• ベストアンサー

√3-√2の共役な数は?

√3-√2の共役な数は? -√2+√3と考えることもできますが…。  A.√3+√2のみ  B.-√2-√3のみ  C.AとBどちらも共役な数  D.AもBも他にもある  E.定義できない。 もしAやBが正しいとしたら、他方が不適な理由は何ですか?(判定方法は?) xの共役な数を求める関数をf(x)としたら f(f(x))=xが成り立たないこともあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

共役を定義するためには、係数を指定しなくては。 数と数が K-共役であるとは、 両者の K上最小消去多項式が共通であること を言います。 日常「共役複素数」と呼んでいるものは、 実-共役な複素数のことです。 質問にある √2+√3 の「共役」も、 Q(√2)-共役であれば、√2±√3 だし、 Q(√3)-共役であれば、±√2+√3 だし、 Q-共役であれば、±√2±√3 となります。 R-共役なら、√2+√3 自身だけです。 共役の相手は、1 個とは限りませんから、 共役な数を求める関数という考えは 一般には成り立ちません。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高校の教科書や参考書では係数を指定しているのを見たことがないのですが なぜでしょうか? また↓では、共役な無理数(と呼ぶようですが)はバーを使って表していますが http://books.google.co.jp/books?id=ZLaFLcUABGsC&pg=PA166&lpg=PA166&dq=%E5%85%B1%E5%BD%B9%E3%81%AA%E7%84%A1%E7%90%86%E6%95%B0&source=bl&ots=In0GtZT-iV&sig=yA47XIsxFPS5FJ1_2leGYVTL4UE&hl=ja&ei=ZCWaTOHDOY6SuwOlhdWWDQ&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=1&ved=0CCUQ6AEwADgK#v=onepage&q=%E5%85%B1%E5%BD%B9%E3%81%AA%E7%84%A1%E7%90%86%E6%95%B0&f=false バーでは表せるのに、関数で表せないのはおかしくないですか?

その他の回答 (6)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.7

No.4 です。 当初の質問への回答は、No.3 に書いた通り、 「問題不備で解答不能」です。 共役性を定義するためには、最小多項式の 係数の範囲を指定する必要があり、 「共役な数」だけでは、題意が定まりません。 係数の範囲を指定した場合の答えのいくつかを No.3 に例示しておきました。 参照先の「共役な無理数」は、前にも書いたように、 「有理数上共役な実数」のことを指していると 思われます。 有理数体とか拡大体とか最小多項式とかを いろいろ説明せずに済ますために あのような書き方をしたのでしょうが、 雰囲気に頼る説明で、たいへん不正確です。

sak_sak
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 高校時代の教科書が残っていない今では確かなことは言えませんが 学校から与えられたものだけで勉強していた私が 「共役な数」という言葉を覚えていたのは 何らかの形で学校から教えられたのだと思いますが 当時からあった漠然と感じていた不正確さを 今になって確信することができました。

  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.6

引用ページを見ると、二次無理数の「共役」ですね。 でも、√3 - √2 はこの二次無理数じゃないみたいです。 二次無理数の場合の「整係数」制限を外し、「実係数」とすると、√3 - √2 が零点対の二次方程式は、少なくとも二通りある。  {√3 - √2, √3 + √2}  {√3 - √2, -√3 + √2} これなら、f(f(x))=x 。 でも、無理やり「拡張」の観が強い。    

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2+√3などの“共役な数”は定義できるものの √3-√2などの“共役な数”は定義できない ということでしょうか? 今は教科書が残っていないので何とも言えないですが 2+√3等については“共役な数”を定義しておいて あとは応用させるようなものだったのかもしれないですね。

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.5

#1です。 「共役な数」が「共役複素数」ではなく 「共役無理数」であるならその定義をはっきりさせないと判定もできません。 定義が調べられるか、分かるならお書き下さい。定義が分かれば判定方法が確定します。 他の回答者に詳しい方も見えるようです。定義に基づいた質問の書き方にすれば答えも 確定するようですね。 なお、A#1は「共役複素数」と見做した場合の回答ですので無視してください。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No.4の補足に書きましたように、 私が高校生だった頃は「共役な数」という表記が教科書にあったのか先生が言ったのか 最近の参考書等を見てもその表記は見られておらず定義はよくわかりません。 No.1の補足に書いたサイトと同じように「2+√3に対し2-√3」程度の記述で 定義はきちんとしてなかったような気がします(だからこそ曖昧さを感じ取ったのだと思います)。 今となっては他の方から回答をいただき 一般的でない表記だったことがわかり そんなことで悩まされたために、 分母の有理化の修得が他の生徒より数日遅れたことを悔しく思います。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.4

リンク先を拝見しました。 「共役な無理数」という言い方は、そのテキストに独特です。 普通の数学用語では、「有理数体上共役な実数」などと言います。 話を有理数体上共役な実数に絞っても、まだ、 共役の相手がひとつに決まるとは限りません。例えば、 2+(5の4乗根) に対して、有理数体上共役な実数はふたつあります。 リンク先では、有理数体の二次拡大の元で、有理数体上共役なもの のことを「共役な無理数」と呼んでいるようです。 その場合に限っては、共役の相手はひとつに決まりますから、 関数で書いても、バーを使って書いてもよいでしょう。 それは、「共役」の一般論ではありませんが。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 語学春秋社「実況中継シリーズ大学入試センター試験数学IA」(1996年) のp9~10には7+√5の「共役な数」として7-√5が載っています。 現存していませんが教科書にも載っていた記憶があるので 昭和末期~平成初期頃の受験数学用語かと思います。 「有理数体」など私には理解不能な用語が多々あるのですが 当初の質問の答えはどうなるのでしょうか?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.2

共役な数ってどういう意味で使ってる? 「αの共役数とは,代数的数αの最小多項式の根である」という意味なら √3+√2 √3-√2 -√3+√2 -√3-√2 の4つだね。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >共役な数ってどういう意味で使ってる? 定義はわかりません。 「1/(2-√2)の分母を有理化する際には、分母と分子に2-√2の共役な数2+√2をかける」 等と教科書や参考書に載っていたと思いますが、その数のことです。 高校時代にはとりあえず“間にある符号をひっくり返したもの”という理解でしたが その厳密的でない表現方法が当時から嫌で仕方ないまま今に至っています。 「共役な無理数」とも呼ばれているようですが…。 http://books.google.co.jp/books?id=ZLaFLcUABGsC&pg=PA166&lpg=PA166&dq=%E5%85%B1%E5%BD%B9%E3%81%AA%E7%84%A1%E7%90%86%E6%95%B0&source=bl&ots=In0GtZT-iV&sig=yA47XIsxFPS5FJ1_2leGYVTL4UE&hl=ja&ei=ZCWaTOHDOY6SuwOlhdWWDQ&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=1&ved=0CCUQ6AEwADgK#v=onepage&q=%E5%85%B1%E5%BD%B9%E3%81%AA%E7%84%A1%E7%90%86%E6%95%B0&f=false

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

>√3-√2の共役な数は? あなたの言っているのは正式には「共役複素数」と言います。 詳しくは参考URLの複素共役(共役複素数)の箇所を参照下さい。 a,bを実数、iを虚数単位とすれば 「a+bi」の共役複素数は「a-bi」です。 虚数部があれば虚数部の符号だけが変わります。 以上から以下のことが言えます。 実数の共役複素数はその実数そのものです。 「a」の共役複素数は「a」です。 したがって「√3-√2」は実数ですから 「√3-√2」の共役複素数は「√3-√2」です。 なのでA~Eは全て間違いだと思います。 純虚数「bi」の共役複素数はその数に「-1」をかけた「-bi」です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/共役複素数

関連するQ&A

  • 体での共役の定義って?

    複素数での共役の定義を一般的に述べればどういう事か考えています。 a+biとa-biを掛けたり足したりすると実数になり,実数体は複素数体の真の部分体ですよね。 従って、これらの事を考慮して 最小多項式をとりあえず調べてやってみました。 1+iは0次式a=0の解には当然成り得ません。また一次式ax+b=0の解にも成り得ませんから更に二次式ax^2+bx+c=0…(*)を考えるとこれに1+iを代入して (2a+b)i+(b+c)=0を得,2a+b=b+c=0でなければなら事。 c=0の場合はb=a=0となり不適。よってc≠0でb=-c,a=c/2。 よって(*)に代入して c/2x^2-cx+c=0で両辺を2/c倍してx^2-2x+2=0。これが1+iのR上の最小多項式。 そしてこの方程式を解くと,x=1±iで他の解はx=1-i。 [3]√2のQ上の最小多項については α=[3]√2と置くと,α^3=2なのでx^3-2=0が[3]√2のQ上の最小多項式。 この3次方程式をQ上で解くと因数分解できないので他の解は無し。 R上で解くとx^3-2=(x-[3]√2)(x^2+[3]√2x+[3]√2)=0. よって他の解はx=(-[3]√2±√([3]√4-4[3]√2))/2 となりました。-[3]√2±√([3]√4-4[3]√2))/2は互いを足しても掛けても[3]√2でQの元にはなりません。 α∈E\K(Eは可換体Kの拡大体)が代数的な時。最小多項式が偶数次数の場合には場合には共役な解の対になっているが奇数次数の場合には共役対を持たない解がある。 [結論] 3次の場合にはペア無しが1つ現れる。4次の場合にはふたペアになると予想します。 従って,分かった事はどの元にも共役元が存在するとは限らない。 故に 「F'を体。FをF'の真の代数的拡大体とするとa∈Fに於いてx∈Fはaの共役である。 ⇔(def) (i) a∈F'の時はx=a (ii) a∈F\F'の時は ax∈F'且つa+x∈F' なるx∈F\F'」 が共役な元の定義だと思いますが…。 如何でしょうか? 体での共役の定義をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 共役とは?

    こんにちは. 「C1-C2=0 かつ C2-C1=0 ならば, C1とC2は,共役でなければならない」 のですが,なぜでしょうか? C=a+bi という形で考えて,共役というものを, a-biという形にして考えると,2bi になり,Oではないのです.共役の定義が間違っているのでしょうか?

  • 論理回路 補間数

    ブール関数Fの補間数F’を求めよ。 1,F(x,y)=xy'+x'y 2,F(A,B,C,D,E) = (AB'+C)D' + E 3,F(x,y,z) = (x+y'+z)(x'+z')(x+y) という問題です。 加法標準形として解く問題かと思って真理値表を描いてみましたが糸口が見えませんでした。 教えて頂きたいです。

  • 関数の基本

    (1)b=f(a),d=g(c)(a≧1)(a,b,c,dは変数) という関数があるとします。g・f(x)=g(f(x))を考えるとき、 xという文字に条件はないからこの関数の定義域は全ての実数でしょうか? それとも、x≧1となるのでしょうか? (2)y=f(x)(x≧1)、b=f(a)(a≧2)という違う文字で定義されていて定義域が異なる関数はありえるのでしょうか? 定義域の意味はあくまでもその関数(f())の独立変数の取りうる値の範囲ということでしょうか? それとも変数ごとに固有というものでしょうか?

  • 巨大数生成アルゴリズム

    次のようなアルゴリズムで巨大数を生成していくのは効率がいいと言えますか おそらく、いえると思いますが、これを論理的に示すにはどうしたらよいでしょうか? 1. F(a,b,0)=a+b , F(a,0,c)=a+c   F(a,b,c)=F(a,b-1,F(a,b,c-1)) 2. F(a,b,c,0)=F(a,b,c)   F(a,b,0,d)=F(a,b,d)   F(a,b,c,d)=F(a,b,c-1,F(a,b,c,d-1)) 3. F(a,b,c,d,0)=F(a,b,c,d)   F(a,b,c,0,e)=F(a,b,c,e)   F(a,b,c,d,e)=F(a,b,c,d-1,F(a,b,c,d,e-1)) ・・・ おそろらく添え字か5つか6つ位でグラハム数オーダーではないかと思ったりしますが。。 いかがなものでしょうか?

  • 16進数イチゼロ以降の対応(?)

    16進数で、 01→0f 0a→06 02→0e 0b→05 03→0d 0c→04 04→0c 0d→03 05→0b 0e→02 06→0a 0f→01 07→09 10→? 08→08 11→?  09→07 …→…     とこのように対応(この様に言うの判りませが...)すると思うのですが、 10以降は何に対応するのか判りません。 何がしたいかと言うとC6 7A FA 等の適当な値があった場合、 上のように対応するのでしょうか。 関数電卓などで計算することは可能ですか?

  • 共軛と自己準同型

    四元数の共軛は乗法と加法を用いて以下の様に書き表すことが出来ます。 Cj Q = -1/2(Q + iQi + jQj + kQk) … (*) 四元数 - Wikipedia 共軛、ノルムおよび逆数 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%85%83%E6%95%B0#.E5.85.B1.E8.BB.9B.E3.80.81.E3.83.8E.E3.83.AB.E3.83.A0.E3.81.8A.E3.82.88.E3.81.B3.E9.80.86.E6.95.B0 また、 シュプリンガー数学リーディングス 数(下) .D.エビングハウス (著)、成木 勇夫 (翻訳) 出版社: 丸善出版 ISBN-10: 4621063871 ISBN-13: 978-4621063873 の235頁、§1.6 R-ベクトル空間Hの自己準同型 より、 任意の2つの四元数A,Bに対し、写像 Q l→ AQB は、Hからそれ自身へのR-線型自己準同型(∈End(H))である。 とあります。更に236頁の例に、共軛 Q l→ Cj Q はEnd(H)に属し、式(*)が示されています。 四元数の共軛写像がEnd(H)に属していると言う事は、AQB = Cj Q を満たす2つの四元数A,Bは存在するのでしょうか。存在するのなら、A,Bはどの様な値なのでしょうか。稚拙な文章ですが、宜しくお願いします。

  • 共役複素関数について

    複素数z=x+iyに共役な複素数がz*=x-iy であるということはわかるのですが、ある複素関数f(z)に共役な複素関数というものがどうゆうものであるかがよくわかりません。教えていただけるとありがたいです。

  • Maximaの複数係数の代入・置換について

    たとえば、f(x)=(x^3+a)^2-(x^3+b)^3の展開は、expandですぐできます。ここで係数a,bがたとえばa=c+d^2+e^3, b=(f-3)^2+(5g+6)^3のように長い式の場合、式をスッキリさせるためf(x)を上のように表し、a,bを別に定義し、それをf(x)の展開式の結果に反映、すなわちf(x)をc,d,e,f,gの係数で表したいのですが、何か方法はないでしょうか。substという関数でaかbの1個ならできるのですが、複数個はできませんでした。

  • [Excel]複数の要素が合致するレコード数をカウントする

    Excelにおいて 1,A,B,C,D,E,F, 2,A,C, 3,E,D,C,A, 4,B,E,F,A, 5,D,A,F,C,B, のようなデータがあったとして(数字はレコード番号で、コンマはエクセルのセル区切りだと思ってください。) このデータから「"A"と"C"が両方含まれるレコードの数」 (この場合は4件)を抽出するには、どのように関数を組み合わせればよいでしょうか? ちなみに要素A~Fはソートされておりません。 COUNTIF,VLOOKUPやMATCH関数を使いそうなことはなんとなくわかるのですが、詳しい方よろしくご教示ください。