。 どなたかこれらのプリペットの植え替え方法につき教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

プリペットはモクセイ科のイボタノキ属で、別名セイヨウイボタノキと 言います。樹高は最高でも3m以下で、庭木や生垣として栽培されてい ます。直根性か非直根性か分かりませんが、樹高がそんなに高くないの で思ったより根は深く伸びていないと思います。 枯れたと言うのは何か原因があるからで、その原因に対して処置をして からでなければ再び植えても再び枯れてしまうでしょうね。 何れにしても植替える際には土壌改良が必要で、枯れた木を掘り起こし て抜き、再び穴を掘って植えても枯れる可能性は高いですね。 とにかく植替えは行われるのですから、周辺の草花は別の場所に移動を して下さい。草花は土を付けた状態で掘り上げれば、作業が終わってか ら植え付けても早い内に元気を取り戻すはずです。それが無理であるな ら樹木の植替えは出来ません。 樹木を植付ける時は、どんな場合でも必ず土壌改良をします。今の場所 はやせ衰えていますので、本来の力を発揮できるように改良をしてやり ます。1本に付き最低でも直径30cmは必要で、出来れば枯れた木の 周辺も土壌改良をした方が良いので、直径50cmは場所の確保が必要 です。掘り下げる深さは30~50cmにして、掘り上げた土にバーク 堆肥を混ぜあわせ、半分の量の土を穴に戻します。購入した苗を穴に入 れ、少し深いようなら土を入れて高さを調整して下さい。位置が決まっ たら周辺に土を戻しながら棒で突っつきながら締め固めます。 幹の中心より少し離れた位置に土手を作り、その中に水を流し入れて下 さい。水が引いたら再び入れ、底の方まで水が十分に行き渡るように水 を入れます。この時に細い棒で周囲を突っつくようにすれば、均等に水 が行き渡ります。植付けは3~5月か9~10月なら可能です。 植付け後は水切れを起こさせないように、雨の日以外は朝夕の水遣りは 怠らないようにして下さい。根が落ち着くまで、当面は施さないように します。肥料は2月下旬と9月下旬ですから、2月の下旬までは肥料は 与え無くても構いません。肥料は骨粉入りの固形油粕を1株に付き2~ 3個ほど、幹から離れた場所に埋め込むようにして施します。 花壇を優先させて根を切られているようですが、根が邪魔でも切る事は 問題があります。根を切られると言う事は、その分だけダメージを与え ますし、養分や水分を吸収する事が難しくなります。時には根切りも必 要な時がありますが、元気に生育しているのに根切りをすると言う事は 元気を失わせる事になります。邪魔であっても樹木を優先させるべきと 思います。

sohchan
質問者

お礼

丁寧に教えていただき感謝します。大いに参考になりました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

花壇の境界に畦板↓を埋めておきましょう http://www.nouzai.com/shizai/g0801_1.html 植え込みの根元から できれば30センチ位離れたところに埋め込みます 枯れた木は取り除くとして すき間が30センチ位なら植え替えるより 枯れた木の両側の木の枝を誘引して伸ばしていき塞ぐ方が 良いと思います 植木屋さんに頼むと 竹などで 綺麗な枠を作って それに枝を結わえてみば良く修復してくれますよ

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。お勧めの通りとりあえず枝の誘引を行い、しばらく様子を見ることとします。