• ベストアンサー

お腹が空くと手が震えます。

お腹が空くと手が震えます。 30代の主婦です。 朝ごはんを少し減らすだけでお昼前には手が震えて体がだるくなります。 2歳の子がいるのですが、子供のご飯を先に作ってあげることも出来ないぐらいです。 子供に申し訳なく思いながら菓子パンなどを頬張ります。 食べてる途中も手が震えてて、もう餓えてる状態です・・・ 食べながら情けなくなります。 この症状は急に出るのですが体がどこか悪いのでしょうか? 結婚してすぐ子供が出来て健康診断に行ってませんでした。 お腹が空いて震える人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は毎日真夜中まで仕事してますが 脳内カロリーが減った時に 要するに低血糖を起こした時に手に震えが出たり眩暈で立てなくなる事があります 低血糖だと知ったのは 入院して夜中に病院の廊下を歩いている時に 同じ症状が出たので看護婦さんに血糖値を測ってもらったところ 普通の人なら気絶してる値だと言われました 酷い低血糖時は 脳はお腹が減った事さえも判断出来なくなるので 私はその様な症状が出た時は お腹が空いていなくても何か食べる様にしてます 脳は小さいですが起きているだけで可也のエネルギーを消費します 頭脳労働の方や神経を使う方は更に消費しますから 脳のエネルギーとなるブドウ糖を補給して少しの間休んで下さい (ゴルフボール一個分の御飯で点滴1個分位のカロリーがあると聞きました)

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 低血糖ですか・・・ ちょっとねっとで調べてみます。 これって糖尿病の逆みたいな感じなんですかね。 最近立ち上がったときの眩暈、ひどいです。 症状似てますね。

その他の回答 (5)

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.6

機能性低血糖症であろう、と仮定して申し上げます。 (機能性)低血糖症はどの病院に行っても、保健医療下では的確な診断を受けられないのが現状です。健康診断を受けても、人間ドッグに入っても、糖尿病の検査はあっても低血糖症の検査はないので、その病の発見はして頂けません。 何故なら、病名も、検査方法も、診断基準も、厚労省が定めていないからです。仮に、一般病院が真似事で検査しても保険は利かず、鑑別診断もできず、患者には様々な症状があるのに「異常なし」で終わるでしょう。 治せるのは分子整合医と患者自身しかありませんが、病院に行くのでしたらその前に「低血糖症」を学んでおきましょう。学べば治る病であるのが理解できます。 症状について羅列しておきます。機能性低血糖症であっても、殆ど症状が当てはまらない人から、殆どが該当する人まで様々です。 【手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。】 http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm

回答No.5

食べれば手の震えは収まるのでしょうか? それならば低血糖の可能性は高いかもです・・・。 低血糖になる病気はいくつかあり、原因も様々です。 血糖値を高くするホルモンは色々な臓器から出ているので。 一度総合診療科のある大きな病院で原因を探す事をお勧めします。

回答No.4

低血糖かどうかは血糖値を測定しない限り判りません。病気(例えば膵臓の疾患)や血糖降下薬、インスリン接種の影響でもない限り、そう簡単に低血糖になることはありません。ちょっと頭を使ったくらいでブドウ糖を要するほど血糖値が下がることも考えられません。通常であれば肝臓のグリコーゲンなどにより、血糖値は一定範囲に留まるように調整されます。血糖になるのは主に糖質(炭水化物)です。カロリーと血糖は別物で、カロリーそのものは血糖にはなりません。 栄養素が血糖に変わる速度(図3) http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph74.html

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうも低血糖のようですね。 一度病院に行ってみます。 これって肝臓が弱ってるとかですかね。 早めに行ったほうが良さそうですね・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 低血糖かもしれませんので 早めに病院で血液検査を受けてください ダイエットしていますか? まずは体が大事ですので検査してもらってください

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 低血糖のようですね。 一度病院に行ってみます。 そうそう、近々友達の結婚式があるんでドレスが入らなくてちょっとダイエットしてたんですよね~笑

回答No.1

電解質(ミネラルなど)の不足ではないですか? お腹がすいても、菓子パンなどの糖質に偏ったものではなく、 栄養のバランスが取れているものを摂取するようにして 様子を見てみてください。

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミネラルですか~ ちょっと気にして摂るようにしてみます。 振るえだしたら何も作れないのでカロリーメイトのようなのを常備しといた方がいいようですね。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • お腹減ってないのに食べてしまう・・・

    こんにちは。 最近、お腹が全くすきません。 朝ごはんは、ご飯とおかずを食べてます。(普通の量) 毎朝7時くらいに食べます。 でも、正午になってもお腹が減らないんです(今までは減っていた) 前と運動量が変わったとも思えないし、 何が原因かわからないです。 でも、甘いものを食べたくなって、菓子パンやお菓子を食べてしまいます(家族が買ってきたもの) その結果、気持ち悪くなってしまいます。 お腹が減ったから食べてるんじゃなくて、 なんとなく甘いものが食べたくなってしまうんです。 食べることは好きなんですが、食べたいのにお腹がすかないという感じです。 今日も、朝は7時に食べて、正午ごろお腹がすいていないのに、菓子パンを食べてしまいました。 最近では、夜になってもお腹がすかないので、夜ごはんは食べてません。 それで、深夜12時くらいにお腹が減ってきます。 寝られる日はそのまま寝ます。 お腹がすいて寝られないときは 海苔などを食べるんですが、また気持ち悪くなってしまうんです。 今までは胃薬に頼ってましたが、体に良くないと思うので 薬は飲まないようにしてます。 今、ダイエット中で運動や筋トレをしてるので 体重&体脂肪は減っていってるんですが 体が変なのでどうしたらいいかわかりません。 最初の頃は運動量が少ないのかと思い、運動量を増やしたんですが 結局お腹はすきませんでした・・・ ここ1週間くらい、こんな生活です。 なぜいきなりお腹がすかなくなってしまったんでしょうか? どうすれば、お腹がすいていないけど、お菓子を食べるのを やめられますか? 教えてください。 アドバイスお願いします。

  • おなかがすいた と感じるのは……

    昨日 学校から帰ってきて お腹がすいたぁ……と思って お菓子入れをみても あまり好きなお菓子がなかったので スーパーに買いに行こうと思っていたら TVがおもしろくてそのまま観てしまっていました。 それから 図書館に行ったり 友達と会ったりして喋り続けて 夜8時に帰宅 お風呂に入って ご飯のしたくを待っていて ぼんやりしていたら眠くなってきてしまって お腹空いてるんだけど 眠い……となり ごはんを食べずにねてしまいました 朝 いつも通りに起きて ごはん~ってなると 苦手なくるみパンでした 1個たべたらもう満腹になりました…… 昨日の夕方からお腹すいた~って思っていたはずなのに どうして 寝ちゃうと いつも通りの朝を迎える事ができるのですか? 好きなお菓子があれば食べていたし 夜ご飯も待たずに食べられたならしっかり食べているはず…… 朝にくるみパンじゃなく 焼きそばパン屋や お総菜パンなら絶対に3個は食べていたはず…… 私はいつ 本当にお腹空いていたのでしょう……

  • 主人の食生活について

    主人の食生活について相談させてください。 結婚して2年目、1歳の子供がいます。 主人は仕事帰りにほぼ毎日スーパーに寄って自分の食べたいお惣菜やお酒、お菓子を買ってきます。 あたしも一応、一汁三菜で晩御飯は作っていますが、仕事のストレスから「ドカ食いしたい気分もある」と言います。 朝ごはんは食べないことが多く、理由をきくと 「夜遅く食べたから、おなかすいていない」と言います。 たまに自分の買ってきた菓子パンをたべることがあり、 「昨日ご飯少なかった?」ときくと 「そんなことない。今日は食べられる気分だったし食べられなかったら明日も食べられるし。」 と言います。 あたしは専業主婦だし、主人の健康管理もそれなりにするべきだと思うのですが、ああ言えばこう言う状態です。 主人の帰りに買ってくるものは一か月に2万前後で本人は 「俺は一か月に1回くらいしか外に飲みにいかないからそれに比べたら安いと思う。」 と言います。 「自分の楽しみでもあるから」 とも言います。   主人のお母さんに相談すると 「一人暮らしのときのくせが抜けてないのかなぁ」 と言っていました。 子供と一緒にご飯食べるときにあなただけ菓子パン食べてたら子供は何て言うかな? 何て言う? と聞くと 「お父さんだからいいって言う。」 「物分りつくころにはなんとかする。」 と言います。 毎日ドカ食いしてるおかげで最近は太ってきたし、 「俺早死にするかも。」 と言います。 子供も生まれたばかりだし、そんなこと言われたらどうしていいかわかりません。 とりあえず、今は主人に 「朝ごはんは好きなようにしたいから、作らなくていい」 と言われていますが、朝ごはんを残してもいいから作るべきでしょうか。 ちなみに昼ごはんは会社の給食を食べています。 お弁当作っても持っていかず 「いらない、会社の給食食べるのが俺のポリシーだから」 と言います。 あたしはどうしたらいいでしょうか。 このままでは主人の健康状態も然り、子供の食育にも良くないのではと思っています。 色々手をつくしましたが限界です。

  • お腹が鳴るのを防ぐ為に、考えました(長文)

    1日3食を、おにぎり(4~6個)+晩御飯にかえようか迷っています。 高校3年生の女子です。 ~12:20→計4時限 ~13:00→昼食時間 ~17:00→計4時限 ~21:30→予備校 22:00→→帰宅 授業中お腹が鳴るのが嫌で、毎朝無理してご飯を口にかけ込んでいるのですが、正直しんどいです。 空腹感を解消する商品が売ってありますが、イマイチ効果なく・・・ お腹が鳴らないのは、朝に「トースト4枚切りを2枚と菓子パン1個」、または「ご飯大盛1善と菓子パン1個」を食べた時です。(おかず等有り) 食べた後はとてもしんどいですが、「授業中お腹鳴るのに比べたらまだマシ」と我慢してます・・・。 私自身、3食正しく摂りたいという気持ちはあります。その方がやはり美味しいですし^^ 朝早めに起きて、沢山の朝ご飯を時間をかけてゆっくり食べれば(今までそうしてました)大丈夫かとも思いましたが、お腹の音は相変わらず・・・。 そこで、頻繁に食べておけば腹持ちとか考えなくてよいかなーと思い、今回質問させて頂きました。 ~12:20→2~3個 ~13:00→1、2個 ~17:00→なし ~21:30→(1、2個) 22:00~→(晩御飯) ※()はどちらか 勿論、朝ご飯は抜き、お弁当は持参しません。晩御飯は予備校後、家で少し食べるつもりです。(栄養が偏ったり、この受験期に体を壊したくはないので、少量のおかずを持って行くかもしれませんが・・・) そこで質問します。 この考え、皆さんはどう思われますか?太りやすくなるでしょうか?また、他に何かよい案があれば、教えてください! 宜しくお願いしますm(._.)m (※念のために。目的は「お腹が鳴るのを防ぐにはどうするか」です。食事制限(?)とかのつもりは全くありません。カテ違いでしたらすみません)

  • お腹が鳴ります・・・。

    こんにちは。 中3女子です。 小学5年生ぐらいからお腹の音でずっと悩んでいます。 朝ご飯をしっかり食べても必ず4時間目に鳴るのです。 今は10分の休み時間に誰もいない場所を見つけて パンなどを食べています。 ばれないようにこそこそ食べるのは、疲れます。 毎日お金がかかるし太るし、そろそろやめたいです。 どうにかお腹が鳴らないような体になることは 出来ないでしょうか?? 少食になりたいです・・・(>_<)

  • すぐにお腹が空きます…

    ハタチの女です! 昔からご飯を食べても すぐにお腹がへり、 いつもお腹が鳴ってしまいます。 お腹が減るとパンや お菓子などを食べたりするのですが、 またちょっとすると お腹がすきます。 消化がはやいのだろうと 思ってはいたのですが、 あまりにもお腹がすくのが はやいので どこかおかしいのかと 心配になってきました…。 ちなみに食べても体重は 変わりません。 最近は太りも減りもしないです。 (少し増えても朝になると 戻るので) 体型は痩せているほうだと 思います。 兄弟も細いので家系だと思います。 ご飯は三食しっかり食べています! すぐにお腹がすくのは どこか悪いのでしょうか?

  • お腹が出てブヨブヨするお腹を何とかしたいとアドバイ

    お腹が出てブヨブヨするお腹を何とかしたいとアドバイスを募ったら、1番は食べ過ぎないことですと言われたんですが、1日2食しか食べてない朝と夜だけ食べる生活をしていて、さらに朝ご飯も食パン4枚切り1枚で、夕飯もそんなにガッチリしておらず、おかずが1品、キャベツの千切り、味噌汁、漬物っていう感じでちゃんと毎日野菜も摂取してるのにお腹がブヨブヨで皮がたるんでいます。 どうやったらお腹のブヨブヨの皮が綺麗に取れますか? 整形手術はNGでお願いします。 ご飯を食べ過ぎないことではなく、お腹に筋肉を簡単につける方法が知りたいです。 ちなみにローラーとホエイプロテインで筋トレしても腹はブヨブヨのままでした。プロテイン飲んでも何も筋肉が付かない体質のようです。 体形はデブではありません。お腹だけ出ている感じです。お酒は飲みません。 違う原因があるのでしょうか? お菓子食べません。

  • お腹が弱い??

    以前、病院に行き便の検査もしてもらい大丈夫と診断してもらったのですが、最近になって又ご飯などを食べた後すぐにお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 朝が一番ひどく、朝ごはんを食べすぐにトイレに行くのですが、それから通勤時間30分くらいはずっとお腹が痛いままです。 診断上問題ないので、自分でできることで注意していきたいので、お腹が強くなるような食べ物だとか、したらいいこと、気をつけたらいいことどんな小さいことでもいいので、もし何かあるようでしたら、どうか教えてくださいっ(T-T)できるだけ市販の薬を常用したくない派です・・・ よろしくお願いいたします。

  • お腹がすくと・・・・

    姉の話ですが、お腹がすくと、ふるえがきて、冷や汗が出だし、 だんだん目の前が暗くなるそうです。 それで何かお菓子やパンなどを食べると落ち着くらしいのですが、 それから急に眠気が襲ってくると言うので、 気にしています。 何かの病気か何が原因なのか・・・昔からな訳ではなく、5~6年前 ほどかららしいのです。ちなみに現在は38歳です。 食事を減らすダイエットをしたくてもできないと嘆いています。 こういった症状は何が原因なのか治療法はあるのか、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お腹が空きすぎて手が震えてきます

    現在ダイエット中ですが、もちろん油ものや、お菓子を食べることを避けますが、食べ物の制限というより運動をしています。 週に3回程度会社の帰りにエアロビクスのクラスを2クラスづつ受けています。 就職が決まる前はほぼ毎日ジムに行って、筋肉もついたしお腹の肉も減ってきて喜んでいましたが、仕事を始めてからお昼をきちんと取ることになったせいなのか、お腹が出てきてしまい体重も4キロくらい減ったのに元に戻りつつあります。 会社の帰りにジムに行くとものすごくお腹が減って動けなくなり、お水をたくさん飲んだのですが、だんだん手が震えてきてしまい、SoyJoyとかを食べました。その次の日もすごいお腹が空いて、同僚とお昼を食べに行って大盛りを注文! これって逆効果ですよね? お腹が空きすぎると体が緊急モードに入ってしまい、かえって志望を蓄えだすと聞きましたが、本当ですか? またお腹が空かないようにするにはどうしたらよいでしょうか? どなたかわかる方教えてください!よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう