• ベストアンサー

水道水の作り方

水道水の作り方 減水から、飲料水としての水道水になるには、塩素で消毒するそうですが、その際、次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムが必要とのことですが、いったいなぜ必要なのかわかりやすく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

>塩素で消毒するそうですが、その際、次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムが必要 塩素消毒に水酸化ナトリウムが必要なわけではありません。次亜塩素酸ナトリウムは分解しやすい物質なので,水道消毒用の次亜塩素酸ナトリウム溶液には,分解を防ぐ目的で,水酸化ナトリウムが混ぜられています。 それは,家庭用の塩素系漂白剤でも同じです。 次亜塩素酸ナトリウムが必要なわけはわかりますよね。これがないと塩素が発生せず塩素消毒になりません。塩素が細菌などをやっつけてくれるのです。塩素は酸化力が強く,細菌などがいわば錆びて死んでしまうんですね。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/hourei/jimuren/dl/080328-3.pdf http://okwave.jp/qa/q159013.html

misomisomiso
質問者

お礼

Thank you !!

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しく述べられています http://www.miotsukushi.com/water/water2.htm

misomisomiso
質問者

お礼

Thank you !!

関連するQ&A

  • 水道水の消毒

    No2328683についての質問です。 回答の中で質問することが出来ないようなので改めて質問しました。 水道水は塩素で殺菌されていると言われていました。私もそう思っていました。 質問でも回答でも次亜塩素酸ナトリウムと書いてあります。次亜塩素酸と塩素(Cl2)とは同等と考えていいと思いますが次亜塩素酸ナトリウムは同等ではありません。 詳しいことを知りませんので質問をさせていただきました。 参考 Cl2+H2O→HCl+HClO

  • 次亜塩素酸ナトリウムで手の消毒はできますか?

    手の消毒に次亜塩素酸ナトリウムのものはありますか? 学校からのお便りによると、ロタウイルスが流行っているそうです。 それによると殺菌には、熱湯、次亜塩素酸ナトリウムとあります。 そして逆性石鹸やアルコールには殺菌効果はありません。とのことです。 手の消毒用のアルコールを買っていたのですが、効果がないということで、手の殺菌はどうすればよいのか教えてください。 うちにあるキッチンハイターは、次亜塩素酸ナトリウムがはいっていましたが、それを薄めて使うのは怖い気がしますが、いいのでしょうか。 ロタでも除菌できると信じていた家にある洗濯用のワイドハイターは、次亜塩素酸ナトリウムは含まれず、過酸化水素がはいっていました。 洗濯用にも次亜塩素酸ナトリウムのものが必要ですね。

  • 次亜塩素酸ナトリウムに関する問題

    はじめまして、マレーシアのライアンと申します。 本日、ユーチューブの日本の番組(NHK)のある番組を見て、 [新型コロナウイルス] 室内での使用に注意!次亜塩素酸ナトリウム を見て、 【次亜塩素酸ナトリウム】に関して、ちょっとわからないことがありましたので、 ぜひ教えていただけませんでしょうか。 ニュースのリンク:https://www.youtube.com/watch?v=98Se-gn_BmE 質問 1.次亜塩素酸ナトリウムはコロナウィルスに消毒ができているという証拠結果がいままでがないという理解でよろしいでしょうか。 2.うちに流れてくる水道水は次亜塩素酸ナトリウムで消毒されているでしょうか。   もしそうであれば、その水を飲んではいいでしょうか。 マレーシアには今買い物して、うちに持って帰ってきたものを一度【次亜塩素酸ナトリウム】で消毒してから、うちに持ち込みますが。 ですから、本当に【次亜塩素酸ナトリウム】でコロナウィルスを殺されるかという疑問を持っていますが、ぜひ教えていただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 次亜塩素酸ナトリウムとアルカリ

    次亜塩素酸ナトリウム溶液に水酸化ナトリウムを加えると、有効塩素の減少を防げると聞いたのですが どのような機構によるものですか?また,有効塩素10%程度の次亜塩素酸ナトリウムを保存するのにどの程度の水酸化ナトリウムを加えればよいのか教えてください。  ちなみに有効塩素として定量されているのはどの成分なんでしょうか?

  • 水道水

    水道水には塩素が若干溶けていて、塩素は水に溶けると塩酸と次亜塩素酸になって次亜塩素酸の方に殺菌作用があるとのことですが、ということは水道水には若干塩酸も混ざってるのですか?

  • プール、水道水の次亜塩素酸ナトリウム濃度

    次亜塩素酸ナトリウムの衛生商材を扱う会社に勤めている者ですが、今さら感で社内の者に聞けないので質問させていただきます。 水道水やプールなどには、どのくらいの次亜塩素酸ナトリウムが入っているのですか? 例えば1mlあたり何ppmの濃度なのか。 あまり頭よくないので、分かりやすく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 水酸化ナトリウム溶液から出るガス(?)

    ビーカーに入れた水道水に、水酸化ナトリウムを入れて水酸化ナトリウム溶液を作ります。 濃度はいくらでもいいですが、濃いものを想定してください。 次にガラス棒などで混ぜて水酸化ナトリウムを溶かすんですが、 そのときにビーカーの近くに顔を近づけると、 何かの無色無臭のガス(?)が発生しているようで、突然呼吸ができなくなります。 そんな体験ありませんか? 私はあります。 次亜塩素酸とか塩素とかなのかも知れませんが、実際のところはよくわかりません。 同じような体験をした方、またはお分かりになる方、 このときに出ているガス(?)は何なのでしょうか?

  • 成分の違う3つのカビ取剤 効果に差がありますか?

    家事のカテゴリーでも質問をしたのですが、成分の事でもあり、 やはり分からなかったので、こちらでも聞きたいです。 市販の物で取れなかった、お風呂場のパッキン、コーキングの黒カビを取りたいです。 3つの内どれかを買おうかと考えているのですが、成分の違いで効果に差があるか分からず迷っています。 取れなかった市販品  アルカリ性 ジェル状 100g 400円くらい  ・次亜塩素酸塩  ・水酸化ナトリウム(1.0%)  ・界面活性剤  ・安定剤 (1)アルカリ性 ジェル状 200ml 1,260円  ・次亜塩素酸  ・水酸化ナトリウム  ・ゲル化剤 (2)アルカリ性 ジェル状 500g 1,680円  ・次亜塩素酸塩  ・水酸化ナトリウム  ・ゲル化剤  (3)アルカリ性(比重1.1) ジェル状 150ml 2,800円  ・次亜塩素酸ナトリウム  ・水酸化ナトリウム  ・界面活性剤  ・炭酸ナトリウム  その他、防錆剤、防しょく剤、ガス発生防止剤等 3つ共、プロ用・業務用で、市販品では取れない頑固なカビも取れるとあります。 成分の、次亜塩素酸塩、次亜塩素酸、次亜塩素酸ナトリウムで効果に差はあるのでしょうか?

  • ミルトンの安全性について

    水道水にトリハロメタンが含まれているということを知りました。 「消毒をするための次亜塩素酸ナトリウムは、水の中で他のものとくっついて発ガン性の可能性があるトリハロメタンを作ります。」と某県の水道局のHPにあります。 今、赤ちゃんの哺乳瓶の消毒にミルトンを使用しているのですが、水道水よりかなり濃度の高い次亜塩素酸ナトリウムですよね(125ppmと書いてあります)。 ミルクと反応して、塩になりますとミルトンのHPには書いてありますが、このときトリハロメタンは発生しないのでしょうか? もう2ヶ月以上使用してしまったので心配です。 詳しいかた、教えてください。

  • カビ取剤 3つの内どれが効果が良いですか?

    お風呂場のゴムパッキン、コーキングの黒カビを取りたいです。 一般的な市販品で5,6時間付けても取れなかったカビです。 3つの内のどれかを買おうかと思っているのですが、 成分の違いなどがあり、効果に差があるのかわからず迷っています。 取れなかった市販品  アルカリ性 ジェル状 100g 400円くらい  ・次亜塩素酸塩  ・水酸化ナトリウム(1.0%)  ・界面活性剤  ・安定剤 (1)アルカリ性 ジェル状 200ml 1,260円  ・次亜塩素酸  ・水酸化ナトリウム  ・ゲル化剤 (2)アルカリ性 ジェル状 500g 1,680円  ・次亜塩素酸塩  ・水酸化ナトリウム  ・ゲル化剤  (3)アルカリ性(比重1.1) ジェル状 150ml 2,800円  ・次亜塩素酸ナトリウム  ・水酸化ナトリウム  ・界面活性剤  ・炭酸ナトリウム  その他、防錆剤、防しょく剤、ガス発生防止剤等 3つ共、プロ用・業務用で一般的は市販品では取れない頑固なカビも取れるとあります。 成分の、次亜塩素酸塩、次亜塩素酸、次亜塩素酸ナトリウムで効果に差はあるのでしょうか? 実際は、迷う要素ではないのかもしれませんが、気になってしまって。どれが良いと思いますか?