• ベストアンサー

水道水の作り方

水道水の作り方 減水から、飲料水としての水道水になるには、塩素で消毒するそうですが、その際、次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムが必要とのことですが、いったいなぜ必要なのかわかりやすく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

>塩素で消毒するそうですが、その際、次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムが必要 塩素消毒に水酸化ナトリウムが必要なわけではありません。次亜塩素酸ナトリウムは分解しやすい物質なので,水道消毒用の次亜塩素酸ナトリウム溶液には,分解を防ぐ目的で,水酸化ナトリウムが混ぜられています。 それは,家庭用の塩素系漂白剤でも同じです。 次亜塩素酸ナトリウムが必要なわけはわかりますよね。これがないと塩素が発生せず塩素消毒になりません。塩素が細菌などをやっつけてくれるのです。塩素は酸化力が強く,細菌などがいわば錆びて死んでしまうんですね。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/hourei/jimuren/dl/080328-3.pdf http://okwave.jp/qa/q159013.html

misomisomiso
質問者

お礼

Thank you !!

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しく述べられています http://www.miotsukushi.com/water/water2.htm

misomisomiso
質問者

お礼

Thank you !!