• ベストアンサー

パソコンを新しくしてから

会計王を使用しています。旧パソコンのHDを新パソコンに挿入し、Eドライブと認識させました。Cドライブに会計王を再インストールし、Eドライブに入ってるデータを呼び込みたいのですが、出来ません。コピーでは開けないようですが。設定等の変更が必要でしょうか?

  • asaku
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

会計王2003ですが [ファイル]-[データ選択]、 [新規]でデータフォルダを指定できるようです。 ここでドライブEが見つからなければ PCがドライブEを認識していないということではないでしょうか。

asaku
質問者

お礼

出来ました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

普通にマイコンピュータから開いても、Eドライブは開けますか? もし、開けないあるいは認識されていないとなると、会計王の問題ではなく、マシンそのもの の問題となりますね。

asaku
質問者

お礼

解決しました。

asaku
質問者

補足

Eドライブは開けます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

古いパソコンと新しいパソコンのOSは異なるのですか? あと、ドライブのほかのファイルは開けるのですか? 読み込みたいとのことですが、具体的にどう読み込めないのですか。

asaku
質問者

補足

補足します。 OSはmeからXP。 会計王で2002年のデータを検索しても出てこないです。 Eドライブの中には、2002年データとしてフォルダがあります。会計王からではEドライブが検索できません。なのでCドライブに移したいのですが。

関連するQ&A

  • 破損した内蔵HDDからデータを別の外付HDDにコピーしてもらったが、認識できない

     現在使用中のパソコンが破損してブルースクリーンとなったので、デル製のためデルに確認したところ、おそらくCドライブ(OS入り)が破損している可能性が高いとのことでした。  Cドライブに全データは入っており、バックアップも残しておりません。  そこで、知人を通して破損内蔵HDD(旧Cドライブ)のデータを、外付HDDにコピーしてもらいました。 処置 1 内蔵HDD(新Cドライブ)を購入して、OSは再インストールしました。 2 その後外付HDDにコピーしてもらったデータをインストールしようとしたが、認識しません。 2 外付HDDは、デバイスマネージャーでは、認識しております。 3 色々なサイトを見て、新たにEドライブを作成しましたが、フォーマットしてしまいます。 4 未だに、コピーしてもらった外付HDDのデータが、インストールできません。

  • 旧HDDから新HDDへ

    旧HDD(約8G)<C*Dドライブ<マスター 新HDD(80G)<fdiskをしてformatしてD*Fドライブになっています。それによって旧HDDはC*Eドライブになりました。 旧ドライブのデータを新HDDに移行したいのですが、 設定の変更とかしないといけないのでしょうか? WINの中のwin386はコピー出来ないという事だけは わかっているのですが、後の事がわかりません。 仮想メモリー??とかも変更しないといけないのでしょうか?初体験なんでわかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いしたします。 コピーソフトを使用しないでしてみたいのです。

  • 【教えて下さい】ドライブ文字とパスの変更をしたらPCが起動しなくなりま

    【教えて下さい】ドライブ文字とパスの変更をしたらPCが起動しなくなりました。 Win7をインストール時、パーティーションを2つ作成し、システムをCドライブにインストールしました。 インストール後、マイコンピュータ内のドライブ文字がCとD(DVDライター)となっており、 フォーマットしていないもう1つパーティションをフォーマットしたら C HD D DVDライター E HD という順番になったのでディスクの管理からドライブ文字とパスの変更を行い、 C HD D HD E DVDライター の順に変更しました。 その後再起動すると[bootmgr is missing]と表示されOSが全く起動できなくなりました。 システムが入っているメインのCドライブは全く変更していないのですが この状態はもう修復不可能なのでしょうか? また、 C HD D HD E DVDライター の順に変更するにはどうすればいいのでしょうか? CドライブにXPからのデータを全て移行したばかりで路頭に迷っている状態です。 最悪、OSの再インストール前に外付けHDなどでCドライブのデータを抽出し、 OSを再インストールするしかないのでしょうか。。。 お手数ですが良きアドバイスお願いいたします。

  • 【教えて下さい】ドライブ文字とパスの変更をしたらPCが起動しなくなりま

    【教えて下さい】ドライブ文字とパスの変更をしたらPCが起動しなくなりました。 Windows7をインストール時、パーティーションを2つ作成し、システムをCドライブにインストールしました。 インストール後、マイコンピュータ内のドライブ文字がCとD(DVDライター)となっており、 フォーマットしていないもう1つパーティションをフォーマットしたら C HD D DVDライター E HD という順番になったのでディスクの管理からドライブ文字とパスの変更を行い、 C HD D HD E DVDライター の順に変更しました。 その後再起動すると[bootmgr is missing]と表示されOSが全く起動できなくなりました。 システムが入っているメインのCドライブは全く変更していないのですが この状態はもう修復不可能なのでしょうか? また、 C HD D HD E DVDライター の順に変更するにはどうすればいいのでしょうか? CドライブにXPからのデータを全て移行したばかりで路頭に迷っている状態です。 最悪、OSの再インストール前に外付けHDなどでCドライブのデータを抽出し、 OSを再インストールするしかないのでしょうか。。。 お手数ですが良きアドバイスお願いいたします。

  • パソコンの不具合に備えてCドライブを丸ごとコピーしておくとうまく行きますか?

    パソコンの調子が悪くなってOSの再インストールをすると、メールの設定や エクセルのインストールなど大変面倒ですよね。 そこで思いついたのですが、調子が良いときのPCからハードディスクを取り出して、 別のHDにCドライブごと丸ごとコピーしておきます。 そして調子が悪くなった時に、別のHDからそっくりコピーして戻してやれば いちいち再インストールをしなくてもいいと思うのですが、このやり方で うまく行きますか? もし、うまく行くとすると、このような方法ってあまり紹介されていない 気がするのですが、どうしてなのでしょうか?

  • HDを読み込まなくなってしまいました

    HDを新しいのを買ってコピーして、交換しようとしました。 不具合が出るので、コピーをやり直したのですが、今度はウィンドウズXP が、立ち上がらなくなりました。 Aドライブをブートした後Cドライブにブートが移らないのです。 バイオス設定画面では、HDを認識しています。 ブートの設定画面から順番をCDROM→HD→フロッピーに変更してもHDを先頭にしてもだめです。フロッピーの電源を抜いたり、バイオス画面でフロッピーをdisableに切り替え認識をはずしても、 起動後バイオスロゴマークが出た後「オペレイティング システム ナット ファウンド」となり何度やってもだめです。 思い切ってウィンドウズを再インストールしたのですが、問題なくできました。 しかし結果は同じで、Cドライブを読み込みにいきません。 どなたか助けてください。

  • ハードディスク増設トラブル

    初めまして。 先日ハードディスク(HD)を増設しようとしたのですが何分始めてのチャレンジだったためにトラブルに陥ってしまったため今回質問させていただきました。 以下その際の手順と現状を順を追って説明させていただきます。 1)新しいHDをつなぎ新しいHDとして認識させる事には成功しました。 2)その後、付属していたデータ移転ソフトの入ったCDからブートしそれまで使っていたHDの中身(環境)の丸ごと引っ越しを試みる。 3)順調にデータが移されていると思いきや何故かCドライブとEドライブが移転できず丸ごと移転に失敗。 4)そこで環境丸ごと引っ越しは断念し、とりあえずスレイブとして使おうとDドライブのみを選択して移転。 5)Dドライブの移転には成功、旧HDからDドライブは消滅。 と、ここまでが私が行った作業工程です。 そこで現状(トラブル)なのですが、まず新たに増設したHDが認識されていません&OSの入っている旧HDからアクセスできません。更に移転に成功したDドライブが旧ドライブから消えその分のデータ量が新たなHD領域内に入っていました。 私が個人的に予想している失敗と原因としてはまず、 1)HDを増設した際フォーマットしていない。 (ただし移転ソフトを用いたためこれは恐らく問題ない) 2)パーティション(領域確保)を行い忘れた。 (認識されていない原因?) 3)初め環境移転を試みたため新しいHDがマスターHDとして設定された状態でスレイブ感覚でDドライブを突っ込んでしまったため旧HDからアクセスできない。 ・・・だと思うのですがとりあえず現在アクセスできないDドライブのデータをどうにかして旧HDに戻したいのですがどうすればよいでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • パソコンの設定&データを移したい

    ノートパソコン(VAIO)を落してしまい、壊れてしまいました。 メーカーに修理を依頼したところ、HDに不備があるとの事なので、 新しい物と交換になってしまう為、旧パソコンの設定&データ等が、 消えてしまいます。ですが、旧パソコンのHDをメーカーより貸出が 可能との事なので、自分でデータ等を移そうと思うのですが?(メーカーでは個人情報に当たる為、行って貰えません) USBケーブルでつないで、コピーすればいいのでしょうか? 方法を教えてください。

  • パソコンについての相談です。新しいデスクトップを購入したのですが、HD

    パソコンについての相談です。新しいデスクトップを購入したのですが、HDパテーション設定40Gと800Gにしてもらい購入したのですが、ソフトのインストールその他データもすべてCドライブに入ってしまいCドライブがいっぱいになってしまいます。使い方がよくわからないので、Cドライブの容量を増やして使ったほうがよいのでしょうか。どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • NTLDRのコピーは可能でしょうか。

    先日、仮想メモリの事で質問した者です。その際、 当方のパソコンのシステム構成に問題があることが 解り、これをOSの再インストールをせずに矯正 したいと思い質問いたします。 現在の状態は、OSはウィンドウズXPで HDドライブは2台、 S_ATAのドライブに (E:) (F:)、 IDE 1のドライブに (C:) が それぞれ割り当てられています。 OSは(E:) に入っており、 NTLDR は(C:) に在ります。 質問としては (C:)に在るNTLDRを(E:)にコピーして 尚且つIDE1のドライブ(C:)を撤去したい のですが、それは可能か、また可能なら どうすれば良いか、ご助言を頂きたいの です。 ここで問題になるのは、恐らくパソコンの システムに(C:)が存在しなくなる事が許され るかどうか、ではないかと思います。 上記のことが許されない場合、 (E:)を(C:)に変更するか、OSの再インストール のどちらかの方法を採らなければならないと 思います。 ドライブ名の変更は素人考えですが かなり面倒な事が起きそうな気がします。 OSの再インストールしか無い場合は S_ATAのHDDをもう一台買ってきて、それに OSをインストールした後、(E:)に在る元の OSの設定やドライバを(C:)に丸ごと コピーすれば簡単に解決出来るかと想像して います。 この「丸ごとコピー」が可能かどうかも 教えてもらえれば助かります。 長くなりましたので要旨をまとめると、 1、NTLDRをコピーすることは可能でしょうか。 2、(C:)なしパソコンは作動するのでしょうか。 3、「1」が可能で且つ、(C:)が必須の場合、   ドライブ名の変更とOSの再インストールと   どちらの選択がより適切でしょうか。 4、OSが同じである事を前提として、   新しくインストールしたマッサラなOSに   元のOSの環境(各種ドライバや設定)を   移行するのは容易でしょうか。 以上となります。 どうぞ宜しくお願い致します。 以下、参考になるか解りませんが、 マイコンピュータ>管理>ディスクの管理 にある情報をメモしておきます。 (C:) FAT32 システム (E:) NTFS ブート (F:) NTFS ページファイル