• 締切済み

死にたくて仕方がありません。

死にたくて仕方がありません。 3年以上デプロメールとメイラックス、不眠にロヒプノールとドラールを最高量服用しています。昼間仕事で著しい不安を感じたり、イラついたら、ユーパンという薬も服用しています。一時はセロクエルという薬も常用していました。ストレスで逆流性食道炎となり、パリエットと吐き気止め、ムカつき抑えにガスモチンも服用しています。今はなんとか会社生活は続けることができています。入社20年目で、16年目に課長職に昇格しました。関西出身ですが、担当業務の特殊性と自宅からの通勤では1時間半以上かかるため、課長職に昇格してから単身赴任になりました。今は関西での3年を終えて愛知県へ転勤し丸1年、単身赴任も7月で5年目に入ります。最初の関西の単身赴任で、担当が極めて特殊な業務であったことから、社外からの厳しい要求と、社内では上位者が逃げ回りだれも助けてくれないという状態で、社内外で痛めつけられた結果、カウンセラーの勧めでメンタルクリニックへ通い始め今に至ります。今通っているクリニックではこれ以上の投薬治療は不可能だし、転地療養や転職も勧められています。昔から僻み癖がある性格ですが、関西での3年間の勤務がそれに妙な意味で拍車をかけたようで、管理職で自分の部下に対しては普通に接したり、逆に評価も高いのですが、ほかの管理職に対して常に意味のない引け目を感じたり劣等感が意味もなく湧いてきたりします。逆に社内のメールのやり取りで、同位者の一言に引っかかり、極端に攻撃的なってみたり、課長の会議で言葉が発せなかったり、上位者が怖くて仕方がありません、上位者が自分に悪い評価しかしていないのではないか、と自然とそのような思考に陥ってしまい、気が滅入ります。学生時代体育会系でしたから、飲酒癖はありますが、特に単身赴任になって食生活も乱れ、飲酒量も倍増している状態で、このままでは肝臓か心臓が先に逝かれてしまいそうです。今42歳で住宅ローンも背負い、家内に子供三人を支える責任もひどく心に重いです。実家には高齢の母親と姉が同居していますが、姉はいわば傲岸不遜の人物で、私が結婚前に隣りの土地が売りに出され、それを買わないと実家がひどく不便な状態になるといい、私に応分の負担を求めてきましたが、家も古く、それであれば一層のこと売ってマンションに引っ越せば良いし、自分の結婚費用のこともあり、断ったことを根に持ち、父が死んだときでも長男である私に喪主をさせなかったり、私の家内が実家に電話しても無言で切ってしまうなど、甚だ嫌がらせをします。姉は昔結婚しようとしたときに父に反対されたことや、両親が高齢であったためか、男子である私を贔屓して自分は放置されたと認識しており、未だに84歳の母親に当たり散らすなど、職業人とは思えない人物で、母親には早く私の家に来るように言っているのですが、これまた言うことをききません。私の家は自分が単身赴任があるのがわかっていたので、家内の実家の傍に建てました。でも自分の実家はかかる有様で、家内の実家の傍に生活することの違和感は著しく、母親が来ればまだしも、それもない。母親も心筋梗塞でステント術を2度受けており、決して健康な状態でもありません。42歳ですでに社内での次の選抜にも漏れているように強く感じられ、この経済環境下でいつ自分がラインから降ろされるか、不安でなりません。仕事や実家の事で心に深く傷が付き、その他言えないことでも今より悩みを深くする出来事が最近あり、既に脳内は心配事以外何もありません。最近会社の事務所が移転になり、今まで徒歩15分田舎の単線電車で10分で会社に着いていたのが、徒歩25分で別な田舎の単線に乗り約50分、単線ですから帰りなど乗り継ぎ時間を合わせると、1時間30分ほどの道のりで、山のように発生する仕事も深夜までやると自費で8000円はらって自宅へタクシーで帰るしかなくなりました。このように、自分の性格を素因としてメンタルヘルスを崩し、それを助長する事象が身近にあったり、自分で勝手に思い込んで作ってしまい、出口の見えないトンネルをブラジルに向かって垂直に自分で掘って落ちて行ってるように感じます。後何年単身赴任が続くかもわかりません。今日のような日は話し相手もなく、とんでもなく自己嫌悪に陥ります。自分が社会にいて良いのかすら分からなくなってきています。希死感しか今はありませんが怖くて死ぬ方法が見つかりません。死んだ後の家族の事も心配です。でも生きていく自信は今のところ有りません。会社でも必要とされていない、無能の烙印を押されているように感じてなりません。こんな私に死後の家族の憂いがなく、きれいに社会から消え去る方法をだれか教えてほしいのですが。

みんなの回答

noname#139107
回答No.11

WOSHIREBERENです・・・ごめんなさい!気になってしまい参考までに書きますので読んで下さい。 亡き父と母、恩師に捉われている様な感じがして・・・一度、亡き父の墓前に手を合わせて聞いてみたら如何でしょうか? 母も、恩師も健在なのですよね?健在で在れば、お会いして話をして、少しでも心が軽く成る気がするのですが、如何でしょうか? 本当に参考までですが・・・

noname#126071
noname#126071
回答No.10

今まで質問者さまの信念で、ずっと頑張ってこれらたのですね。 頑張ること・我慢すること は、誰でもが出来ることではないので、とても素敵なことだと思います。 ただ それが度が過ぎると、自分自身の首を絞めてしまいます。 質問者さまは、自覚していますよね? >42歳ですでに社内での次の選抜にも漏れているように強く感じられ、この経済環境下でいつ自分がラインから降ろされるか、不安でなりません。 仕事で頑張って、課長→部長→支社長(?)→ ・・・ これが、質問者さまが心から望んでいることでしょうか? 私はある程度大きな会社に勤務して、社員全体をみている立場です。 いろんな課長さん・部長さんがいますが、課長クラスは、中間管理職で板挟み状態ですよね。 >考えないようにしようとも常に思っているのですが、実家の事も家族の事もさることながら、仕事の事では、自分が率いる課員を護れるのは自分しかいません。経費削減・リストラ寸前でも増える仕事に皆耐えてくれています、ここで自分がメンタルヘルスを崩していることを自白することは、課員に対する無責任極まりない万死に値する行為です。皆が踏ん張れるまで自分も踏ん張る、自分が死ぬまでは何が何でも皆を護らなければいけないのです。 質問者さまの強いお気持ち とても良くわかります(分かるつもりです) 以前 理不尽な部長から部下を守りたい一心で頑張っていた課長さんが、『眠れない・・・』と相談に来られ お話を伺ったことがあります。 そういう経験を踏まえて、質問者さまに質問しますね。 質問者さまが、メンタル不調になって 会社は何をしてくれましたか? 『メンタル不調になる程まで、良く頑張ってくれた!』と褒めてくれましたか? 体調を崩すまで頑張ったご褒美をもらえましたか? 質問者さまの心身の健康、そして命を引き換えに出来る会社ですか? 考え疲れている質問者さまへ 残酷なようで申し訳ないのですが、上記の点もちょっと考えてみてください。 私は メンタル的なことで相談に来られた社員に『仕事ために命を削らないでくださいね』といつも言っています。 質問者さまも、仕事ために命を削らないでくださいね☆

• muni621
回答No.9

とても辛い心情お察しします。私は,具体的な回答ではなく少しでも気持ちが楽になれば…という思いをこめ,とある占い師サン(占いというより人生のアドバイザー的な)の説法を送ります。少しでも参考になればいいのですが…。 [最悪の事柄を受け入れてしまえば,もはや失うものはなくなる。裏を返して言えば,どう転んでも儲けものなのだ ーデール・カーネギー] **私がバカだったからこそ,とんでもない借金に埋もれていた30代の時期があります。その頃は思うように行かないから,魔法のように問題を解決してくれるものがないかと偉人と言われる人の本を読みました。望んでいた事は「魔法のように」なのです,苦労して自分の力で解決しようなどと思う力はもうどこにも残っていなかったからです。―中略― そんなときに何となく心に残ったのが冒頭の言葉です。心に残った理由は「そんな風に思う事ができるのであれば,こんな悩む事はない,適当な事言いやがって金返せ」そんな腹立たしい気持ちだったのです。―中略― 私は本の中に魔法を探していたのですが今になって魔法とは時間の事だと思うようになったのです。生きてゆく中で、色んな事が魔法のように変化してゆく事に気がつきました。瞬時にして変化させるほどのインパクトはないのですが時間の経過と共に,大変な時には想像すら出来ない所まで変化をしてゆくのです。魔法使いは魔女でも神様でもありませんでした。魔法使いは自分自身である事にも気がつきました。そして魔法使いになる為には,少しの条件が必要であるとも学びました。1つは腹をすえて経験をつむという事です。それが「最悪の~を受け入れる」という事です。もう1つは明るく前向きに考えるという事です。それが「どう転んでも儲けもの」という事です。腹のすえかたによって魔法のスピードは変化する事も学びました。問題から逃れようとすればするほどに魔法の力は働きません,どんな問題であろうと自分に解決できない問題は自分の前に現れないと強く信じて対処すれば,必ず誰でも魔法使いになる事ができるのです*** こんな内容です。参考になればいいです。

noname#189408
noname#189408
回答No.8

「悩みは、横に並べず、縦に並べて考えなさい。」 最近読んだ本に書いてあったことですが、今のあなたに必要なことかと思いましたので書かせていただきます。 どうせどの悩みもできることは無いのでしょう。なら、取り急ぎ対応が必要な悩みだけ悩んで、あとはほっといて眠って下さい。 未来に関するほとんどの不安は、実現しないものです。 私なら、奥さんに死にたい気分も含めて全て打ち明けて奥さんにしばらく側にいてもらいます。家族が近くにいないから辛くなりやすいのかもしれません。 また、薬の副作用で不安感や自殺衝動が出ることもありますから医師に相談しましょう。

• pokkorinnk
回答No.7

もう、何も考えないで… そこまで思いめぐらせて、苦しんだら 死ぬほどつらくなってしまったのなら もう、何も考えなくていい 何も見なくていい 思考回路を暫くの間切断して… 取り敢えず朝まで眠っちゃいましょう 朝が来ても何も考えず、目の前にあることだけを 処理していきましょう 考えないように意識する 考えないことだけを意識する 今、考えなくても大丈夫です 放っておいても、何時か必ず、時が来れば 霧が晴れるように、結論が出ますよ その時の為に今は取り敢えず何も考えないで 明日の朝まで眠っちゃいましょう ゆっくり…ゆっくり… 脳みそと心を緩めて…おやすみなさい♪

tomhiro
質問者

お礼

本当に暖かいアドバイスありがとうございます。 考えないようにしようとも常に思っているのですが、実家の事も家族の事もさることながら、仕事の事では、自分が率いる課員を護れるのは自分しかいません。経費削減・リストラ寸前でも増える仕事に皆耐えてくれています、ここで自分がメンタルヘルスを崩していることを自白することは、課員に対する無責任極まりない万死に値する行為です。皆が踏ん張れるまで自分も踏ん張る、自分が死ぬまでは何が何でも皆を護らなければいけないのです。死んだら護れませんが、死ぬまでは死ねません。でも死にたいんです。なんだかよくわからないですが、眼を瞑るのはやはり、本当に眼を瞑るまでは無理なんでしょうね。 今の時代、何が正しいのかわかりません。WASPの思考にとらわれ、自分が大切、自己啓発で一発成功、何て、会社でも流行っています。でも皆実力なく、口だけ、溝板を踏んでも皆を護る、お客さんにお百度踏んでも理解を得ることなんてできもしないのに。 でも眼を瞑らないと本当に皆を護ることはできないのでしょうね。瞑るではなく、つぶるですね。 本当にありがとうございます。考えないようんして考えてみます。

回答No.6

頑張る意義と意味は・・・ 出口の見えないトンネルをブラジルに向かって垂直に自分で掘って落ちて行ってるように感じます・・・掘り続けたらブラジルに行けますよ! 少し、頑張るのを止めませんか!あれこれと言った所で、今までの時間が戻って来る訳でも無いし、単身赴任が終わる時には終わるんだし、解らない事を考えても疲れるでしょ?! 救いは・・・怖くて死ぬ方法が見つかりません。態々見つける事は無いんだから、そんな、事より遊びなさい!弾けなさい!楽しみなさい!・・・何をって考えるでしょ? 仕事以外の時間を作って、頑張らなくても良い環境を作る事!・・・農作業をして、新鮮な野菜を作り、料理して食べるとかね。 自腹で8000円だなんて・・・ひぇ~ですよ!10回なら8万円、半分としても・・・スナックで女の子と飲んで歌って楽しい時間を、私なら作る!(例えですけど) 組織人は、所詮歯車でしかないのですから、このまま課長で良いでは有りませんか? 我慢は美徳って言いますが、心身共に疲れて心の病を患っても、我慢は美徳ですか・・・何事も! 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴殿なら解るはず。 貴殿の新しい人生のトンネルを掘って、人生を楽しんで下さい! 不景気、使い捨て日本企業で頑張るな!楽に成れ日本の企業戦士!

tomhiro
質問者

お礼

我慢をやめること、医師からも言われています。 我慢することを我慢しろと言われています。家康曰く「人生とは重き荷を負うて長き道を行くが如し、焦るべからず」と言っています、亡父の口癖でした。亡父は晩婚で尋常小学校しか出ておらず大正末期生まれで、板金工、油まみれで自分を大学まで出してくれました、母は存命ですが、母も同じくらい苦労してくれました。今は自分的には不幸極まりないと思っていますし、自分で自分がなんだか分からなくなってきています。でも、考えれば、自分が我慢しているのは、そんな我慢して自分を育ててくれた両親・恩師皆に我慢を教えられてしまったから、かもしれません。我慢できなければ落後する、そんな競争社会に身を投じたから。一度浪人して、大きな挫折を味わいました、会社でも選抜に一度漏れ挫折しました、でもなんとか網の端につかまって、細々と生きています、ここで我慢をやめたら、私を育ててくれた両親・恩師に申し訳が立たない、その上に、自分自身が生きる根拠を失うような恐怖感を味わうような気がするのです、だから我慢したまま死にたいんです。一体自分は何なのでしょうね。 もう一度自分が何者なのか、考えてみます。 暖かい励まし、一生忘れません。ありがとうございます。

回答No.5

自分に厳しく、責任感の強い方にみられる鬱病の状態なのでしょうか。 精神科・心療内科というところは薬を処方するだけで他には何の手立ても持っていませんよね。 西洋医学が駄目なら、東洋医学を試してみるのも手ではないかと思います。 何件か鍼灸院を訪ねてみて、話していて最もストレスを感じない先生、信頼のおける先生の治療を暫く受けてみられては如何でしょうか? 鍼灸には「心経」という経脈があり、ここを適宜治療すると心の病に有効であるとのことです。 何より、ちゃんとした鍼灸師であればメンタルヘルスについても心得ている筈です。 現状、辛い状態にありながら、ちゃんと自分の精神状態を把握して負のスパイラルに嵌っておられることも理解しておられる質問者さんなので、人との出会いなどの何某かの切っ掛けで必ず吹っ切ることがお出来になると思います。 今、この言葉を聞いても「それは自分には当て嵌まらない」、「自分には無理」、「ひとごとだと思っていい加減なことを言うな」と思われるかもしれませんが、”どうせ死ぬなら、その前に人生を整理して身軽になってみる”ということを試してみませんか? 私が言える事はこんな程度です。 自分を壊す前に、一つでも良いので自分にご褒美をあげて下さい。 今まで良く頑張った、と、自分で自分を褒めてあげて下さい。

tomhiro
質問者

お礼

自分を褒めてやりた事はありますが、客観的に見れば、上司や部下、家族にとっても碌でもない存在と感じています。死ぬ前に自分の生きた道程を見直し、何が正しかったか、誤っていたのか、良かったのか、悪かったのか、努力不足なのか、怠けたのか、努力して褒められるべきなのか、書き残して、あの世に逝きたいと思います。逝く勇気があるかどうかは別ですが、とにかく整理したいと思います。 良いアドバイスありがとうございます。

• pr28
回答No.4

とてもお辛いのですね。 再決断療法をご存じないのでしたら、試されてみてください。 あなたの助けになるかもしれません。 どうか思いつめずに自分を思いやってあげてください。

noname#127342
noname#127342
回答No.3

逃げたくなる気持ちもわかります。落ちるときは落ちるものです。 無理に頑張ろうとすると現状が見え嫌になります。 自分の必要性に自信がない状態にみえます。 それを奥さんに話したっていいのではないのでしょうか? あなたが頑張っているのをわかっている分、奥さんもそれに負けないように頑張っているのではないでしょうか。あなたの必要性は奥さんがわかっていると思います。 家族なのだからそんな本音をぶつけてもいいのではないでしょうか。 そこで自分の必要性を改めて感じたときに自然と楽になると思います。 外で頑張っているあなたがいるように家でがっばっている奥さんがいるのも事実です。 きっと気持ちもわかってくれるはず。 いざとなれば自宅付近で自営業をしたっていいと思うのです。 周りの目、上司の目。確かに気にするなというのは個人差があるため何ともいえません。 ですが家族はあなたを必要としていることは紛れもない事実だと思います。 あなたが家族を心配するように。 いざとなればどうにかなります。 伝える勇気、踏み出す勇気。ほんの少しだけでいいから小さな勇気をもてばいいと思います。 奥さんとそんな話をしてみてはいかがでしょうか。 あまり参考にならずすみません。

tomhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。家内は既に行き詰った私に呆れています。 もはやすがる道はないのです。死ぬべきなのに怖くて死ねないだけです。 ほかの皆さんに眼をつぶって、気にならなくなるまでそのまま過ごして生きていくこともアドバイスされました。確かにそうですね。 でも、死にたいです。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 とてもお辛い様子ですが、改行されたりすると 読みやすく、皆様のお目に留まるかもしれません。 改行無いと 読みにくく、、、避けてしまう恐れもあるので。 何の為に仕事をしているのか、、、となると 極端ですが 家族の為だと思うのです。 家を建て、何不自由の無い暮らしをさせる と言う事が 誇りだったりしますよね。 既に 奥様の楽な様にと家を建て、不自由無く暮らせているのは 貴方のおかげだと思いますよ。 居なくなって困らない人って世の中に居ないと思います。 居なくなって困まらない人って、、、人に迷惑ばかり掛けている人だと思うのです。 単身赴任だったら 会社近くの賃貸に引っ越される事は無理なのでしょうか? 自費であっても、タクシーを乗って帰ったり、睡眠時間を削って精神的に病んでしまうのなら、引っ越しされた方が良いと思うのですが。。。 それと ごめんなさいね、、、お姉様の件は ハッキリ言えば 貴方とは無関係です。 家に引き取ろうとしても 来ないのは、お母様も娘の事が心配だから来られないと思います。 何歳であっても 親子関係なのだと思います。 無理矢理引き取って、お母様が後悔をしたら 何にもならないので。 例えば、正月休みは ご実家に出向くのではなくて、姉様の精神状態を正常回路に戻す為にも 貴方の家に呼ぶ事は無理でしょうか? 10日間の正月のうち、2泊でも良いと思うのです、お姉様もお母様もリフレッシュさせてみてはどうでしょうか? 多分、単身赴任が長いから 分からないのかも知れませんが、歳を増した人と同居って精神的に厳しいですよ、世代が違うから生活リズムも食事も異なりますから。 姉様も 精神面ではギリギリの所だと思います。 奥様は ご実家近くに住み、ご実家のサポートが受けられたり、出来たりするでしょうから、長期休みの数日間程度は 奥様に頑張ってもらっても良いと思いますが。 お子様との関係は大丈夫ですか? 単身赴任は あまり薦められないので、、、(私の父は17年間単身赴任) 死んだ後の事は 考えても何も始まらないですよ。 死んだ後の事を考えるなら 生きて何か出来る気がします。 強いお薬を服用している様ですが、肝臓は大丈夫でしょうか? 薬に副作用はつきものです、逆から読んだら リスク ですからね。 薬の力を借りつつ、自分が変わる、ちょっとした目線をズラスだけでも 違うと思います。 一人で悩んでいて解決出来るなら 私もずっと悩んでますよ。 でも、相手がある/相手の状況もある/それを含めた状況があったら 計画していてもその通りにはならない事が多いので。。。

tomhiro
質問者

お礼

本当に暖かきアドバイス、ありがとうございます。 実家の事についても的を得たアドバイス、ありがとうございます。 生きている以上、誰かの役には立っているのでしょう、でも、もはや抜け殻に近い人生です。眼を閉じて、考えず、一時流されるままに、考えず生きていくというアドバイスもいただきました。それも選択肢ですが、落後することが怖い人間にとって、選択したり得ないような気もしてきました。 実家・会社・家族、皆が心配ですが、もはや・・・・、という気もします。 向後の憂いなく、消える方法を教えてほしいと思ってきました。。