22時間後に加熱した割った卵、大丈夫?食べてしまった対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨夜23時頃割った卵の黄身を冷蔵庫に入れ、21時頃加熱して食べたが、見た目・味に変化はなかった。しかし、卵は割ったらすぐ食べるべきとの情報があり、サルモネラ菌の心配がある。
  • 22時間後に加熱した割った卵を食べた場合、サルモネラ菌の感染リスクがある。したがって、注意が必要である。
  • もしも既に食べてしまった場合でも、水分を摂取し、トイレに行ける機会を作ることが重要である。また、症状が現れた場合は、早めに医療機関を受診することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日割った卵を22時間後加熱して食べてしまって…

昨日割った卵を22時間後加熱して食べてしまって… 昨夜23時頃割った卵の黄身をボウルに入れ冷蔵庫に入れておきました。 さっき21時頃加熱して(いりたまごのようなかんじで)食べました。 見た目・味ともに別に変化はありませんでしたが、一応食後にネットで調べたら、「卵は割ったらすぐ食べましょう!絶対!」「サルモネラ菌~」などなど読んで、今、おびえています。 大丈夫でしょうか??? また、もうすでに食べてしまったので、今からでも間に合う対処法などありますでしょうか?? 明日はどうしても休めない仕事で、且つトイレにはなかなか行けない仕事です。 心配でたまらないです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horse15
回答No.1

現在農林高校生の動物科の者です。 卵は割ったらすぐ食べないと腹痛は起こると思います。 しかし、サルモネラ菌は保健所が何度か検査をします。もし、感染しているのであれば卵は販売していないと思うので、一応加熱してあるし大丈夫だと思いますよ。

mendouso
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい!!! 不安でたまりませんでしたが、結局なんともありませんでした。 よかった~。。。 これに懲りて、今後放置はしません、絶対に! ありがとうございました(^_^)