-PR-
締切済み

ハルシオンとレンドルミンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62008
  • 閲覧数5923
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ハルシオンとレンドルミンの致死量を教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

 ハルシオン等の睡眠薬の致死量は体重換算して数千錠にも及びます。テレビ等でよく、数十錠の服用で自殺しているシーンをよく見かけますが、実際にはありえないことです。睡眠薬を使った自殺はまず無理であると思われます。
お礼コメント
okasin

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
日本薬局方という本で調べたところ、ラットの致死量とかしかわかりませんでした。
一応計算したところハルシオンの致死量は体重50kgの成人の推定致死量は
なんと1500000錠以上。レンドルミンは2000000錠以上ということになりました。
MAO阻害薬・飲酒との併用によってもう少し少なくてもいいそうです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 16:28:02
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

OK Webに来るようになってまだ間もないので良く判らない
のですが、このような質問はよく投稿されるのですか?

これは結論から言うと、致死量は知りませんし、もし知っ
ていたとしてもそれを教えて、もし貴女が自殺したら私は
自殺教唆の罪を問われるかもしれない。

しかしそんなことよりももし自殺を考えているので
在ればいずれにせよ。ベンゾジアゼピン系と呼ばれる
こうした薬をいくらまとめて飲んでも苦しいだけです。

この手の薬で自殺が可能だというならもっと問題になっ
てもよさそうなものですが、ニュースにもならないで
しょう? 

とにかくそんなことをしても救命救急に運び込まれたら
胃洗浄の上、ベッドに手足を縛り付けられ、鼻や口や
肛門やら尿道にありとあらゆる管を突っ込まれて痛い
ことこの上ないようですよ。その上肝臓を壊したら、
今度、元気に生きたいと思ってもできなくなります。

もし、希死念慮(自殺願望が強いのなら)できれば家族
に付き添ってもらって、大病院でなくてもいいから
精神科に行って、その死にたい気持ちを訴えてください
メジャーといわれる強力精神安定剤を飲んでひたすら
眠れば、何時間後になるか判らないけれども、目が覚め
た時は幾分か、気分がマシになっているはずです。
お礼コメント
okasin

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
日本薬局方という本で調べたところ、ラットの致死量とかしかわかりませんでした。
一応計算したところハルシオンの致死量は体重50kgの成人の推定致死量は
なんと1500000錠以上。レンドルミンは2000000錠以上ということになりました。
MAO阻害薬・飲酒との併用によってもう少し少なくてもいいそうです。
回答ありがとうございました。
でも精神科にはいけませんね。
家族はすごく世間体をきにするし。
投稿日時 - 2001-04-12 16:32:27
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ